【KLD】ふるすぽとFAQ 追記
2016年9月17日 セットまとめ
簡易です~
公式よりカラデシュのカード情報が追加されましたよっと!
カラデシュフルスポイラー
英語:
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaladesh)
日本語:
(http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/kaladesh)
カラデシュFAQ
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/kaladesh-release-notes-2016-09-16)
珍しくFAQも一緒に公開!あとで抜粋かな
スポイラーから気になるものを
マナ拘束の緩くなった「悪鬼の狩人」一時追放は大きなトークン対策や「変位エルドラージ」との相性などもあるので、拘束が緩くなるのはいいもの。
回復ラスゴ。
横並びなデッキ相手にささるラスに回復能力のおまけ付き。
全体除去しても序盤の攻勢でライフが少ない状況は結構あるものだけど、これのおかげでそういった状況も少なくなりそう。
急報枠。
ソーサリーだけど頭数増やしはトークンデッキの基本。
今回はアーティファクトを並べる事にも役割があるので、色々なものにシナジーが期待できる。
新コンマジ。
デフォルトでコスト4まで奪い取れ、さらに蓄電していればより大きなものも奪えるので、相手の有力生物を奪い取るのに充分なもの。
新ドロー。
占術2の後に2ドローという事で4枚掘りまで可能なインスタントな上に蓄電もついて来ると中々に破格かも。
カウンター、偏向、二つ術からのモード選択出来る汎用性は中々によし。1番目と2番目を酷使しそう。
パワー依存のライフ損失系能力。製造能力で自分でアーティファクト供給できるのでライフを攻めやすく、食べるアーティファクトが充実していれば自身にカウンターを置く事で即座にゲームを決める展開に持っていける。
1マナにしてドレイン能力持ち、条件はタップする事なので、通常は戦闘参加だけど、今回は「搭乗」のキーワードで無理やりタップすることも可能に。戦闘でやられる場面でも確定1点のダメージは最後の一押しの場面でも役立つ。
攻撃手限定のジャイグロ。コンバットの面倒さに拍車がかかるものな上、機体との相性も良好。
インスタントな手札分火力+入れ替え。手札枚数依存を考えると使いにくさがあるけど、プレイヤーに飛ぶ上、枚数さえあれば有力な火力となりえるので、採用できるか検討してみたい。
調整向こう見ず。序盤からのクソビート用の相方。
対生物・PW用タッパー。初期で2回分を保証してれるが、タップインなので即時起動は出来ない。生物だけでなくPWまでを一時的に無力化できるので対PWデッキ用に良さそうかも。
ノシ
公式よりカラデシュのカード情報が追加されましたよっと!
カラデシュフルスポイラー
英語:
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/kaladesh)
日本語:
(http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/kaladesh)
カラデシュFAQ
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/kaladesh-release-notes-2016-09-16)
珍しくFAQも一緒に公開!あとで抜粋かな
スポイラーから気になるものを
博覧会場の警備員
2白
クリーチャー - ドワーフ・兵士
アンコモン
~が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、~が戦場を離れるまでそれを追放する。
1/3
マナ拘束の緩くなった「悪鬼の狩人」一時追放は大きなトークン対策や「変位エルドラージ」との相性などもあるので、拘束が緩くなるのはいいもの。
燻蒸
3白白
ソーサリー
レア
すべてのクリーチャーを破壊する。これにより破壊されたクリーチャー1体につき、あなたは1点のライフを得る。
回復ラスゴ。
横並びなデッキ相手にささるラスに回復能力のおまけ付き。
全体除去しても序盤の攻勢でライフが少ない状況は結構あるものだけど、これのおかげでそういった状況も少なくなりそう。
霊気装置の展示
1白
ソーサリー
アンコモン
無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体生成する。
急報枠。
ソーサリーだけど頭数増やしはトークンデッキの基本。
今回はアーティファクトを並べる事にも役割があるので、色々なものにシナジーが期待できる。
慮外な押収
3青青
ソーサリー
レア
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。「EEEE」を得る。その後あなたは、そのパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい数の「E」を支払ってもよい。そうしたなら、それのコントロールを得る。
新コンマジ。
デフォルトでコスト4まで奪い取れ、さらに蓄電していればより大きなものも奪えるので、相手の有力生物を奪い取るのに充分なもの。
天才の片鱗
3青
インスタント
アンコモン
占術2を行い、その後カードを2枚引く。あなたは「EE」を得る。
新ドロー。
占術2の後に2ドローという事で4枚掘りまで可能なインスタントな上に蓄電もついて来ると中々に破格かも。
腹黒い意志
2青青
インスタント
レア
以下から1つを選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・呪文1つを対象とする。あなたはそれの新しい対象を選んでもよい。
・インスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを大砲と士、それをコピーするあなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
カウンター、偏向、二つ術からのモード選択出来る汎用性は中々によし。1番目と2番目を酷使しそう。
マリオネットの達人
4黒黒
クリーチャー - 人間・工匠
レア
製造3
あなたがコントロールするアーティファクトが1つ戦場から墓地に置かれるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは~のパワーに等しい点数のライフを失う。
1/3
パワー依存のライフ損失系能力。製造能力で自分でアーティファクト供給できるのでライフを攻めやすく、食べるアーティファクトが充実していれば自身にカウンターを置く事で即座にゲームを決める展開に持っていける。
夜市の見張り
黒
クリーチャー - 人間・ならず者
コモン
~がタップ状態に成るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
1/1
1マナにしてドレイン能力持ち、条件はタップする事なので、通常は戦闘参加だけど、今回は「搭乗」のキーワードで無理やりタップすることも可能に。戦闘でやられる場面でも確定1点のダメージは最後の一押しの場面でも役立つ。
撃砕確約
赤
インスタント
コモン
攻撃クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。それがアーティファクト・クリーチャーであるなら、ターン終了時まで、それはトランプルを得る。
攻撃手限定のジャイグロ。コンバットの面倒さに拍車がかかるものな上、機体との相性も良好。
宿命の決着
2赤赤
インスタント
レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。あなたの手札にあるカードをすべて捨て、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
インスタントな手札分火力+入れ替え。手札枚数依存を考えると使いにくさがあるけど、プレイヤーに飛ぶ上、枚数さえあれば有力な火力となりえるので、採用できるか検討してみたい。
巨人の光景
1赤
エンチャント - オーラ
コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+1の修整を受けるとともに威迫を持つ。
調整向こう見ず。序盤からのクソビート用の相方。
行き詰まりの罠
3
アーティファクト
レア
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、あなたは「EE」を得る。
T,「E」を支払う:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それをタップする。このターン、それの起動型能力は起動できない。
対生物・PW用タッパー。初期で2回分を保証してれるが、タップインなので即時起動は出来ない。生物だけでなくPWまでを一時的に無力化できるので対PWデッキ用に良さそうかも。
ノシ
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