【食合】マジックオリジン編 07/10更新
2015年7月8日 食べ合せ
ORIの食べ合せリストアップメモ。
リミテッド用に色の組み合わせ別方式を
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
ふるすぽ
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/magicorigins#)
プレリまでにもう少しひねり出したいな(´・ω・`)
あとFAQはよ!
キーワード・茶
●喧嘩屋の板金鎧
+キーワード「高名」:
サイズアップとトランプルで高名化を補助、ただ重い
●鋳造所の隊長
+「飛行機械」トークン:
飛行機械のダメージ増加
●ならず者の道
+キーワード「高名」:
絶対回避で高名化を補助
~白単~
●アクロスの看守
+迅速な報い:
出た場かの生物から報いの対象に。
●徴税の大天使
+騎士の勇気:
警戒を付与する事で大天使のプロパガンダ能力を持続。
●秘儀術師の掌握
+キーワード「高名」:
タップ能力で高名の条件達成を支援
●天界のほとばしり
+キーワード「先制攻撃」:
小型な生物を先制で先に処分、残った大物をほとばしりで対処
●騎士の勇気
+魔道師輪の対応者:
警戒付与で対応者を起床コストを無視、やりすぎ感しかない
~白青~
●アクロスの看守
+潮流の先駆け:
出た場かの生物から先駆けの能力の対象に。
+意志を砕く者:
タップ能力で砕く者の能力を毎ターン誘発できる
●アクロスでの武勇
+つむじ風のならず者:
全体に3/3修整を与えた上で、1体に絶対回避まで付与する
+飛行機械の諜報網+アーティファクト:
アーティファクトを用意する必要はあるが、毎アップキープのトークン生産にサイズアップのおまけ付け
●雷鳴のワイヴァーン
+「飛行機械」トークン:
飛行機械クロックのダメージ増加
~白黒~
●オーラ技師
+荒廃唱え:
既に使ったオーラを回収して荒廃唱えの誘発機会を水増し
+冥府の傷痕:
適当な生物に付けて相手生物を巻き込みつつ、技師でおかわり
●騎士の勇気
+血に呪われた騎士:
6/5警戒・絆魂生物+αを作成。
除去されなければライフを稼ぎ続けてくれそう
●治癒の手
+穢れた療法:
4点ロスに加えてキャントリップ。
ほぼ専用合わせなので、相当に狙えないと厳しい
~白赤~
●アクロスの英雄、キテオン
+ドラゴンの餌:
キテオン→餌と流れる事で最速3ターン目にギデオン化
+満月の叫び声:
2ターン目から5/3トランプルで攻撃へ、マナさえあれば破壊不能が付く。変身しない方が良い状況まであるかも
●秘儀術師の掌握
+ボガートの粗暴者:
ブロッカーを排除して回避可能時間を延長。
●殺人の捜査
+暴れ玉石:
離脱しやすい頭でっかちを兵士に変換
●アクロスでの武勇
+飛行機械技師:
全体を二回り強化、トークン即戦力化するので、とりあえず飛行3点はある
~白緑~
●トーパの自由刃
+蜘蛛の網のマントル:
序盤は高タフネスを生かして地道に打点を稼ぎ、中盤以降は対空防御兼お伺い攻撃役
●空位の玉座
+精霊の絆:
玉座→絆で天使出しつつドロー、後続の誘発でもドローを追加。
~青単~
●ジェスの盗人
+層雲歩き:
泥棒カササギ化
●変異の波
+ミジウムの干渉者:
干渉者で邪魔して時間を稼ぎつつ、波でリセット。設定値によっては干渉者の使いまわしまで可能
●飛行機械の諜報網
+天使の墳墓:
相互関係で毎ターントークン生産+墳墓を生物化、さらに諜報網でドローも稼ぐ
●つむじ風のならず者
+武勇の印章:
ならず者で絶対回避、さらに印章で+3/+3修整分までついてくる。
~青黒~
●分散
+悪魔の契約:
契約をリセットとして再契約で期間延長
●蛙変化
+眼腐りの暗殺者:
蛙変化で弱体化、さらに暗殺者で〆
●屍術的召喚
+取り憑かれたスカーブ:
ドレッジで墓地に置かれたスカーブをリアニメイトしつつ呪文を回収
~青赤~
●フェアリーの悪党
+満月の叫び声:
2ターン目に4/3飛行生物の強襲。トランプルもあるので、飛行機械がいてもある程度気にせず殴れる。
易く合わせるなら呼び声の変わりに「伝染性渇血症」でも
+炎影の妖術:
フェアリー1枚でドローボーナスを獲得。2マナと軽いので、トークンを更に上手く使えると面白い。
●飛行機械の諜報網
+飛行機械技師:
ギラプールの歯車造りでも同じような状態を作れるが、こちら後に生産される飛行機械を即戦力化できるので、よりドローが加速する
+ピア・ナラーとキラン・ナラー:
毎ターン生産されるトークン用投げ飛ばし台
●つむじ風のならず者
+暴れ玉石:
頭でっかちに絶対回避を与えて大ダメージを与える
●層雲歩み
+暴れ玉石:
頭でっかちに飛行を与えてダメージ抜き
●分離主義者の虚空魔道師
+炎影の妖術:
魔道師自身をバウンスしてコピーを余らせ、バウンスロック状態へ
~青緑~
●層雲歩み
+空への斉射:
空へ飛ばして斉射で落とす。アドバンテージは失わないものの層雲歩みをこの形で消費するのは勿体ないので、非常手段程度に。
~黒単~
●死橋のシャーマン
+苛まれし思考:
シャーマンコストで計4枚のハンデス
+節くれ根の罠師:
シャーマンの早出し支援に加え、対高タフ用接死の付与
●ナントゥーコの鞘虫
+異端の癒し手、リリアナ:
変身条件達成を支援。緊急時は鞘虫もコストに充てられる。
+血の儀式の司祭:
デメリット源の司祭を鞘虫のコストに充てて帳消し
●ツキノテブクロの浸潤
+メレティスの守護者:
守護者を攻撃してきた中型生物くらいを接死で討取る返し業
●屍術的召喚
+エレボスのタイタン:
相手の生物を蘇生させてタイタンの能力を誘発
●墓刃の匪賊
+武勇の印章:
中・大型な接死生物に加えて、ダメージが通れば能力でさらにダメージ加速
~黒赤~
●ナントゥーコの鞘虫
+反逆の行動:
レイコマハスク
●肉袋の匪賊
+ドラゴンの餌:
ゴブリントークンと相手生物の相討ちの結果を得る。
餌→匪賊と動いて2/2以上の生物を巻き込めればそれで充分かも
●ツキノテブクロの浸潤
+業火の侍祭:
間接火力+接死でサイズを無視して対処、さらに浸潤で追加ダメージも
●アンデッドの召使い
+焦熱の結末:
召使いの能力が解決される前に結末のコストに充てる事で頭数を減らさずに生物除去に
~黒緑~
●アンデッドの召使い
+進化の飛躍:
ゾンビトークンを残しつつ後続を探しくる
+血の儀式の司祭:
デメリットを排除しつつ後続探し
●ツキノテブクロの浸潤
+ジョラーガの祈祷:
合計7マナと重いが、相手生物を全開させつつライフを削り取る。
~赤単~
●ケラル砦の修道院長
+回収:
デッキトップに詰み込み修道院長で即キャストへ
●反逆の行動
+焦熱の結末:
相手生物を奪いつつ投げ飛ばし。最悪コスト生物を対象にして厄介な生物を除去。
●アクロスの兵長
+満月の叫び声:
高パワー・先制攻撃・トランプルと攻撃性満点生物。
高名達成でさらにパワーアップ
●カラデシュの火、チャンドラ
+チャンドラの灯の目覚め:
目覚め+能力ダメージでチャンドラの変身条件を達成
小型生物もついでに巻き込み
●ゴブリンの栄光追い
+満月の叫び声:
2ターン目にて5/4威迫生物を作成可能
●地底の斥候
+パワー2以下の「高名」持ち:
回避能力を与えて高名条件を達成
+ゴブリンの群衆追い:
攻撃前に回避を与えて攻撃時にサイズアップして打点強化
+武勇の印章:
斥候で回避を与えて印章でサイズアップの大ダメージ
~赤緑~
●ドラゴンの餌
+進化の飛躍:
間接的に生物カードアドを獲得。チャンプブロックにでも合わせるとテンポも取れそう
●マグマの洞察力or溶鉄の渦
+ニッサの巡礼:
巡礼で得た土地カードをコストに
●焦熱の結末
+エルフの幻想家:
キャントリップで手札ロスをカバー、チャンプブロックもご一緒に
~緑単~
●ソンバーワルドの頭目
+キーワード「高名」:
トランプルによるダメージ貫通で高名条件を無理やり達成
+ジョラーガの祈祷:
頭目の誘発能力でさらにサイズアップ、トランプル付与するマナまであると大分強烈
●ゼンディカーの乱動
+精霊信者の剣:
攻撃時にトークンを生産。毎ターン2体生産したりとか
+進化する未開地:
1枚でエレメンを2体呼び出し
~三色~
●意志を砕く者
+猛火のヘルハウンド:
ヘルハウンドの間接火力を使って砕く者を誘発、生物を奪いさらにそれコストに・・・繰り返す事で相手の盤面を壊滅することも
メモ書き
●一日のやり直し
+キーワード「疾駆」:
疾駆で出した生物の出戻りを無視
●意志を砕く者
+豚の呪い:
砕く者で奪ったものを豚に変換して家畜化
+海の神、タッサ:
2マナでコンマジ、青単信心系?
●辺境地の巨人
+ティムールの激闘:
最初のダメージで高名化して計18点の打点
●
+
ノシ
リミテッド用に色の組み合わせ別方式を
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
ふるすぽ
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/magicorigins#)
プレリまでにもう少しひねり出したいな(´・ω・`)
あとFAQはよ!
キーワード・茶
●喧嘩屋の板金鎧
+キーワード「高名」:
サイズアップとトランプルで高名化を補助、ただ重い
●鋳造所の隊長
+「飛行機械」トークン:
飛行機械のダメージ増加
●ならず者の道
+キーワード「高名」:
絶対回避で高名化を補助
~白単~
●アクロスの看守
+迅速な報い:
出た場かの生物から報いの対象に。
●徴税の大天使
+騎士の勇気:
警戒を付与する事で大天使のプロパガンダ能力を持続。
●秘儀術師の掌握
+キーワード「高名」:
タップ能力で高名の条件達成を支援
●天界のほとばしり
+キーワード「先制攻撃」:
小型な生物を先制で先に処分、残った大物をほとばしりで対処
●騎士の勇気
+魔道師輪の対応者:
警戒付与で対応者を起床コストを無視、やりすぎ感しかない
~白青~
●アクロスの看守
+潮流の先駆け:
出た場かの生物から先駆けの能力の対象に。
+意志を砕く者:
タップ能力で砕く者の能力を毎ターン誘発できる
●アクロスでの武勇
+つむじ風のならず者:
全体に3/3修整を与えた上で、1体に絶対回避まで付与する
+飛行機械の諜報網+アーティファクト:
アーティファクトを用意する必要はあるが、毎アップキープのトークン生産にサイズアップのおまけ付け
●雷鳴のワイヴァーン
+「飛行機械」トークン:
飛行機械クロックのダメージ増加
~白黒~
●オーラ技師
+荒廃唱え:
既に使ったオーラを回収して荒廃唱えの誘発機会を水増し
+冥府の傷痕:
適当な生物に付けて相手生物を巻き込みつつ、技師でおかわり
●騎士の勇気
+血に呪われた騎士:
6/5警戒・絆魂生物+αを作成。
除去されなければライフを稼ぎ続けてくれそう
●治癒の手
+穢れた療法:
4点ロスに加えてキャントリップ。
ほぼ専用合わせなので、相当に狙えないと厳しい
~白赤~
●アクロスの英雄、キテオン
+ドラゴンの餌:
キテオン→餌と流れる事で最速3ターン目にギデオン化
+満月の叫び声:
2ターン目から5/3トランプルで攻撃へ、マナさえあれば破壊不能が付く。変身しない方が良い状況まであるかも
●秘儀術師の掌握
+ボガートの粗暴者:
ブロッカーを排除して回避可能時間を延長。
●殺人の捜査
+暴れ玉石:
離脱しやすい頭でっかちを兵士に変換
●アクロスでの武勇
+飛行機械技師:
全体を二回り強化、トークン即戦力化するので、とりあえず飛行3点はある
~白緑~
●トーパの自由刃
+蜘蛛の網のマントル:
序盤は高タフネスを生かして地道に打点を稼ぎ、中盤以降は対空防御兼お伺い攻撃役
●空位の玉座
+精霊の絆:
玉座→絆で天使出しつつドロー、後続の誘発でもドローを追加。
~青単~
●ジェスの盗人
+層雲歩き:
泥棒カササギ化
●変異の波
+ミジウムの干渉者:
干渉者で邪魔して時間を稼ぎつつ、波でリセット。設定値によっては干渉者の使いまわしまで可能
●飛行機械の諜報網
+天使の墳墓:
相互関係で毎ターントークン生産+墳墓を生物化、さらに諜報網でドローも稼ぐ
●つむじ風のならず者
+武勇の印章:
ならず者で絶対回避、さらに印章で+3/+3修整分までついてくる。
~青黒~
●分散
+悪魔の契約:
契約をリセットとして再契約で期間延長
●蛙変化
+眼腐りの暗殺者:
蛙変化で弱体化、さらに暗殺者で〆
●屍術的召喚
+取り憑かれたスカーブ:
ドレッジで墓地に置かれたスカーブをリアニメイトしつつ呪文を回収
~青赤~
●フェアリーの悪党
+満月の叫び声:
2ターン目に4/3飛行生物の強襲。トランプルもあるので、飛行機械がいてもある程度気にせず殴れる。
易く合わせるなら呼び声の変わりに「伝染性渇血症」でも
+炎影の妖術:
フェアリー1枚でドローボーナスを獲得。2マナと軽いので、トークンを更に上手く使えると面白い。
●飛行機械の諜報網
+飛行機械技師:
ギラプールの歯車造りでも同じような状態を作れるが、こちら後に生産される飛行機械を即戦力化できるので、よりドローが加速する
+ピア・ナラーとキラン・ナラー:
毎ターン生産されるトークン用投げ飛ばし台
●つむじ風のならず者
+暴れ玉石:
頭でっかちに絶対回避を与えて大ダメージを与える
●層雲歩み
+暴れ玉石:
頭でっかちに飛行を与えてダメージ抜き
●分離主義者の虚空魔道師
+炎影の妖術:
魔道師自身をバウンスしてコピーを余らせ、バウンスロック状態へ
~青緑~
●層雲歩み
+空への斉射:
空へ飛ばして斉射で落とす。アドバンテージは失わないものの層雲歩みをこの形で消費するのは勿体ないので、非常手段程度に。
~黒単~
●死橋のシャーマン
+苛まれし思考:
シャーマンコストで計4枚のハンデス
+節くれ根の罠師:
シャーマンの早出し支援に加え、対高タフ用接死の付与
●ナントゥーコの鞘虫
+異端の癒し手、リリアナ:
変身条件達成を支援。緊急時は鞘虫もコストに充てられる。
+血の儀式の司祭:
デメリット源の司祭を鞘虫のコストに充てて帳消し
●ツキノテブクロの浸潤
+メレティスの守護者:
守護者を攻撃してきた中型生物くらいを接死で討取る返し業
●屍術的召喚
+エレボスのタイタン:
相手の生物を蘇生させてタイタンの能力を誘発
●墓刃の匪賊
+武勇の印章:
中・大型な接死生物に加えて、ダメージが通れば能力でさらにダメージ加速
~黒赤~
●ナントゥーコの鞘虫
+反逆の行動:
レイコマハスク
●肉袋の匪賊
+ドラゴンの餌:
ゴブリントークンと相手生物の相討ちの結果を得る。
餌→匪賊と動いて2/2以上の生物を巻き込めればそれで充分かも
●ツキノテブクロの浸潤
+業火の侍祭:
間接火力+接死でサイズを無視して対処、さらに浸潤で追加ダメージも
●アンデッドの召使い
+焦熱の結末:
召使いの能力が解決される前に結末のコストに充てる事で頭数を減らさずに生物除去に
~黒緑~
●アンデッドの召使い
+進化の飛躍:
ゾンビトークンを残しつつ後続を探しくる
+血の儀式の司祭:
デメリットを排除しつつ後続探し
●ツキノテブクロの浸潤
+ジョラーガの祈祷:
合計7マナと重いが、相手生物を全開させつつライフを削り取る。
~赤単~
●ケラル砦の修道院長
+回収:
デッキトップに詰み込み修道院長で即キャストへ
●反逆の行動
+焦熱の結末:
相手生物を奪いつつ投げ飛ばし。最悪コスト生物を対象にして厄介な生物を除去。
●アクロスの兵長
+満月の叫び声:
高パワー・先制攻撃・トランプルと攻撃性満点生物。
高名達成でさらにパワーアップ
●カラデシュの火、チャンドラ
+チャンドラの灯の目覚め:
目覚め+能力ダメージでチャンドラの変身条件を達成
小型生物もついでに巻き込み
●ゴブリンの栄光追い
+満月の叫び声:
2ターン目にて5/4威迫生物を作成可能
●地底の斥候
+パワー2以下の「高名」持ち:
回避能力を与えて高名条件を達成
+ゴブリンの群衆追い:
攻撃前に回避を与えて攻撃時にサイズアップして打点強化
+武勇の印章:
斥候で回避を与えて印章でサイズアップの大ダメージ
~赤緑~
●ドラゴンの餌
+進化の飛躍:
間接的に生物カードアドを獲得。チャンプブロックにでも合わせるとテンポも取れそう
●マグマの洞察力or溶鉄の渦
+ニッサの巡礼:
巡礼で得た土地カードをコストに
●焦熱の結末
+エルフの幻想家:
キャントリップで手札ロスをカバー、チャンプブロックもご一緒に
~緑単~
●ソンバーワルドの頭目
+キーワード「高名」:
トランプルによるダメージ貫通で高名条件を無理やり達成
+ジョラーガの祈祷:
頭目の誘発能力でさらにサイズアップ、トランプル付与するマナまであると大分強烈
●ゼンディカーの乱動
+精霊信者の剣:
攻撃時にトークンを生産。毎ターン2体生産したりとか
+進化する未開地:
1枚でエレメンを2体呼び出し
~三色~
●意志を砕く者
+猛火のヘルハウンド:
ヘルハウンドの間接火力を使って砕く者を誘発、生物を奪いさらにそれコストに・・・繰り返す事で相手の盤面を壊滅することも
メモ書き
●一日のやり直し
+キーワード「疾駆」:
疾駆で出した生物の出戻りを無視
●意志を砕く者
+豚の呪い:
砕く者で奪ったものを豚に変換して家畜化
+海の神、タッサ:
2マナでコンマジ、青単信心系?
●辺境地の巨人
+ティムールの激闘:
最初のダメージで高名化して計18点の打点
●
+
ノシ
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