【SOI】新ソリンと茸栽培と新シガルダと
2016年3月18日 Magic: The Gathering
簡易です~
公式よりイニストラードを覆う影のカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/sorin-grim-nemesis-2016-03-17)
新ソリン。
1番目の能力はドロー+ライフ削り。単純に手札を増やす上、公開するカード次第ではそのまま勝ちに繋がるステキ能力。
2番目の能力は非プレイヤーへ「死のわしづかみ」。ソリン忠誠値を消費するため多用は出来ないが、除去しつつライフを稼いで盤面だけでなくダメージレースも有利に。
プレイヤーに飛ばない分コスト効率は良さげ。
3番目の奥義はトークン生産。ライフに依存する数の1/1と数の暴力に訴える。一番大きいところに合わせるので、全てが通るようであれば勝利でき、ついでにライフの持ち直しも出来る。
アドバンテージを稼ぐ力は6マナの重さに見合ったものではありそう。+能力でエルドラージを捲りたい誘惑はある。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/deathcap-cultivator-2016-03-17)
新マナクリ。
何故エルフじゃないのかと言いたく様なものだけど、イニスト世界だから仕方なし。
序盤はマナクリ兼戦力。昂揚達成で相打ち要員に昇格する黒緑らしいもの。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/shadowsoverinnistrad#)
良レシオ狼男。
3マナ3/3の優良バニラ。さらに変身能力を持つ。
変身後は攻撃生物に突貫力を追加。パワーも上がるので、攻め攻めに動くにはよさげなもの。
新真詐話。
簡単に考えるとX枚の枚数の半分の何かをドローできるもので通常のドロー呪文基準に当たる。
質よりも手札の量をもたらすものと考えれば共鳴者のコストに充てる余裕も出てくる感。
昂揚のある環境では落とす方に照準をおくのも1つ手段になりえるので面白い。
非常食化。
この手のカードで3マナは構えるが辛くなり、評価を落としえるが、コスト範囲が広がったので、使える機会が増えるのはいいかも。
求血アジサシ。
アジサシに吸血鬼支援能力が付いただけでも充分強さはある。
部族デッキなら構築でも使えるかも。
支援吸血鬼。
地上の頭でっかちは相打ち要員。カウンターが撒けるので、先に何がしかの吸血鬼を用意しておきたい。
2枚目のマッドネス吸血鬼。
こちらは堅さ自慢。共鳴者能力の多い吸血鬼達のコスト兼後続として役立ってくれそう。
コピーエンチャントの系譜
同2枚目の呪文を唱えればその分得が出る。ただ、コスト自体は確り徴収されるので、軽量な呪文を乱打することがメインになる感。
手札投げ飛ばしメンタル。
5マナ5/5のマッシブサイズ。攻撃時に手札を投げ飛ばす。ただ範囲が限られるので安定して運用する意味は少なめ。追加の共鳴者要員なのかなー
土地回収者。
基本土地に限られるものの回収能力での使いまわしは共鳴者誘発にはありがたいもの。
人間庇護者な新シガルダ。
本体サイズは少し低下、呪禁を失ったのは大きな損失だけどもプレイヤーを守ってくれるのはやっぱり嬉しい。
追加戦力を呼び出す能力は消耗戦をしたあとに特に有効となりえる。フェッチなくなったのは手痛いかも。
5マナとは言え4/5サイズの飛行は充分なフィニッシャー、色が合うなら採用審査してみて良さそう。
ノシ
公式よりイニストラードを覆う影のカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/sorin-grim-nemesis-2016-03-17)
死の宿敵、ソリン
4白黒
プレインズウォーカー - ソリン
神話レア
+1:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し、そのカードをあなたの手札に加える。各対戦相手はそれぞれ、それの点数で見たマナ・コストに等しいライフを失う。
ーX:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。~はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。
ー9:すべてのプレイヤーの中で最もライフの総量に等しい数の絆魂を持つ黒の1/1の吸血鬼・騎士・クリーチャー・トークンを戦場に出す。
初期値:6
新ソリン。
1番目の能力はドロー+ライフ削り。単純に手札を増やす上、公開するカード次第ではそのまま勝ちに繋がるステキ能力。
2番目の能力は非プレイヤーへ「死のわしづかみ」。ソリン忠誠値を消費するため多用は出来ないが、除去しつつライフを稼いで盤面だけでなくダメージレースも有利に。
プレイヤーに飛ばない分コスト効率は良さげ。
3番目の奥義はトークン生産。ライフに依存する数の1/1と数の暴力に訴える。一番大きいところに合わせるので、全てが通るようであれば勝利でき、ついでにライフの持ち直しも出来る。
アドバンテージを稼ぐ力は6マナの重さに見合ったものではありそう。+能力でエルドラージを捲りたい誘惑はある。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/deathcap-cultivator-2016-03-17)
死天狗茸の栽培者
1緑
クリーチャー - 人間・ドルイド
レア
T:あなたのマナ・プールに「黒」か「緑」を加える。
昂揚 - ~は接死を持つ。
2/1
新マナクリ。
何故エルフじゃないのかと言いたく様なものだけど、イニスト世界だから仕方なし。
序盤はマナクリ兼戦力。昂揚達成で相打ち要員に昇格する黒緑らしいもの。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/shadowsoverinnistrad#)
首折れ路の乗り手
1赤赤
クリーチャー - 人間・スカウト・狼男
アンコモン
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられてなかった場合、~を変身させる。
3/3
↓
首折り
色標:赤
クリーチャー - 狼男
アンコモン
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは、+1/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、~を変身させる。
4/3
良レシオ狼男。
3マナ3/3の優良バニラ。さらに変身能力を持つ。
変身後は攻撃生物に突貫力を追加。パワーも上がるので、攻め攻めに動くにはよさげなもの。
溺墓での天啓
X青
インスタント
レア
あなたのライブラリーの一番上からXに1を足した枚数のカードを公開し、それらを2つの束に分ける。対戦相手1人は、そのうちの束1つを選ぶ。選ばれた束をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く。
新真詐話。
簡単に考えるとX枚の枚数の半分の何かをドローできるもので通常のドロー呪文基準に当たる。
質よりも手札の量をもたらすものと考えれば共鳴者のコストに充てる余裕も出てくる感。
昂揚のある環境では落とす方に照準をおくのも1つ手段になりえるので面白い。
無慈悲な決意
2黒
インスタント
コモン
~を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体か土地1つを生け贄に捧げる。
カードを2枚引く。
非常食化。
この手のカードで3マナは構えるが辛くなり、評価を落としえるが、コスト範囲が広がったので、使える機会が増えるのはいいかも。
オリヴィアの血誓い
1黒
クリーチャー - 吸血鬼・兵士
アンコモン
飛行
~ではブロックできない。
赤:吸血鬼1体を対象とする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
2/1
求血アジサシ。
アジサシに吸血鬼支援能力が付いただけでも充分強さはある。
部族デッキなら構築でも使えるかも。
龍城の導師
3黒
クリーチャー - 吸血鬼・兵士
コモン
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他の吸血鬼1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/2
支援吸血鬼。
地上の頭でっかちは相打ち要員。カウンターが撒けるので、先に何がしかの吸血鬼を用意しておきたい。
マウアー地所の双子
4黒
クリーチャー - 吸血鬼
コモン
マッドネス 2黒
3/5
2枚目のマッドネス吸血鬼。
こちらは堅さ自慢。共鳴者能力の多い吸血鬼達のコスト兼後続として役立ってくれそう。
嵐の活用
2赤
エンチャント
レア
あなたがあなたの手札からインスタント・呪文1つかソーサリー呪文1つを唱えるたび、あなたの墓地からその呪文と同じ名前を持つカード1枚を対象とする。あなたはそれを唱えてもよい(そのコストは支払う必要がある)
コピーエンチャントの系譜
同2枚目の呪文を唱えればその分得が出る。ただ、コスト自体は確り徴収されるので、軽量な呪文を乱打することがメインになる感。
悪魔の棲家の狼
3赤赤
クリーチャー - エレメンタル・狼
神話レア
~が攻撃するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたは「1赤」を支払うとともにカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら~はそれに捨てたカードの点数でみたマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
5/5
手札投げ飛ばしメンタル。
5マナ5/5のマッシブサイズ。攻撃時に手札を投げ飛ばす。ただ範囲が限られるので安定して運用する意味は少なめ。追加の共鳴者要員なのかなー
土地守
再録のため省略
土地回収者。
基本土地に限られるものの回収能力での使いまわしは共鳴者誘発にはありがたいもの。
優雅な鷺、シガルダ
3緑白
伝説のクリーチャー - 天使
神話レア
飛行
あなたとあなたがコントロールする人間は呪禁を持つ。
2.あなたの墓地からカード1枚を追放する:白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/5
人間庇護者な新シガルダ。
本体サイズは少し低下、呪禁を失ったのは大きな損失だけどもプレイヤーを守ってくれるのはやっぱり嬉しい。
追加戦力を呼び出す能力は消耗戦をしたあとに特に有効となりえる。フェッチなくなったのは手痛いかも。
5マナとは言え4/5サイズの飛行は充分なフィニッシャー、色が合うなら採用審査してみて良さそう。
ノシ
コメント