【FRF】出世する管理人と連鎖破壊?と上位ショックと
【FRF】出世する管理人と連鎖破壊?と上位ショックと
【FRF】出世する管理人と連鎖破壊?と上位ショックと
簡易です~
公式より運命再編のカード情報が追加されましたよっと!

始まりの木の管理人
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/developing-fate-reforged-2015-01-05
始まりの木の管理人

クリーチャー - 人間
神話レア
1(白/黒):~は基本のパワーとタフネスが3/3の人間・戦士になる。
2(白/黒)(白/黒):~が戦士であるなら、これはトランプルと絆魂を持つ人間・スピリット・戦士になる。
3(白/黒)(白/黒)(白/黒):~がスピリットであるなら。これの上に+1/+1カウンターを5個置く。
1/1

マナをつぎ込むたびに出世する管理人
1ターン目こそ1/1生物だが、次のターンからが本領発揮。とりあえず3/3の戦士がベースサイズになり、更に生存し続ければより成長する。
2段階目で絆魂を得てダメージレースを有利にし、3段階目でファッティ化。先駆けだった運命の大盾者はここで終了となるが、管理人は3段階目の能力を連打する事が可能なため、2桁サイズの成長まで出来る。
羊毛鬣がライバルになりそうだが、こちらは黒緑でも採用可能なので、上手く住み分けされるかもしれない。


タシグル & アンコドラゴンサイクル
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/making-magic/whims-fate-reforged-part-2-2015-01-05
黄金牙、タシグル
5黒
伝説のクリーチャー - 人間・シャーマン
レア
探査
2(緑/青)(緑/青):あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードをあなたの墓地に置く。その後、対戦相手が選んだあなたの墓地にある土地でないカードを、あなたの手札に戻す。
4/5

探査+回収能力シャーマン。
探査を持つ中型生物、戦闘力はそれほどだが、回収能力は機能させるほどにアドバンテージを稼ぎ出す。
能力を考えると墓地の探査要員は土地以外に絞るほど狙ったカードの回収が出来そうか。

護法鱗のドラゴン
4白白
クリーチャー - ドラゴン
アンコモン
飛行
~が攻撃しているかぎり、防御プレイヤーは呪文を唱えられない。
4/4

サイクルの白は攻撃参加時にのみオアリムの詠唱。
限定的ではあるが、相手のコンバットトリックを阻害する能力持ちは動き始めると処理し難かったり不利な戦闘をしなければならなくなる。
同色である必殺の一射を完封してしまうのはちょっと可哀そうかもw

精神掃きのドラゴン
4青青
クリーチャー - ドラゴン
アンコモン
飛行
~が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを墓地に置く。
4/4

サイクルの青はデッキ破壊。
能力は非常に地味で相手のライフが青天井でもない限りは期待できないもの。ただし、こちらのデッキが探査よりならば、敢えて自分のデッキを削って探査の助けをするといった使い方もあるので、使い方しだいかもしれない。
KTKでは同コスト・同レアリティでサイズが上なジンが居るのがちょっと残念。

有毒ドラゴン
4黒黒
クリーチャー - ドラゴン
アンコモン
飛行
~が死亡したとき、点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
4/4

サイクルの黒は死亡時に「燻し」のお土産。
中型飛行生物に加えて死亡時に破壊のおまけつき、黒いデッキならば回収もありえるので、動き出すと厄介かもしれない。

電撃顎のドラゴン
4赤赤
クリーチャー - ドラゴン
アンコモン
飛行
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これはそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
4/4

サイクルの赤は戦闘ダメージを与えると全体化「電謀」。
赤にしては大人しいサイズのドラゴン、能力も地味なので、残念ではあるが、貴重な飛行戦力なのは見逃せないか。

破壊するドラゴン
4緑緑
クリーチャー - ドラゴン
アンコモン
飛行
~が死亡したとき、クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
4/4

サイクルの緑は死亡時に「根組み」のお土産。
緑で飛行生物というのに違和感があるが、それでも有力な生物。加えて死亡したときに「根組み」のおまけ付き。
タルキール環境は生物以外のパーマネントがそこまで重要になりにくいが、想定外のエンチャント・アーティファクト・PWをケアできるのは良いかもしれない。


電弧連鎖
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/lab/bonding-time-2015-01-05
電弧連鎖
2赤
インスタント
レア
クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーがダメージを与えられるたび、それはその点数に等しいダメージを他の各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ与える。

ダメージ拡散。
与えられるダメージをプレイヤーを含めて全体に与えるので、思わぬ状況で全体除去の様な事になるかもしれない。
2点くらいの少ないダメージを全体化して防御的な相手の戦線を崩壊させるのも面白いかもしれない。


乱撃斬
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/level-one/role-assignment-2015-01-05
乱撃斬

インスタント
アンコモン
獰猛 - このターン、ダメージは軽減できない。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。

軽減不可ショック。
とりあえずのショックの性能に加えて、獰猛で軽減不可を与える。
獰猛ボーナスが役に立つ盤面は少ないが、単純に1マナでの2点火力と言う事だけで、序盤の攻防や後半の調整と充分に価値がある。


イラストギャラリー追加分
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/frf-cig-en#
粗暴な軍族長
3黒
クリーチャー - オーク・戦士
神話レア
あなたがコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、防御プレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
3(赤/白)(赤/白):このターン、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、可能ならブロックする。それらのクリーチャーが同ブロックするかはあなたが選ぶ。
3/3

戦略家オーク。
生物の攻撃にもれなく1点のドレインのおまけ付き、ダメージだけで見て1点増える上、こちらのライフも回復するので、有利にゲームを運びやすくする。
また、能力を使うことで有利な戦闘を行い、状況によっては「寄せ餌」的に使うことで大ダメージを与える事もできる。

マルドゥの急襲指揮者
2黒
クリーチャー - 人間・戦士
レア
~が攻撃するたび、黒の2/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
疾駆 3黒
3/2

攻撃するたび戦士徴用者。
トークンを生む能力に加えて疾駆もち。本体サイズが虚弱なので、攻撃者を絶やさない役割はあるものの、直ぐに選手交代しそうか。
上手く生存させる事が出来れば、出てくるトークンのサイズもあってかなりの打点を増やす事が出来る。


始まりの木の果実
3緑
エンチャント - オーラ
アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたはX点のライフを得て、カードをX枚引く。Xはそのクリーチャーのタフネスに等しい。

先張り「重大な落下」の様な何か。
死亡時の保険を予約する事ができるオーラ。相手生物にも貼り付けることができるので、討ち取る事が確定するような状況ならつけるのはありかもしれない。
「春の具象」につけると面白そうだが、そこまでするようなものでもないかも(´・ω・`)

こんな感じデイ!!

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