【EMN】ぼっち騎士とサリアと伝説探しと
2016年6月29日 Magic: The Gathering
簡易です~
公式より異界月のカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/summary-two-fears-2016-06-28)
絆魂騎士時々エルドラ化。
2マナで1/1はひ弱だが、先制と絆魂で嫌な匂いを立てる。サイズ不足だけなので、軽量な装備品でいいのでバックアップしてやれば充分に活躍でき、さらに変身条件を達成しやすくなる。
変身後は地上の悪斬、戦場支配以上にライフレースを色々と誤魔化せる。
コンバットトリックなどで変身を促すのもの良いが、他のライフゲインカードにも役割を持たせられるので面白い。
老人時々くじら?
通常は3マナらしいサイズのおじいちゃん、デッキを削りエルドラが顔を出すと変身。
変身後は中型サイズのバニラ、起動は重いが挑発能力持ちなので、相手の盤面を切り崩すのに向いている。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/strength-numbers-2016-06-28)
劣化「蓄積した知識」。
枚数があるほど強化されるので、構築向きかもしれないけどソーサリータイミングは使い勝手が悪いので、予期の方がいいかもしれない。
蓄積対生物火力。
限定ショックからスタートして、中型生物を焼けるまでの火力に成長。
魔巧火力とどちらが良いか積む枚数や構築次第で使い分けたい。
エントリーセット看板
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/eldritch-moon-intro-pack-rares-2016-06-28)
自己強化+トークン生産。
トークンをいかに生産できるかがポイントになるが、起動コストと合わせると中々運用は難しい、本体コストも考えるとリミテッド止まりかなー
霜吐き幽霊。
4マナ3/3の飛行と及第点以上の戦闘力に果敢も付いてくる。
さらに果敢条件で氷漬けも搭載しているので、攻めと守りを両立しやすくある。
分裂ゾンビ。
大型ゾンビから徐々に横に広がる組体操的生物。能力が強制されるのが残念だけども相手の除去でもとりあえず1ゾンビ分の損軽減できるのは悪くない。
炎吐き頭目。
珍しい大型の狼、攻守ともに火吹きを行えるので、立っているだけで並みの生物の攻撃をシャットアウトできる。
大型損失軽減樹。
本体は大型なもののバニラと残念だけども能力で他の大型を含め、死亡したときの保険をかけられ、後続を呼び続け安くなる。
使うなら出来るだけ高タフネスで固めたいかも。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/eldritch-moon-2016-06-28)
防戦増呪。
主たるものは3番目の除去能力、そこに増呪でテキストを追加する使い方が良さそうか。
少し大きくなった新サリア。
庇護者能力から展開阻害能力と別方向の嫌味を発揮、3マナながらも3/2先制で戦場を牽制できる。
能力で相手の展開が遅くなっている内に制圧する昔ながらの白ウイニー戦略に良く噛み合っている。
伝説チューターな中堅騎士。
本体がコストに見合う騎士、4/4先制で戦場をバッチリ牽制。さらに伝説サーチで盤面に合わせた対応力も持っている。
本体性能を信用すれば名称のサリアを呼び出すよりはアヴァシンなどの天使達を呼び込むほうが良さそうかも。
デッキによっては龍王やエルドラなど色々と幅広いので考えてみたい一枚。
亜種クローン。
今回のクローンは一時的な身柄確保。クローン系にしては珍しく非常に攻撃的な運用が出来、常に戦場で一番強い生物に化けられるのも面白い。
ただ自軍だとテンポが悪いので、主な対象としては対戦相手のものになりそうか。
ヴェンセールカウンター。
いずれもテンポを取るものであって解決に繋がらないことを考えるとコントロール系というよりはクロックパーミ系での運用が強そうか。
死者蘇生+ボーナス付。
通常は1マナ重い回収呪文ではあるが、ゾンビを回収することでキャントリップなものとなりアドバンテージを稼げる。
ゾンビデッキを組むなら1枚以上の採用はしてみたいもの。
ノシ
公式より異界月のカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/summary-two-fears-2016-06-28)
単体騎手
1白
クリーチャー - 人間・騎士
アンコモン
先制攻撃、絆魂
終了ステップの開始時に、このターンにあなたが3点以上のライフを得ていた場合、~を変身させる。
1/1
↓
同体騎手
クリーチャー - エルドラージ・ホラー
アンコモン
先制攻撃、トランプル、絆魂
4/4
絆魂騎士時々エルドラ化。
2マナで1/1はひ弱だが、先制と絆魂で嫌な匂いを立てる。サイズ不足だけなので、軽量な装備品でいいのでバックアップしてやれば充分に活躍でき、さらに変身条件を達成しやすくなる。
変身後は地上の悪斬、戦場支配以上にライフレースを色々と誤魔化せる。
コンバットトリックなどで変身を促すのもの良いが、他のライフゲインカードにも役割を持たせられるので面白い。
白髪交じりの釣り人
2青
クリーチャー - 人間
アンコモン
T:あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚墓地に置く。その後、あなたの墓地に無色のクリーチャー・カードがあるなら、~を変身させる。
2/3
↓
不気味なアンコウ
クリーチャー - エルドラージ・魚
アンコモン
6:このターン、対戦相手がコントロールするクリーチャーは可能なら攻撃する。
4/5
老人時々くじら?
通常は3マナらしいサイズのおじいちゃん、デッキを削りエルドラが顔を出すと変身。
変身後は中型サイズのバニラ、起動は重いが挑発能力持ちなので、相手の盤面を切り崩すのに向いている。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/strength-numbers-2016-06-28)
棚卸し
1青
ソーサリー
コモン
カードを1枚引き、その後カードを、あなたの墓地にある「棚卸し」という名前のカードの枚数に等しい枚数引く。
劣化「蓄積した知識」。
枚数があるほど強化されるので、構築向きかもしれないけどソーサリータイミングは使い勝手が悪いので、予期の方がいいかもしれない。
流電砲撃
赤
インスタント
コモン
クリーチャー1体を対象とする。~はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたの墓地にある「流電砲撃」という名前のカードの枚数に2を足した数に等しい。
蓄積対生物火力。
限定ショックからスタートして、中型生物を焼けるまでの火力に成長。
魔巧火力とどちらが良いか積む枚数や構築次第で使い分けたい。
エントリーセット看板
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/eldritch-moon-intro-pack-rares-2016-06-28)
Sanctifier of Souls
3白
クリーチャー - 人間・クレリック
レア
他のクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出たとき、~はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2白,あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放する:飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/3
自己強化+トークン生産。
トークンをいかに生産できるかがポイントになるが、起動コストと合わせると中々運用は難しい、本体コストも考えるとリミテッド止まりかなー
Niblis of Frost
2青青
クリーチャー - スピリット
レア
飛行
果敢
あなたがインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを唱えるたび、対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
3/3
霜吐き幽霊。
4マナ3/3の飛行と及第点以上の戦闘力に果敢も付いてくる。
さらに果敢条件で氷漬けも搭載しているので、攻めと守りを両立しやすくある。
Noosegraf Mob
4黒黒
クリーチャー - ゾンビ
レア
~はその上に+1/+1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、~の上の+1/+1カウンター1個を取り除く。あなたがそうしたなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
0/0
分裂ゾンビ。
大型ゾンビから徐々に横に広がる組体操的生物。能力が強制されるのが残念だけども相手の除去でもとりあえず1ゾンビ分の損軽減できるのは悪くない。
Assembled Alphas
5赤
クリーチャー - 狼
レア
~がクリーチャー1体によってブロックするかブロックされるたび、~はそのクリーチャーに3点のダメージを与え、そのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。
5/5
炎吐き頭目。
珍しい大型の狼、攻守ともに火吹きを行えるので、立っているだけで並みの生物の攻撃をシャットアウトできる。
Ulvenwald Observer
4緑緑
クリーチャー - ツリーフォーク
レア
あなたがコントロールするタフネスが4以上のクリーチャー1体が死亡するたび、カードを1枚引く。
6/6
大型損失軽減樹。
本体は大型なもののバニラと残念だけども能力で他の大型を含め、死亡したときの保険をかけられ、後続を呼び続け安くなる。
使うなら出来るだけ高タフネスで固めたいかも。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/eldritch-moon-2016-06-28)
神聖な協力
1白
インスタント
アンコモン
増呪 2
以下から1つ以上を選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは4点のライフを得る。
・クリーチャー最大2体を対象とし、それらをアンタップする。
・対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは攻撃クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
防戦増呪。
主たるものは3番目の除去能力、そこに増呪でテキストを追加する使い方が良さそうか。
異端聖戦士、サリア
2白
伝説のクリーチャー - 人間・兵士
レア
先制攻撃
対戦相手がコントロールする、クリーチャーと基本でない土地はタップ状態で戦場に出る。
3/2
少し大きくなった新サリア。
庇護者能力から展開阻害能力と別方向の嫌味を発揮、3マナながらも3/2先制で戦場を牽制できる。
能力で相手の展開が遅くなっている内に制圧する昔ながらの白ウイニー戦略に良く噛み合っている。
サリアの槍騎兵
3白白
クリーチャー - 人間・騎士
レア
先制攻撃
~が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから伝説のカード1枚を探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
4/4
伝説チューターな中堅騎士。
本体がコストに見合う騎士、4/4先制で戦場をバッチリ牽制。さらに伝説サーチで盤面に合わせた対応力も持っている。
本体性能を信用すれば名称のサリアを呼び出すよりはアヴァシンなどの天使達を呼び込むほうが良さそうかも。
デッキによっては龍王やエルドラなど色々と幅広いので考えてみたい一枚。
身分泥棒
2青青
クリーチャー - 多相の戦士
レア
~が攻撃したとき、他のトークンでないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを追放してもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、~はそのクリーチャーのコピーになる。次の終了ステップの開始時に、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
0/3
亜種クローン。
今回のクローンは一時的な身柄確保。クローン系にしては珍しく非常に攻撃的な運用が出来、常に戦場で一番強い生物に化けられるのも面白い。
ただ自軍だとテンポが悪いので、主な対象としては対戦相手のものになりそうか。
非実体化
1青
インスタント
アンコモン
呪文1つかクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
ヴェンセールカウンター。
いずれもテンポを取るものであって解決に繋がらないことを考えるとコントロール系というよりはクロックパーミ系での運用が強そうか。
墓地からの徴用
1黒
ソーサリー
コモン
あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
それがゾンビ・カードであるなら、カードを1枚引く。
死者蘇生+ボーナス付。
通常は1マナ重い回収呪文ではあるが、ゾンビを回収することでキャントリップなものとなりアドバンテージを稼げる。
ゾンビデッキを組むなら1枚以上の採用はしてみたいもの。
ノシ
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