【BFZ】再覚醒者とマルチアンコと深海王と
【BFZ】再覚醒者とマルチアンコと深海王と
【BFZ】再覚醒者とマルチアンコと深海王と
簡易です~
公式より戦乱のゼンディカーのカード情報が追加されまし

たよっと!

http://magic.wizards.com/en/articles/archive/arcana/many-looks-ob-nixilis-2015-09-09
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
3黒黒
プレインズウォーカー - ニクシリス
神話レア
+1:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
-3:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
-8:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「プレイヤー1人がカードを1枚引くたび、あなたは2点のライフを失う。」を持つ紋章を得る。
初期値 5

再PW化を果たしたオブさん。
5マナで初期値5と及第点、となると問題は各能力。
1番目の能力は黒いドローソース。ライフを失うが忠誠値を伸ばしつつ手札が増強できるのはどんなときでもありがたいもの。対コントロール戦ではデメリットも目立たないので特に強く見える。
2番目の能力は「殺害」。正直「英雄の破滅」でもいい気がするけど、そこは開発や調整の結果なんでしょうねー
とは言え生物1体対処した上でPWを残せるのは悪くなく、除去枠としても換算できそうか。
3番目の奥義はいずれかのドローでライフ消失の紋章投げ。相手のドローから誘発スタートできるため3ターンもあればライフを充分に削り取る事ができそうか。
必殺にはならないが確実に追い詰めるのは悪く無さそう。
総合的に見ればアグロからコントロールなデッキで搭載できそうな支援型PWの位置付け、同収録のギデオンを明確に対処できないが気になるけどそこは別カードで補えばいいですよね!


http://magic.wizards.com/en/articles/archive/limited-information/colorless-gold-eldrazi-and-allies-landfall-2015-09-09
・有効2色マルチアンコサイクル
赤黒は既にプレビューされてたけど、残りの4枚が公開

林の喧騒者
2赤緑
クリーチャー - エレメンタル
アンコモン
トランプル
上陸 - ターン終了時まで~は+2/+2の修整を受ける。
3/3

丘巨人時々レアパワー。
4マナ3/3の丘巨人サイズにトランプルでとりあえず及第点は突破、さらに上陸能力のおかげで、攻撃時には2回り大きく攻められる。
この手の上陸サイズアップはチャンプぶろっくされて(´・ω・`)となるけどトランプルのおかげでフェッチ系カードを重ねて爆発的攻撃力で突破するパターンがあるのがいいですねー

林番のドルイド
2緑白
クリーチャー - エルフ・ドルイド・同盟者
アンコモン
結集 - あなたは「1」支払ってもよい。そうしたなら、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3/3

丘巨人時々植物湧き。
サイズは丘巨人、結集する事で植物を芽吹かせる。1マナを要求するため、CIP能力と期待するなら5マナになってしまうのがちょっと気になるが、他の同盟者に1マナ加えるだけで頭数を稼げるのはリミテッド的には充分な戦力となりえる。

乱動の噴出
1白青
ソーサリー
アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
覚醒4 - 4白青

覚醒付時の引き潮。
序盤はテンポを稼ぎつつも中盤からは土地を戦力化できる白青には珍しい攻撃性。
環境速度次第ではスタン構築にまで参入できるかも?

ウラモグを失脚させるもの
2青黒
クリーチャー - エルドラージ・昇華者
アンコモン
欠色
瞬速
飛行
~が戦場に出たとき、呪文1つを対象とする。あなたは追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを2枚、それらのオーナーの墓地に置いてもよい。そうしたなら、それを打ち消す。
2/3

カウンター昇華エルドラ。
4マナ瞬速飛行2/3の海鳶性能。さらに昇華者能力まで付いてくる。
カードを2枚追放する事は難しいもののカウンター能力つき生物が弱いわけはなく、上記のサイズ+回避能力も強力。
コントロール同士のマッチアップにおいて「時を越えた探索」に合わせられると面白そうかも。
他に積極的に相手のカードを追放する手段が確保出来ればメインを張る事も夢じゃない。


イラストギャラリー追加分
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/battleforzendikar
深海の主、キオーラ
2緑青
プレインズウォーカー - キオーラ
神話レア
+1:クリーチャーを最大1体と土地を最大1つ対象とし、それらをアンタップする。
-2:あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。あなたは、その中のクリーチャー・カードを最大1枚と土地・カードを最大1枚あなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。
-8:あなたは「クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは『その戦場に出たクリーチャーはそれと格闘を行う』を選んでもよい。」を持つ紋章を得る。その後、青の8/8のタコ・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
初期値 4

二叉槍を盗む者キオーラ。
4マナで初期値4は及第点、例によって能力次第。
1番目の能力は生物と土地のアンタップ能力。マナ生物と土地で初期ガラクの様な2マナ加速になりえる上、戦場支配生物やミシュランなどとも相性良好。
マナクリとしては「失われた業の巫師」が一緒に居れば6マナのブーストになるため、エルドラージを呼び出す手助けになりそうか。
2番目の能力は手札アドバンテージ。生物と土地をそれぞれ入手する手段を得られる上に墓地まで肥やしてくれる。比較的生物大目なら2枚分を稼ぐのは難しくなく、1番目の能力で得られた生物を呼び出す支援を出来るので、中々好相性かも。
3番目の奥義は格闘紋章の獲得+3タコ。
紋章をおまけに、8/8タコ3体の充分すぎる生物確保が出来る。
返しに全体除去を打たれることでもなければこれだけでゲームを終わらせにいけそうだけど、最近の生物や除去が強いから意外に決めきれないかも?

ノシ

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