【大会】武蔵@M15シールド戦 レアを叩き付けよう!
2014年7月13日 大会
今日はゲームショップ武蔵にてシールド戦に参加してきましたよっと!
今日は2回の開催、まずは1回目選択色は「青」!
参加者は16人の全4回戦と相成りましたー
頂いたパックからは・・・
・気紛れな詐称者(プロモ)
・嵐潮のリバイアサン
・屍術士の備蓄品
・無駄省き
・ゼンディカーの魂
・召喚の調べ
・コイロスの洞窟
選択色+黒か緑?まぁ魂優先ですか。
プールと相談して↓の青緑を構築。
召集からのファティ系デッキ。召喚の調べのおかげでインスタントな動きも出来たり。
対戦結果
第1ラウンド 白青 ×○ー
第2ラウンド 青緑 ○○
第3ラウンド 赤単 ××
第4ラウンド 青白 ○○
という事で最終成績は・・・
2-1-1
ですた。
珊瑚の障壁で頭数を増やして召集コストに充ててファティ登場は熱いですね。召喚の調べのおかげでデッキ内の緑たまやリバイアサンにアクセスできるのも上々。
青絡みに多く当たったせいかイカトークンが思った以上に仕事してくれましたね。
第2ラウンドの相手は青たまと緑たまがあったけど、イカトークンのクロックが間に合って何とかの勝利だったり。
続いて2回目、選択色は「黒」
参加者は14人+1人の全4回戦と相成りました。
頂いたパックからは・・・
・霊魂の絆(Foil)
・寛大な拷問者(プロモ)
・解き放たれし者、オブニクシリス
・屍術師の備蓄品
・スズメバチの巣
・草タイタン
・ウルドのオベリスク
・ラノワールの荒原
黒緑作れですかねー?白もちょっとやりたいし部族が合えばオベリスクもやりたいなー
プールと相談して↓の黒緑t山を構築。
黒緑をベースに夜火の巨人のための赤マナをタッチ。
黒らしいデストロイなカードや何かしらのショックが揃っていて良い感じだけど、小回りが利きにくい感。
対戦結果
第1ラウンド 赤黒 ○×○
第2ラウンド 白黒⇔緑赤t青 ×○×
第3ラウンド 白黒 ○○
第4ラウンド 白青 ○××
という事で最終成績は・・・
2-2-0
ですた。。
やっぱりもっさり除去なので、毎ターン1アクションが限度。夜火の巨人は動き出したら盤面制圧しっぱなしになりますね。
寛大な拷問者入っているけど最後のラウンドのチャンプ役として立った以外に手札に来なかったので使用感が判らんかった(´・ω・`)
環境雑感。
・各色やれそうで弱い色ってのが特に感じなかった。
・召集のおかげで今まで軽視されがちだった1マナ生物にも日の光が当たった感。特に召集が多い白や緑は見直したい。
・3/3が単体での充分サイズ、4/4以上でカード2枚は使わないと対処し難い系の予感。タフネス3の生物が多いので、回答となるパワー3はなるべく採用したい。
・団長曰く3-4マナ圏のアクションでデッキの方向性は決まるとか。
・魂サイクルはやっぱり台を叩くための動機にしかならない。
・1体の生物で無双するというよりはお互いに展開しつつじりじりライフを削りあった先に拮抗、あとは盤面に回答できた方が勝つ流れっぽい。
強かった感。
・急報:
2マナで2体は召集するデッキだとただのマナ加速相当。
突撃や聖戦士、ロードなどでサイズアップできればよさげ。
・清められた突撃:
白以外の生物にも修整が入る上、白い生物へのボーナスはオーバーランになりえる。三つぞろいの霊魂の後には気をつけたい1枚。
・珊瑚の障壁:
召集を含め頭数を確保しつつ、相手が青いとイカトークンが面倒な存在なれるのは熱い。
・蛙変化:
青のコンバットで一番気をつけたい系。
ファティなど対処されるとちょっと(´・ω・`)となる。
・墓損ない:
生物2枚回収をインスタントなタイミングで出来るのが良ポイント(死の二重奏イメージしてソーサリーと勘違いしたのはひみつである)
・国境地帯の匪賊:
大体3/2が2マナで呼べるとかエキスパンションレベルです。
後の強化や回避を生かしやすいのも○
・槌手:
ブロックするなに加えてサイズ修整と速攻でダメージが抜かれやすい。ブロック要員1体だと不安になる原因かも
・網投げ蜘蛛:
2/3で十分なところに飛行ならより強敵になれる。
飛行タフ4が多い中だと頼れる。
・熱いスープ:
赤以外なら雑に強いというか邪魔されない装備品。
パワー3につけて6回くらい殴る簡単なゲームはありそう
とりあえずM15の環境は面白そうだけど、もう少し勉強したいなー
明日のプレリも頑張りますよ!
こんな感じデイ!!
今日は2回の開催、まずは1回目選択色は「青」!
参加者は16人の全4回戦と相成りましたー
頂いたパックからは・・・
・気紛れな詐称者(プロモ)
・嵐潮のリバイアサン
・屍術士の備蓄品
・無駄省き
・ゼンディカーの魂
・召喚の調べ
・コイロスの洞窟
選択色+黒か緑?まぁ魂優先ですか。
プールと相談して↓の青緑を構築。
生物 15
1 羽ばたき飛行機械
1 研究助手
1 サテュロスの道探し
1 青銅の黒貂
1 霜のオオヤマネコ
2 珊瑚の障壁
1 侵入する生物種
1 ガーゴイルの歩哨
1 生きているトーテム像
1 ゼンディカーの魂
1 心鍛のゴーレム
1 幻影の天使
1 包囲のワーム
1 嵐潮のリバイアサン
呪文 8
1 虚空の罠
1 現実からの剥離
1 垂直落下
1 否定の法典
1 弱者狩り
1 再供給
1 時間づまり
1 召喚の調べ
土地 17
1 光輝の泉
8 島
8 森
召集からのファティ系デッキ。召喚の調べのおかげでインスタントな動きも出来たり。
対戦結果
第1ラウンド 白青 ×○ー
第2ラウンド 青緑 ○○
第3ラウンド 赤単 ××
第4ラウンド 青白 ○○
という事で最終成績は・・・
2-1-1
ですた。
珊瑚の障壁で頭数を増やして召集コストに充ててファティ登場は熱いですね。召喚の調べのおかげでデッキ内の緑たまやリバイアサンにアクセスできるのも上々。
青絡みに多く当たったせいかイカトークンが思った以上に仕事してくれましたね。
第2ラウンドの相手は青たまと緑たまがあったけど、イカトークンのクロックが間に合って何とかの勝利だったり。
続いて2回目、選択色は「黒」
参加者は14人+1人の全4回戦と相成りました。
頂いたパックからは・・・
・霊魂の絆(Foil)
・寛大な拷問者(プロモ)
・解き放たれし者、オブニクシリス
・屍術師の備蓄品
・スズメバチの巣
・草タイタン
・ウルドのオベリスク
・ラノワールの荒原
黒緑作れですかねー?白もちょっとやりたいし部族が合えばオベリスクもやりたいなー
プールと相談して↓の黒緑t山を構築。
生物 15
2 チフス鼠
1 エルフの神秘家
1 根囲いの壁
1 青銅の黒貂
2 魔女の使い魔
1 スズメバチの巣
1 グレイブディガー
1 生きているトーテム像
1 寛大な拷問者
2 夜火の巨人
1 突進するサイ
1 解き放たれし者、オブニクシリス
呪文 8
1 ひどい荒廃
1 かき集める勇気
1 レインジャーの悪知恵
1 垂直落下
2 肉は塵に
1 墓損ない
1 隕石
土地 17
1 ラノワールの荒原
7 沼
2 山
7 森
黒緑をベースに夜火の巨人のための赤マナをタッチ。
黒らしいデストロイなカードや何かしらのショックが揃っていて良い感じだけど、小回りが利きにくい感。
対戦結果
第1ラウンド 赤黒 ○×○
第2ラウンド 白黒⇔緑赤t青 ×○×
第3ラウンド 白黒 ○○
第4ラウンド 白青 ○××
という事で最終成績は・・・
2-2-0
ですた。。
やっぱりもっさり除去なので、毎ターン1アクションが限度。夜火の巨人は動き出したら盤面制圧しっぱなしになりますね。
寛大な拷問者入っているけど最後のラウンドのチャンプ役として立った以外に手札に来なかったので使用感が判らんかった(´・ω・`)
環境雑感。
・各色やれそうで弱い色ってのが特に感じなかった。
・召集のおかげで今まで軽視されがちだった1マナ生物にも日の光が当たった感。特に召集が多い白や緑は見直したい。
・3/3が単体での充分サイズ、4/4以上でカード2枚は使わないと対処し難い系の予感。タフネス3の生物が多いので、回答となるパワー3はなるべく採用したい。
・団長曰く3-4マナ圏のアクションでデッキの方向性は決まるとか。
・魂サイクルはやっぱり台を叩くための動機にしかならない。
・1体の生物で無双するというよりはお互いに展開しつつじりじりライフを削りあった先に拮抗、あとは盤面に回答できた方が勝つ流れっぽい。
強かった感。
・急報:
2マナで2体は召集するデッキだとただのマナ加速相当。
突撃や聖戦士、ロードなどでサイズアップできればよさげ。
・清められた突撃:
白以外の生物にも修整が入る上、白い生物へのボーナスはオーバーランになりえる。三つぞろいの霊魂の後には気をつけたい1枚。
・珊瑚の障壁:
召集を含め頭数を確保しつつ、相手が青いとイカトークンが面倒な存在なれるのは熱い。
・蛙変化:
青のコンバットで一番気をつけたい系。
ファティなど対処されるとちょっと(´・ω・`)となる。
・墓損ない:
生物2枚回収をインスタントなタイミングで出来るのが良ポイント(死の二重奏イメージしてソーサリーと勘違いしたのはひみつである)
・国境地帯の匪賊:
大体3/2が2マナで呼べるとかエキスパンションレベルです。
後の強化や回避を生かしやすいのも○
・槌手:
ブロックするなに加えてサイズ修整と速攻でダメージが抜かれやすい。ブロック要員1体だと不安になる原因かも
・網投げ蜘蛛:
2/3で十分なところに飛行ならより強敵になれる。
飛行タフ4が多い中だと頼れる。
・熱いスープ:
赤以外なら雑に強いというか邪魔されない装備品。
パワー3につけて6回くらい殴る簡単なゲームはありそう
とりあえずM15の環境は面白そうだけど、もう少し勉強したいなー
明日のプレリも頑張りますよ!
こんな感じデイ!!
コメント