【大会】武蔵@シールド戦 欲深いドラゴン?と迅速狡知
2014年9月8日 大会
今日はゲームショップ武蔵にてシールド戦に参加してきましたよっと!
参加者は13人の全4回戦と相成りました。
頂いたパックからは・・・
・ラヴニカの魂
・溜め込むドラゴン
・研磨時計
・憑依された板金鎧
・危険な櫃
・ラノワールの荒原
半分がアーティファクトとどの色でも使えるもの。魂考えると青がらみかな。
プールと相談して↓の赤青t黒を構築。
序中盤を押さえ込んで、後半に大型を叩きつける感じの赤青。
アーティファクトが枚数あるので、ドラゴンの役割が意外と大きいかも。
対戦結果
第1ラウンド 赤緑 ○○
第2ラウンド 赤緑t黒 ×○×
第3ラウンド 赤緑 ×○×
第4ラウンド 赤青
という事で最終成績は・・・
2-2-0
ですた。
赤絡み4連荘はさすがに想像してなかったw
土地引かない系事故が辛い><
大会後はドラフト・・・ではなく「迅速VS狡知」をプレイ!
まずは狡知。
変異や罠系呪文で序中盤を捌いて後半の飛行生物達に繋げる感じ。
序盤は変異や呪文である程度押さえ込めるものの、横並びはちょっと辛い。
罠は通常生物にこそ強いけど、ズルゴの前では役に立ちぬくいので、厄介。準じてクレンコも辛い><
とは言え呪文が嵌れば迅速側の盤面を押さえ込め、ドロー呪文をあるので、後半になればなるほど有利にゲームが進められる。
変異生物もバウンス、ドロー、偏向とクセモノ揃いなのが面白い。
続いてデッキを交換して迅速側
序盤に如何に打点を叩き込めるかが重要なポイント。
横に並べるトークンたちは後半になると腐ると思いきや、サイズアップCIP系バックアップもバッチリ。
ただ、序盤の変異生物を対処する呪文が無いとかなりの不安を持ってゲームを進めなければならない上、狡知側の罠の条件も満たしやすいので回数こなすほど考える事が多くなる。
また、狡知側と異なり、色シンボルの拘束を受けやすく若干の色事故を抱える事に。
とは言え爆発力がある上、ただ強いズルゴ兎に角頼りになる。また、影の主役がクレンコ。色々とシナジーやコンボするカードが散りばめられているので、使ってみると思わぬ組み合わせが発生して面白い。
全体的に良いバランスで出来たデッキの印象。
神話レア勢それぞれの役割もあるし、各カードのパワーもそれなりにあって中々にゲームが楽しめる。
迅速サイドで感じた変異への未知への恐怖感がKTKリミテッドであると思うとちょっと憂鬱(´・ω・`)
色々駆け引きしそうだなー
来週はいよいよM15環境最後のリミテッド戦なので、頑張って勝ちたいものです!
こんな感じデイ!!
参加者は13人の全4回戦と相成りました。
頂いたパックからは・・・
・ラヴニカの魂
・溜め込むドラゴン
・研磨時計
・憑依された板金鎧
・危険な櫃
・ラノワールの荒原
半分がアーティファクトとどの色でも使えるもの。魂考えると青がらみかな。
プールと相談して↓の赤青t黒を構築。
生物 12
1 天空のアジサシ
1 アルタクの求血者
1 松明の悪鬼
1 霜の壁
1 霜のオオヤマネコ
1 飛空士の修繕屋
1 かき回すゴブリン
1 ガーゴイルの歩哨
1 夜火の巨人
1 溜め込むドラゴン
1 氷河の壊し屋
1 ラヴニカの魂
呪文 11
1 虚空の罠
1 否認
1 稲妻の一撃
1 研磨時計
1 硬化
1 雲散霧消
1 憑依された板金鎧
1 危険な櫃
1 火炎放射
1 隕石
1 熱光線
土地 17
1 進化する未開地
8 島
1 沼
7 山
序中盤を押さえ込んで、後半に大型を叩きつける感じの赤青。
アーティファクトが枚数あるので、ドラゴンの役割が意外と大きいかも。
対戦結果
第1ラウンド 赤緑 ○○
第2ラウンド 赤緑t黒 ×○×
第3ラウンド 赤緑 ×○×
第4ラウンド 赤青
という事で最終成績は・・・
2-2-0
ですた。
赤絡み4連荘はさすがに想像してなかったw
土地引かない系事故が辛い><
大会後はドラフト・・・ではなく「迅速VS狡知」をプレイ!
まずは狡知。
変異や罠系呪文で序中盤を捌いて後半の飛行生物達に繋げる感じ。
序盤は変異や呪文である程度押さえ込めるものの、横並びはちょっと辛い。
罠は通常生物にこそ強いけど、ズルゴの前では役に立ちぬくいので、厄介。準じてクレンコも辛い><
とは言え呪文が嵌れば迅速側の盤面を押さえ込め、ドロー呪文をあるので、後半になればなるほど有利にゲームが進められる。
変異生物もバウンス、ドロー、偏向とクセモノ揃いなのが面白い。
続いてデッキを交換して迅速側
序盤に如何に打点を叩き込めるかが重要なポイント。
横に並べるトークンたちは後半になると腐ると思いきや、サイズアップCIP系バックアップもバッチリ。
ただ、序盤の変異生物を対処する呪文が無いとかなりの不安を持ってゲームを進めなければならない上、狡知側の罠の条件も満たしやすいので回数こなすほど考える事が多くなる。
また、狡知側と異なり、色シンボルの拘束を受けやすく若干の色事故を抱える事に。
とは言え爆発力がある上、ただ強いズルゴ兎に角頼りになる。また、影の主役がクレンコ。色々とシナジーやコンボするカードが散りばめられているので、使ってみると思わぬ組み合わせが発生して面白い。
全体的に良いバランスで出来たデッキの印象。
神話レア勢それぞれの役割もあるし、各カードのパワーもそれなりにあって中々にゲームが楽しめる。
迅速サイドで感じた変異への未知への恐怖感がKTKリミテッドであると思うとちょっと憂鬱(´・ω・`)
色々駆け引きしそうだなー
来週はいよいよM15環境最後のリミテッド戦なので、頑張って勝ちたいものです!
こんな感じデイ!!
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