【ORI】オリジンフルスポ @追記
2015年7月3日 セットまとめ
フルスポでたっぽい?
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/magicorigins#
残ったレアとか気になるカードでも抜き出しますかねー
騎士の勇気
→さすがにアンコになったけど、その強さはRTR環境で実証済みだから信用して使えますね。
序盤は暗殺、中盤以降は殺害。
暗殺から考えて2マナになっただけでも驚きなのに、魔巧でインスタント化までしてくれる。
警戒で防がれてしまうが、それを持っている生物も殆どいないので、大概は問題なく破壊できる。
扱いやすさを考えると構築の使用にも耐えられそうです。
呪文打消し時々コピー。
インスタントかソーサリーに限らるカウンター。
さらに魔巧を達成するとコピーまでしてくれる。
通常のマッチアップでこれの範囲に入ってくれることは少ないかも知れないが、コントロールにとって厄介なハンデス呪文を消した上でコピーできると非常に手痛い返しが出来るので、そういった相手用のサイド要員な気がする。
他の抜け業的には自分で唱えた呪文が対象不適正で立ち消えてしまう状況を再利用することも出来るけど、さすがに場面が限られるかなー
スカーブの大巨人
→レアをも押しのけるサイズを誇る大巨人再録。ファッティ好きにはたまらないです♪
層雲歩み
→手札枚数減らさず飛行付与はやっぱりつよい。赤の頭でっかちを飛ばすだけで大分面白そう。相手生物に付ける業も忘れてませんよ!
死亡占術とドレインエンチャント。
序盤はコツコツとドロー支援、終盤では直接ライフを削り取ってくれる。
リミテッドでは後半のドレイン要員になれる上、出すも起動もシングルシンボルなので、タッチでも使えそう。
生物掘り出し呪文。
5枚の中から生物を手札に加えられるが、残りを墓地に置けるのがスゥルタイなデッキ的にはありがたいもの。
魔巧する事で回収枚数が増えるけど、別に期待しなくてもいいかもしれない?
果樹園の霊魂
→イニストラードでは緑の貴重な回避生物として役立ってくれた子、オリジン環境だと飛行機械トークンがついて回るので、同じ感覚で使うにはちょっと厳しいかも?
呪文回収スカーブ。
それなりに戦闘力のあるサイズを持ちつつ、呪文回収できる変わったスカーブ。ドレッジしたときに残念ながら墓地に落ちた呪文を回収できる貴重な要員として活躍してくれそうか。
飛行生物ロード能力を持つワイヴァーン。
瞬速を持つ飛行生物と言う事でネファリアの海鳶相当。ロード能力はマルチの産物といったところか。
オリジン環境は飛行機械がいる環境と言う事で、ロード能力が機能しない状況はすく無さそうに見える。
守り珠。
呪禁を付与してくれるので、ハンデスや布告、バーンをカット、さらに生物ダメージも1点軽減してくれる防御的なオーブ。
PWや生物へのダメージを軽減してくれないのはちょっと残念かなー
ニッサの仕込み杖
サイズ修正は僅かながらも攻撃するたびランパンは悪さをしそうでならない。
ニッサの変身ターンを短縮してくれる使い方以外にも色々できそう。
ノシ
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/magicorigins#
残ったレアとか気になるカードでも抜き出しますかねー
騎士の勇気
→さすがにアンコになったけど、その強さはRTR環境で実証済みだから信用して使えますね。
迅速な報い
1白
ソーサリー
魔巧 - ~を瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
序盤は暗殺、中盤以降は殺害。
暗殺から考えて2マナになっただけでも驚きなのに、魔巧でインスタント化までしてくれる。
警戒で防がれてしまうが、それを持っている生物も殆どいないので、大概は問題なく破壊できる。
扱いやすさを考えると構築の使用にも耐えられそうです。
精神的反論
1青
インスタント
アンコモン
あなたを対象とするインスタント・呪文1つかソーサリー・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
魔巧 - あなたはこれにより打ち消された呪文をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
呪文打消し時々コピー。
インスタントかソーサリーに限らるカウンター。
さらに魔巧を達成するとコピーまでしてくれる。
通常のマッチアップでこれの範囲に入ってくれることは少ないかも知れないが、コントロールにとって厄介なハンデス呪文を消した上でコピーできると非常に手痛い返しが出来るので、そういった相手用のサイド要員な気がする。
他の抜け業的には自分で唱えた呪文が対象不適正で立ち消えてしまう状況を再利用することも出来るけど、さすがに場面が限られるかなー
スカーブの大巨人
→レアをも押しのけるサイズを誇る大巨人再録。ファッティ好きにはたまらないです♪
層雲歩み
→手札枚数減らさず飛行付与はやっぱりつよい。赤の頭でっかちを飛ばすだけで大分面白そう。相手生物に付ける業も忘れてませんよ!
過去の過ち
1黒
エンチャント
アンコモン
クリーチャーが1体死亡するたび、占術1を行う。
4黒:各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。この能力はあなたの墓地にクリーチャー・カードが4枚以上あるときにのみ起動できる。
死亡占術とドレインエンチャント。
序盤はコツコツとドロー支援、終盤では直接ライフを削り取ってくれる。
リミテッドでは後半のドレイン要員になれる上、出すも起動もシングルシンボルなので、タッチでも使えそう。
群れの結集
1緑
ソーサリー
アンコモン
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。あなたは、その中からクリーチャー・カードを1枚あなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。
魔巧 - 公開されたカードの中からクリーチャー・カードを、1枚の代わりに最大2枚まであなたの手札に加える。
生物掘り出し呪文。
5枚の中から生物を手札に加えられるが、残りを墓地に置けるのがスゥルタイなデッキ的にはありがたいもの。
魔巧する事で回収枚数が増えるけど、別に期待しなくてもいいかもしれない?
果樹園の霊魂
→イニストラードでは緑の貴重な回避生物として役立ってくれた子、オリジン環境だと飛行機械トークンがついて回るので、同じ感覚で使うにはちょっと厳しいかも?
取り憑かれたスカーブ
3青黒
クリーチャー - ゾンビ
アンコモン
~が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
~が死亡するなら、代わりにこれを追放する。
3/2
呪文回収スカーブ。
それなりに戦闘力のあるサイズを持ちつつ、呪文回収できる変わったスカーブ。ドレッジしたときに残念ながら墓地に落ちた呪文を回収できる貴重な要員として活躍してくれそうか。
雷鳴のワイヴァーン
2白青
クリーチャー - ドレイク
アンコモン
瞬速
飛行
他のあなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/3
飛行生物ロード能力を持つワイヴァーン。
瞬速を持つ飛行生物と言う事でネファリアの海鳶相当。ロード能力はマルチの産物といったところか。
オリジン環境は飛行機械がいる環境と言う事で、ロード能力が機能しない状況はすく無さそうに見える。
護法の宝珠
5
アーティファクト
レア
あなたは呪禁を持つ。
クリーチャーがあなたにダメージを与えるなら、そのダメージを1点軽減する。
守り珠。
呪禁を付与してくれるので、ハンデスや布告、バーンをカット、さらに生物ダメージも1点軽減してくれる防御的なオーブ。
PWや生物へのダメージを軽減してくれないのはちょっと残念かなー
精霊信者の剣
2
伝説のアーティファクト ー 装備品
レア
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーから基本土地・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それをタップ状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。
装備:2
ニッサの仕込み杖
サイズ修正は僅かながらも攻撃するたびランパンは悪さをしそうでならない。
ニッサの変身ターンを短縮してくれる使い方以外にも色々できそう。
ノシ
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