【ORI】戦場調整とアーティファクトシナジーと分裂機械と
【ORI】戦場調整とアーティファクトシナジーと分裂機械と
【ORI】戦場調整とアーティファクトシナジーと分裂機械と
簡易です~
公式よりマジックオリジンのカード情報が追加されましたよっと!

戦場調整
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/uncharted-realms/gideons-origin-kytheon-iora-akros-2015-07-01
悲劇的な傲慢
3白白
ソーサリー
レア
プレイヤー1人につき、あなたはそのプレイヤーがコントロールしているパーマネントの中からアーティファクト1つ、クリーチャー1体、エンチャント1つ、プレインズウォーカー1体を選ぶ。その後各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールする他のすべての土地でないパーマネントを生け贄に捧げる。

たまに出る白の戦力調整カード。
選択権がこちらにあるので、こちらは大物、相手は小物を残して戦場を有利に傾ける。
選択制とは言っても生物+飛行機械の組み合わせ戦場に残る事もあるので、状況を良く把握しておきたい。
エンチャントも巻き込めるので、「悪魔の契約」を処理しつつ、盤面を有利に調整するのも面白そうか。


アーティファクトシナジーカード群
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/limited-information/origin-synergy-2015-07-01
ギラプールの歯車造り
2赤
クリーチャー - 人間・工匠
コモン
~が戦場に出たとき、飛行をもつ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/1

どこか運命再編される世界にいた白いおじさんの生まれ変わり?
一部とはいえ飛行クロックを出せる赤い生物は貴重。1枚で2体分なので、色々と組み合わせの幅広そう。

つむじ風のならず者
2青青
クリーチャー - 人間・ならず者・工匠
アンコモン
~が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
あなたがコントロールするアンタップ状態のアーティファクト2つをタップする:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
2/2

ナラー夫婦と同じく2つの飛行機械を出すCIP持ちアンコ。
レアと代わらないマナレシオだけで充分な上、対象に絶対回避を与える能力まで付いてくる。
アーティファクトを確保しつつ暴れ玉石の様な頭でっかち生物を回避で抜くのが良さそうかも。
そういえば久々に3タイプ持ちを見た気がする。

工匠の天啓
2青
インスタント
コモン
カードを2枚引く。あなたがアーティファクトをコントロールしていないなら、カードを1枚捨てる。

色々変更された「知識の渇望」
条件つきながらもインスタントな予言になれるのはかなり貴重な存在で、仮に条件を達成できなくても充分。
魔巧の達成やゾンビ化など色によっては捨てることに価値を見出せるのは面白い。

鋳造所の隊長

アーティファクト・クリーチャー - 構築物
アンコモン
あなたがコントロールする他のアーティファクト・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/3

アーティファクトロード
一昔前なら確実にレアだった気がするロード能力とマナレシオを持つナイスロボ。
今回は飛行機械を出すカードも多いので、ロード能力の恩恵は充分に与えられる。まぁ3マナ2/3で充分なんですけどね♪


隠蔽した工匠
2青赤
クリーチャー - 人間・工匠
アンコモン
速攻
~が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「~はそれにう、あなたがコントロールするアーティファクトの枚数に等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。
2/3

アーティファクト分射撃が出来る速足さん。
数に依存するので、なるべく出してから着地させる動きをしたい。


オリジントークンカード
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/arcana/tokens-origins-2015-07-01
まだ見ていないところだと、
4/4の白い天使
2/2の緑エレメン
かな?
オリジンはまだまだ楽しみがありそうですw


イラストギャラリー追加分
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/magicorigins#
輪の信奉者
3青青
クリーチャー - 人間・ウィザード
神話レア
1,あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を追放する:以下から1つを選ぶ。
・クリーチャーでない呪文1つを対象とする。それのコントローラーが「2」を支払わないかぎり、それを打ち消す。
・ターン終了時まで、~は+1/+1の修整を受ける。
・クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
・クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
3/4

呪文を食べる変異種。
能力にマナ以外のコストが要求されるので、連打するのは難しい感。
どちらかといえば、アグロなデッキでテンポを取りつつ殴る生物として扱ってやるほうがいいかもしれない。

魂の略奪者
黒黒
クリーチャー - ホラー
レア
~ではブロックできない。
黒黒,あなたの墓地にある他のクリーチャー・カードを2枚追放する:あなたの墓地から~を戦場に戻す。
3/1

帰還能力持ちホラー
頭でっかちサイズなので、序盤は相討ち、後半にタイミングを見て蘇生がよさそうか。
黒ダブルシンボルでプレイアブルなものと言う事で黒信心パワーが溜まるな~w

墓刃の匪賊
2黒
クリーチャー - 人間・戦士
レア
接死
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい点数のライフを失う。
1/4

接死持ちの追加ダメージ持ちおじさん。
3マナ1/4の堅いサイズに接死と堅実な防御面、かと思いきや能力のおかげで後半は充分な攻撃力を期待できる。
墓地の生物数依存なので、スゥルタイ系の墓地を肥やすデッキでは夜の咆哮獣と合わせて良い感じにプレッャーを与えてくれる。

無限の抹消
1黒黒
ソーサリー
レア
対戦相手1人を対象とする。クリーチャー・カード名を1つ指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

生物限定「頭蓋の摘出」
露骨?な対ラプターカード。クリーチャーカードが軸になっていないデッキは殆どないので、大体のデッキには刺さりそうだけど、戦場に影響を与えないので、サイド要員がいいところかなー?

屍術的召喚
4黒
ソーサリー
アンコモン
墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
魔巧 - そのクリーチャーは+1/+1カウンターが追加で2個置かれた状態で戦場に出る。

魔巧リアニ
墓場からの復活に魔巧が付いただけの簡単設計。魔巧のおかげで、墓地に満足な生物がいなくても中堅をフィニッシャーサイズにして蘇生させられるので、付いてないよりは良さそう。

ケラル砦の修道院長
1赤
クリーチャー - 人間・モンク
レア
果敢
~が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/1

チャンドラドロー持ちの院長。
2マナながらも果敢のおかげで3/2相当は期待できる。CIP能力は後半であればあるほど生きてくるが、現状だと赤の大変異と能力が被ってしまっているのがちょっと残念。

瘡蓋族の狂戦士
1赤赤
クリーチャー - 人間・狂戦士
レア
速攻
高名1
対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、~が高名である場合、~はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2/2

久々登場の瘡蓋族。
速攻で2点、除去呪文で2点と阻害されなければ4点相当は稼いでくれる。
単体での回避能力がないので、過信は出来ないが、奇襲性はバッチリ。

辺境地の巨人
3緑緑
クリーチャー - 巨人
レア
高名6
~は、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
6/6

高名なタイマン巨人。
5マナ6/6と最近の緑のサイズインフレを表す巨人。3/3達2体でのブロックで対処されるということもないので、その内高名になってくれそうなファッティマン。
回避能力がないのが、残念だが、トランプルでも付けば高名後のことも含め強烈な生物に昇華するので、探してみたいところ。

搭載歩行機械
XX
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
レア
~は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
~が死亡したとき、これの上に置かれている+1/+1カウンター1個につき、、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1,T:~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0

分裂式飛行機械。
とりあえず2マナから出て毎ターンサイズアップする姿想像できそう。
分裂後は飛行を持つので、一度死んでからが本番になりそうな生物。
一応0マナで着地させてリリアナの変身を促す事も出来るけど、さすがに狙ってやる事じゃないか。

ノシ

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