簡易です~
公式より異界月のカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/beyond-basics/pandoras-toolbox-2016-06-30)
異界の進化
1緑緑
ソーサリー
レア
~を唱えるための追加コストとして。クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を探す。Xはその生け贄に捧げたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに2を足した数に等しい。そのカードを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。~を追放する。
変則ナチュラルオーダー。
カード2枚を使うので着地させるのはそのかいのある物が望ましい。X以下と言う事で銀弾的な使い方も可能。
雰囲気的には呪文版「現出」みたいなものかも
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/finding-what-we-need-2016-06-30)
ガイアー岬の療養所
伝説の土地
レア
T:あなたのマナ・プールに「◇」を加える。
2,T:各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
ルーター土地。
伝説地形なので、余りデッキには加えられないけど、ドローを促す土地は大分目を付けれらているみたいです。
相手の手札の質も上げてしまうので、なるべく消耗している時や手札を攻める手段がある状況で使ってやりたいもの。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/eldritch-moon-2016-06-28)
憑依された死体
3黒
クリーチャー - ゾンビ
アンコモン
~が戦場に出たとき、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1黒,カード2枚を捨てる:あなたの墓地から~をタップ状態で戦場に戻す。
2/2
オマケ付きゾンビ。
戦場に出たときのトークン発生で頭数ごまかし。
・ゾンビであること、
・横に広がる事、
・コスト高な本体がCIPで仕事終了する事、
・墓地から帰還する事、
・手札を捨てられる事
とイニスト世界ではシナジーする先に困らないくらいに役割あるので、色々と組み合わせて遊べそう。
流城の死刑囚
黒黒
クリーチャー - 吸血鬼・ホラー
レア
カードを1枚捨てる:ターン終了時まで、あなたがコントロールする吸血鬼は+1/+1の修整を受ける。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
2/2
共鳴者吸血鬼。
2マナの共鳴者吸血鬼増量で赤黒マッドネスの強化。
吸血鬼を一時強化は1回限定なので、地味目の運用になる。
捨てたカードがマッドネス吸血鬼なら処理の順番で能力適応できるのには注意しておきたい。
老いたる深海鬼
8
クリーチャー - エルドラージ・タコ
レア
瞬速
現出5青青
あなたは~を唱えたとき、パーマネント最大4つを対象とし、それらをタップする。
5/6
霧縛りの系譜?
通常は重いながらも瞬速持ちの大型でゲーム後半の悪さを企むが、現出を持つ事で中盤からの運用が可能になり、3マナ生物から現出する事で相手のテンポを削いだ上で相手生物を捕食する事も出来そうか。
詮索好きのホムンクルス
1青
クリーチャー - ホムンクルス
アンコモン
T:あなたのマナ・プールに「◇」を加える。このマナは、インスタント・呪文かソーサリー・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にインスタント・カードやソーサリー・カードが合わせて3枚以上ある場合、~を変身させる。
1/1
↓
貪欲な読書家
クリーチャー - エルドラージ・ホムンクルス
アンコモン
果敢
あなたがインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えるためのコストは「1」少なくなる。
3/4
旧イニストから引き継ぎ、こちらは呪文専用。
序盤は呪文のみのマナ加速と制限がきびしめ。3枚肥える事で変身するので、攻撃手の数が欲しくなる後半ではありがたいもの。
変身後はコスト低減あり変身前の能力を維持、更に果敢が追加される事でほんのり相手の戦闘計算をズラす事も可能。
ヴォルダーレンの下層民
3黒黒
クリーチャー - 吸血鬼・ホラー
レア
飛行
他のクリーチャー3体を生け贄に捧げる:~を変身させる。
マッドネス 黒黒黒
3/3
↓
血統の撤廃者
クリーチャー - エルドラージ・吸血鬼
レア
飛行
このクリーチャーが~に変身したとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー3体を生け贄に捧げる。
6/5
通常はコモン飛行生物並、変身することでドラゴンクラス。
マッドネスで出さない限りは割り高感があるので、出来るだけ・・・とも思うが、無償共鳴者と黒マナ3点はなかなかにハードルが高い。
変身条件は生物食べるだけで達成されるが、頭数の負担は大きい。ただ、変身に成功する事で相手にも同じ条件を課すので、悪くないところもある。
くすぶる狼男
2赤赤
~が戦場に出たとき、クリーチャー最大2体を対象とする。~はそれらにそれぞれ1点のダメージを与える。
4赤赤:~を変身させる。
3/2
↓
噴出する戦慄狼
クリーチャー - エルドラージ・狼男
アンコモン
~が攻撃するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
6/4
小型排除狼。
CIPで2箇所まで1点火力と邪魔な小型やスピリットを排除、マナだけで変身するけどもやや重め。
変身後はショック砲台、攻撃通しやすくしたり、ダメージ加速とありがたいもの
ヴィルディン群れの除けもの
4赤
クリーチャー - 狼男・ホラー
コモン
トランプル
赤:ターン終了時まで、~は+1/-1の修整を受ける。
5赤赤:~を変身させる。
4/4
↓
ドローン群れの身内
クリーチャー - エルドラージ・狼男
コモン
トランプル
1:ターン終了時まで、~は+1/+0の修整を受ける。
5/7
サイズ入れ替え狼。
ガツタフマンよりパワーは落ちるがパンプ・トランプル持ちは赤らしい攻撃性。
変身後は火吹き能力にレベルアップ、本体タフネスも上がり生存力も増し、10点くらい軽く削りだしてくれそう。
ケッシグをうろつくもの
緑
クリーチャー - 狼男・ホラー
アンコモン
4緑:~を変身させる。
2/1
↓
しなやかな捕食者
クリーチャー - エルドラージ・狼男
アンコモン
~は2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
4/4
さらっと出てくる1マナパワー2。
デメリットなしでこの手のサイズは赤・黒・白に大分喧嘩売ってますね~
変身能力も中堅サイズ+αと無駄になり難いように作ってあるのは贔屓なのかなー
魂分離機
3
アーティファクト
レア
5,T,~を生け贄に捧げる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象と死、それを追放する。1/1であることと、それの他のタイプに加えてスピリットであることと、飛行を持つことを除きそのカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのカードのパワーに等しいパワーとそのカードのタフネスに等しいタフネスを持つ黒のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
能力と身体切り分け器。
簡単に言えば能力を与えた1/1飛行スピリットと同サイズのバニラゾンビの生産。
2枚分の頭数を用意するのはさすがにレアだけど突っ込むマナ的には設置→起動はターンをまたぐ必要はある。
いいところは余り思いつかないけど、大味にウラモグとか切り分ければいいと思う。
縫い師の移植
1
アーティファクト - 装飾品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それはそのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。~がパーマネントからはずれた状態になるたび、そのパーマネントを生け贄に捧げる。
装備2
サイズアップの変わりに鈍足パンチの呪い装備品。
設置・装備のコストが安い変わりにテンポが悪く付け替え難くするデメリット付き。
警戒やアンタップ能力を持つものに持たせるとデメリットを大分帳消しに出来る
ノシ
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