【統率13】統率の宮殿とブリンクサイと魚・・・と
2013年10月17日 次期情報
夜分遅くですがいつもの。
公式より統率者2013のカード情報が追加されましたね。
オパール色の宮殿/Opal Palace & 隠された領域のローン/Roon of the Hidden Realm
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/ct/269)
統率者の塔に続く専用土地。
マナフィルター能力に加え、これで統率者を唱えた場合、サイズ修正まで加えてくれる。
恐らく今回の各セットに入ってそうな1枚なので、入手に困る事は無さそうかも。
水晶宮殿なイラストもなかなか良いですね~
ブリンク内蔵の伝説のサイ兵。
5マナ4/4でキーワード複数とスタンで見るとそれなりによさそうだけど、統率者戦だとさすがに悠長かも?
ブリンク能力と相性の良さそうなもので構築すればそれなりに何とかなるのかなー
カードギャラリー追加分
(https://www.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/Commander2013/cig#)
統率者白の呪い。
ライフ回復と地味な能力ではあるが、攻撃先にする理由を追加するには充分かもしれない。
戦闘乱し呪文。
自分に不利な戦闘を回避した上で他のプレイヤー達を同士討ちさせたりする事ができる呪文。
戦力が均衡している状況なら同士討ちなどが見込めるが、それ以外だとちょっと微妙か。
毎ターン回収できると戦闘を回避し続けれられるのは面白そうだが、ヘイトを稼ぎやすいので、ここぞで使いたい呪文かも。
プレイヤー1人に対するプロテクションを持つ魚。
1人のプレイヤーに対してのプロテクションなので、他の2名から狙われると余り役には立ちそうに無いか。
ただし、統率者セットのカードがレガシー以下のフォーマットで使う事ができるので、タイマン戦では大祖師を越える強烈なプロテクションとして機能しそうか。
統率者黒の呪いはゾンビ生成。
呪われたプレイヤーを使いゾンビを作成。条件が攻撃することだけなので、出来たゾンビトークンを次の戦闘で使い毎ターン増やせるのは良い感じ。
呪文書+突然の衝撃。
7マナと重いエンチャントではあるが、各ターンに該当プレイヤーに手札分のダメージを与える嫌らしい能力。
各プレイヤーと一緒にドローする呪文や能力でダメージを増やしてやると面白そうか。
統率者緑の呪いは生物強化。
呪われたプレイヤーのダメージを増やせる上、その後も強化を加える事が出来るので、呪われると各プレイヤーから狙われる続ける羽目になりそうか。
ハイドラ戦案内
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1344)
セット案内でデッキ内容は秘匿のようですね。
まぁ相手の手の内が判らない方が面白いかもw
ノシ
公式より統率者2013のカード情報が追加されましたね。
オパール色の宮殿/Opal Palace & 隠された領域のローン/Roon of the Hidden Realm
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/ct/269)
オパール色の宮殿
土地
コモン
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
1,T:あなたのマナ・プールに、あなたの統率者の固有色のうち1色の色のマナ1点を加える。このマナを支払ってあなたの統率者の唱えたを唱えた場合、それはあなたがこのゲーム中にそれを統率者領域から唱えた回数に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
統率者の塔に続く専用土地。
マナフィルター能力に加え、これで統率者を唱えた場合、サイズ修正まで加えてくれる。
恐らく今回の各セットに入ってそうな1枚なので、入手に困る事は無さそうかも。
水晶宮殿なイラストもなかなか良いですね~
隠された領域のローン
2緑白青
警戒、トランプル
2,T:他のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
4/4
ブリンク内蔵の伝説のサイ兵。
5マナ4/4でキーワード複数とスタンで見るとそれなりによさそうだけど、統率者戦だとさすがに悠長かも?
ブリンク能力と相性の良さそうなもので構築すればそれなりに何とかなるのかなー
カードギャラリー追加分
(https://www.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/Commander2013/cig#)
見捨てられし者の呪い/Curse of the Forsaken
2白
エンチャント - オーラ・呪い
アンコモン
エンチャント(プレイヤー)
クリーチャーが1体エンチャントされているプレイヤーを攻撃するたび、それのコントローラーは1点のライフを得る。
統率者白の呪い。
ライフ回復と地味な能力ではあるが、攻撃先にする理由を追加するには充分かもしれない。
幻術師の計略/Illusionist’s Gambit
2青青
インスタント
レア
~は対戦相手のターンのブロック・クリーチャー指定ステップにのみ唱えられる。
すべての攻撃クリーチャーを戦闘から取り除き、それらをアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。それらの各クリーチャーは可能ならその戦闘で攻撃する。その戦闘でそれらではあなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
戦闘乱し呪文。
自分に不利な戦闘を回避した上で他のプレイヤー達を同士討ちさせたりする事ができる呪文。
戦力が均衡している状況なら同士討ちなどが見込めるが、それ以外だとちょっと微妙か。
毎ターン回収できると戦闘を回避し続けれられるのは面白そうだが、ヘイトを稼ぎやすいので、ここぞで使いたい呪文かも。
真の名の宿敵/True-Name Nemesis
1青青
クリーチャー - マーフォーク・ならず者
レア
~が戦場に出るに際し、プレイヤー1人を選ぶ。
~はプロテクション(選ばれたプレイヤー)を持つ。(このクリーチャーは選ばれたプレイヤーがコントロールするあらゆるものによって、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
3/1
プレイヤー1人に対するプロテクションを持つ魚。
1人のプレイヤーに対してのプロテクションなので、他の2名から狙われると余り役には立ちそうに無いか。
ただし、統率者セットのカードがレガシー以下のフォーマットで使う事ができるので、タイマン戦では大祖師を越える強烈なプロテクションとして機能しそうか。
浅すぎる墓穴の呪い/Curse of Shallow Graves
2黒
エンチャント - オーラ・呪い
アンコモン
エンチャント(プレイヤー)
プレイヤー1人がエンチャントされているプレイヤーに1体以上のクリーチャーで攻撃するたび、その攻撃側プレイヤーは黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体だっぷ状態で戦場に出してもよい。
統率者黒の呪いはゾンビ生成。
呪われたプレイヤーを使いゾンビを作成。条件が攻撃することだけなので、出来たゾンビトークンを次の戦闘で使い毎ターン増やせるのは良い感じ。
知識の対価/Price of Knowledge
6黒
エンチャント
レア
プレイヤーの手札の上限はなくなる。
各対戦相手のアップキープの開始時に、~はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しいダメージを与える。
呪文書+突然の衝撃。
7マナと重いエンチャントではあるが、各ターンに該当プレイヤーに手札分のダメージを与える嫌らしい能力。
各プレイヤーと一緒にドローする呪文や能力でダメージを増やしてやると面白そうか。
捕食の呪い/Curse of Predation
2緑
エンチャント - オーラ・呪い
アンコモン
エンチャント(プレイヤー)
クリーチャーが1体エンチャントされているプレイヤーを攻撃するたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
統率者緑の呪いは生物強化。
呪われたプレイヤーのダメージを増やせる上、その後も強化を加える事が出来るので、呪われると各プレイヤーから狙われる続ける羽目になりそうか。
ハイドラ戦案内
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1344)
セット案内でデッキ内容は秘匿のようですね。
まぁ相手の手の内が判らない方が面白いかもw
ノシ
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