【BFZ】覚醒魚とXドラージと脳食?と
2015年9月15日 次期情報
簡易です~
公式より戦乱のゼンディカーのカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/preparing-battle-part-2-2015-09-14)
魚土地王。
5マナ4/4の青白らしくない生物サイズ、さらに同盟者特性を持つが、問題は手持ちの誘発能力。
インスタントかソーサリーに覚醒3のおまけを付けてくれるので、後半では打点の補強を行うこともできる。この手の能力もちは貧弱なのがよくあるが、これは生物サイズもある程度確保されているので、色の合うアグロやコントロールなデッキには1-2枚の採用余地はありそうかも。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/level-one/flexibility-2015-09-14)
マナレシオの権化
コストがそのままサイズに反映される系生物。
マナと相談して使うことになるが、並の生物サイズは保証されるので、枠があれば追加の生物枠として採用できる。
カウンターを用いるので、アブザンとのシナジーはよさそうかも。
唱えるとき以外のコストは「0」なので、何かしら相性のよいカードがあるかもしれない・・・
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/battleforzendikar)
収斂コンマジ。
収斂次第で対象範囲が変わってくるが、大型エルドラージを手なずけられないのがちょっと残念。
三色では物足りないので、使うなら4色以上?
あとは対象範囲がパワーによって決定されるので、何かしらパワーを下げる手段を用意してやれば大きい生物も拝借できそう。
収斂数タッパー+占術。
最近の青で見かけるようになってきた微妙エンチャント枠。
カウンターを外すだけでタップ出来るのは強力かもしれないが、数が限られるので余り信用は出来そうに無いかも。
5色マナを突っ込めばツモの質を上げられるが、5マナは冷静に考えても辛いところ。
むしろ5マナのエンチャントと開き直って「ニクスの星原」で攻撃手にしてやるほうがやってくれそうかw
今回のハンデス枠?
欠色を持ったためか、脳食願望に似ているためか2マナのハンデスとなってしまったのはちょっと辛い。
とは言え対象範囲は後半以降でも機能するもので、さらに追放してくれるので、昇華者の種を用意することもできる。
とりあえずラプターが出る前に退場をお願いできるのも良さそう。
旧ミラディンより再録。
これを使ってまで持って来たい土地はあるのだろうか・・・?
むしろモダンパーツの入手機会を与えたようにも見える。
多数の同盟者を蘇生させる行進。
8マナ以下とあって2-3体の同盟者の帰還が望める。まだ余り同盟者カードで強力なものを見かけていないので判断が難しいので、今後の情報次第。
ただ、現状出ているだけで強力なものはある程度見込めるので、デッキを考え始めてもよいかもしれない。
ノシ
公式より戦乱のゼンディカーのカード情報が追加されましたよっと!
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/preparing-battle-part-2-2015-09-14)
乱動を刻む者、ノヤン・ダール
3白青
伝説のクリーチャー - マーフォーク・同盟者
レア
あなたがインスタント・呪文1つかソーサリー・呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントローする土地1つを対象とする。あなたはそれの上に+1/+1カウンターを3個置いても良い。そうしたなら、その土地は速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
4/4
魚土地王。
5マナ4/4の青白らしくない生物サイズ、さらに同盟者特性を持つが、問題は手持ちの誘発能力。
インスタントかソーサリーに覚醒3のおまけを付けてくれるので、後半では打点の補強を行うこともできる。この手の能力もちは貧弱なのがよくあるが、これは生物サイズもある程度確保されているので、色の合うアグロやコントロールなデッキには1-2枚の採用余地はありそうかも。
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/level-one/flexibility-2015-09-14)
果てしなきもの
X
クリーチャー - エルドラージ
レア
~は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
0/0
マナレシオの権化
コストがそのままサイズに反映される系生物。
マナと相談して使うことになるが、並の生物サイズは保証されるので、枠があれば追加の生物枠として採用できる。
カウンターを用いるので、アブザンとのシナジーはよさそうかも。
唱えるとき以外のコストは「0」なので、何かしら相性のよいカードがあるかもしれない・・・
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/battleforzendikar)
影響力の行使
4青
ソーサリー
レア
収斂 - クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが~を唱えるために支払われたマナの色の総数以下であるなら、それのコントロールを得る。
収斂コンマジ。
収斂次第で対象範囲が変わってくるが、大型エルドラージを手なずけられないのがちょっと残念。
三色では物足りないので、使うなら4色以上?
あとは対象範囲がパワーによって決定されるので、何かしらパワーを下げる手段を用意してやれば大きい生物も拝借できそう。
プリズムの結界
4青
エンチャント
レア
収斂 - ~は、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき水晶カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。~の上から水晶カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
白青黒赤緑:占術3を行う。
収斂数タッパー+占術。
最近の青で見かけるようになってきた微妙エンチャント枠。
カウンターを外すだけでタップ出来るのは強力かもしれないが、数が限られるので余り信用は出来そうに無いかも。
5色マナを突っ込めばツモの質を上げられるが、5マナは冷静に考えても辛いところ。
むしろ5マナのエンチャントと開き直って「ニクスの星原」で攻撃手にしてやるほうがやってくれそうかw
精神背信
1黒
ソーサリー
アンコモン
欠色
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から点数で見たマナ・コストが3以上のカードを1枚選び、そのカードを追放する。
今回のハンデス枠?
欠色を持ったためか、脳食願望に似ているためか2マナのハンデスとなってしまったのはちょっと辛い。
とは言え対象範囲は後半以降でも機能するもので、さらに追放してくれるので、昇華者の種を用意することもできる。
とりあえずラプターが出る前に退場をお願いできるのも良さそう。
森の占術
旧ミラディンより再録。
これを使ってまで持って来たい土地はあるのだろうか・・・?
むしろモダンパーツの入手機会を与えたようにも見える。
墓所からの行進
3白黒
ソーサリー
レア
あなたの墓地から同盟者・クリーチャー・カードを点数で見たマナ・コストが8以下であるように望む枚数対象とし、それらを戦場に戻す。
多数の同盟者を蘇生させる行進。
8マナ以下とあって2-3体の同盟者の帰還が望める。まだ余り同盟者カードで強力なものを見かけていないので判断が難しいので、今後の情報次第。
ただ、現状出ているだけで強力なものはある程度見込めるので、デッキを考え始めてもよいかもしれない。
ノシ
コメント