【THS】生命鞭とトロイの木馬とテーロストークンと
【THS】生命鞭とトロイの木馬とテーロストークンと
【THS】生命鞭とトロイの木馬とテーロストークンと
簡易です~
公式よりテーロスのカード情報が追加されましたよっと!

エレボスの鞭/Whip of Erebos
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/264
エレボスの鞭
2黒黒
伝説のアーティファクト・エンチャント
レア
あなたがコントロールするクリーチャーは絆魂を持つ。
2黒黒,T:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。それは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。それが戦場を離れる場合、それを他のいずれかの領域に置く代わりそれを追放する。この能力はあなたあソーサリーを唱えられる時にのみ起動できる。

黒神様の得物。
全体に絆魂を与えるライフサポート能力を持つため、ライフロスの多い黒のカードを扱うときには非常にありがたい能力。黒神様のドロー能力も使いやすくなりますね。
起動型能力は限定リアニメイト。一時的に蘇生させ、鞭らしく?速攻も与えるので攻撃手として充分な仕事をしてくれる。時を飛ばさない限りは大体の方法で生物の再利用を出来ないようにしているものの、リアメイトを起動型能力に含むものは珍しい。


アクロスの木馬/Akroan Horse
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/264
アクロスの木馬
アーティファクト・クリーチャー - 馬
レア
防衛
~が戦場に出たとき、対戦相手1人はこれのコントロールを得る。
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
0/4

トロイの木馬。
出たときから相手に寝返ってしまうが、その後は毎ターン兵士トークンを呼び続けてくれる。
攻撃能力がないものの、これを無くすとトークンまで出なくなるので、圧倒的に優位でない限りは大型の攻撃を躊躇してしまうのが難点。
とはいっても滞空能力はないので、飛行でさらりと回避できる。これを考えると白青系デッキには向いてそうか。

今のマジックイラストにしては古風で旧枠の方が似合いそうですね~


ヘリオッドの使者/Heliod’s Emissary
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/activity/1317
ヘリオッドの使者
3白
クリーチャー・エンチャント - 大鹿
アンコモン
授与 6白
~かエンチャントされているクリーチャーが攻撃するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
エンチャントされているクリーチャー+3/+3の修正を受ける。
3/3

陽動授与の鹿。
4マナ3/3とサイズは良好。さらに攻撃したときに相手生物を1体タップするので、大型が居ても攻撃を躊躇せずに済むのはありがたいもの。
授与することで他の生物が引き継ぐ事ができるが、さすがに7マナは重い。

イラストギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig
恩寵の縦装歩兵/Favored Hoplite

クリーチャー - 人間・兵士
アンコモン
英雄的 - ~の上に+1/+1カウンターを1個置く。またこのターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
1/2

英雄的無双?な兵士。
1マナ1/2と小型ながらサイズは並以上。英雄的になることで3マナクラス生物並のサイズになり、発動ターンは戦闘での無双状態になれる。
英雄的を回数誘発するのは難しいが、これは1回でも充分なので、ウィニー系デッキなら採用を考えてみたいかも?

ヘリオッドの槍/Spear of Heliod
1白白
伝説のアーティファクト・エンチャント
レア
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
1白白,T:このターンにあなたにダメージを与えたクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

白神様の得物。
アンセム相当でさらに起動型能力のおまけつき。
起動するためにはプレイヤーがダメージをもらわなければならないので、発動タイミングは難しいが、破壊できればアドが稼げるので無いよりはマシなもの。

解消/Dissolve
1青青
インスタント
アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。占術1を行う。

テーロス式取り消し。
カウンターの後にドローの質を良くしてくれるので、大体のデッキ活躍できそうか。
雲散霧消が無くなった後の構築環境はこれが飛ぶのかなー

残酷なハイソニア/Hythonia the Cruel
4黒黒
伝説のクリーチャー - ゴルゴン
神話レア
接死
6黒黒:怪物化3を行う。
~が怪物的になったとき、ゴルゴンではないすべてのクリーチャーを破壊する。
4/6

ゴルゴンの王様?
6マナ4/6の接死と戦闘力は充分。さらにサイズや色的にも除去され難い・・・と思うけど、昨日の黒の除去呪文の存在がなぁ~w
怪物化するとゴルゴン以外にラスを飛ばす強力なもので、さらに7/9のサイズにもなるのでゲームを速やかに終わらせてくれるかもしれない。
怪物になるタイミングは選べるので、相手のターン終了時にやるのが良さそうか。

苛まれし英雄/Tormented Hero

クリーチャー - 人間・戦士
アンコモン
~はタップ状態で戦場に出る。
英雄的 - 各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。あなたはこれにより失われた点数に等しいライフを得る。
2/1

黒ウィニーな生物。
1マナ2/1と次の環境のウイニー生物として良さそうなもの。
ただ、黒は白と違って対象にとった生物にボーナスを与えるものが少ないので、英雄的はそこまで期待できないかもしれない。

モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis
3赤
クリーチャー - ミノタウルス・シャーマン
アンコモン
~が戦場に出たとき、これは各対戦相手にそれぞれあなたの赤への信心に等しい点数のダメージを与える。
4/2

信仰火力内蔵の牛。
4マナ4/2とリミテッド的なサイズ。CIPで赤の信心分のダメージなので、とりあえず1点は手堅い。赤はダブルシンボルで強力なものが多いので、3点くらいは期待できるかもしれない。生物に飛べばよりGoodだっただけどねw

灰燼の乗り手/Ashen Rider
4白白黒黒
飛行
~が戦場に出たか死亡したとき、パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
5/5

執政官の総大将。
某禿天使よろしくオルゾフギルドに居ても不思議は無いようなサイズとテキスト持つ。
能力が強力な上、サイズも充分なので、何かしらの手段をもって戦場に出せれば良いけれど、リアニメイトはウーズが頭痛の種ですね。。。


テーロスのトークン+α達
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1317

・白の1/1の兵士(2種)
→ Elspeth, Sun’s Champion 、Akroan Horse
・白の2/1のクレリック・エンチャント生物
→ Heliod, God of the Sun
・飛行を持つ青の2/2の鳥
→ 発生元は未確認、記事内では要注意カードらしい?!
・青の1/0のエレメンタル
→ Master of Waves
・飛行を持つ黒の1/1のハーピー
→ Abhorrent Overlord
・赤の1/1の兵士
→ Akroan Crusader
・緑の2/2の猪 (イラスト的にはどう見ても豚ですw)
→ Curse of the Swine
・無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・エンチャント生物
→ Hammer of Purphoros
・速攻を持つ赤であり緑である2/2のサテュロス
→ Xenagos, the Reveler
・「あなたのコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに飛行を持つ」の紋章
→Elspeth, Sun’s Champion

まだ分からない青の鳥トークンを出すものがやっぱり気になる。英雄的な気もするけれど、メロク的なものでも居たら面白そうだな~w
イラストは白鳥か・・・

ノシ

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