【SOI】新ジェイスと女騎士とアーリンと
2016年3月17日 Magic: The Gathering
簡易です~
公式よりイニストラードを覆う影のカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-story/unwelcome-2016-03-16)
新ジェイス。
1番目の能力はちょっと上質なドロー。
占術1を咬ませてドローの質を向上、盤面回答やよりゲームを決める一枚を探し出すのに良さそう感。
2番目の能力は送還。
jtms時代で学んでか消費値は大目、とは言っても初期値から2回使ってもジェイスが残るのは偉いもの。
時間を稼いで体制を立て直せる。
3番目の奥義は綺羅紋章。
1番目の呪文を無償カウンター、ゲームを決めるにはちょっと遠い感じながらも、長期的にはゲーム勝利?
総合的には5マナの重さが目立つものの、真ん中2回でも戦場に残り、優良なドローをもたらしてくれるので悪くはないけども、これだけで勝利に行けないので物足りない感はあるかも。
今は2マナの方が強そうかなー
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/olivia-mobilized-war-2016-03-16)
女騎士化したオリヴィアちゃん。
とりあえず3マナ3/3飛行ってだけで強く、後続支援も行える。
コストのカード1枚が重たいけどテンポ重視で行くならむしろ安い?
墓地と手札を往復してくれそうな相棒を早く見つけたいもの。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/shadowsoverinnistrad#)
狼男マロー。
とりあえず手札損失なしとはいってもの5マナだと3~4のサイズがいいところ。
出た後は戦闘力以外、特に手札を増強するわけでもないので、イマイチなのかなー
ストーリーで先出されてたアーリン。
表-1は生物支援。
出たターンにつかうことはあまりないかもしれないけど、無いよりいいかも。
表ー2はトークン生産+変身。
ハントマスターを思い出す狼トークン生産。裏面能力への前段階にもなるのでよく使うだろうなー
裏ー1は全体スカルグ。
トークンなどで横に広がった状況でゲームを決めにいく重要なもの。トランプル付与で大型突貫にも良さそう。
裏ー2は火力+変身。
どこかに3点火力を飛ばせるのは偉く、生物だけなくプレイヤー、プレインズウォーカーへのダメージにもなるので、これはよく使いそう。
裏ー3は速攻+パワー投げな紋章付与。
生物倒すだけで火力飛ばせるのでゲーム終了能力になりえる。
生物としては自身でトークン生産できるので悪くない。
表2→裏2を繰り返す形がメインかも。トークンとダメージで盤面を制圧し続けるのは良さげ、白のギデオンに対抗する手段にはなるかも。
瞬速アジサシ。
スピリット保護能力あるので、瞬速が生きる。後続のスピリットにも瞬速を与えて展開を補助できるのは良い感じ。
ノシ
公式よりイニストラードを覆う影のカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-story/unwelcome-2016-03-16)
秘密の解明者、ジェイス
3青青
プレインズウォーカー - ジェイス
神話レア
+1:占術1を行い、その後カードを1枚引く。
-2:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
-8:あなたは「対戦相手1人が各ターンの自分の1つ目の呪文を唱えるたび、その呪文を打ち消す。」を持つ紋章を得る。
初期値:5
新ジェイス。
1番目の能力はちょっと上質なドロー。
占術1を咬ませてドローの質を向上、盤面回答やよりゲームを決める一枚を探し出すのに良さそう感。
2番目の能力は送還。
jtms時代で学んでか消費値は大目、とは言っても初期値から2回使ってもジェイスが残るのは偉いもの。
時間を稼いで体制を立て直せる。
3番目の奥義は綺羅紋章。
1番目の呪文を無償カウンター、ゲームを決めるにはちょっと遠い感じながらも、長期的にはゲーム勝利?
総合的には5マナの重さが目立つものの、真ん中2回でも戦場に残り、優良なドローをもたらしてくれるので悪くはないけども、これだけで勝利に行けないので物足りない感はあるかも。
今は2マナの方が強そうかなー
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-preview/olivia-mobilized-war-2016-03-16)
戦争に向かう者、オリヴィア
1黒赤
伝説のクリーチャー - 吸血鬼・騎士
神話レア
飛行
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く、ターン終了時まで、それは速攻を得る。
それは他のタイプに加えて吸血鬼になる。
3/3
女騎士化したオリヴィアちゃん。
とりあえず3マナ3/3飛行ってだけで強く、後続支援も行える。
コストのカード1枚が重たいけどテンポ重視で行くならむしろ安い?
墓地と手札を往復してくれそうな相棒を早く見つけたいもの。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/shadowsoverinnistrad#)
古き知恵の賢者
4緑
クリーチャー - 人間・シャーマン・狼男
レア
~のパワーとタフネスは、それぞれあなたの手札にあるカードの総数に等しい。
~が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられてなかった場合、~を変身させる。
★/★
↓
古き飢えの人狼
色標:緑
クリーチャー - 狼男
レア
警戒、トランプル
~のパワーとタフネスは、それぞれすべてのプレイヤーの手札にあるカードの総数に等しい。
各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、~を変身させる。
★/★
狼男マロー。
とりあえず手札損失なしとはいってもの5マナだと3~4のサイズがいいところ。
出た後は戦闘力以外、特に手札を増強するわけでもないので、イマイチなのかなー
アーリン・コード
2赤緑
プレインズウォーカー - アーリン
神話レア
+1:クリーチャー最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受けるとともに警戒と速攻を得る。
0:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。~を変身させる。
初期値:3
↓
月の抱擁、アーリン
色標:赤・緑
プレインズウォーカー - アーリン
神話レア
+1:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプル得る。
-1:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。~を変身させる。
-6:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは、速攻と『T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える』を持つ。」を持つ紋章を得る。
ストーリーで先出されてたアーリン。
表-1は生物支援。
出たターンにつかうことはあまりないかもしれないけど、無いよりいいかも。
表ー2はトークン生産+変身。
ハントマスターを思い出す狼トークン生産。裏面能力への前段階にもなるのでよく使うだろうなー
裏ー1は全体スカルグ。
トークンなどで横に広がった状況でゲームを決めにいく重要なもの。トランプル付与で大型突貫にも良さそう。
裏ー2は火力+変身。
どこかに3点火力を飛ばせるのは偉く、生物だけなくプレイヤー、プレインズウォーカーへのダメージにもなるので、これはよく使いそう。
裏ー3は速攻+パワー投げな紋章付与。
生物倒すだけで火力飛ばせるのでゲーム終了能力になりえる。
生物としては自身でトークン生産できるので悪くない。
表2→裏2を繰り返す形がメインかも。トークンとダメージで盤面を制圧し続けるのは良さげ、白のギデオンに対抗する手段にはなるかも。
鎖鳴らし
1青
クリーチャー - スピリット
レア
瞬速
飛行
~が戦場に出たとき、スピリット1体を対象とする。ターン終了時までそれは呪禁を得る。
あなたはスピリット・呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
2/1
瞬速アジサシ。
スピリット保護能力あるので、瞬速が生きる。後続のスピリットにも瞬速を与えて展開を補助できるのは良い感じ。
死の円舞曲
再録のため省略
ノシ
コメント