【EMN】異界月脅威のメカニズムとブリセラと
【EMN】異界月脅威のメカニズムとブリセラと
簡易です~
公式より異界月のカード情報が追加されましたよっと!

異界月脅威のメカニズム
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/eldritch-moon-mechanics-2016-06-27
・合体/
絶対数は3組と少なめ、今日で全部出るようです。
ハンウィアーの要塞
土地
レア
T:あなたのマナ・プールに「◇」を加える。
赤,T:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
3赤赤,T:あなたが~と「ハンウィアーの守備隊」という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらを追放し、その後それをのたうつ居住区、ハンウィアーへと合体させる。

速攻付与土地ときどき変合体
相棒と一緒に変身するまで戦場において置けるのはこの手カードとしては扱いやすい感。

ハンウィアー守備隊
2赤
クリーチャー - 人間・兵士
レア
~が攻撃するたび、赤の1/1のクリーチャー・トークンを2体タップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。
(ハンウィアーの要塞と合体する。)
2/3

攻撃隊長ときどき合体。
頭数をそろえられる割にコストに対するサイズも充分。土地と合体できればさらに攻撃的になれるのも良いポイント。

のたうつ居住区、ハンウィアー
伝説のクリーチャー - エルドラージ・ウーズ
レア
トランプル、速攻
~が攻撃するたび、無色の3/2のエルドラージ・ホラー・クリーチャー・トークンを2体タップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。
7/4

先に公開されていた合体後
出るための条件を考えると納得の性能。中型生物との相打ちで終わってしまうけども後続を残して排除できるなら安いもの。
除去呪文の的はできるだけ避けたい。

遥かなる旅路
既出なので省略

明滅系はCIPとの悪さが気になるもの。
カウンターを配置するということでハンガーバックを処理できないは残念。


・現出 「マナコスト」
あなたはこの呪文を、クリーチャー1体を生け贄に捧げるとともに「X」だけ減らした現出コストを支払って唱えてもよい。「X」はそのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。

-別に現出コストで呪文唱える必要はない。
-現出を使って唱えるタイミングは通常の呪文と変わらない扱い

不憫なグリフ

クリーチャー - エルドラージ・ヒポグリフ
コモン
現出5青
あなたが~を唱えたとき、カードを1枚引く。
飛行
3/4

キャントリグリフ。
コストは7マナと重めながらも現出で低減して出すことを推奨。
頭数が減るデメリットもキャントリップで保証。序盤生物や役割を終えた生物をコストに充てて早出しするのがいいのかなー

夜明けのグリフ
2白
クリーチャー - ヒポグリフ
コモン
飛行
2/2

基本の飛行生物。
SOIの分と合わせて飛行生物増強に期待できる?


・増呪 (マナ・コスト)
2つ目以降に選ぶモード1つにつきこのコストを1回支払う。

モード選択系に付くボーナス。今まで無料で付く事もあったので、ちょっと割高感だけど無いよりはあるほうが良い。

邪悪借用

インスタント
コモン
増呪 2
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは+1/+1の修整を受ける。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-1/-1の修整を受ける。

小さなトリックで大きなボーナスを狙い。
とりあえず小型除去として使える上で、コンバットシーンや打点の増強とそこそこ使いどころがありそう。
こういうの見ると英雄的欲しくなる


・両面カード
謎の石の断片

アーティファクト
アンコモン
~はタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失う。
あなたのアップキープの開始時に各プレイヤーのライフがそれぞれ10点以下であった場合、~を変身させる。

エムラクールのオーロラ
クリーチャー - エルドラージ・反射
アンコモン
飛行、接死
~が攻撃するたび、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。
1/4

マナ・ファクト時々フィニッシャー。
3マナの良くある色マナファクトに命削りを追加。
条件を達成する事で相手に威圧を与えるフィニッシャーに変身。
マナを生む事が変身能力ではないので、よく状況を見て変身忘れは気をつけたい。


・マッドネス
冷たいわしづかみ
2青
インスタント
アンコモン
クリーチャー最大2体を対象とし、それらをタップする。それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
マッドネス 3青

マッドネスつき霜のブレス。
青緑系クロパーなデッキを構築するな1枚くらいは採用したいリミテッドスペル!


・昂揚
節くれ木のドライアド

クリーチャー - ドライアド・ホラー
アンコモン
接死
昂揚 - ~は+2/+2の修整を受ける。
1/1

チフス時々がっちりドライアド。
序盤はチフス鼠相当で及第点。ゲームが進行し、昂揚する事で中型クラスのサイズを獲得し、より厄介な存在へ。


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/over-moon-part-1-2016-06-27
夜深の死体あさり
4黒
クリーチャー - 人間・ならず者
コモン
~が戦場に出たとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを手札に戻してもよい。
(墓ネズミと合体する)
3/3

墓ネズミを回収する人間。
限定的死者蘇生は扱い難くはあるけども変身の種を兼ねるとすれば悪くないかも。


墓ネズミ
1黒
クリーチャー - ネズミ
コモン
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたが~と「夜深の死体あさり」をコントロールしているとともにそれらのオーナーでもある場合、それらを追放し、その後それらを騒がしい徒党へと合体させる。
2/1

基本の序盤生物時々合体ネズミ。
序盤サイズでその内相打ち、ゲーム中盤に死体あさりの回収から変身を狙いたいもの。
変身カードは取った段階で見えてしまい単体での性能は高くはないので、中々きびしそう感。


騒がしい徒党
クリーチャー - エルドラージ・ホラー
コモン
速攻
威迫
~が戦場に出たとき、ターン終了時まであなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに威迫を得る。
5/6

ツッコミ屋さん。
とりあえずパワー6で突っこみつつ先導する役割も兼ねる。討取るには骨が折れるサイズなので、敵に回すと厄介か


https://www.youtube.com/watch?v=qHuP7WRKVtw&list=PLkGF-ew3iU0TASpDdZRoesuP0sJnV4bf5&index=4&spfreload=10
消えゆく光、ブルーナ
5白白
伝説のクリーチャー - 天使・ホラー
レア
あなたが~を唱えたとき、あなたの墓地から天使・クリーチャー・カード1枚か人間・クリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。
飛行、警戒
5/7

新ブルーナ。
旧版とはうって変わって人間or天使蘇生能力を搭載。
相棒になるギセラを蘇生させるとブリセラへまっしぐら出来るのは面白そう。


折れた刃、ギセラ
2白白
伝説のクリーチャー - 天使・ホラー
神話レア
飛行、先制攻撃、絆魂
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが~と「消えゆく光、ブルーナ」という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーである場合、それらを追放し、その後それらを悪夢の声、ブリセラへと合体させる。
4/3

新ギセラ。
こちらもうって変わってプチ悪斬。
雷破の執政を超えられる戦闘能力は良い感じ、タフネスが低いので除去されやすくはあるが、↑のブルーナで早めの回収からブリセラへ繋げたい。

悪夢の声、ブリセラ
伝説のクリーチャー - エルドラージ・天使
神話レア
飛行、先制攻撃、警戒、絆魂
対戦相手は、点数で見たマナ・コストが3以下の呪文を唱えられない。
9/10

2体の天使を混ぜたスーパー悪斬。
エルドラージサイズに加えて悪斬の戦闘力、エルドラージ?の阻害能力でパワフルに動く。
これがあることで低マナ域に限らず、重いマナ域にも除去を抱えるのはちょっと不安だけど、それだけの価値はあるものかも。

イラストギャラリー追加分
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/eldritch-moon-2016-06-27
まずはギャラリー設置まで



ノシ

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