【OGW】ゲートウォッチ脅威のメカニズムと荒廃のオランリーフと
2015年12月30日 次期情報
久々にDN!
公式よりゲートウォッチのプレビューがついに開始!
ゲートウォッチメカニズム
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/oath-gatewatch-mechanics-2015-12-28)
・無色マナシンボルの指定
通常の呪文で指定されている色シンボル部分に無色マナをしていされているもの。
小型セットでやることなのかはちょっと疑問(´・ω・`)
この収録によって無色マナを生産する基本土地「荒地」が収録されるようです。
プレビュー
無色版ネームレス転地
軽量な除去呪文として使い勝手は良さはネームレスが既に証明済み。
2マナの除去要員としても良さげ。
末裔呼び。
BFZにて2体末裔呼び呪文に続く3マナ圏、生物である点で使う用途の差異が生まれそう。
・盟友/Cohort
結集に続く同盟者関連のキーワード能力。
同盟者をタップすることで能力を得るもののようです。
プレビュー
ガヴォニー盟友。
自身と他の同盟者を必要とするが、毎ターンカウンター配置による全体強化を行えるのは、横に広げる同盟者戦略に良くマッチする。
本体サイズがちょっと気になるが能力を使えばコストに見合うサイズ以上になるので、これでいいかも。
白いエントリーセットの看板レアだそうな。
・支援 N/Support N
N体までの生物に+1/+1カウンターを配置するキーワード。
近場のアブザンとの相性が良好。
英雄的と一緒に使いたかったなー
プレビュー
支援カード。
キャントリップな強化手段としてはお手軽なもの。
1ターン目、2ターン目と生物展開から使えると良い感じのウイニー出来そう。
拡大支援の騎兵隊。
横に広がるエルフを支援、カウンター配置生物が死亡してもライフを残すおまけ付き
支援込みで考えると本体は7/7とコスト分のサイズはさすが、マナクリから展開すると次のターンに全員で突撃できそう。でも出来れば同盟者であって欲しかった(´・ω・`)
こちらも緑のエントリーセットの看板レアだそうな。
・怒涛/Surge
条件達成による代替コスト+ボーナス系能力。
チームメイトと表記されるキーワードは珍しいなー
プレビュー
怒涛霊感。
仲間の支援を持って低コストで唱えられるもの。能力もチームメイトを対象にできるので良さげ。
とりあえず霊感並みではあるので、リミテの貴重なドロソとして活躍してくれそうかも。
怒涛ドラゴン。
通常で出す場合には非常に重たい中クラスドラゴン。やはり真骨頂は怒涛したとき、3点吹いた上で出てくるドラゴンが5マナはさすがに破格です。
赤いエントリーの看板レアだそうな。
残りのエントリー看板
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/packaging-oath-gatewatch-2015-12-28)
海賊行為内蔵エルドラ。
カササギ能力に加えて絶対回避付与とレア性能な大エルドラ。出したターンにドローを稼げるように盤面を作っておきたい。
死体投げエルドラ。
動きは悪いがゲーム後半の死体投げはゲームを決められるもの。スゥルタイと相性がよいので是非とも組み合わせてみたい。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/reconstructed/jumping-jori-2015-12-28)
本体は3マナ2/3の魚と及第点ながらも今一感。
2つ目の呪文にドローを付与するので、軽い呪文を多数唱えるデッキでなら非常に活躍できそうか。
自分で怒涛能力を誘発させるデッキでもよさそうかも。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/solemn-oath-part-1-2015-12-28)
エルドラ単推奨ファッティ。
通常なら5マナ4/4なものの荒地が多ければその分サイズを嵩増し出来る。
極端な話、荒地のみで土地を構成すればルアゴイフ族もびっくりな生物としてやってきてくれる。
呪文や生物に変身する土地。
序盤は◇マナの生産として、後半以降は気に入った呪文や生物をコピーするナイス土地になれる。
能力が腐る事もないので、数枚刺してみたいもの。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/first-time-everything-2015-12-28)
出たときに好きなを発生させる隙の少ないタップイン土地。
タップインによくある隙を軽減してくれるナイス土地、このCIPを悪用する方法がありそうでちょっと怖いな。。。
終末を招くもの
5◇
クリーチャー - エルドラージ
レア
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、~をアンタップする。T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
◇,T:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃したりブロックしたりできない。
◇◇,T:カードを1枚引く。
5/5
擬似警戒持ちシステムファッティ。
ティム兼ずっこけ兼ドロソな上にマッシブなシステム生物。とりあえず殴るも良し、相手の出方をみるも良しとデッキによって色々な用途を提供してくれる。
無謀な奇襲隊
2赤
クリーチャー - ゴブリン・戦士・同盟者
アンコモン
怒涛 1赤
速攻
~が戦場に出たとき、これの怒涛コストが支払われていた場合、ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
2/1
奇襲隊ゴブリンの怒涛版。
怒涛する事で軽量全展開→突撃の赤らしい流れるにつなげることが出来る。
怒涛のコスト低減を考えると疾駆を通常にキャストに置き換えられると考えても良さそうかも?
本体はまずまずなので、赤系速攻なら数枚刺しておきたいかも。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/my-favorite-flavor/ruins-oran-rief-2015-12-29)
無色を支援するオランリーフ。
数は1体のみだが、小型の末裔を成長させるだけでも充分なもの。「彼方より」で毎ターン製造するトークンを大きくするのは面白いかも。
環境を越えればとりあえず搭載歩行機械の強化用に。
カードギャラリー更新分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/oathofthegatewatch#)
哲人サイズに加えて、装備者支援能力。
適当な装備品が少ない環境なので、リミテッドで生きるかどうかは微妙。構築シーンではさらに絞られるので、後続次第かなー
ノシ
公式よりゲートウォッチのプレビューがついに開始!
ゲートウォッチメカニズム
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/oath-gatewatch-mechanics-2015-12-28)
・無色マナシンボルの指定
通常の呪文で指定されている色シンボル部分に無色マナをしていされているもの。
小型セットでやることなのかはちょっと疑問(´・ω・`)
この収録によって無色マナを生産する基本土地「荒地」が収録されるようです。
プレビュー
次元の歪曲
1◇
インスタント
アンコモン
(◇は無色マナを表す)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは、+3/-3の修整を受ける。
無色版ネームレス転地
軽量な除去呪文として使い勝手は良さはネームレスが既に証明済み。
2マナの除去要員としても良さげ。
末裔招き
2緑
クリーチャー - エルドラージ・ドローン
コモン
欠色
~が戦場に出たとき、無色の1/1のエルドラージ・末裔・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
末裔呼び。
BFZにて2体末裔呼び呪文に続く3マナ圏、生物である点で使う用途の差異が生まれそう。
・盟友/Cohort
結集に続く同盟者関連のキーワード能力。
同盟者をタップすることで能力を得るもののようです。
プレビュー
ムンダの先兵
4白
クリーチャー - コー・騎士・同盟者
レア
盟友 - T,あなたがコントロールするアンタップ状態の同盟者を1体タップする:あなたがコントロールする各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンター1を1個置く。3/3
ガヴォニー盟友。
自身と他の同盟者を必要とするが、毎ターンカウンター配置による全体強化を行えるのは、横に広げる同盟者戦略に良くマッチする。
本体サイズがちょっと気になるが能力を使えばコストに見合うサイズ以上になるので、これでいいかも。
白いエントリーセットの看板レアだそうな。
・支援 N/Support N
クリーチャーを最大N体対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個おく。
N体までの生物に+1/+1カウンターを配置するキーワード。
近場のアブザンとの相性が良好。
英雄的と一緒に使いたかったなー
プレビュー
戦力協心
2白
ソーサリー
コモン
支援2を行う。
カードを1枚引く。
支援カード。
キャントリップな強化手段としてはお手軽なもの。
1ターン目、2ターン目と生物展開から使えると良い感じのウイニー出来そう。
林鹿騎兵隊
5緑緑
クリーチャー - エルフ・騎士
レア
~が戦場に出たとき、支援6を行う。
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれているクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは2点のライフを得る。
6/6
拡大支援の騎兵隊。
横に広がるエルフを支援、カウンター配置生物が死亡してもライフを残すおまけ付き
支援込みで考えると本体は7/7とコスト分のサイズはさすが、マナクリから展開すると次のターンに全員で突撃できそう。でも出来れば同盟者であって欲しかった(´・ω・`)
こちらも緑のエントリーセットの看板レアだそうな。
・怒涛/Surge
あなたかチームメイトがこのターンに他の呪文を唱えていたなら、あなたはこの呪文を怒涛コストで唱えてもよい。
条件達成による代替コスト+ボーナス系能力。
チームメイトと表記されるキーワードは珍しいなー
プレビュー
比較分析
3青
インスタント
コモン
怒涛 2青
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引く。
怒涛霊感。
仲間の支援を持って低コストで唱えられるもの。能力もチームメイトを対象にできるので良さげ。
とりあえず霊感並みではあるので、リミテの貴重なドロソとして活躍してくれそうかも。
ヴァラクートの暴君
5赤赤
クリーチャー - ドラゴン
レア
怒涛 3赤赤
飛行
~が戦場に出たとき、これの怒涛コストが支払われていた場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
5/4
怒涛ドラゴン。
通常で出す場合には非常に重たい中クラスドラゴン。やはり真骨頂は怒涛したとき、3点吹いた上で出てくるドラゴンが5マナはさすがに破格です。
赤いエントリーの看板レアだそうな。
残りのエントリー看板
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/packaging-oath-gatewatch-2015-12-28)
深水潜み
5青
クリーチャー - エルドラージ
レア
欠色
あなたがコントロールするクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
3◇:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない
4/4
海賊行為内蔵エルドラ。
カササギ能力に加えて絶対回避付与とレア性能な大エルドラ。出したターンにドローを稼げるように盤面を作っておきたい。
戦慄の汚染者
6黒
クリーチャー - エルドラージ
レア
欠色
3◇,あなたの墓地からクリーチャー・カードを1枚追放する:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはその追放したカードのパワーに等しい点数のライフを失う。
6/8
死体投げエルドラ。
動きは悪いがゲーム後半の死体投げはゲームを決められるもの。スゥルタイと相性がよいので是非とも組み合わせてみたい。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/reconstructed/jumping-jori-2015-12-28)
遺跡潜り、ジョリー・エン
1青赤
伝説のクリーチャー - マーフォーク・ウィザード
レア
あなたが各ターンのあなたの2つ目の呪文を唱えるたび、カードを1枚引く。
2/3
本体は3マナ2/3の魚と及第点ながらも今一感。
2つ目の呪文にドローを付与するので、軽い呪文を多数唱えるデッキでなら非常に活躍できそうか。
自分で怒涛能力を誘発させるデッキでもよさそうかも。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/solemn-oath-part-1-2015-12-28)
荒地を歩くもの
4◇
クリーチャー - エルドラージ
アンコモン
トランプル
~は、あなたがコントロールする「荒地」という名前の土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
4/4
エルドラ単推奨ファッティ。
通常なら5マナ4/4なものの荒地が多ければその分サイズを嵩増し出来る。
極端な話、荒地のみで土地を構成すればルアゴイフ族もびっくりな生物としてやってきてくれる。
鏡の池
土地
神話レア
~はタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに「◇」を加える。
2◇,T,~を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする、インスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
4◇,T,~を生け贄に捧げる:あなたがコントローするクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
呪文や生物に変身する土地。
序盤は◇マナの生産として、後半以降は気に入った呪文や生物をコピーするナイス土地になれる。
能力が腐る事もないので、数枚刺してみたいもの。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/first-time-everything-2015-12-28)
崩壊する痕跡
土地
コモン
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
T:あなたマナ・プールに「◇」を加える。
出たときに好きなを発生させる隙の少ないタップイン土地。
タップインによくある隙を軽減してくれるナイス土地、このCIPを悪用する方法がありそうでちょっと怖いな。。。
終末を招くもの
5◇
クリーチャー - エルドラージ
レア
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、~をアンタップする。T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
◇,T:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃したりブロックしたりできない。
◇◇,T:カードを1枚引く。
5/5
擬似警戒持ちシステムファッティ。
ティム兼ずっこけ兼ドロソな上にマッシブなシステム生物。とりあえず殴るも良し、相手の出方をみるも良しとデッキによって色々な用途を提供してくれる。
無謀な奇襲隊
2赤
クリーチャー - ゴブリン・戦士・同盟者
アンコモン
怒涛 1赤
速攻
~が戦場に出たとき、これの怒涛コストが支払われていた場合、ターン終了時まで、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
2/1
奇襲隊ゴブリンの怒涛版。
怒涛する事で軽量全展開→突撃の赤らしい流れるにつなげることが出来る。
怒涛のコスト低減を考えると疾駆を通常にキャストに置き換えられると考えても良さそうかも?
本体はまずまずなので、赤系速攻なら数枚刺しておきたいかも。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/my-favorite-flavor/ruins-oran-rief-2015-12-29)
オラン=リーフの廃墟
土地
レア
~はタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに「◇」を加える。
T:このターンに戦場に出た無色のクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
無色を支援するオランリーフ。
数は1体のみだが、小型の末裔を成長させるだけでも充分なもの。「彼方より」で毎ターン製造するトークンを大きくするのは面白いかも。
環境を越えればとりあえず搭載歩行機械の強化用に。
カードギャラリー更新分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/oathofthegatewatch#)
岩屋の装備役
1白
クリーチャー - コー・工匠・同盟者
レア
あなたがコントロールする装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする装備しているクリーチャーが1体死亡するたび、カードを1枚引く。
2/2
哲人サイズに加えて、装備者支援能力。
適当な装備品が少ない環境なので、リミテッドで生きるかどうかは微妙。構築シーンではさらに絞られるので、後続次第かなー
ノシ
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