【THS】フルスポイラーと禁止改訂と20周年キャンペーンと
2013年9月16日 次期情報
公式よりテーロスのフルスポイラーが公開されましたよっと!
の前に禁止改訂
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/265b)
変更なしと言う事で特に荒れませんね。
一応pauperでは雲上の座とストームブーメランが禁止になってましたね。
Mo上のことはあまり関心が無い今日この頃。
話し戻ってフルスポイラー
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig#)
FAQはまだの様なので、早く来て欲しいですね~
(http://www.wizards.com/Magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/theros/productinfo)
時間もあるので、気になるカードを拾い上げ。
・捕海
→DKAからの再録、エンチャントや怪物化の存在を考えるとあのときよりも使い勝手が良くなってそうな印象。
コピー術士。
3マナ2/3のサイズは能力持ちとしては充分。さらに呪文コピーまで出来るので、中々やりおる。
コピー能力持ちにしては攻撃参加まで視野に入るサイズなので、リミテッドでは問題なく採用できそうw
・記憶の壁
→ROEより再録、除去やらドローやらが優秀になってきているので、回収能力はありがたいものです。
3体バウンス+占い。
6マナと重い呪文ではあるが、相手生物3体を一時退場と強力なもので、リミテッド的は充分なエンドカードになりえる。
占術はオマケとは言えないよりは嬉しいもの。
シングルシンボルなので、2色目やタッチでも使えるのは良いですね。
タフネス強化+状態異常攻撃。
生物2体までのタフネスを強化、さらにアンタップまで行い。ターンの終了時には「霜のブレス」よろしく冬眠の異常状態にする。
1マナにしてはやれることが多く、火力から生物を守ったり、タップを解消したり、相手の攻撃テンポを削いだりとやれることが多い。
能力が多いのでワンチャンス構築もありそうな気がするけど、青を使ったビートダウンなデッキがあればいいけれど・・・?
速攻案内人。
3マナ2/2とイマイチな気がするが、CIPで威嚇と速攻を与えるので、最低限は3マナ2/2の速攻・威嚇。
ただし、信心が多ければ自軍生物に能力範囲を広げられる。一応自身以外を対象に取れるので、擬似的な回避能力付与として使っても良さそうかもしれない。
威嚇は付いた生物に依存するので、タッチで使って通したい大型1体に使うのもアリかもしれない。
2マナで5/5の可能性のある蛇。
通常版でも6マナ5/5とリミテッド的には悪くないサイズ、さらに墓地に生物が要ればその分早く出てくる。
怪物化する事で10/10と手が付けられない大蛇になるがこのためのコストも同じ条件で低減できるのでテンポ良く怪物にし易いかも。
トランプル授与の猫。
本体は4マナ3/3トランプルと悪くないサイズに加えて、怪物や大型の多い緑で効率的にダメージを通せるトランプルはありがたいもの。
授与コストも6と悪くないものなので、単体でフィニシャーを作り出せる。
団長が喜びそうな、色々付いたキマイラさん。
瞬速と隙無く戦場に出た後、飛行とトランプルと攻撃的な回避能力を持つ。さらにカードを引くたび地道にライフを回復する。
漁る軟泥と比べてはいけないかもしれないが、リミテッドでの地味なライフゲインほど厄介な物はないので、注意したいがどうしようも無いかも・・・?
すっごいコロッサス。
8マナで10/10の破格のレシオを持つが、防衛持ちと攻撃は出来ない。
怪物化は定コスト中では最大の10と重いが、もし出来れば20/20のDS持ちトランプル生物と直ちにゲームを終わらせられる攻撃力を持つ。
構築ではさすがに重いが、リミテッドの泥仕合状態では相手が出された側が受けるプレッシャーは相当かも。
この手のファッティは大好物ですね~ww
・旅行者の護符
→ISDからの早い再録。これのおかげでタッチやデッキ内の土地減少にも貢献出来るので非常に嬉しいものです♪
マナフィルターランド
マナフィルター能力はテンポは悪いが、デッキの色を増やすには良いもの。コモンと入手難易度も低いので、リミテッドは2色タッチ1色の3色が主流になるのかなー
~蛇足?~
日本語公式よりアナウンスがありましたが、マジック20周年を記念してダイスプレゼントのキャンペーンがあるようですよ!
(http://mtg-jp.com/publicity/023528/)
こんな感じデイ!!
の前に禁止改訂
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/265b)
スタンダード・モダン・レガシー・ヴィンテージ
→変更なし
変更なしと言う事で特に荒れませんね。
一応pauperでは雲上の座とストームブーメランが禁止になってましたね。
Mo上のことはあまり関心が無い今日この頃。
話し戻ってフルスポイラー
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig#)
FAQはまだの様なので、早く来て欲しいですね~
(http://www.wizards.com/Magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/theros/productinfo)
時間もあるので、気になるカードを拾い上げ。
・捕海
→DKAからの再録、エンチャントや怪物化の存在を考えるとあのときよりも使い勝手が良くなってそうな印象。
メレティスのほら吹き
2青
クリーチャー - 人間・ウィザード
レア
2青,T:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。それのコントローラーはその呪文をコピーする。そのプレイヤーはコピーの新しい対象を選んでもよい。
2/3
コピー術士。
3マナ2/3のサイズは能力持ちとしては充分。さらに呪文コピーまで出来るので、中々やりおる。
コピー能力持ちにしては攻撃参加まで視野に入るサイズなので、リミテッドでは問題なく採用できそうw
・記憶の壁
→ROEより再録、除去やらドローやらが優秀になってきているので、回収能力はありがたいものです。
海神の復讐
5青
ソーサリー
アンコモン
対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大3体まで対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。占術1を行う。
3体バウンス+占い。
6マナと重い呪文ではあるが、相手生物3体を一時退場と強力なもので、リミテッド的は充分なエンドカードになりえる。
占術はオマケとは言えないよりは嬉しいもの。
シングルシンボルなので、2色目やタッチでも使えるのは良いですね。
トリトンの戦術
青
インスタント
アンコモン
クリーチャーを最大2体まで対象とする。それらはターン終了時までそれぞれ+0/+3の修整を受ける。それらのクリーチャーをアンタップする。このターンの次の戦闘終了時に、このターンそれらのクリーチャーによってブロックされた各クリーチャーをタップする。それらはそれらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
タフネス強化+状態異常攻撃。
生物2体までのタフネスを強化、さらにアンタップまで行い。ターンの終了時には「霜のブレス」よろしく冬眠の異常状態にする。
1マナにしてはやれることが多く、火力から生物を守ったり、タップを解消したり、相手の攻撃テンポを削いだりとやれることが多い。
能力が多いのでワンチャンス構築もありそうな気がするけど、青を使ったビートダウンなデッキがあればいいけれど・・・?
モーギスの匪賊
2黒
クリーチャー - 人間・狂戦士
アンコモン
~が戦場に出たとき、クリーチャーを最大X体まで対象とする。それらはターン終了時まで威嚇と速攻を得る。Xはあなたの黒への信心に等しい。
2/2
速攻案内人。
3マナ2/2とイマイチな気がするが、CIPで威嚇と速攻を与えるので、最低限は3マナ2/2の速攻・威嚇。
ただし、信心が多ければ自軍生物に能力範囲を広げられる。一応自身以外を対象に取れるので、擬似的な回避能力付与として使っても良さそうかもしれない。
威嚇は付いた生物に依存するので、タッチで使って通したい大型1体に使うのもアリかもしれない。
定命の者の宿敵
4緑緑
クリーチャー - 蛇
アンコモン
~を唱えるためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき「1」少なくなる。
7緑緑:怪物化5を行う。この能力を起動するためのコストは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につき「1」少なくなる。
5/5
2マナで5/5の可能性のある蛇。
通常版でも6マナ5/5とリミテッド的には悪くないサイズ、さらに墓地に生物が要ればその分早く出てくる。
怪物化する事で10/10と手が付けられない大蛇になるがこのためのコストも同じ条件で低減できるのでテンポ良く怪物にし易いかも。
ナイレアの使者
3緑
クリーチャー・エンチャント - 猫
アンコモン
授与5緑
トランプル
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
3/3
トランプル授与の猫。
本体は4マナ3/3トランプルと悪くないサイズに加えて、怪物や大型の多い緑で効率的にダメージを通せるトランプルはありがたいもの。
授与コストも6と悪くないものなので、単体でフィニシャーを作り出せる。
地平線のキマイラ
2緑青
クリーチャー - キマイラ
アンコモン
瞬速
飛行、トランプル
あなたがカードを1枚引くたび、あなたは1点のライフを得る。
3/2
団長が喜びそうな、色々付いたキマイラさん。
瞬速と隙無く戦場に出た後、飛行とトランプルと攻撃的な回避能力を持つ。さらにカードを引くたび地道にライフを回復する。
漁る軟泥と比べてはいけないかもしれないが、リミテッドでの地味なライフゲインほど厄介な物はないので、注意したいがどうしようも無いかも・・・?
アクロスの巨像
8
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
レア
防衛、破壊不能
10:怪物化10を行う。
~が怪物的であるかぎり、これはトランプルを持つとともに、防衛を持たないかのように攻撃できる。
10/10
すっごいコロッサス。
8マナで10/10の破格のレシオを持つが、防衛持ちと攻撃は出来ない。
怪物化は定コスト中では最大の10と重いが、もし出来れば20/20のDS持ちトランプル生物と直ちにゲームを終わらせられる攻撃力を持つ。
構築ではさすがに重いが、リミテッドの泥仕合状態では相手が出された側が受けるプレッシャーは相当かも。
この手のファッティは大好物ですね~ww
・旅行者の護符
→ISDからの早い再録。これのおかげでタッチやデッキ内の土地減少にも貢献出来るので非常に嬉しいものです♪
未知の岸
土地
コモン
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
1,T:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
マナフィルターランド
マナフィルター能力はテンポは悪いが、デッキの色を増やすには良いもの。コモンと入手難易度も低いので、リミテッドは2色タッチ1色の3色が主流になるのかなー
~蛇足?~
日本語公式よりアナウンスがありましたが、マジック20周年を記念してダイスプレゼントのキャンペーンがあるようですよ!
(http://mtg-jp.com/publicity/023528/)
こんな感じデイ!!
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