【BFZ】戦乱のゼンディカー脅威のメカニズムと置忘れと
2015年9月1日 次期情報
【BFZ】
簡易です~
公式より戦乱のゼンディカーのカード情報が追加されましたよっと!
BFZ脅威のメカニズム
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/battle-zendikar-mechanics-2015-08-31)
各キーワードとプレビューカードのセット紹介、ただプレビューカードはPAXにて公開済みのものばかりなので省略
・覚醒N - "コスト"
コストを追加する事で土地を生物化するもの。
カウンターの数次第とはいえ、中型生物を追加できるので後半の追加戦力としても採用する際のプラス要素に。
オムナスを考えると、エレメンタルシナジーもあるかもなので、今後のカードたちに期待です。
・結集
所謂同盟者能力のキーワード化。
ギデオンで毎ターン誘発を狙うのは当たり前として、キーワード化となると同盟者の数はそれなりに揃うのかなー
・収斂
呪文版「烈日」。
多色を推奨する能力なので、意識すれば難しくはなさそうかも?「マナの合流点」が入れ替わりで落ちてしまうのが残念(´・ω・`)
・上陸
ゼンディカーで既出のため省略。
・嚥下
地味なデッキ破壊能力。
ほぼ誤差レベルなので、これでデッキ破壊を考えるのは意味はないかも。ただ今回のエルドラージの一部には追放領域のカードによるボーナスを得るものがあるので、組み合わせ次第かも?
・生物タイプ「昇華者」
エルドラージの得た新たなサブタイプ。
どうやら追放領域にある対戦相手のカードを墓地に置く事でボーナスを得る能力を持った生物に与えられるものだそうな。
・トークン「エルドラージ・末裔」
ROEで収録されたスポーントークンがパワー+1を得た以外はほぼ同じ、戦闘力があるので、単純な戦力計算にも入り込むので、今回は生産効率が悪くなりそうかも?
・欠色
「幽霊火」の能力がキーワード化したもの。
唱えるためには色シンボルがいるもののカードの色としては無色という変わった状態にするもの。
色を参照する能力などでは範囲外になるので、色テクションも怖くない?
ややこしくなる「信心」がローテーションでいなくなるので、やりやすいかも。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/battleforzendikar)
とりあえず設置、見逃してたものを追記
寄せ餌付エルドラ。
でっかい生物にブロック強制は殴り始めただけで相手の盤面を壊滅できる。
コストの重さが気になるが、マナ加速や末裔を駆使して早め着地する事で戦場を容易に支配できるナイスな一枚。
白の上陸エンチャントサイクル?
小型同盟者生産に加えて瞬間サイズアップ。頭数が少なければ生物を、決めるべき盤面では強化と状況により使い分けが出来るので悪くない。
とりあえず土地出すだけで戦力増やせるのはえらい。
覚醒予言。
重たい予言とは言え、無いよりマシなドローソース。ただマナを費やす事で土地を生物化するので、後半にツモった場合には有効なカードとなりえるので、充分採用の余地はありそう。
今回の黒い4/3。
ブロック不参加のデメリットはあるものの、コスト対サイズに加えて再生能力持ちは充分に強力。
先手で攻める系デッキなら不参加も目を瞑れるので、相方用に軽い無色生物は複数投入したいかも。
3倍ランパン+回復。
ランパン+回復と地味ながらも重たい呪文を駆使するデッキならどちらも嬉しいもの。7点回復は1ターン分のライフはあるので、土地のタップインもある程度目を瞑れる。
加速したマナからエルドラージをプッシュしたり、土地を覚醒させたり、上陸を誘発させたりと色々とやり方があった面白そうな1枚。
ノシ
簡易です~
公式より戦乱のゼンディカーのカード情報が追加されましたよっと!
BFZ脅威のメカニズム
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/battle-zendikar-mechanics-2015-08-31)
各キーワードとプレビューカードのセット紹介、ただプレビューカードはPAXにて公開済みのものばかりなので省略
・覚醒N - "コスト"
この呪文を"コスト"で唱えたなら、喰らえて、あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターをN個置く。それは速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャー・になる。それは土地でもある。
コストを追加する事で土地を生物化するもの。
カウンターの数次第とはいえ、中型生物を追加できるので後半の追加戦力としても採用する際のプラス要素に。
オムナスを考えると、エレメンタルシナジーもあるかもなので、今後のカードたちに期待です。
・結集
~か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび・・・
所謂同盟者能力のキーワード化。
ギデオンで毎ターン誘発を狙うのは当たり前として、キーワード化となると同盟者の数はそれなりに揃うのかなー
・収斂
Xは~を唱えるために支払われたマナの色の総数に等しい。
呪文版「烈日」。
多色を推奨する能力なので、意識すれば難しくはなさそうかも?「マナの合流点」が入れ替わりで落ちてしまうのが残念(´・ω・`)
・上陸
ゼンディカーで既出のため省略。
・嚥下
このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。
地味なデッキ破壊能力。
ほぼ誤差レベルなので、これでデッキ破壊を考えるのは意味はないかも。ただ今回のエルドラージの一部には追放領域のカードによるボーナスを得るものがあるので、組み合わせ次第かも?
・生物タイプ「昇華者」
エルドラージの得た新たなサブタイプ。
どうやら追放領域にある対戦相手のカードを墓地に置く事でボーナスを得る能力を持った生物に与えられるものだそうな。
・トークン「エルドラージ・末裔」
ROEで収録されたスポーントークンがパワー+1を得た以外はほぼ同じ、戦闘力があるので、単純な戦力計算にも入り込むので、今回は生産効率が悪くなりそうかも?
・欠色
このカードは無色である。
「幽霊火」の能力がキーワード化したもの。
唱えるためには色シンボルがいるもののカードの色としては無色という変わった状態にするもの。
色を参照する能力などでは範囲外になるので、色テクションも怖くない?
ややこしくなる「信心」がローテーションでいなくなるので、やりやすいかも。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/battleforzendikar)
とりあえず設置、見逃してたものを追記
軍団を破壊するもの
8
クリーチャー - エルドラージ
アンコモン
~をブロックできるすべてのクリーチャーはこれをブロックする。
10/8
寄せ餌付エルドラ。
でっかい生物にブロック強制は殴り始めただけで相手の盤面を壊滅できる。
コストの重さが気になるが、マナ加速や末裔を駆使して早め着地する事で戦場を容易に支配できるナイスな一枚。
エメリアへの撤退
3白
エンチャント
アンコモン
上陸 - 以下から1つを選ぶ。
・白の1/1のコー・同盟者・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
・ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
白の上陸エンチャントサイクル?
小型同盟者生産に加えて瞬間サイズアップ。頭数が少なければ生物を、決めるべき盤面では強化と状況により使い分けが出来るので悪くない。
とりあえず土地出すだけで戦力増やせるのはえらい。
沿岸の発見
3青
ソーサリー
アンコモン
カードを2枚引く。
覚醒4 - 5青
覚醒予言。
重たい予言とは言え、無いよりマシなドローソース。ただマナを費やす事で土地を生物化するので、後半にツモった場合には有効なカードとなりえるので、充分採用の余地はありそう。
ハヤバイ
3黒
クリーチャー - エルドラージ・ドローン
アンコモン
欠色
~ではブロックできない。
1黒:~を再生する。この能力は、あなたが他の無色のクリーチャーをコントロールしているときにのみ起動できる。
4/3
今回の黒い4/3。
ブロック不参加のデメリットはあるものの、コスト対サイズに加えて再生能力持ちは充分に強力。
先手で攻める系デッキなら不参加も目を瞑れるので、相方用に軽い無色生物は複数投入したいかも。
ニッサの復興
5緑
ソーサリー
レア
あなたのライブラリーから基本土地・カードを最大3枚探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。あなたは7点のライフを得る。
3倍ランパン+回復。
ランパン+回復と地味ながらも重たい呪文を駆使するデッキならどちらも嬉しいもの。7点回復は1ターン分のライフはあるので、土地のタップインもある程度目を瞑れる。
加速したマナからエルドラージをプッシュしたり、土地を覚醒させたり、上陸を誘発させたりと色々とやり方があった面白そうな1枚。
ノシ
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