【OGW】新年の挨拶とリンヴァラとレイコマと
【OGW】新年の挨拶とリンヴァラとレイコマと
【OGW】新年の挨拶とリンヴァラとレイコマと
新年明けましておめでとうございます!
今年も新情報とかのメモがんばりたいです(`・ω・´)
年末からだれた感はあるけども(´・ω・`)

あとはいつもどおりに

公式より新カード情報が公開されましたよっと!

http://magic.wizards.com/en/articles/archive/command-tower/allied-commander-2015-12-31
タズリ将軍
4白
伝説のクリーチャー - 人間・同盟者
レア
~が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから同盟者・クリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
白青黒赤緑:ターン終了時まで、あなたがコントロールする同盟者・クリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはそれらのクリーチャーの中の色の数に等しい。
3/4

同盟者チューター将軍。
後続になる同盟者を準備できるので、とりあえず出た時にカードの損失無く、中型生物を準備できる。
五色を使った能力はいつも起動をする必要性は無いけれども使えればゲームが直ぐにでも決する事ができるオーバーランもの。

統率者に据えても面白そうかも。


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/perilous-research/oath-jace-2015-12-31
ジェイスの誓い
2青
伝説のエンチャント
レア
~が戦場に出たとき、カードを3枚引き、その後カードを2枚捨てる。
あなたのアップキープの開始時に、占術Xを行う。Xはあなたがコントロールするプレインズウォーカーの数に等しい。

手札の質上げエンチャント。
とりあえずCIPで手札損が無く、質上げまでやってくれる。さらにPWが居ればボーナスも得られるので悪くない。


カードギャラリー更新分
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/oathofthegatewatch
昨日分でちょっと多いので気になったものを。

エルドラージのミミック

クリーチャー - エルドラージ
レア
他の無色のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、あなたは~の基本のパワーとタフネスをそのクリーチャーのパワーとタフネスに変更してもよい。
2/1

後続コピーのミミック。
本体サイズは熊より小さいのでちょっと物足りないが最低限。後に出る生物に依存するのでそこまでの期待は出来ないが、上手く寄せられれば中型でダメージを稼いでくれ沿うかも。

錯火の輝き
1白
インスタント
アンコモン
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

白の新破壊呪文。
攻撃生物限定とはいえ2マナで破壊する呪文は強烈。
アンコなのは救いだけどもリミテッドでは安心して攻撃できるシーンが減りそうかも。

保護者、リンヴァーラ
4白白
伝説のクリーチャー - 天使
神話レア
飛行
~が戦場に出たとき、対戦相手1人のライフがあなたより多い場合、あなたは5点のライフを得る。
~が戦場に出たとき、対戦相手1人があなたより多くのクリーチャーをコントロールしている場合、飛行を持つ白の3/3の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
5/5

再登場のリンヴァーラ
以前よりも重くなって能力も変化、本体は5/5飛行の大天使、機を見た援軍の如く自分が不利な盤面を回復してくれるサポートは中々、グダつきがちなリミテッドでは特にボーナスを狙いやすく、達成したときの威力は大きい。

無情な処罰
3黒黒
ソーサリー
レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てるかクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を生け贄に捧げない限り、5点のライフを失う。この手順をもう1回繰り返す。

選択強迫系呪文。
相手に不利を強いるものではあるが、選択肢が多いため痛手を与えるのは難しいかも。

エルドラージの寸借者
2赤
クリーチャー - エルドラージ
レア
欠色
あなたが~を唱えたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「1◇」を支払ってもよい。そうしたならターン終了時まで、そのクリーチャーのコントロールを得るそれをアンタップする。ターン終了時までそれは速攻を得る。
速攻
3/1

レイコマオプション付き速攻生物。
3マナはこのサイズの突撃者としてはちょっと重めだが、能力を使えれば、ブロッカーを排除しつつダメージを稼いでくれるナイスガイに。
唱えたときのなのもの評価できる。

ゼンディカーの代弁者、ニッサ
1緑緑
プレインズウォーカー - ニッサ
神話レア
+1:緑の0/1の植物・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
-2:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
-7:あなたはX点のライフを得てX枚のカードを引く。Xはあなたがコントロールする土地の総数に等しい。
初期値 3

再登場のニッサ。
初期値は低いが、3マナならこんなものかも?
1番目の能力は植物湧き。
戦力にならないのでニッサの壁役にでも、末裔トークンにも負けてしまうので後の展開が必要になる。

2番目の能力はカウンターばらまき。
全体強化は軽く見えるが均衡を崩すには充分だったりもする。1番目の能力との相性も良さげ。

3番目の奥義はドローとライフを提供。
土地総数に依存するが、発動するには出してから5ターン目になるので7-8は期待できるかも。
リミテッドだとデッキの厚みと相談して発動を注意したい。

卑小な回収者
2緑
クリーチャー - エルドラージ
レア
欠色
瞬速
あなたが~を唱えたとき、あなたは「◇」を支払ってもよい。そうしたなら、このターンにあなたのコントロール下で死亡したトークンでないクリーチャー1体につき、無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3

瞬速エルドラ。
3マナ3/3瞬速と充分なものに加えて、鉤爪さんと同じく出る前に死亡した生物を末裔に変換してくれる生産者、全体除去の返しで使ってやるのが良さそうかも。

鋭い突端
土地
レア
~はタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに「赤」か「白」を加える。
2赤白:ターン終了時まで、~は二段攻撃を持つ赤であり白である2/1のエレメンタル・クリーチャーになる。これは土地でもある。

赤白のミシュラ。
2/1二段攻撃と悪くないが、4マナ起動はちょっと重め、とは言え4点の打点はギデオンを沈めるのにも役立つ点数なので悪くない。

ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索