【FRF】タツジン巻物と自軍依存カードと予示生産器と
2015年1月8日 次期情報 コメント (6)
簡易です~
公式より運命再編のカード情報が追加されましたよっと!
達人の巻物
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/uncharted-realms/planeswalkers-guide-fate-reforged-2015-01-07)
果敢溜めの巻物。
果敢条件でカウンターを溜め、起動することで対象1体を強化してくれる。
これを置いた後に手間をかけることを考えると悠長な気がする上、効果は1体だけというのも残念感。
ジェスカイの隆盛よりは扱い易く色も選ばないので、色々と呪文中心なデッキでも作れば第二のルーン槍になるかも?
戻して戻して贄
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/limited-information/bounce-bounce-sac-2015-01-07)
救出瞬速壁。
2マナのタフ4とよくある壁サイズ。瞬速での登場を可能にし、状況によって自軍生物の救出を行う。
CIPの再利用や相手の除去に対応しての登場がよくあるパターン、FRF環境だと予示した呪文を回収するパターンが追加される。
また、メイン挙動になるが昨日の謀反人を戻してドローだけ頂いてしまうのも面白そうかも。
他の生物を必要とするファッティ。
コストに対するサイズと能力はまずまずながら、着地の際に生物を戻すのはちょっと辛い。
幸い?自軍に生物が居なければ戻す必要はないが、ゲームが相当にグダ付いてない限りは不利な状況かも。
有色を食べる構築物。
コストに対してサイズが大きいのは嬉しいが、状況次第では出し難い。
変異や予示といった無色なもので戦場を構築し、これを出してから表代える展開を狙いたい。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/frf-cig-en#)
表返り回復+予示生産。
着地しただけでは能力を発揮しないに等しいが、マナさえあれば予示生物を生産し続ける事が出来る。
回復能力はおまけみたいなものだが、状況をグダらせる上であるに越した事はないもの。
小型を叩き起こす戦士さん。
3マナで3/2先制と戦闘力は充分。さらに攻撃する事でパワーの小さい生物を蘇生させることができる。
「女王スズメバチ」を蘇生できたら面白いけど、それを狙うほどじゃないかw
緑式予示生産。
最低限の予示生物の生産から始まり、マナをつぎ込むほどにファッティな予示生物を生産可能。
予示したものが生物カードなら更に強力。
ノシ
公式より運命再編のカード情報が追加されましたよっと!
達人の巻物
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/uncharted-realms/planeswalkers-guide-fate-reforged-2015-01-07)
達人の巻物
2
アーティファクト
レア
あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、~の上に伝承カウンターを1個置く。
3,T:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは~の上に置かれている伝承カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
果敢溜めの巻物。
果敢条件でカウンターを溜め、起動することで対象1体を強化してくれる。
これを置いた後に手間をかけることを考えると悠長な気がする上、効果は1体だけというのも残念感。
ジェスカイの隆盛よりは扱い易く色も選ばないので、色々と呪文中心なデッキでも作れば第二のルーン槍になるかも?
戻して戻して贄
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/limited-information/bounce-bounce-sac-2015-01-07)
ジェスカイのバリケード
1白
クリーチャー - 壁
アンコモン
瞬速
防衛
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい
0/4
救出瞬速壁。
2マナのタフ4とよくある壁サイズ。瞬速での登場を可能にし、状況によって自軍生物の救出を行う。
CIPの再利用や相手の除去に対応しての登場がよくあるパターン、FRF環境だと予示した呪文を回収するパターンが追加される。
また、メイン挙動になるが昨日の謀反人を戻してドローだけ頂いてしまうのも面白そうかも。
待ち伏せクロティク
5緑
クリーチャー - 昆虫
コモン
トランプル
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体オーナーの手札に戻す。
5/5
他の生物を必要とするファッティ。
コストに対するサイズと能力はまずまずながら、着地の際に生物を戻すのはちょっと辛い。
幸い?自軍に生物が居なければ戻す必要はないが、ゲームが相当にグダ付いてない限りは不利な状況かも。
ウギンの構築物
4
アーティファクト - 構築物
アンコモン
~が戦場に出たとき、1色以上の色を持つパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
4/5
有色を食べる構築物。
コストに対してサイズが大きいのは嬉しいが、状況次第では出し難い。
変異や予示といった無色なもので戦場を構築し、これを出してから表代える展開を狙いたい。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/frf-cig-en#)
見えざるものの熟達
1白
エンチャント
レア
あなたがコントロールするパーマネントが1つ表向きになるたび、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
3白:あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する。
表返り回復+予示生産。
着地しただけでは能力を発揮しないに等しいが、マナさえあれば予示生物を生産し続ける事が出来る。
回復能力はおまけみたいなものだが、状況をグダらせる上であるに越した事はないもの。
死に微笑むもの、アリーシャ
2赤
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
レア
先制攻撃
~が攻撃するたび、あなたの墓地にあるパワーが2以下のクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたは「(白/黒)(白/黒)」を支払ってもよい。そうしたなら、それをタップ状態で攻撃している状態で戦場に戻す。
3/2
小型を叩き起こす戦士さん。
3マナで3/2先制と戦闘力は充分。さらに攻撃する事でパワーの小さい生物を蘇生させることができる。
「女王スズメバチ」を蘇生できたら面白いけど、それを狙うほどじゃないかw
野生呼び
X緑緑
ソーサリー
レア
あなたのライブラリーの一番上のカードを予示し、その後、それの上に+1/+1カウンターをX個置く。
緑式予示生産。
最低限の予示生物の生産から始まり、マナをつぎ込むほどにファッティな予示生物を生産可能。
予示したものが生物カードなら更に強力。
ノシ
コメント
ギャンコマ回しはトークン生産・サクリ台・アリーシャの戦闘優位と結構完結してる良い相方ですね!
墓地に依存するカーリアみたいなものだけど、他にも探せば有力な相方が居そうだな~
アリーシャの固有色は赤白黒のマルドゥカラー
ちょっと調べてみましたが、ジェネラルのルール文章に含まれる色シンボルも選択色含まれるようなので、多分大丈夫じゃないかと思います。
その昔はボッシュやメムナークの能力が生きなくて(´・ω・`)
赤いカードなのにしっかりマルドゥしているアリーシャは氏族の鑑ですね!