【OGW】ただ強エルドラとリバウンドさんとワールドブレイカーと
【OGW】ただ強エルドラとリバウンドさんとワールドブレイカーと
【OGW】ただ強エルドラとリバウンドさんとワールドブレイカーと
簡易です~
公式よりゲートウォッチのカード情報が追加されましたよっと!

http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/developing-oath-gatewatch-2016-01-05
現実を砕くもの
4◇
クリーチャー - エルドラージ
レア
トランプル、速攻
~が対戦相手がコントロールする呪文1つの対象となるたび、その呪文のコントローラーがカードを1枚捨てないかぎりそれを打ち消す。
5/5

5マナただ強系エルドラ。
速攻トランプルに加えてコストと同じサイズ、さらに条件付の呪文耐性とメリットな事しか書いていない強い子。
強いていうなら5マナの重さがあるけれど、これだけの生物を投入できるなら大した問題でもないか。
単色ないし2色くらい充分使用できそう。

炎呼び、チャンドラ
4赤赤
プレインズウォーカー - チャンドラ
神話レア
+1:速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それらを追放する。
0:あなたの手札からカードをすべて捨て、その後その枚数に1を足した枚数のカードを引く。
-X:~は各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
初期値 4

リバウンドチャンドラ。
初期値は4と低め設定、ただ奥義が無いのでそこまで気にならない。
1番目の能力は鉄砲玉2発。
3+3の打点とゲームを決めるには充分、コストに見合った強力な打点。

2番目の能力は手札入れ替え。
捨てた分+1と0枚の時の起動でもメリットが生まれるのは無駄が無くて良い感じ。

3番目の能力は戦場にX点。
着地時に対小粒をいなして盤面の優勢を確保出来る。ターンが進行すればそこそこのサイズも焼けるようになるので、あとからやってきたものほど対応しやすい。

旧6マナのものに比べればかなりアグレッシブでコントロール・速攻・アグロのいずれにも使える余地があり良い感じ。
コストの重み分の仕事は充分に仕事をしてくれそう。
能力的な穴を考えると単純なファッティ相手には弱いのはゼンディカー世界らしいかも。


チャンドラの誓い
1赤
伝説のエンチャント
レア
~が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
各終了ステップの開始時に、そのターンにプレンズウォーカーがあなたのコントロール下で戦場に出ていた場合、~は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。

赤の誓い。
CIPで生物焼く3点火力、龍詞の咆哮をボーナス無しで唱えるようなデッキなら入れ替える余地はあるかも。
PWボーナスは2点火力。生物に飛ばないのが残念、もりもりPWが出るデッキなら火力を期待できるけど、そんなものないよね(´・ω・`)


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/my-favorite-flavor/fall-titans-2016-01-05
巨人の陥落
XX赤
インスタント
レア
怒涛 X赤
クリーチャーやプレイヤーを最大2つ対象とする。~はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。

2つへの振分け火力。
コスト対効果を考えれば怒涛で唱えるのが推奨される。
怒涛で唱えられるなら大分酷い性能の呪文だなー

死すべき定め
1緑
エンチャント
アンコモン
~が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
緑:ターン終了時まで、対戦相手がコントロールするクリーチャーは呪禁と破壊不能を失う。

キャントリップ設置+たまに刺さる能力。
とりあえず手札入れ替えしつつ怒涛を狙うもの?
能力を使うことで相手の保護能力の一部を無力化・・・とはいってもそんなものを持っているのは大分限られるので、無いに等しい感。


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/serious-fun/hedron-alignment-2016-01-05
面晶体の連結
2青
エンチャント
レア
呪禁
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札を公開してもよい。そうしたなら、あなたがオーナーである「面晶体の連結」という名前のカードが追放領域とあなたの手札とあなたの墓地と戦場のいずれにもあるなら、あなたはこのゲームに勝利する。
1青:占術1を行う。

特殊勝利エンチャント。
とりあえず4枚のツッコミが必要かつ所定の位置へ配置する事で特殊勝利ができる。
運用することは出来るのだろうか・・・?
リミテで絶対引くんだろうな(´;ω;)


イラストギャラリー追加分
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/oathofthegatewatch
変位エルドラージ
2白
クリーチャー - エルドラージ
レア
欠色
2◇:他のクリーチャー1体を対象とし、それを追放し、その後それをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
3/3

特殊明滅能力エルドラ。
コスト対サイズは合格点、さらに明滅能力持ち。
末裔を呼び出すCIP系エルドラはセット内のシステムとして良い感じに噛み合う。
また対象を相手生物にすることで戦線から退けられる事も忘れてはいけない。

頭蓋ふるい
3黒
クリーチャー - エルドラージ
レア
欠色
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/3

黒い4/3エルドラ。
死骸を末裔化する再利用能力。能動的に生物を墓地に送る手段でもあれば良い感じになりそうだけど、変身リリアナの運用が滞っている状況を考えると活躍する場は少ないかも(´・ω・`)

ゲトの裏切り者、カリタス
2黒黒
伝説のクリーチャー - 吸血鬼・戦士
神話レア
絆魂
対戦相手がコントロールするトークンでないクリーチャーが死亡するなら、代わりにそのカードを追放し、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2黒,他の吸血鬼かゾンビを1体生け贄に捧げる:~の上に+1/+1カウンターを2個置く。
3/4

裏切り者カリタス。
サイズは大人しめながらも絆魂持ちと面倒。さらに相手の生物の死骸をゾンビ化、特定種族を食べての補強と色々できそうな感じになっている。
相手の盤面への依存というのは好ましくないが、サイズ自体はある程度保証できるので、何だかんだで使いそうかも。

巨岩投下
4赤
ソーサリー
コモン
怒涛 1赤
クリーチャー1体を対象とする。~はそれに4点のダメージを与える。

OGWの基本除去?
通常で唱えると基本セットの火力並みの使いにくさ、怒涛することで最近のセットらしい火力になる。
対生物のみなので、扱いにくい感じしかしないなー

紅蓮術師の突撃
3赤
エンチャント
アンコモン
あなたが各ターンのあなたの2つ目の呪文を唱えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。

2つ目の呪文にショックを与えるエンチャント。
キーワードが出ると併せてやってくる謎エンチャント枠。今回は怒涛に併せたものなのか条件が似ている。
発動条件自体は呪文の連打なので、比較的運用しやすそうではあるけれど、手札やマナ消費を考えると2回くらいしか誘発できなさそう。

世界を壊すもの
6緑
クリーチャー - エルドラージ
神話レア
欠色
あなたが~を唱えたとき、アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
到達
2◇,土地を1つ生け贄に捧げる:あなたの墓地から~をあなたの手札に戻す。
5/7

カビ付樹エルドラ。
唱えたときボーナスでカビを発動して、地味な追い込み。
本体は7マナにしてはサイズが小さい不思議はあるが、到達と回収能力持ちなので悪くは無さそう。

洞察の具象化
4緑
クリーチャー - エレメンタル
アンコモン
警戒
あなたがコントロールする土地・クリーチャーは警戒を持つ。
上陸 - あなたがコントロールする土地1つを対象とする。あなたは「ターン終了時まで、それは速攻を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。」を選んでもよい。
4/4

覚醒支援エレメン。
土地に警戒を与えるロード能力、さらに上陸で土地を維持的にて戦力化。
赤にも似たようなものがあるのでコンビで是非使ってやりたい。

骨の鋸

アーティファクト ー 装備品
コモン
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
装備 1

パワー上げ装備品。
環境サイズ次第ではあるが、1点の打点の重みがどの程度ゲームに影響するかデッキ次第で強弱は決まりそう。
0コストという事で怒涛目的での運用になるのかなー


廃集落
土地
レア
T:あなたのマナ・プールに「◇」を加える。
T,ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは欠色を持つ呪文を唱えるためにのみ使用できる。

エルドラ支援真鍮。
欠色用の色マナを用意してくれるので、5色エルドラデッキの作成も夢じゃない!・・・かも

ノシ

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