【FRF】運命再編メカニズムと復活ドラゴンとギャラリーと
【FRF】運命再編メカニズムと復活ドラゴンとギャラリーと
【FRF】運命再編メカニズムと復活ドラゴンとギャラリーと
公式より運命再編の情報が公開されましたよっと!

運命再編脅威のメカニズム
http://mtg-jp.com/reading/translated/0011819/
鼓舞 n/Bolster n
あなたがコントロールするクリーチャーの那珂で最も小さいタフネスを持つクリーチャーを1体選び、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。

長久を持っていたアブザンの第2の能力。カウンター配置はコンバットトリックに加えて、長久ボーナスを狙える。

プレビューカード
名誉の報酬
2白
インスタント
アンコモン
あなたは4点のライフを得る。鼓舞2を行う。

ライフ回復はおまけの3マナでの強化。


果敢
KTKから引き続きジェスカイのキーワード

プレビューカード
ジェスカイの賢者
1青
クリーチャー - 人間・モンク
コモン
果敢
~が死亡したとき、カードを1枚引く。
1/1

死亡した際に手札を肥やす。果敢で相討ちを取れれば悪くないスタートになりそう。


探査
KTKから引き続きスゥルタイのキーワード

プレビューカード
グルマグのアンコウ
6黒
クリーチャー - ゾンビ・魚
コモン
探査
5/5

探査ファッティ。
ゴミあさりに比べるとちょっと物足りない。


疾駆 X/Dash X
あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得るとともに、次の終了ステップの開始時に、これを戦場からオーナーの手札に戻す。

強襲を持つマルドゥの第二の能力。代替コストで某ヴィーアシーノ族の様な能力を付加するもの。

プレビューカード
ゴブリンの踵裂き
3赤
クリーチャー -  ゴブリン・狂戦士
コモン
~が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
疾駆 2赤
3/2

コストに対するサイズは確保されている上、ブロッカー排除能力を持つ。疾駆により呪文の様に素早く使うことも出来るので、相手の戦闘プランを崩すにはピッタリかも。


獰猛
KTKより引き続きティムールのキーワード

プレビューカード
開拓地のマストドン
2緑
クリーチャー - 象
コモン
獰猛 - ~は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
3/2

KTK熊よりも少しパワー不足だが、獰猛することでサイズアップ。恐らく2マナでパワー4以上の生物は居ないと思うので、4ターン目以降なら熊より役にたちそうか。


予示/Manifest
それを裏向きの状態で2/2クリーチャーとして戦場に出す。それがクリーチャーカードであるならそのマナ・コストで、いつでも表向きにしてもよい。

新たな変異の可能性を与える能力。変異もちでない生物を裏向きになるので、ジャッジを泣かせになりそうだけど、FRFでは専用の指図カードがあるようですね。

プレビューカード
魂の召喚
1白
ソーサリー
コモン
あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する。

2マナの熊生産呪文。

天上の待ち伏せ
3緑青
インスタント
コモン
あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを予示する。

インスタントタイミングでの2体生産呪文。

憤怒変化
2赤赤
エンチャント
アンコモン
~が戦場に出るとき、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラになる。あなたのライブラリーの一番上のカードを予示し、それに~をつける。
エンチャントされているクリーチャーは二段攻撃を持つ。

予示生物生産+二段攻撃。
生物カードなら大体手の付けられない生物になりそうか。


混成マナ・シンボル
久々登場の混成マナ。

プレビューカード
龍爪のヤソヴァ
2緑
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
レア
トランプル
あなたの戦闘ターンの開始時に、あなたは「1(青/赤)(青/赤)」を支払ってもよい。そうしたなら~よりもパワーの小さい、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時までそれは速攻を得る。
4/2

ティムールの幹部生物?
コストに対するサイズに加えてトランプルと能力持ちはさすがのレア。
条件付レイコマ能力は序盤よりも中・後半の盤面で役に立ちそうか。
サイクルカードだと面白そうだなー


モード持ち能力
プレビューカード
頭巾破りの暗殺者
2黒
クリーチャー - 人間・暗殺者
コモン
~が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
・このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1/2

2/3生物か生物破壊能力持ち生物。
コモンな上に軽いので、中盤から役立ちそうか。


囁きの森の精霊
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0011817/
囁きの森の精霊
3緑緑
クリーチャー - エレメンタル
神話レア
あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する。
~を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールする表向きの、トークンでないクリーチャーは「このクリーチャーが死亡したとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを予示する」を得る。
4/4

予示の塊生物。
サイズは基本スペックに足りている上、毎ターン予示生物を生産する。さらに食べる事で全体に一時的に予示能力を与えて全体除去に備える事もできる。
最近の緑から考えるとサイズ不足だが、対コントロールでは面倒な能力を持つので役立ちそうかも。


嵐の憤怒、コラガン & 前哨地の包囲
http://mtg-jp.com/reading/translated/0011818/
嵐の憤怒、コラガン
3黒赤
伝説のクリーチャー - ドラゴン
レア
飛行
あなたがコントロールするドラゴンが1体攻撃するたび、ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
疾駆 3黒赤
4/5

疾駆もちドラゴン。
通常だと足が遅いが疾駆により足早に登場する。
能力を加味すると5/5相当、さらに他の生物が居れば打点を引き上げられる。

タルキール世界はドラゴンが絶滅しているらしいけど、過去から来たのかな?

前哨地の包囲
3赤
エンチャント
レア
~が戦場に出るに際し、カンか龍かを選ぶ。
・カン - あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
・龍 - あなたがコントロールするクリーチャーが1体戦場を離れるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。

一時的な追加手札か死亡時1点火力かを与えるエンチャント。相手のデッキや状況に合わせて能力を変化させられるので悪くない。


Soulflayer
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/lab/use-your-words-2014-12-29
Soulflayer
4黒黒
クリーチャー - デーモン
レア
探査
~を唱える際、その探査コストに飛行を持つクリーチャー・カードを取り除いた場合、~は飛行を持つ。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、到達、トランプル、警戒についても同様である。
4/4

石塚の放浪者の様な能力を後付できるデーモン。
探査で2マナ4/4まで軽くなる上に、探査カードによってキーワードボーナスをもたせる事が出来る。
飛行、絆魂あたりを付けれれば良さそうだけど、うまくいくかなー



http://magic.wizards.com/en/articles/archive/frf-cig-en#
いつものやつ



コメント

カサイ
2014年12月30日19:36

今回は1280年前のタルキールの話らしいですね
ヤソヴァさんは当時のカン、コラガンは2色ドラゴンのサイクルらしいです

個人的には囁きの森の精霊が気になります、頭巾被りのハイドラと一緒に使ってみたい

黒と4/3@魔王主任
2014年12月30日22:53

>>カサイさん
なるほど昔話ならドラゴンの存在は納得ですね。
コラガンがサイクルなら他の色も楽しみだけど、赤緑とかは地を這うイメージしかもてないw

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