【M15】WWKニッサと帰ってきたサイクルと部族石と
2014年6月25日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
公式よりM15のカード情報が追加されましたよっと!
世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/uncharted-realms/nissa-worldwaker-2014-06-25)
ZENからやってきた新ニッサ。
エルフと縁を切ったのか、ZENの次元に馴染んだのか、従えるものが土地に切り替わった。
1番目の能力はコスの様な土地生物化能力。
トランプル持ちの4/4なので、ダメージを抜くには問題サイズ。全体除去の返しや追加の攻撃手として運用できそう。
2番目の能力は森アンタップ。
森に限った能力なので、使うデッキが絞られる。幸いギルドランドはアンタップ出来るけど、癖が気になるかなー
3番目の奥義はデッキ内の基本土地サーチ+1番目の生物化。
決まった後に攻撃できれば勝負は決まりそうだけど、返しの全体除去のがちらつく。
変なコンボを予防するためとは言え基本土地に限ってしまうので、2色以上だと思ったより土地が出てこないかも。
出すためのコストが重く、初期値も低く上、盤面へそこまで干渉しないので、これはちょっと・・・なPW扱いになりそう。
専用デッキを組んだら・・・抜けそうな気がするw
でも、リミテッドならつよそう!
帰ってきた友好色地形あったらサイクル
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-2015-week-one-previews-2014-06-25)
M13にあった特定の友好土地をコントロールしていることでサイズボーナスを得られ、その色マナを使う能力を持つサイクルが帰ってきたようです。
ラヴニカのショックランドは一緒に使えるので、これは最初の大会で活躍するサイクルかも?
低タフ熊+タッパー。
熊として使い難いが、島があれば攻撃手としてやっていけそうかも。タッパー能力が重いのがきになる。
青のタフネス自慢+絆魂付与。
沼をコントロールしていれば悪くないサイズ、絆魂能力の起動コストが安い上、これに限られないのは好評価。
久々の黒い4/3生物+ショック砲。
山があれば5マナ5/4のサイズに加えてショックまで放てる。
リミテッドならどちらの色をタッチでも使ってやりたい。
丘ゴリラさん。
森があると6/6トランプルで殴りかかってくるゴリラ、中盤はこれだけで支えられそう。
1マナ2/2の可能性+全体強化。
能力は重いがとりあえずウイニーな生物としては悪くないかも。能力は使えれば良いや程度。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/content/magic-2015-core-set-card-set-archive-products-game-info)
M14チャンドラ再録、そのほか1枚。
召集付き部族強化石。
召集をもつので、トークンを横にならべてこれで強化。でもそのやり方だと攻撃が1ターン遅れてしまうのはなんとも惜しいか。
横に並びやすいところだと、兵士やエレメンタルあたりかなー
ノシ
公式よりM15のカード情報が追加されましたよっと!
世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/uncharted-realms/nissa-worldwaker-2014-06-25)
世界を目覚めさせる者、ニッサ
3緑緑
プレインズウォーカー - ニッサ
神話レア
+1:あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはトランプルを持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
+1:森を最大4つまで対象とし、それらをアンタップする。
-7:あなたのライブラリーから望む数の基本土地・カードを探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。それらの土地はトランプルを持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。
初期値:3
ZENからやってきた新ニッサ。
エルフと縁を切ったのか、ZENの次元に馴染んだのか、従えるものが土地に切り替わった。
1番目の能力はコスの様な土地生物化能力。
トランプル持ちの4/4なので、ダメージを抜くには問題サイズ。全体除去の返しや追加の攻撃手として運用できそう。
2番目の能力は森アンタップ。
森に限った能力なので、使うデッキが絞られる。幸いギルドランドはアンタップ出来るけど、癖が気になるかなー
3番目の奥義はデッキ内の基本土地サーチ+1番目の生物化。
決まった後に攻撃できれば勝負は決まりそうだけど、返しの全体除去のがちらつく。
変なコンボを予防するためとは言え基本土地に限ってしまうので、2色以上だと思ったより土地が出てこないかも。
出すためのコストが重く、初期値も低く上、盤面へそこまで干渉しないので、これはちょっと・・・なPW扱いになりそう。
専用デッキを組んだら・・・抜けそうな気がするw
でも、リミテッドならつよそう!
帰ってきた友好色地形あったらサイクル
(http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-2015-week-one-previews-2014-06-25)
M13にあった特定の友好土地をコントロールしていることでサイズボーナスを得られ、その色マナを使う能力を持つサイクルが帰ってきたようです。
ラヴニカのショックランドは一緒に使えるので、これは最初の大会で活躍するサイクルかも?
不屈の河川司令官
1白
クリーチャー - 人間・兵士
アンコモン
~はあなたが島をコントロールしている限り+1/+1の修正を受ける。
3青:クリーチャー1対を対象とし、それをタップする。
2/1
低タフ熊+タッパー。
熊として使い難いが、島があれば攻撃手としてやっていけそうかも。タッパー能力が重いのがきになる。
ジョルペイの闇潜み
2青
クリーチャー - ヒル
アンコモン
~はあなたが沼をコントロールしているかぎり+1/+1の修正を受ける。
1黒:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。
1/3
青のタフネス自慢+絆魂付与。
沼をコントロールしていれば悪くないサイズ、絆魂能力の起動コストが安い上、これに限られないのは好評価。
夜火の巨人
4黒
クリーチャー - ゾンビ・巨人
アンコモン
~はあなたが山をコントロールしているかぎり+1/+1の修正を受ける。
4赤:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
4/3
久々の黒い4/3生物+ショック砲。
山があれば5マナ5/4のサイズに加えてショックまで放てる。
リミテッドならどちらの色をタッチでも使ってやりたい。
密林の酋長
3赤
クリーチャー - 類人猿
アンコモン
~はあなたが森をコントロールしているかぎり+1/+1の修正を受ける。
4緑:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。
3/3
丘ゴリラさん。
森があると6/6トランプルで殴りかかってくるゴリラ、中盤はこれだけで支えられそう。
陽刃のエルフ
緑
クリーチャー - エルフ・戦士
アンコモン
~はあなたが平地をコントロールしているかぎり+1/+1の修正を受ける。
4白:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
1/1
1マナ2/2の可能性+全体強化。
能力は重いがとりあえずウイニーな生物としては悪くないかも。能力は使えれば良いや程度。
イラストギャラリー追加分
(http://magic.wizards.com/en/content/magic-2015-core-set-card-set-archive-products-game-info)
M14チャンドラ再録、そのほか1枚。
ウルドのオベリスク
6
アーティファクト
レア
召集
~が戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがコントロールするその選ばれたタイプを持つクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。
召集付き部族強化石。
召集をもつので、トークンを横にならべてこれで強化。でもそのやり方だと攻撃が1ターン遅れてしまうのはなんとも惜しいか。
横に並びやすいところだと、兵士やエレメンタルあたりかなー
ノシ
コメント
マナくらいは出しても良さそうだけど、文言が面倒だったんですよ。きっと!
あとは奥義発動ターンの返しが一番怖いところです。
今だと至高の評決だけでなく、超過ミジウムやティレルちゃんの守備範囲に入っているのが気になります。
パーフォロスの槌とかで速攻与えると相手が投了してくれそうですw