【JOU】早足鉱山とライフ管理人とイロアス神と
2014年4月8日 次期情報 コメント (6)
簡易です~
公式よりニクスへの旅のカード情報が追加されましたよっと!
クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/294)
早足鉱山
ハウリングマインと同様の追加ドロー能力。気になった相手からのドローは瞬速を持つことで解消したが、1マナ重くなったのはちょっと痛いかも。
とはいってもダブルシンボルなエンチャントなので、タッサや波使いの信心を稼ぐには充分なものなので、青単信心系で入れてみたいカードな気もする。
死の国の造幣工/Underworld Coinsmith
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/294)
回復の星座を持つライフ管理人。
とりあえずの熊ではあるが、エンチャントを多用すれば地味ながらも継戦する。
能力で相手に間接的なライフロスをだせるので、後半でも嫌がられそうか。
スタンだとテューンと一緒に使うのかな~
JOU製品写真
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1467)
アジャニはやっぱりPWで居そうですね。
エントリーセットのレアはギャラリーにて。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/journeyintonyx/cig#)
AVRのコモン天使の英雄化
サイズアップが追加された以外はほぼ同じ、対象取るものの数次第でスタンでも使えるかな~
相手だけバウンス持ちのクラケン。
島の数に依存するがこれを出している状況なら大体手札に戻せるような気がする。
ファティでもあるので、これで盤面の状況を押し戻せるやも。
損失星座の巨人。
小型生物の人権を奪う星座能力を持ち中々に頑丈なサイズ。
スタンだと相手次第で入れる・・・くらいならマミれを入れてしまうのかな。
地上の夢魔。
回避がないが、後半であればあるほど大きいファティ。ダブルシンボルなのも意外に評価できるw
早足灼熱洞。
相手から倍数適用できるので、ターンエンドに出して、モーギスや狂信者を出すと面白いことになりそうだw
クルフィックスの指図と共通項があるので、サイクル臭がするな~
火山炎弾を出すドラゴン。
CIPで山分火力を出すので、とりあえずあいての生物を焼くのが良さそうか。
何か一昔前に居たような性能の生物だな~
バイバインハイドラ。
カウント4つからスタート、ターンを重ねるごとに大きくなるので、放置はしにくい。
何とかして突破力を与えたいところ。
ボロス神。
ウォードラムに加えて、攻撃者保護と2つの能力を持つのはさすが対抗色の神と言ったところか。
本体サイズも恩恵を受けられる上にサイズ良好なので、ボロスビートを組むなら是非とも投入したい1枚。
ノシ
公式よりニクスへの旅のカード情報が追加されましたよっと!
クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/294)
クルフィックスの指図
1青青
エンチャント
レア
瞬速
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを追加で1枚引く。
早足鉱山
ハウリングマインと同様の追加ドロー能力。気になった相手からのドローは瞬速を持つことで解消したが、1マナ重くなったのはちょっと痛いかも。
とはいってもダブルシンボルなエンチャントなので、タッサや波使いの信心を稼ぐには充分なものなので、青単信心系で入れてみたいカードな気もする。
死の国の造幣工/Underworld Coinsmith
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/294)
死の国の造幣工
白黒
クリーチャー・エンチャント - 人間・クレリック
アンコモン
星座 - あなたは1点のライフを得る。
白黒,ライフを1点支払う:各対戦相手は1点のライフを失う。
2/2
回復の星座を持つライフ管理人。
とりあえずの熊ではあるが、エンチャントを多用すれば地味ながらも継戦する。
能力で相手に間接的なライフロスをだせるので、後半でも嫌がられそうか。
スタンだとテューンと一緒に使うのかな~
JOU製品写真
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1467)
アジャニはやっぱりPWで居そうですね。
エントリーセットのレアはギャラリーにて。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/journeyintonyx/cig#)
黎明運びの戦車兵
2白白
クリーチャー - 人間・兵士
レア
飛行、絆魂
英雄的 - ~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/4
AVRのコモン天使の英雄化
サイズアップが追加された以外はほぼ同じ、対象取るものの数次第でスタンでも使えるかな~
船団の災い魔
5青青
クリーチャー - クラーケン
レア
~が戦場に出たとき、あなたの対戦相手がコントロールするタフネスがX以下の各クリーチャーをそれぞれのオーナーの手札に戻す。Xはあなたがコントロールする島の総数に等しい。
6/6
相手だけバウンス持ちのクラケン。
島の数に依存するがこれを出している状況なら大体手札に戻せるような気がする。
ファティでもあるので、これで盤面の状況を押し戻せるやも。
破滅喚起の巨人
4黒
クリーチャー・エンチャント - 巨人
レア
星座 - あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
4/6
損失星座の巨人。
小型生物の人権を奪う星座能力を持ち中々に頑丈なサイズ。
スタンだと相手次第で入れる・・・くらいならマミれを入れてしまうのかな。
押し潰すヒル
2黒黒
クリーチャー - ヒル
アンコモン
~のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする沼の総数に等しい。
★/★
地上の夢魔。
回避がないが、後半であればあるほど大きいファティ。ダブルシンボルなのも意外に評価できるw
双子神の指図
3赤赤
エンチャント
レア
瞬速
いずれかの発生源がパーマネントまたはプレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはパーマネントまたはプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
早足灼熱洞。
相手から倍数適用できるので、ターンエンドに出して、モーギスや狂信者を出すと面白いことになりそうだw
クルフィックスの指図と共通項があるので、サイクル臭がするな~
トラクシーズの落とし子
5赤赤
クリーチャー - ドラゴン
レア
飛行
~が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれにあなたがコントロールする山の数に等しい点数のダメージを与える。
5/5
火山炎弾を出すドラゴン。
CIPで山分火力を出すので、とりあえずあいての生物を焼くのが良さそうか。
何か一昔前に居たような性能の生物だな~
英雄たちを破滅させるもの
3緑緑
クリーチャー - ハイドラ
レア
~は+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
2緑緑:~の上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはこれのパワーに等しい。
0/0
バイバインハイドラ。
カウント4つからスタート、ターンを重ねるごとに大きくなるので、放置はしにくい。
何とかして突破力を与えたいところ。
勝利の神、イロアス
2赤白
伝説のクリーチャー・エンチャント - 神
神話レア
破壊不能
あなたの赤と白への信心が7未満であるかぎり、~はクリーチャーではない。
あなたがコントロールするクリーチャーは、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。
7/4
ボロス神。
ウォードラムに加えて、攻撃者保護と2つの能力を持つのはさすが対抗色の神と言ったところか。
本体サイズも恩恵を受けられる上にサイズ良好なので、ボロスビートを組むなら是非とも投入したい1枚。
ノシ
コメント
チャンプアタックで生物減らないのは偉すぎる
反抗者、高騰待ったなしか?
ボロス神なのか「大隊」と相性良い感。スカイジェクとか火拳みたいな頭でっかちが一方的に攻撃できるのは大きいですね。
反抗者よりも鰤ニャンが面倒な存在になり過ぎますw
に、2体以上じゃないとブロックされないし(震え声
でも神の顕現には3点のシンボル持ちは偉いですよん!
7点打点は強力ですね。兄弟神?のモーギスと併せてガチムチですw