【統率13】2枚目の倍増?と煽動者と夢+鉱山と
2013年10月15日 次期情報
簡易です~
公式より統率者2013のカード情報が追加されましたよっと!
野生の活力/Primal Vigor
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/269)
使いにくくなった「倍増の季節」。
+1/+1カウンターに種類を制限されたが、これを使ったコンボデッキならば2枚目の倍増の季節として使われるかも。
ただ、効果範囲は全体に広がっているので、対戦相手と思わぬ友情コンボをしないように注意したいか。
公式では逆手にとって「狩り立てられた」サイクル+虐殺ワームとかでてるけど、かかるマナが果てしないな・・・
イラストギャラリー追加分
(https://www.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/Commander2013/cig#)
赤ルーター呪い。
ISD以外から初めての呪いとちょっと期待が高い。能力は呪われたプレイヤーへ攻撃すると赤ルーターと手札を回すにはありがたいもの。
統率者戦の性質上、他のプレイヤーも攻撃し始めそうなので、狙いたいプレイヤーへつけると喜んで周りが協力してくれそうか。
「浄化」+強化内蔵のエレメン。
6マナで2/2と寂しいサイズではあるが、CIPで「浄化」と置物が多くなりがちな統率者戦では良さそうな能力持ち。さらに破壊した数だけサイズアップまで出来る。
マナ加速関してはファクトを使わずとも増やし続けられる緑なので、少なめに構築すると生かしやすいか。もしくはDSや神シリーズがよさそうか。
対戦相手のダメージを増やす伝説煽動役。
各対戦相手に能力の範囲を持つので、自分が攻撃したときに限らず、対戦相手同士で攻撃しあっているときでも横から強化する。
5マナで使うには能力として派手さに欠けるのが気になるところか。
吼えたける鉱山+地獄界の夢コンボを内蔵した伝説ゾンビ。
とりあえず周りのドローを加速、さらに対戦相手に限りダメージを与えるなつかしのコンボを1人でやってのける。
テフェリーの細工箱だったり、ファイレクシアの暴政なりを一緒に使うとダメージも増えるので面白そうか。
ノシ
公式より統率者2013のカード情報が追加されましたよっと!
野生の活力/Primal Vigor
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/269)
野生の活力
4緑
エンチャント
レア
1個以上のトークンが戦場に出る場合、代わりにその2倍の数のトークンを戦場に出す。
クリーチャーの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれる場合、代わりにその2倍の数の+1/+1カウンターをそのクリーチャーの上に置く。
使いにくくなった「倍増の季節」。
+1/+1カウンターに種類を制限されたが、これを使ったコンボデッキならば2枚目の倍増の季節として使われるかも。
ただ、効果範囲は全体に広がっているので、対戦相手と思わぬ友情コンボをしないように注意したいか。
公式では逆手にとって「狩り立てられた」サイクル+虐殺ワームとかでてるけど、かかるマナが果てしないな・・・
イラストギャラリー追加分
(https://www.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/Commander2013/cig#)
混沌の呪い/Curse of Chaos
2赤
エンチャント - オーラ・呪い
アンコモン
エンチャント(プレイヤー)
プレイヤー1人がエンチャントされているプレイヤーに1体以上のクリーチャーで攻撃するたび、その攻撃側プレイヤーはカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
赤ルーター呪い。
ISD以外から初めての呪いとちょっと期待が高い。能力は呪われたプレイヤーへ攻撃すると赤ルーターと手札を回すにはありがたいもの。
統率者戦の性質上、他のプレイヤーも攻撃し始めそうなので、狙いたいプレイヤーへつけると喜んで周りが協力してくれそうか。
進歩の災い/Bane of Progress
4緑緑
クリーチャー - エレメンタル
レア
~が戦場に出たとき、すべてのアーティファクトとすべてのエンチャントを破壊する。これにより破壊されたパーマネント1つにつき、~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2
「浄化」+強化内蔵のエレメン。
6マナで2/2と寂しいサイズではあるが、CIPで「浄化」と置物が多くなりがちな統率者戦では良さそうな能力持ち。さらに破壊した数だけサイズアップまで出来る。
マナ加速関してはファクトを使わずとも増やし続けられる緑なので、少なめに構築すると生かしやすいか。もしくはDSや神シリーズがよさそうか。
名誉ある者、ガイージー/Gahiji, Honored One
2赤緑白
伝説のクリーチャー - ビースト
神話レア
クリーチャー1体があなたの対戦相手1人またはあなたの対戦相手がコントロールするプレインズウォーカー1体を攻撃するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。
4/4
対戦相手のダメージを増やす伝説煽動役。
各対戦相手に能力の範囲を持つので、自分が攻撃したときに限らず、対戦相手同士で攻撃しあっているときでも横から強化する。
5マナで使うには能力として派手さに欠けるのが気になるところか。
精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer
2青黒赤
伝説のクリーチャー - ゾンビ・ウィザード
神話レア
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを追加で1枚引く。
対戦相手がカードを1枚引くたび、~はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
2/4
吼えたける鉱山+地獄界の夢コンボを内蔵した伝説ゾンビ。
とりあえず周りのドローを加速、さらに対戦相手に限りダメージを与えるなつかしのコンボを1人でやってのける。
テフェリーの細工箱だったり、ファイレクシアの暴政なりを一緒に使うとダメージも増えるので面白そうか。
ノシ
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