【統率者】陰鬱刃とゴブリンPWと茶ビングデスと
【統率者】陰鬱刃とゴブリンPWと茶ビングデスと
【統率者】陰鬱刃とゴブリンPWと茶ビングデスと
公式より次期統率者セットのカード情報が追加されましたよっと!

http://magic.wizards.com/en/articles/archive/ct/ill-make-you-offer-you-cant-refuse-2014-10-30
秘儀の灯台
土地
アンコモン
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
1,T:ターン終了時まで、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは呪禁と被覆を失うとともに、呪禁や被覆を持つことができない。

呪禁封じの灯台。
最低限の無色マナ発生源。呪禁や被覆を消す能力を持つがさすがに生きる盤面が限定されすぎているので、デッキに搭載するかどうかは悩ましい。単色デッキならとりあえずでいれられるかも?


知性の捧げ物
4青
インスタント
レア
対戦相手を1人選ぶ。あなたとそのプレイヤーはカードを3枚引く。
対戦相手を1人選ぶ。あなたがコントロールするすべての土地でないパーマネントとそのプレイヤーがコントロールするすべての土地でないパーマネントをアンタップする。

捧げ物サイクルの青。
インスタントなドローソース兼土地以外のアンタップ。
マナファクト使って大きな呪文に繋げる系デッキには良さそうな印象。ドローソース目的なら他にもいいのがあるので、採用は難しいかも。


カードギャラリー更新分
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/en-day-1-2014-10-23#
強者破り
4白
ソーサリー
レア
クリーチャー1体を対象とする。それのパワーより大きいパワーを持つクリーチャーすべて破壊する。

下克上な全体除去。
状況的には自分の生物を残して相手の大物を潰す感じ。
ただコストの重さに加えて、生物を対象とするカードの関係上フィズを起こすとだいぶきつい事になりそう。


うねり嵐のクラーケン
3青青
クリーチャー - クラーケン
レア
呪禁
副官 - ~は+2/+2の修整を受けるとともに「~がブロックされた状態になるたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。」を持つ。
5/5

クラーケンの副官。
通常は中堅どころな呪禁生物。統率者が登場することでサイズアップに加えてブロックしにくくなる能力を持つ。
2ドロー目的でブロックを強要するのも面白そうか。


悪意の苦悶
黒黒
インスタント
レア
陰鬱 - あなたは~をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

陰鬱付スーパーブレイド。
コスト縛りが辛い除去カード、ときどきアドバンテージをくれる破滅の刃。単色に近いデッキなら追加枠として充分に使えそう。


屑鉄の学者、ダレッティ
3赤
プレインズウォーカー - ダレッティ
神話レア
+2:カードを最大2枚まで捨て、その後その枚数に等しいカードを引く。
-2:あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。アーティファクト1つを生け贄に捧げる。そうしたなら、対象としたカードを戦場に戻す。
ー10:あなたは「アーティファクトが1つ戦場からあなたの墓地に置かれるたび、次の終了ステップの開始時に、そのカードを戦場に戻す。」を持つ紋章を得る。
~は統率者として使用できる。
初期値:3

聞き覚えの無いPWゴブリンさん。名称的にシャンダラーの出身者かな?
+2能力は最近の知性を備えた赤らしいルーター能力。
手札が無くてもとりあえず上昇できるのは○
-2能力は財宝発掘。墓地のアーティファクトに依存するが、強力なお宝を採掘できれば盤面を傾けるのも難しくない。
奥義は継続型財宝発掘。これと精神隷属器でも揃おうものならゲームが終わりそうw


屑鉄の熟達
3赤赤
ソーサリー
レア
各プレイヤーは、自分の墓地からすべてのアーティファクト・カードを追放し、その後自分がコントロールするすべてのアーティファクトを生け贄に捧げ、その後これにより自分が追放したすべてのカードを戦場に出す。

アーティファクト版生ける屍。
コストは重くなったものの墓地のアーティファクトがいきなり多数戦場にやってくるのはことによっては大分変な事になる。墓地に依存するので、墓地掃除は勘弁><


暴君の使い魔
5赤赤
クリーチャー - ドラゴン
レア
飛行、速攻
副官 - ~は+2/+2の修整を受けるとともに「~が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。~はそれに7点のダメージを与える。」を持つ。
5/5

火球のつぶてドラゴン。
通常は走り屋ながらも統率者を得る事で火球を吐きながら突進し始める。
7点火力とあって大概の生物は処理でき、前を空けたりやっかい生物を処理しやすい。


突撃鎧

アーティファクト - 装備品
アンコモン
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、速攻を持ち、あなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できず、生け贄に捧げることもできない。
各対戦相手のアップキープの開始時に、あなたはターン終了時までそのプレイヤーにその装備しているクリーチャーのコントロールを得させてもよい。そうしたならそれをアンタップする。
装備 3

装備者のサイズと持ち主の支配力を上げる装備品。
通常の強化に加えて、戦闘要員の貸し出しを行い戦闘を刺激する事ができる。


破滅の冠

アーティファクト
レア
クリーチャー1体があなたかあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃するたび、ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受ける。
2:~のオーナー以外のプレイヤーを対象とする。そのプレイヤーはこれのコントロールを得る。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。

凶運の置き物シリーズの新作。
攻撃されると攻撃者のサイズを上げるマゾいものだが、能力を使うことで他人に押し付ける事ができる。オーナーは選べないので、出したターンに押し付けるのがよさそうか。

伝承探求者の石

アーティファクト
アンコモン
3,T:カードを3枚引く。この能力を起動するためのコストはあなたの手札にあるカード1枚につき「1」多くなる。

ドロー発生源な石。
6マナと設置は重いが、3ドローをもたらす強力なアドの発生源。手札につき起動しにくくなるが、手札が多くてドローをする欲張りは相応のコストかもしれない。
無色なので、どの色のデッキにも搭載できるのは嬉しいもの。


炎族の村
土地
レア
~が戦場に出るに際し、あなたは自分の手札からエレメンタル・カードを1枚公開してもよい。そうしないなら、~はタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナ・プールに「赤」を加える。
赤,T:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは速攻を得る。

エレメンタル版真火。
速攻付与は地味ながら奇襲を仕掛けるにはあって困らないキーワード。
赤いマナも供給してくれるので、色があっているなら採用したいかも。


統率者セット外装
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/arcana/commander-2014-edition-packaging-2014-10-30

こんな感じデイ!!

コメント

カサイ
2014年10月31日3:46

>ダレッティ
服装的にムッツィオさんと同じ感じなので多分フィオーラ出身かと

部長
2014年10月31日12:29

ダレッティは公式にも何度か名前が出てましたね。


ムッツィオの師匠で、ムッツィオに殺されたとの噂でしたが…

黒と4/3@魔王主任
2014年11月1日0:49

>>カサイさん
いわれてみれば服装似てますねー
ダク・フェイデンと絡みでもあるのかな?

黒と4/3@魔王主任
2014年11月1日0:50

>>部長さん
何度か出ていたのは気がつきませんでしたね(´・ω・`)
今でも全盛期なのか、過去なのかはたまたプレインズウォークしたのか事の次第がきになりますね!!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索