【JOU】変成者と倍セムと空支えと
2014年4月16日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
公式よりニクスへの旅のカード情報が追加されましたよっと!
迷路探検ゲーム
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/295b&page=isthmus)
以前あったゲームブックの様な何か。
奮励レイコマ。
授与環境での裏切り呪文はダメージを期待できるが、奮励で2体以上コントロールを取れればさらに大ダメージを期待できる。
マナ生物。
エルフで似たようなものが居た気が・・・
リミテッドなら「旅するサテュロス」の追加枠として期待できそうか、ただこちらは色が絞られるので、柔軟に色を出す必要があると今一感が出るかもしれない。
欺瞞の信奉者/Disciple of Deceit
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/295)
リサイクル神啓。
神啓することで手札の無用配を友好なものへ交換することができる。本体サイズは防御的ながらも生存力を優先するので悪くはない。
墓地に置くことに意義があるカードと一緒に使うといい感じ。
銀弾戦略を可能にするため構築で採用してみても面白いかもしれない。
泉サイクル
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/295)
白はライフ回復。
量は悪くないが、コスト比は重いため、星座でもなければ採用しないかも。
青はドロー。
薬包サイクルと同じなので、リミテッドから構築まで使える余地があるかもしれない。
黒は回収。
コストを考えるとちょうど良い所、ゲーム終盤にかぎらずドレッジカードもある環境なので、色々と組み合わせが出来そうか。
赤は「そらよ!」
プレイヤーにしか飛ばないのは残念ポイント。
緑は「不屈の自然」
1・2ターン目の動きでやれれば3ターン目に4マナ圏へ飛べる。先のマナ生物などと枚数取れれば怪獣デッキを作れそうだが、とりあえず色緩衝材として役立てるのは◎
捨て身の抵抗
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ur/295)
戦闘宣言。
ソーサリーなタイミングに限られるは残念ではあるが、修整値や能力を考えると決して悪くは無い。
奮励コストも2回までは払うことが出来そうなので、ボロスのオーバーラン的に使うのがよさそうかな。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/journeyintonyx/cig#)
象面生物。
呪禁をもたらすので、主にハンデスを使うデッキが嫌がりそうか。
サイズは通常の兵士クラスなので、白ウイニー系でサイドやメインの採用があるかもしれない。
早足倍セム。
インスタントなタイミングでサイズアップするので、戦闘面で相手の生物を討ち取るときに役立ちそうか。
サイクル上各プレイヤーがデメリットを負うものと思ってたけど、そんなことは無かった!w
バニラリアニ。
生物をゾンビ化するが「蘇りし者」同様能力も何もなくなってしまう。
性質上デメリットを追う事で高いレシオを持つ昨日のデーモンとかが良き対象になりそう・・・
空が落ちてくる。
突破力が無いバニラではあるが、死亡することで盤面をリセットする派手な能力を持つ。
本体のコストが重いので実用的には思えないが、使うなら破壊されない神やそれに付随する呪文を使って自分だけ残るようにするのが面白いかもしれない。
ノシ
公式よりニクスへの旅のカード情報が追加されましたよっと!
迷路探検ゲーム
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/295b&page=isthmus)
以前あったゲームブックの様な何か。
力による操縦
1赤赤
ソーサリー
レア
奮励 - 2赤
望む数のクリーチャーを対象とする。ターン終了時までそれらのコントロールを得る。それらのクリーチャーをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
奮励レイコマ。
授与環境での裏切り呪文はダメージを期待できるが、奮励で2体以上コントロールを取れればさらに大ダメージを期待できる。
黄金の雌鹿
1緑
クリーチャー - 大鹿
コモン
T:あなたのマナ・プールに「緑」を加える。
2/1
マナ生物。
エルフで似たようなものが居た気が・・・
リミテッドなら「旅するサテュロス」の追加枠として期待できそうか、ただこちらは色が絞られるので、柔軟に色を出す必要があると今一感が出るかもしれない。
欺瞞の信奉者/Disciple of Deceit
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/295)
欺瞞の信奉者
青黒
クリーチャー - 人間・ならず者
アンコモン
神啓 - あなたは土地でないカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーからそのカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つカードを1枚探し、それを公開して手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/3
リサイクル神啓。
神啓することで手札の無用配を友好なものへ交換することができる。本体サイズは防御的ながらも生存力を優先するので悪くはない。
墓地に置くことに意義があるカードと一緒に使うといい感じ。
銀弾戦略を可能にするため構築で採用してみても面白いかもしれない。
泉サイクル
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/295)
活力の泉
1緑
エンチャント
コモン
2白,~を生け贄に捧げる:あなたは7点のライフを得る。
白はライフ回復。
量は悪くないが、コスト比は重いため、星座でもなければ採用しないかも。
運命の泉
1青
エンチャント
コモン
1青,~を生け贄に捧げる:カードを2枚引く。
青はドロー。
薬包サイクルと同じなので、リミテッドから構築まで使える余地があるかもしれない。
回帰の泉
1黒
エンチャント
コモン
3黒,~を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大3枚まで対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
黒は回収。
コストを考えるとちょうど良い所、ゲーム終盤にかぎらずドレッジカードもある環境なので、色々と組み合わせが出来そうか。
激憤の泉
1赤
エンチャント
コモン
3赤,~を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。~はそれに5点のダメージを与える。
赤は「そらよ!」
プレイヤーにしか飛ばないのは残念ポイント。
豊穣の泉
緑
エンチャント
コモン
1緑,~を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してそれをタップ状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。
緑は「不屈の自然」
1・2ターン目の動きでやれれば3ターン目に4マナ圏へ飛べる。先のマナ生物などと枚数取れれば怪獣デッキを作れそうだが、とりあえず色緩衝材として役立てるのは◎
捨て身の抵抗
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ur/295)
捨て身の抵抗
赤白
ソーサリー
アンコモン
奮励 - 赤白
望む数のクリーチャーを対象とする。それらはそれぞれターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃と警戒を得る。
戦闘宣言。
ソーサリーなタイミングに限られるは残念ではあるが、修整値や能力を考えると決して悪くは無い。
奮励コストも2回までは払うことが出来そうなので、ボロスのオーバーラン的に使うのがよさそうかな。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/journeyintonyx/cig#)
神々の神盾
1白
クリーチャー・エンチャント - 人間・兵士
レア
あなたは呪禁を持つ。
2/1
象面生物。
呪禁をもたらすので、主にハンデスを使うデッキが嫌がりそうか。
サイズは通常の兵士クラスなので、白ウイニー系でサイドやメインの採用があるかもしれない。
ヘリオッドの指図
3白白
エンチャント
レア
瞬速
あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
早足倍セム。
インスタントなタイミングでサイズアップするので、戦闘面で相手の生物を討ち取るときに役立ちそうか。
サイクル上各プレイヤーがデメリットを負うものと思ってたけど、そんなことは無かった!w
蘇りし者の儀式
3黒
インスタント
アンコモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。黒のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それのパワーはそのカードのパワーに等しく、それのタフネスはそのカードのタフネスに等しい。
バニラリアニ。
生物をゾンビ化するが「蘇りし者」同様能力も何もなくなってしまう。
性質上デメリットを追う事で高いレシオを持つ昨日のデーモンとかが良き対象になりそう・・・
天を支える者
7赤
クリーチャー - 巨人
レア
~が死亡したとき、次の終了ステップの開始時に、すべてのパーマネントを破壊する。
10/10
空が落ちてくる。
突破力が無いバニラではあるが、死亡することで盤面をリセットする派手な能力を持つ。
本体のコストが重いので実用的には思えないが、使うなら破壊されない神やそれに付随する呪文を使って自分だけ残るようにするのが面白いかもしれない。
ノシ
コメント
エスパーで英雄の破滅をスフィンクスの啓示にする動きとか強そうですね。
問題はタップ出来るかですね…
除去腐る相手なら破滅や宝珠を啓示にするのは良い感じですね♪
お膳立てだとバネ太鼓ですかねー
枚数来きたら思考囲いや中略に交換できますし!