【ORI】オリジン脅威のメカニズムと黒全体除去とエントリー看板と
2015年6月23日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
公式よりマジックオリジンのカード情報が追加されましたよっと!
オリジンのメカニズム
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/magic-origins-mechanics-article-2015-06-22)
・変身プレインズウォーカー
今回はPWのみ変身枠で登場、特に記載が無いってことはイニストラードの時みたいな変身枠が用意されるっていうよりは通常のレア枠に参入してくるんだろうな~
・高名N/Renown N
怪物化の様な特殊な状態を参照するキーワード。
攻撃を通す事で名を上げて調子にのるイメージなのかなー
リミテッド的には攻撃を通し難くする威圧系キーワード、コンバットトリック呪文と絡ませると面白い♪
プレビューカード
成長型ファッティ。
5マナ4/4トランプルでサイズと貫通ともに良さげ、さらに高名を得る事で6/6へと進化。
高名のおかげでキルターンが短縮されているのもいい感じ。
成長ナイト。
3マナ3/2と白にしては攻撃的なサイズ、高名になるとレシオが良好に。
成長力の不足が気になるけど、序盤の攻勢をする上で攻撃的なサイズは頼れる。幸い?白はコンバットトリックが多いので、色々と絡ませると面白そう。
変わり身コンバット+高名ボーナス。
ダメージ変わりに身に加えてサイズ修整で戦闘を一方的に討ち取れる。高名であれば、アンタップの守備保証までついてくる。
ダメージ軽減の範囲は戦闘ダメージに限られないので、火力ガードとしても良さげ。
・魔巧/Spell Mastery
スレッショルドの用に墓地の状態でボーナスを与えてくれるキーワード。効率的に使うなら呪文は大目に。
プレビューカード
テンポ取り呪文。
通常だと1ターン分のテンポ取りにしかならないが、魔巧を得る事で「霜のブレス」相当にパワーアップ。
クロックを用意しないといけないけど、呪文を多めに欲しいと両立するには少し難がありそう。
序盤は1ターン分、後半なら2ターン分テンポ取れると考えての採用が良さそうかも
下位ショックときどき下位火葬。
構築では採用するにはちょっと難しいが、リミテッドならば生物除去として序盤から使えるこれは充分に使用に耐える。
魔巧ボーナスも焼ける範囲の拡大になるので、無いよりはマシ。
その他キーワード
あとは前回公開された、
・ゴブリンウォードラム能力の「威迫」
・ジェスカイの能力「果敢」
・テーロスで復活の能力「占術」
新ニッサ
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/species-origins-part-1-2015-06-22)
PWニッサ3代目。
土地との強調路線を押すもので、変身するには土地が7枚は必要というのは中々に辛い。
変身後はとぐろ巻きの巫女能力+エレメン呼び出し+土地のフィニッシャー化。
初期の小ささが気になるが上昇能力でアドバンテージが得られるのは中々に良さげ。
変身条件を考えるとコントロールで使うのが良さそうかも?
黒い全体除去
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/level-one/board-sweepers-2015-06-22)
沼4枚のもぎとり。
中型を巻き込む除去なので、このマナ域的にはありか、ただ「包囲サイ」を処理できないのはちょっとマイナス。
サイドカードなのかなー?
エントリーセット看板
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/arcana/origins-packaging-2015-06-22)
エントリーセットの看板レアだけなんとか読める感じ
監獄長兵士。
瞬速持ちの中型に加え、一時追放の能力持ち。
追放条件的にはダメージを受けなければならないのがちょっとマイナス、ただ対象を取らないものなので、雷破の執政や横並べするデッキ相手には良さそうかも。
安全確認スフィンクス。
事前に相手の手札をチェックできるので、除去1枚までなら封じる事ができる。(7マナかけてまでやる事がどうかはべつとして)
リリアナと契約の第4デーモン。
6マナ6/6飛行とマッシブながらも能力は地味なもの。能力は強制されるためライフが少ないときには注意が必要かも
グリセルブランドが神話だったからコソフェッドも神話を期待したんだけども・・・(´・ω・`)
チャンドラ夫妻。
ストーリーキャラらしく飛行機械を生産するCIP持ち。
マナとアーティファクトをコストにショックを使えるということで、ギャンコマを髣髴とさせる。
異なる点としては、
・唱えるコストが軽め、トークン自体が回避能力を持っている。
・起動コストが重い、重ね出しをし難い、本体をコストに充てられない。
スタン的に現状の4マナ域は単体最強?の雷破の執政を初めにそれなりに渋滞中、横並びできるのはこれくらいなのでそういった方面に向いたデッキを作る際には採用できそうかも。
エルフロード。
3/4到達は雷破の執政を越えるには不足と残念。攻撃した時の回復能力は他のエルフに依存するもののタルキールやテーロスではエルフが居ないためプールの中にどの程度プレイアブルなエルフがあるかによって評価が変わってきそう。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/magicorigins#)
多いけど、観たことあるやつばかりだった(´・ω・`)
ジェラムデーの秘本はアンコへ
ノシ
公式よりマジックオリジンのカード情報が追加されましたよっと!
オリジンのメカニズム
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/magic-origins-mechanics-article-2015-06-22)
・変身プレインズウォーカー
今回はPWのみ変身枠で登場、特に記載が無いってことはイニストラードの時みたいな変身枠が用意されるっていうよりは通常のレア枠に参入してくるんだろうな~
・高名N/Renown N
このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターを2個置く。これは高名になる。
怪物化の様な特殊な状態を参照するキーワード。
攻撃を通す事で名を上げて調子にのるイメージなのかなー
リミテッド的には攻撃を通し難くする威圧系キーワード、コンバットトリック呪文と絡ませると面白い♪
プレビューカード
ロウクスのやっかいもの
4緑
クリーチャー - サイ・兵士
コモン
トランプル
高名2
4/4
成長型ファッティ。
5マナ4/4トランプルでサイズと貫通ともに良さげ、さらに高名を得る事で6/6へと進化。
高名のおかげでキルターンが短縮されているのもいい感じ。
巡礼者の道の騎士
2白
クリーチャー - 人間・騎士
コモン
高名1
3/2
成長ナイト。
3マナ3/2と白にしては攻撃的なサイズ、高名になるとレシオが良好に。
成長力の不足が気になるけど、序盤の攻勢をする上で攻撃的なサイズは頼れる。幸い?白はコンバットトリックが多いので、色々と絡ませると面白そう。
包み込む霧
白
インスタント
コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける。このターン、それに与えられるすべてのダメージを軽減する。それが高名であるなら、それをアンタップする。
変わり身コンバット+高名ボーナス。
ダメージ変わりに身に加えてサイズ修整で戦闘を一方的に討ち取れる。高名であれば、アンタップの守備保証までついてくる。
ダメージ軽減の範囲は戦闘ダメージに限られないので、火力ガードとしても良さげ。
・魔巧/Spell Mastery
あなたの墓地にインスタント・カードやソーサリー・カードが合わせて2枚以上あるなら、~
スレッショルドの用に墓地の状態でボーナスを与えてくれるキーワード。効率的に使うなら呪文は大目に。
プレビューカード
眠りへの誘い
1青
インスタント
コモン
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それらをタップする。
魔巧 - それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
テンポ取り呪文。
通常だと1ターン分のテンポ取りにしかならないが、魔巧を得る事で「霜のブレス」相当にパワーアップ。
クロックを用意しないといけないけど、呪文を多めに欲しいと両立するには少し難がありそう。
序盤は1ターン分、後半なら2ターン分テンポ取れると考えての採用が良さそうかも
焦熱の衝動
赤
インスタント
コモン
クリーチャー1体を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
魔巧 - ~はそのクリーチャーに2点のダメージを与える代わりに3点のダメージを与える。
下位ショックときどき下位火葬。
構築では採用するにはちょっと難しいが、リミテッドならば生物除去として序盤から使えるこれは充分に使用に耐える。
魔巧ボーナスも焼ける範囲の拡大になるので、無いよりはマシ。
その他キーワード
あとは前回公開された、
・ゴブリンウォードラム能力の「威迫」
・ジェスカイの能力「果敢」
・テーロスで復活の能力「占術」
新ニッサ
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/species-origins-part-1-2015-06-22)
巨森の予見者、ニッサ
2緑
伝説のクリーチャー - エルフ・スカウト
神話レア
~が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本森・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開s手あなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが7つ以上の土地をコントロールしている場合、~を追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
↓
精霊信者の賢人、ニッサ
色標:緑
プレインズウォーカー - ニッサ
神話レア
+1:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地・カードであるなら、それを戦場に出す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。
-2:「目覚めし世界、アシャヤ」という名前の緑の4/4の伝説のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
-7:土地を最大6つまで対象とし、それらをアンタップする。それらはそれぞれ6/6のエレメンタル・クリーチャー・になる。それらは土地でもある。
初期値:3
PWニッサ3代目。
土地との強調路線を押すもので、変身するには土地が7枚は必要というのは中々に辛い。
変身後はとぐろ巻きの巫女能力+エレメン呼び出し+土地のフィニッシャー化。
初期の小ささが気になるが上昇能力でアドバンテージが得られるのは中々に良さげ。
変身条件を考えるとコントロールで使うのが良さそうかも?
黒い全体除去
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/level-one/board-sweepers-2015-06-22)
衰滅
2黒黒
ソーサリー
レア
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-4/-4の修整を受ける。
沼4枚のもぎとり。
中型を巻き込む除去なので、このマナ域的にはありか、ただ「包囲サイ」を処理できないのはちょっとマイナス。
サイドカードなのかなー?
エントリーセット看板
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/arcana/origins-packaging-2015-06-22)
エントリーセットの看板レアだけなんとか読める感じ
牢獄の管理人、ヒクサス
3白白
伝説のクリーチャー - 人間・兵士
レア
瞬速
クリーチャー1体があなたに戦闘ダメージを与えるたび、~がこのターンに戦場に出ていた場合、~が戦場を離れるまでそのクリーチャーを追放する。
4/4
監獄長兵士。
瞬速持ちの中型に加え、一時追放の能力持ち。
追放条件的にはダメージを受けなければならないのがちょっとマイナス、ただ対象を取らないものなので、雷破の執政や横並べするデッキ相手には良さそうかも。
高位調停者、アルハマレット
5青青
伝説のクリーチャー - スフィンクス
レア
飛行
~が戦場に出るに際し、各対戦相手はそれぞれ自分の手札を公開する。あなたはこれにより公開された土地でないカードをの名前を1つ選ぶ。
このクリーチャーが戦場に出ているかぎり、あなたの対戦相手は選ばれた名前を持つカードを唱えられない。
5/5
安全確認スフィンクス。
事前に相手の手札をチェックできるので、除去1枚までなら封じる事ができる。(7マナかけてまでやる事がどうかはべつとして)
魂の貯蔵者、コソフェッド
4黒黒
伝説のクリーチャー - デーモン
レア
飛行
他のプレイヤーがオーナーであるパーマネントが1つ戦場から墓地に置かれるたび、あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
6/6
リリアナと契約の第4デーモン。
6マナ6/6飛行とマッシブながらも能力は地味なもの。能力は強制されるためライフが少ないときには注意が必要かも
グリセルブランドが神話だったからコソフェッドも神話を期待したんだけども・・・(´・ω・`)
ピア・ナラーとキラン・ナラー
2赤赤
伝説のクリーチャー - 人間・工匠
レア
~が戦場に出たとき、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
2赤,アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
2/2
チャンドラ夫妻。
ストーリーキャラらしく飛行機械を生産するCIP持ち。
マナとアーティファクトをコストにショックを使えるということで、ギャンコマを髣髴とさせる。
異なる点としては、
・唱えるコストが軽め、トークン自体が回避能力を持っている。
・起動コストが重い、重ね出しをし難い、本体をコストに充てられない。
スタン的に現状の4マナ域は単体最強?の雷破の執政を初めにそれなりに渋滞中、横並びできるのはこれくらいなのでそういった方面に向いたデッキを作る際には採用できそうかも。
光の葉の緑帥、ドゥイネン
2緑緑
伝説のクリーチャー - エルフ・戦士
レア
到達
あなたがコントロールする他のエルフ・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
~が攻撃するたび、あなたがコントロールしているエルフ1体につき、あなたは1点のライフを得る。
3/4
エルフロード。
3/4到達は雷破の執政を越えるには不足と残念。攻撃した時の回復能力は他のエルフに依存するもののタルキールやテーロスではエルフが居ないためプールの中にどの程度プレイアブルなエルフがあるかによって評価が変わってきそう。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/card-image-gallery/magicorigins#)
多いけど、観たことあるやつばかりだった(´・ω・`)
ジェラムデーの秘本はアンコへ
ノシ
コメント
アブザンコン型だと採用の余地はありそうですね!
サイ以外だと龍王ズが面倒かね~