【食合】タルキール覇王譚編 09/19更新
2014年9月19日 食べ合せKTKの食べ合せリストアップメモ。
リミテッド用に色の組み合わせ別方式を、
さらに今回は特性上三色の組み合わせまで頑張ってみる(`・ω・´)
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
環境突入直前だけどまだまだ少ない(´・ω・`)
キーワード・茶
●幽霊火の刃
+キーワード「変異」:
刃の能力で変異生物に軽いコストで装備させて変身。
裏向きでも充分戦力になる。
白単
●アブザンの鷹匠
+抵抗の妙技:
対空迎撃の食べ合せ
白青
●
+:
白黒
●アイノクの盟族
+マー=エクの夜刃:
先制攻撃+接死の組み合わせをカウンター配置生物に与えるコンビ。
●雪花石の麒麟
+殻脱ぎ:
飛行・警戒・再生のパワー4生物を作成。回避打点に加えて盤面支配もできそう。
●アナフェンザの伝令
+略奪者の戦利品:
伝令のトークンを強化しつつ、全隊攻撃で戦利品を誘発。
●マルドゥの悪刃
+キーワード「強襲」:
強襲条件をクリアしつつ頭数を確保、仮にブロックされても接死による相打ちもできる。
+機を見た軍族朋:
接死による相打ち要員を再利用。
●賢者眼の侵略者
+略奪者の戦利品:
侵略者の攻撃力を上げつつ戦利品の効果を誘発させやすくする。
●機を見た軍族朋
+マルドゥの頭蓋狩り:
軍族朋のリアニメイトからハンデスへ繋げる。
●武器を手に
+鱗の隊長:
パワー強化はもう1人の隊長や戦利品で可能だが、タフネス強化はこちらのみ。
瞬速で合計3/6サイズが出てくれば頭数を少し残して相手生物を討ち取れるかも?
白赤
●武器を手に
+ラッパの一吹き:
瞬速出現からの奇襲。
白緑
●武器を手に
+増え続ける成長:
瞬速出現から大型突撃。
●機を見た軍族朋
+ティムールの軍馬:
鉄砲玉要員の再利用。
●アラシンの上級歩哨
+硬化した鱗:
カウンター数の水増し。起動型能力なので、鱗登場の前後を問わない。
青単
●真珠湖の古きもの
+群の祭壇:
自己バウンステキストでパーマネントが4つ手に入れて祭壇の効果を継続的に誘発。
●テイガムの策謀
+宝船の巡航:
策謀で墓地を一気に肥やして巡航のコストを低減。コスト的には策謀のうち1枚は残せるので探してくることも出来る。
青黒
●テイガムの策謀
+よろめく従者:
策謀で墓地を肥やして従者のコストを低減し、最速3ターン目に着地を目指せる。コスト的には策謀のうち1枚は残せるので探してくることも出来る。
3/5接死なので、攻めでも守りでも役立つ。
●宝船の巡航
+ラクシャーサの秘密:
連続ターンでのキャストは出来ないものの、2枚ハンデスを要求したあとの3ドローは悪くなさそう。
青赤
●旋風の達人
+龍の握撃:
瞬速と果敢で相手生物を一方的に討ち取る。呪禁オーラをつけるデメリットを防止。
青緑
●旋風の達人
+凶暴な殴打:
果敢に加え、獰猛ボーナスを込みで7/5となって格闘。
黒単
●血に染まりし勇者
+「探査支援呪文」:
効果の一部にあるデッキから墓地へカード送る探査支援系呪文で勇者を墓地に送り込み強襲で蘇生させて頭数を稼ぐ。
●苦々しい天啓
+キーワード「探査」:
墓地を3枚肥やした上で、質の良い手札を供給。
●縁切られた先祖
+キーワード「強襲」
1ターン目から展開できる高タフで強襲条件を無理やり達成。
後続に「マルドゥの頭蓋割り」や「戦名を望む者」と続けられると良さそう。
●略奪者の戦利品
+スゥルタイのゴミあさり:
打点を上げつつ、回避能力で戦利品の誘発能力を起こしやすくできる。
●ラクシャーサの秘密
+スゥルタイのゴミあさり:
ハンデスで相手の展開を限定しつつ、こちらは飛行生物を展開。
黒赤
●ケルゥの吸血者
+反逆の行動:
レイコマハスク。合わせて6マナは重いが、奪った生物次第で吸血鬼のドレインも期待できる。
+マルドゥの炎起こし:
デメリットで退場してしまう炎起こしを使って吸血者のドレイン能力を誘発。
マナに余裕があればサクリ能力で吸血者を強化。
黒緑
●縁切られた先祖
+族樹の発動:
最速2ターン目に4/4登場
●よろめく従者
+挑発の咆哮:
接死とルアー食べ合わせ。
獰猛を誘発させられればより一方的なゲームに出来る。
+境界の偵察:
墓地を肥やして従者の着地を早める。偵察から探し出すのも良さそう。
赤単
●峡谷に潜むもの
+龍の握激:
中級生物のブロックに弱い頭でっかちに瞬速先制付与でブロッカーを一方的に討ち取る。
+石弾の弾幕:
ブロック不可にして無理やり突破、戦力が整っていればゲームを終えることもあるかも。
●軍族童の突発
+ラッパの一吹き:
トークン横並びから相打ち突撃。
赤緑
●反逆の行動
+挑発の咆哮:
自軍の頭数を消費せず突破、同士討ちまで狙える。
●龍流派の双子
+強大化:
果敢込みで二段攻撃10/10の突進。何とか回避力を持たせてやりたい。
●軍族童の突発
+増え続ける成長:
トークン生産から一息入れてカウンターで強化。
緑単
●神秘の痕跡
+サイクル「同色公開型変異」:
土地サーチで手札枚数を補い、マナコストを必要としない変異解除で急なコンバットに備える。
白緑黒
●象牙牙の城塞
+キーワード「長久」:
長久起動後に城塞でアンタップして防御に回せる。
+タルキールの龍の玉座:
能力起動の隙を象で穴埋め。要カウンター配置
白青赤
●引き剥がし
+眼の管理人:
無限ブロッカー要員。獰猛も達成できればルーター機能まで付いてくる。
●水渦
+眼の管理人:
管理人をバウンスに巻き込んで使いまわし。
双方とも重いので、1回の使いまわしが限界かも。
青黒緑
●殻脱ぎ
+サグのやっかいもの:
ファッティサイズの呪禁・トランプルに再生を与えてさらに手を付けらなくする。
●うねる塔甲羅
+死者の王、ケルゥ:
ランダムなリアニメイトになるが、戦場に呼び戻した後に亀の追放を重視することで、次ターン以降も戦場に残れる。
●ラクシャーサの大臣
+キーワード「探査」:
探査でコスト軽減しつつ、大臣を強化。インスタントな探査呪文だとコンバット呪文も兼ねられる。
●スゥルタイの隆盛
+血の暴君、シディシ:
毎ターンゾンビを生み出せそうな食べ合わせ。
●スゥルタイの占い屋
+従順な復活;
占い屋で肥えたところから必要な生物を回収。
占い屋から復活が捲れても取れる。
黒赤白
●血に染まりし勇者
+軍族の解体者:
解体者の能力を支援。解体者が攻撃することで勇者を蘇生されるサイクル。
●反逆の行動
+軍族の解体者:
レア版レイコマハスク。
●ラッパの一吹き
+子馬乗り部隊:
頭数を横に広げて一吹きで打点強化。
赤緑青
●灰雲のフェニックス
+秘密の計画:
繰り返し変異するフェニックスの変異状態をサポートしつつ解除後にドローのおまけをつける。
●凶暴な拳刃
+ティムールの隆盛:
自己バウンスで隆盛のキャントリップを積極的に誘発。
●地平の探索
+道極め:
探索で手札を肥やし、道究めを高火力化。
●サグのやっかいもの
+龍の握撃:
呪禁でオーラを安心設置。瞬速で相手生物を一方的に討ち取り、トランプルで打点を抜く。
メモ書き
●
ノシ
リミテッド用に色の組み合わせ別方式を、
さらに今回は特性上三色の組み合わせまで頑張ってみる(`・ω・´)
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
環境突入直前だけどまだまだ少ない(´・ω・`)
キーワード・茶
●幽霊火の刃
+キーワード「変異」:
刃の能力で変異生物に軽いコストで装備させて変身。
裏向きでも充分戦力になる。
白単
●アブザンの鷹匠
+抵抗の妙技:
対空迎撃の食べ合せ
白青
●
+:
白黒
●アイノクの盟族
+マー=エクの夜刃:
先制攻撃+接死の組み合わせをカウンター配置生物に与えるコンビ。
●雪花石の麒麟
+殻脱ぎ:
飛行・警戒・再生のパワー4生物を作成。回避打点に加えて盤面支配もできそう。
●アナフェンザの伝令
+略奪者の戦利品:
伝令のトークンを強化しつつ、全隊攻撃で戦利品を誘発。
●マルドゥの悪刃
+キーワード「強襲」:
強襲条件をクリアしつつ頭数を確保、仮にブロックされても接死による相打ちもできる。
+機を見た軍族朋:
接死による相打ち要員を再利用。
●賢者眼の侵略者
+略奪者の戦利品:
侵略者の攻撃力を上げつつ戦利品の効果を誘発させやすくする。
●機を見た軍族朋
+マルドゥの頭蓋狩り:
軍族朋のリアニメイトからハンデスへ繋げる。
●武器を手に
+鱗の隊長:
パワー強化はもう1人の隊長や戦利品で可能だが、タフネス強化はこちらのみ。
瞬速で合計3/6サイズが出てくれば頭数を少し残して相手生物を討ち取れるかも?
白赤
●武器を手に
+ラッパの一吹き:
瞬速出現からの奇襲。
白緑
●武器を手に
+増え続ける成長:
瞬速出現から大型突撃。
●機を見た軍族朋
+ティムールの軍馬:
鉄砲玉要員の再利用。
●アラシンの上級歩哨
+硬化した鱗:
カウンター数の水増し。起動型能力なので、鱗登場の前後を問わない。
青単
●真珠湖の古きもの
+群の祭壇:
自己バウンステキストでパーマネントが4つ手に入れて祭壇の効果を継続的に誘発。
●テイガムの策謀
+宝船の巡航:
策謀で墓地を一気に肥やして巡航のコストを低減。コスト的には策謀のうち1枚は残せるので探してくることも出来る。
青黒
●テイガムの策謀
+よろめく従者:
策謀で墓地を肥やして従者のコストを低減し、最速3ターン目に着地を目指せる。コスト的には策謀のうち1枚は残せるので探してくることも出来る。
3/5接死なので、攻めでも守りでも役立つ。
●宝船の巡航
+ラクシャーサの秘密:
連続ターンでのキャストは出来ないものの、2枚ハンデスを要求したあとの3ドローは悪くなさそう。
青赤
●旋風の達人
+龍の握撃:
瞬速と果敢で相手生物を一方的に討ち取る。呪禁オーラをつけるデメリットを防止。
青緑
●旋風の達人
+凶暴な殴打:
果敢に加え、獰猛ボーナスを込みで7/5となって格闘。
黒単
●血に染まりし勇者
+「探査支援呪文」:
効果の一部にあるデッキから墓地へカード送る探査支援系呪文で勇者を墓地に送り込み強襲で蘇生させて頭数を稼ぐ。
●苦々しい天啓
+キーワード「探査」:
墓地を3枚肥やした上で、質の良い手札を供給。
●縁切られた先祖
+キーワード「強襲」
1ターン目から展開できる高タフで強襲条件を無理やり達成。
後続に「マルドゥの頭蓋割り」や「戦名を望む者」と続けられると良さそう。
●略奪者の戦利品
+スゥルタイのゴミあさり:
打点を上げつつ、回避能力で戦利品の誘発能力を起こしやすくできる。
●ラクシャーサの秘密
+スゥルタイのゴミあさり:
ハンデスで相手の展開を限定しつつ、こちらは飛行生物を展開。
黒赤
●ケルゥの吸血者
+反逆の行動:
レイコマハスク。合わせて6マナは重いが、奪った生物次第で吸血鬼のドレインも期待できる。
+マルドゥの炎起こし:
デメリットで退場してしまう炎起こしを使って吸血者のドレイン能力を誘発。
マナに余裕があればサクリ能力で吸血者を強化。
黒緑
●縁切られた先祖
+族樹の発動:
最速2ターン目に4/4登場
●よろめく従者
+挑発の咆哮:
接死とルアー食べ合わせ。
獰猛を誘発させられればより一方的なゲームに出来る。
+境界の偵察:
墓地を肥やして従者の着地を早める。偵察から探し出すのも良さそう。
赤単
●峡谷に潜むもの
+龍の握激:
中級生物のブロックに弱い頭でっかちに瞬速先制付与でブロッカーを一方的に討ち取る。
+石弾の弾幕:
ブロック不可にして無理やり突破、戦力が整っていればゲームを終えることもあるかも。
●軍族童の突発
+ラッパの一吹き:
トークン横並びから相打ち突撃。
赤緑
●反逆の行動
+挑発の咆哮:
自軍の頭数を消費せず突破、同士討ちまで狙える。
●龍流派の双子
+強大化:
果敢込みで二段攻撃10/10の突進。何とか回避力を持たせてやりたい。
●軍族童の突発
+増え続ける成長:
トークン生産から一息入れてカウンターで強化。
緑単
●神秘の痕跡
+サイクル「同色公開型変異」:
土地サーチで手札枚数を補い、マナコストを必要としない変異解除で急なコンバットに備える。
白緑黒
●象牙牙の城塞
+キーワード「長久」:
長久起動後に城塞でアンタップして防御に回せる。
+タルキールの龍の玉座:
能力起動の隙を象で穴埋め。要カウンター配置
白青赤
●引き剥がし
+眼の管理人:
無限ブロッカー要員。獰猛も達成できればルーター機能まで付いてくる。
●水渦
+眼の管理人:
管理人をバウンスに巻き込んで使いまわし。
双方とも重いので、1回の使いまわしが限界かも。
青黒緑
●殻脱ぎ
+サグのやっかいもの:
ファッティサイズの呪禁・トランプルに再生を与えてさらに手を付けらなくする。
●うねる塔甲羅
+死者の王、ケルゥ:
ランダムなリアニメイトになるが、戦場に呼び戻した後に亀の追放を重視することで、次ターン以降も戦場に残れる。
●ラクシャーサの大臣
+キーワード「探査」:
探査でコスト軽減しつつ、大臣を強化。インスタントな探査呪文だとコンバット呪文も兼ねられる。
●スゥルタイの隆盛
+血の暴君、シディシ:
毎ターンゾンビを生み出せそうな食べ合わせ。
●スゥルタイの占い屋
+従順な復活;
占い屋で肥えたところから必要な生物を回収。
占い屋から復活が捲れても取れる。
黒赤白
●血に染まりし勇者
+軍族の解体者:
解体者の能力を支援。解体者が攻撃することで勇者を蘇生されるサイクル。
●反逆の行動
+軍族の解体者:
レア版レイコマハスク。
●ラッパの一吹き
+子馬乗り部隊:
頭数を横に広げて一吹きで打点強化。
赤緑青
●灰雲のフェニックス
+秘密の計画:
繰り返し変異するフェニックスの変異状態をサポートしつつ解除後にドローのおまけをつける。
●凶暴な拳刃
+ティムールの隆盛:
自己バウンスで隆盛のキャントリップを積極的に誘発。
●地平の探索
+道極め:
探索で手札を肥やし、道究めを高火力化。
●サグのやっかいもの
+龍の握撃:
呪禁でオーラを安心設置。瞬速で相手生物を一方的に討ち取り、トランプルで打点を抜く。
メモ書き
●
ノシ
コメント