【JOU】低減英雄とキオーラペットとファリカ神と
【JOU】低減英雄とキオーラペットとファリカ神と
【JOU】低減英雄とキオーラペットとファリカ神と
簡易です~
公式よりニクスへの旅のカード情報が追加されましたよっと!

果敢な泥棒/Daring Thief
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/295
果敢な泥棒
2青
クリーチャー - 人間・ならず者
レア
神啓 - あなたがコントロールする土地でないパーマネント1つと、それと共通のカード・タイプを持つ、対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象とする。あなたはそれらのコントロールを交換してもよい。
2/3

交換神啓。
3マナ2/3と合格サイズに加え、交換神啓能力を持つ。
アドバンテージを得られるかどうかは戦場次第だが、これがタップ状態だと積極的に大型を出しにくくさせるので抑止力としては充分かも。
厄介なキマイラと言い、テーロスの青はクセがありますねw

戦争での最初の犠牲者は、誠実さである。
このフレーバーどこかで聞いた様な気がするけど、どこだったかな~?


戦場の秘術師/Battlefield Thaumaturge
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/295
戦場の秘術師
1青
クリーチャー - 人間・ウィザード
レア
あなたが唱えるインスタント呪文とソーサリー呪文を唱えるためのコストは、それが対象としたクリーチャー1体につき「1」少なくなる。
英雄的 - ~はターン終了時まで呪禁を得る。
2/1

奮励支援の英雄。
2マナ2/1のサイズは最低ラインではあるが、本領はコスト低減能力。
対象1つにつきコストが安くなるので、奮励呪文や「太陽神の一瞥」を広範囲に使ったり、「落雁」を安く使うことが出来る。
スタンでは単純に除去呪文が1マナ軽くなるだけで充分、オレリアの憤怒などで欲張るのも面白いかも。


イラストギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/journeyintonyx/cig#
弁論の幻霊
2白
クリーチャー・エンチャント - スピリット
アンコモン
各プレイヤーは、毎ターン1つしか呪文を唱えられない。
1/4

呪文制限者。
時たまに厄介な制限能力を持つとは言え1/4の硬い生物は歓迎されそうか。
1ターンに複数回呪文を唱えるデッキは・・・あったかな?


ニクス毛の雄羊
1白
クリーチャー・エンチャント - 羊
アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得る。
0/5

毎ターン1点回復な羊。
回復量は少ないが、本体が高タフネスなので、序盤を受けきるには充分、ライフゲインのおかげで長い試合をするデッキにはうってつけ。
テューンと合わせて毎ターン成長するのは面白そうだが、対赤単系デッキに使われるんだろうな~


激浪のキマイラ
2青
クリーチャー・エンチャント - キマイラ
アンコモン
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするエンチャント1つをオーナーの手札に戻す。
3/4

エンチャント版「エスパーゾア」
3マナのスペックとは思えないがやはりデメリット持ちで、毎ターンエンチャントを戻す必要がある。
軽量なキャントリエンチャントを戻すのが良さそう、特に「ドラゴンのマントル」は良い相方になりそうか。

フレーバーを見るにあの姿形はキオーラちゃんの御気に召したようです。


稲妻の謎
3赤赤
インスタント
アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。占術3を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。~はそのクリーチャーかプレイヤーに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。

未来予知からの再録。
デッキに依存するので威力は未知数。ただこの処理が終わった後もデッキの上に居るので、下手に重いカードを残し難い。


苦悶の神、ファリカ
1黒緑
伝説のクリーチャー・エンチャント - 神
神話レア
破壊不能
あなたの黒と緑への信心が7未満であるかぎり、~はクリーチャーではない。
黒緑:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。それのオーナーは、接死を持つ黒であり緑である1/1の蛇・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。
5/5

ゴルガリ神。
タッサと同じく3マナ域ということで、能力次第では活躍できそうだが・・・
生物を追放することでトークンを発生させるのは悪く、常に攻撃手を用意できるのは評価できる。ただ、トークンの発生先はオーナーに依存するので、リアニメイトでもされない限りは相手生物を追放する事はないので、1ゲームあたりの発生量はあまり期待できないかもしれない。
黒緑な組み合わせはドレッジを想起させるが、この能力を見るにむしろ非ドレッジな黒緑デッキで採用するほうが良さそうか。
生物カードしか対象に取れないのは残念だが、スタンだと墓地の呪文をどうこうする系は無かったように思うので、目は瞑れそうかな~


ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索