【AER】霊気紛争はじめ
【AER】霊気紛争はじめ
【AER】霊気紛争はじめ
簡易です~
公式より霊気紛争のカード情報の公開が始まりましたよっと!

今回はプロモカードの紹介がメイン?
http://mtg-jp.com/publicity/0018169/#
・公開初めはアジャニから
不撓のアジャニ
4緑白
プレインズウォーカー ー アジャニ
神話レア
+2:あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚公開する。これにより公開されたすべての土地でないパーマネント・カードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
-2:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、それのパワーに等しい点数のライフを得る。
-9:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ5個と、あなたがコントロールする他の各プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターをそれぞれ5個置く。
初期値:4

テーロスから帰ってきたアジャにゃん。
1番目の能力は生物探し、手札・戦場の頭数不足を解消、生物以外にアーティファクト・エンチャント・PWを探してこれる範囲の広さはテーロスの頃に近いかも。
2番目の能力はソープロ。とりあえず戦場触れるの良いけれど、機体に無力なのが残念ポイント。
3番目の奥義は活力ばら撒き。生物のサイズとPWの忠誠値を大幅に引き上げる。拮抗している場面以上ではトドメになるが、不利な場をひっくり返す程までは状況によってしまう。
+2の忠誠能力でしぶとさがあり出ると面倒ではある。対コントロール以外では6マナの重さがネックになりそうだけど、実際はどんなものになるか。


・プレインズウォーカーデッキ看板
本セットとは別ものなので、収録品も気になります

金属の支配者、テゼレット
4青黒
プレインズウォーカー - テゼレット
神話レア
+1:アーティファクト・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
-1:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたがコントロールするアーティファクトの総数に等しい点数のライフを失う。
-8:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのアーティファクトとそのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーのコントロールを得る。
初期値:5

1番目の能力はアーティファクト探し、何かしらを掘り出せるので、質の良い1ドロー相当にはなってくれる。
2番目の能力はライフ削り。アーティファクト数に依存するので、1番目の能力で十分に肥えてから起動するのもの
3番目の奥義はアーティファクトと生物の奪い取り。生物同士が睨み合っている状況で有用な奥義。

6マナの重さで盤面に触れられないのは痛いが、ゲームを決める能力が2種あるので、戦場の支配をプレイヤー側でやってやれれば強力なフィニッシャーとなってくれそうかも。


勇敢な守護者、アジャニ
4緑白
プレインズウォーカー ー アジャニ
神話レア
+2:クリーチャー最大1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。
+1:クリーチャー・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
-11:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはあなたのライブ総量に等しい。ターン終了時までそのクリーチャーはトランプルを得る。
初期値:4

1番目の能力は生育。とりあえず生物を2回り成長で有利に殴り込む。忠誠値も伸びるので、相手によってはこれだけでも十分フィニッシャーかも。
2番目の能力は生物探し、先に公開のものより枚数は少ないが、確実に生物を探す点では評価できそう。
3番目の奥義は生物とプレイヤーの合体拳。1体に大量成長と貫通で一撃必殺を狙うもの。ロマンは感じれる。


・ボックス購入者プロモ
屑鉄さらい

アーティファクト・クリーチャー - 構築物
レア
~かあなたのコントロールする他のアーティファクトが1つ戦場から墓地に置かれるたび、あなたはその点数で見た・マナ・コストがそれより小さいアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
3/2

転生(アーティファクト)。
3マナ3/2は機体乗り回せる点でとりあえずの合格点。壊れ行くアーティファクトに循環の機会を与えるの長期的なゲームでは非常に面倒な存在になりそう。


・発売記念週プロモ
速製職人の反逆者
3赤
クリーチャー - 人間・工匠
レア
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールするアーティファクト1つを対象とする。あなたが~をコントロールし続けているかぎり、それは「T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このアーティファクトはそれに2点のダメージ与える。」を得る。
3/2

ショック台作製屋。
本体は赤い4マナ生物らしくないサイズではあるけども、CIP結魂によってショック台を作製する。小型を焼き払うのに重宝する上、プレイヤーへの火力ともなると評価はできそうかも。アンタップ機能のあるアーティファクトを用意すると非常に面白い。


・ゲームデイプロモ
戦利品の魔道士
2青
クリーチャー - 人間・ウィザード
アンコモン
~が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが3のアーティファクト・カード1枚を探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

粗石メイジの系譜。3マナのアーティファクト探しはデッキ構築によるので何ともと思うけど、スタン外であれば忘却石や&剣持ってこれるので重宝しそう。


ヤヘンニの巧技
2黒黒
ソーサリー
レア
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-3/-3の修正を受ける。
あなたはあなたの手札から点数で見たマナ・コストが3以下のカード1枚をそのマナ・コストを支払うことなく唱えても良い。

AER版衰微。
修正値が1回り少なくなったが、後に呪文を唱えることでテンポを補えるオプションがついており、3マナの呪文を唱えれば実質1マナ相当になり非常に美味しい。
タフ4が対象外になり、難題やアヴァシンが処理できなくなったものの、全体除去の帰還は早いビートダウンに対する回答になりえるので、黒が絡めばどういったデッキでも採用を検討できそうか。


テゼレットのPWカード存在とクリスマスプレビューが告知されたので、こちらも楽しみに待ちたいものです。

ノシ

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