【EMN】ナヒリの激怒とナイトメアスピリットとチャンドラ火力と
【EMN】ナヒリの激怒とナイトメアスピリットとチャンドラ火力と
【EMN】ナヒリの激怒とナイトメアスピリットとチャンドラ火力と
簡易です~
公式より異界月のカード情報が追加されましたよっと!


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-story/campaign-vengeance-2016-07-06
ナヒリの怒り
2赤
ソーサリー
神話レア
~を唱えるための追加コストとして、カードX枚を捨てる。
クリーチャーやプレインズウォーカー、最大X体を対象とする。捨てたカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しい点数のダメージを与える。

ナヒリ式赤夢。
追加コスト次第で威力が変化する火力。重いカードを捨てれば捨てるほど威力と範囲を増す。
この手のカードには珍しく振分け火力ではなく、同一火力の範囲拡大と強力、ただ手札枚数は損をする形なので、何かしらで補完はしておきたい。
ゴーグルランプで暴れそうな1枚。

復讐作戦
3白黒
エンチャント
アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、防御プレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

攻撃手の数だけドレイン。
横に広がった小型の有効活用。ある程度の数が揃えば1/1と言えどゲームを終わらせる戦力に化けさせるの強力。


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/spell-queller-2016-07-06
呪文捕らえ
1白青
クリーチャー - スピリット
レア
瞬速
飛行
~が戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストが4以下の呪文1つを対象とし、それを追放する。
~が戦場を離れた、その追放されたカードのオーナーはそのカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2/3

呪文ナイトメアなスピリット。
3マナ2/3飛行の瞬速持ちでも充分戦力になりえるが、ここにナイトメア能力的な擬似カウンターが付いてきてより強力に。
除去されなければただ面倒な存在、鎖鳴らしで守ってやると良い嫌がらせになるかも。


イラストギャラリー追加分
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/eldritch-moon-2016-06-28
無私の霊魂
1白
クリーチャー - スピリット・クレリック
レア
飛行
~を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を得る。
2/1

不屈な随員スピリット。
2マナ2/1の飛行部隊に加えて、食べる事で全体保護のおまけ付き。
序盤はクロック、後半は守りと使いやすさはあるが、リリアナの存在が気になるなー

墓所破り

クリーチャー - ゾンビ
レア
1黒,T,カード1枚を捨てる:黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたがコントロールするアンタップ状態のゾンビ3体をタップする:あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。
1/1

ゾンビを生み出す機械。
手札をゾンビに変換、更にゾンビが集まればアドバンテージを稼ぐ能力も付いている。
戦闘力こそないものの、アンタップ状態のゾンビを生産し続けられるので、手札を水増しする方法も合わせて用意しておきたい。

集団的抵抗
1赤赤
ソーサリー
レア
増呪 1
以下から1つ以上を選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札からカードをすべて捨て、その後その枚数に等しい枚数のカードを引く。
・クリーチャー1体を対象とする。~はそれに4点のダメージを与える。
・対戦相手1人を対象とする。~はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。

赤らしい3つのモードからなる火力。
手札入れ替えは自分に限らず相手の阻害に、スフィンクスを張ってやれば一気にデッキを破壊しつくすことも。
生物火力は4点のアヴァシンまでやけるので許容範囲、ソーサリーじゃなければとは思う。
本体火力は3点と大人しめ、それでもプレインズウォーカーや残り一押しを助ける。
4マナで火力2種取りで美味しく頂ける。こちらもゴーグルと合わせてやると面白。

蔓延するもの

クリーチャー - スピリット
レア
~がクリーチャー1体に戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーは~のコピーになる。
1/3

戦闘するほどにコピーが増えるスピリット。
戦闘後に上書きので、いかに強力な生物でも微力なものに変化させる。
マナも軽いのでゲームのグダつき要員としては面白いかも。

残忍な剥ぎ取り
黒緑
クリーチャー - 人間・戦士
神話レア
トランプル
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚見る。そのうちの望む枚数をあなたの墓地に、残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
昂揚 - ~は+2/+2の修整を受ける。
2/2

任意掘り進めおじさん。
哲人サイズは環境乗り切るには物足りないが、ダメージをプレイヤーに通せれば昂揚からのパワーアップが見えてくる。
デッキを任意に削るので、墓地を積極的に肥やしたり、欲しいカードへ到達する時間を短縮できる。

気紛れ霊
2青赤
クリーチャー - スピリット
アンコモン
飛行
あなたがインスタント・呪文かソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、~は+3/+0の修整を受ける。
1/3

イゼット式パワーアップなスピリット。
本体サイズは4マナには見合わないもので残念。呪文を唱える事で一時的にパワーアップ、飛行の回避で大ダメージを狙う。
構築では難しいが、リミテッドならやってくれる・・・かなー?

嘆き細工
1黒緑
クリーチャー - 植物・スケルトン
アンコモン
速攻
昂揚 - このターン、パワーが2以下のクリーチャーではブロックできない。
3/2

速攻草スケ。
色のせいかゾンビでなくスケルトン。速攻のパワー3は奇襲性あり、昂揚することでチャンプを防止。

騎乗追撃
タルキールあたりから再録なので省略。

有利なときほど強い系どうなんだろ。

絡み草の闇潜み

クリーチャー - エルドラージ・ホラー
アンコモン
現出 5緑青
あなたが~を唱えたとき土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれをオーナーのライブラリーの一番上に置いてもよい。
5/4

時間の泉もどき内蔵現出エルドラ。
5マナクラスの生物サイズに3マナ呪文が付いてくれば8マナは納得できるけど、やっぱり重い。
現出する事で少ないコストと速い展開が可能で能力のおかげで頭数が減る分のテンポ損を補える。

ノシ

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