【THS】件スフィンクスと殺害()と瞬速授与マンと
【THS】件スフィンクスと殺害()と瞬速授与マンと
【THS】件スフィンクスと殺害()と瞬速授与マンと
簡易です~
公式よりテーロスのカード情報が追加されましたよっと!

老いざるメドマイ/Medomai the Ageless
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/264
老いざるメドマイ
4白青
伝説のクリーチャー - スフィンクス
神話レア
飛行
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターンの後に追加1ターンを行う。
~は追加ターン中には攻撃できない。
4/4

時間のねじれ内蔵スフィンクス。
6マナ4/4の飛行とリミテッドなら充分なサイズではあるが構築ではミジウムで落ちてしまうのが残念なところ。
能力は戦闘ダメージを与えると追加ターンと神話レアらしく強力なもの。開発の先行情報にあったパワー9のサボタージュカードはこれの事ですかね。
追加ターン中も殴れれば無限ターンになる・・・と思いきやしっかりデメリットとして追加ターン中の攻撃は禁止されている。とは言ってもやはりターンの追加は強力で盤面次第でアドバンテージも広がるので、擬似的な警戒+アドバンテージとしても悪くは無い。
文章が区切られているので、能力で得たターンに限らず、何かしらの呪文や能力で得た追加ターンも該当するので、使うなら注意したいところ。

ターン追加は誘発型能力・・・ストリオーン!


ナイレアの弓/Bow of Nylea & 英雄の破滅/Hero’s Downfall
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/264
ナイレアの弓
1緑緑
伝説のアーティファクト・エンチャント
レア
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは接死を持つ。
1緑,T:以下の4つから1つを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」
「飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。」
「あなたは3点のライフを得る。」
「あなたの墓地にあるカードを最大4枚対象とし、それらをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。」

緑の神様の得物。
攻撃生物にもれなく接死と小型でも相打ち出来、緑の神様と合わせる事で接死+トランプルという強力な貫通ダメージの組み合わせが容易に出来る。
起動型能力は4つあり、生物強化、対空火力、ライフ回復、デッキ修復と強力とは言い難くも決して弱くないものばかり。
一部生物に触る事ができ、プレイヤーも延命させてくれるので、その隙ダメージを与えるサポート役としてピッタリかもしれない。

英雄の破滅
1黒黒
インスタント
レア
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。

インスタント戦慄掘り。
殺害の完全上位になり、生物だけではなく、PWまで破壊することが可能になった。
3マナは2マナと違い他の呪文と組み合わせるのが難しい点数ではあるが、腐り難い事を考えると数枚は採用を考えてみたい。
また戦慄彫りと違いモノカラーな呪文なので、色の組み合わせも縛られ難いのも良いポイント。


加護のサテュロス/Boon Satyr
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/mm/264
加護のサテュロス
1緑緑
クリーチャー・エンチャント - サテュロス
レア
瞬速
授与 3緑緑
エンチャントされているクリーチャーは+4/+2の修正を受ける。
4/2

早足強化授与のサテュロス。
3マナ4/2瞬速と隙無く展開できるが生物戦では相打ちしやすいサイズなので、相手の生物を討ち取るコンバットトリックには不向きか。
ただし、授与を合わせ持っているので、相手ターン中に継続強化の呪文として唱える事ができるので、これ経由での討ち取りはあるかもしれない。
授与コストは5マナと他のものより軽いので、構築でも数枚採用を考えてみたくなる。


イラストギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig
トリトンの財宝狩り/Triton Fortune Hunter
2青
クリーチャー - マーフォーク・兵士
アンコモン
英雄的 - カードを1枚引く。
2/2

並魚英雄。
3マナ2/2とサイズは今一。英雄的でカードを引けるためエンチャントなどで強化してやる先としてはアド失わないので悪くないかもしれないが、デッキを選びそうな気がする。
せめてタフネスが高ければ良かったかも・・・?


精神的な介入/Psychic Intrusion
3青黒
ソーサリー
レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはそのプレイヤーの手札または墓地から土地ではないカードを1枚選び、そのカードを追放する。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよい。その呪文を唱えるために、任意の色のマナであるかのようにマナを支払ってもよい。

追放及びハンドアド?
相手の手札か墓地からカードを1追放するので、手札から取れればとりあえず酷評と同じレベル。さらに追放したカードを唱えることができるので、相手のふんどしを借りて勝負が出来る。ただしこのマナは支払わなければならないので、テンポは悪い。
せめてインスタントならと思ったが、ソーサリーなので、「急かし」で無理やり使う・・・ならラクドスの復活のほうが良さそうかなー


荒野の収穫者/Reaper of the Wilds
2黒緑
クリーチャー - ゴルゴン
レア
他のクリーチャー1体死亡するたび、占術1を行う。
黒:~はターン終了時まで接死を得る。
1緑:~はターン終了時まで呪禁を得る。
4/5

暗殺者ゴルゴン。
4マナ4/5とサイズは充分で、タフネス5なので、ミジウムも怖くない。
さらに他の生物が死亡すれば次のドローの質を上げられるので、戦闘や破壊呪文の効果が僅かながら上がるもの良く、起動型能力で高タフネスも怖くない接死、除去が怖くなる呪禁と戦闘や盤面で維持するには充分な能力を持っている。
レシオが高いだけで充分なのに他に3つも能力があるのが良いですねー。

ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索