【THS】青神様と赤神様と神話ドラポンと
2013年9月4日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
公式よりテーロスのカード情報が追加されましたよっと!
プレインズウォーカーガイド第3巻
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/263c)
青の神様。
他の神と違いコストは3点と1点軽い。出たときには効果を発揮しないものの、毎ターン占術を行えるため、ドローの質は上がるので、悪くないか。
起動型能力も他の神よりも軽く、対象の生物に絶対回避を与える強力なもの。何気に自分も対象に取れるのは忘れてはならない。
実体を得たときサイズは5/5と他よりも大人しめだが、自身の能力のおかげで他の神よりダメージが通し易いのは評価高い。
青で信心を集めるのは大変そうだが、その分強力なのでがんばって集めてみたい。
5色キーワードサイクルニンフ
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/263)
五色のキーワードをもつ授与ニンフが入るようです。
警戒授与のニンフ。
白は「警戒」、コスト的にはリミテッドでもちょっと大人しく平均的なもの。
タップ能力を持つ生物を戦線立たせられるのは大きいが、良さそうなのがいるといいな~
飛行授与のニンフ。
青は「飛行」、コスト的には及第点なので、授与がある分評価できる。
幽体の飛行相当ではあるが、ファッティを飛ばすだけで充分なので、リミテッドでは活躍頭になりそうか。
威嚇授与のニンフ
黒は「威嚇」、既にPAXで公開されていたけど、アーティファクト生物が今のところ出ていないので、威嚇は強そうですね。
他のニンフと比べると通常コスト・授与コストどちらも重いので、開発陣も強力だと判断したんですかねー
先制授与のニンフ。
赤は「先制攻撃」、3マナの2/2なので、よくある生物としては悪くないところ。
授与コストは黒並に重いのが気になるが、先制攻撃は戦闘で無双するほど強力なので、致し方ないか。
到達授与のニンフ。
緑は「到達」、コストは2マナと他よりも少なく、2/2と熊基準をクリア。さらに到達の滞空能力も評価できる。
授与コストも同様に他のニンフより軽いので、守りをより固める事ができる。
他よりも軽いのは防御的なキーワードのせいかもしれませんね。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig)
赤の神様。
出ただけでは何もしないが、他の生物が出るたび、対戦相手に2点のダメージを与えるので、ダメージソースとして優秀か。生物にも特に条件付けがされているわけではないので、トークンをばら撒く系カードとの相性が良好。同色なら若パイあたりか。
起動型能力は自軍のパワー1引き上げるので、やはり横に並べるトークンと相性が良さそう。赤白のギルドメイジさんの能力を考えても軽さが目立つw
テーロスの怪物ドラゴン。
神話ドラゴンという事かのドラゴンを思い出すが今回は果たして・・・
5マナに4/4と良くあるドラゴンサイズ、ただし、飛行・速攻・プロテクションの3キーワードを持つのはさすがに神話レア。さらに怪物化を持ち、怪物になると7/7になった上で「突然の衝撃」効果を持つためダメージを加速させやすい。怪物化のタイミングはソーサリーではないので、相手のドローステップや啓示に合わせるのが良さそうか。
昨日の非公式便。
2マナ2/2と熊基準を達成。さらに英雄的を機能させればサイズアップ+ドローの質強化のおまけが付いてくる。
特色的には授与先として良さそうなので、序・中盤の攻撃手として頑張ってもらえそうか。
ノシ
公式よりテーロスのカード情報が追加されましたよっと!
プレインズウォーカーガイド第3巻
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/263c)
海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea
2青
伝説のクリーチャー・エンチャント - 神
神話レア
破壊不能
あなたの青への信心が5未満であるかぎり~はクリーチャーではない。
あなたのアップキープの開始時に、占術1を行う。
1青:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターンそれはブロックされない。
5/5
青の神様。
他の神と違いコストは3点と1点軽い。出たときには効果を発揮しないものの、毎ターン占術を行えるため、ドローの質は上がるので、悪くないか。
起動型能力も他の神よりも軽く、対象の生物に絶対回避を与える強力なもの。何気に自分も対象に取れるのは忘れてはならない。
実体を得たときサイズは5/5と他よりも大人しめだが、自身の能力のおかげで他の神よりダメージが通し易いのは評価高い。
青で信心を集めるのは大変そうだが、その分強力なのでがんばって集めてみたい。
5色キーワードサイクルニンフ
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/263)
五色のキーワードをもつ授与ニンフが入るようです。
目ざといアルセイド/Obserbant Alseid
2白
クリーチャー・エンチャント - ニンフ
コモン
授与 4白
警戒
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに警戒を持つ。
2/2
警戒授与のニンフ。
白は「警戒」、コスト的にはリミテッドでもちょっと大人しく平均的なもの。
タップ能力を持つ生物を戦線立たせられるのは大きいが、良さそうなのがいるといいな~
雨雲のナイアード/Nimbus Naiad
2青
クリーチャー・エンチャント - ニンフ
コモン
授与 4青
飛行
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに飛行を持つ。
2/2
飛行授与のニンフ。
青は「飛行」、コスト的には及第点なので、授与がある分評価できる。
幽体の飛行相当ではあるが、ファッティを飛ばすだけで充分なので、リミテッドでは活躍頭になりそうか。
洞窟のランパード/Cabern Lampad
3黒
クリーチャー・エンチャント - ニンフ
コモン
授与 5黒
威嚇
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに威嚇を持つ。
2/2
威嚇授与のニンフ
黒は「威嚇」、既にPAXで公開されていたけど、アーティファクト生物が今のところ出ていないので、威嚇は強そうですね。
他のニンフと比べると通常コスト・授与コストどちらも重いので、開発陣も強力だと判断したんですかねー
槍先のオリアード/Spearpoint Oread
2赤
クリーチャー・エンチャント - ニンフ
コモン
授与 5赤
先制攻撃
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに先制攻撃を持つ。
2/2
先制授与のニンフ。
赤は「先制攻撃」、3マナの2/2なので、よくある生物としては悪くないところ。
授与コストは黒並に重いのが気になるが、先制攻撃は戦闘で無双するほど強力なので、致し方ないか。
葉冠のドライアド/Leafcrown Dryad
1緑
クリーチャー・エンチャント - ニンフ・ドライアド
コモン
授与 3緑
到達
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに到達を持つ。
2/2
到達授与のニンフ。
緑は「到達」、コストは2マナと他よりも少なく、2/2と熊基準をクリア。さらに到達の滞空能力も評価できる。
授与コストも同様に他のニンフより軽いので、守りをより固める事ができる。
他よりも軽いのは防御的なキーワードのせいかもしれませんね。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig)
鍛治の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
3赤
伝説のクリーチャー・エンチャント - 神
神話レア
破壊不能
あなたの赤への信心が5未満であるかぎり、~はクリーチャーではない。
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、~は各対戦相手にそれぞれ2点のダメージを与える。
2赤:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
6/5
赤の神様。
出ただけでは何もしないが、他の生物が出るたび、対戦相手に2点のダメージを与えるので、ダメージソースとして優秀か。生物にも特に条件付けがされているわけではないので、トークンをばら撒く系カードとの相性が良好。同色なら若パイあたりか。
起動型能力は自軍のパワー1引き上げるので、やはり横に並べるトークンと相性が良さそう。赤白のギルドメイジさんの能力を考えても軽さが目立つw
嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
3赤赤
クリーチャー - ドラゴン
神話レア
飛行、速攻、プロテクション(白)
5赤赤:怪物化3を行う。
~が怪物的になったとき、これは各対戦相手にそれぞれの手札にあるカードの総数に等しいダメージを与える。
4/4
テーロスの怪物ドラゴン。
神話ドラゴンという事かのドラゴンを思い出すが今回は果たして・・・
5マナに4/4と良くあるドラゴンサイズ、ただし、飛行・速攻・プロテクションの3キーワードを持つのはさすがに神話レア。さらに怪物化を持ち、怪物になると7/7になった上で「突然の衝撃」効果を持つためダメージを加速させやすい。怪物化のタイミングはソーサリーではないので、相手のドローステップや啓示に合わせるのが良さそうか。
戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite
白青
クリーチャー - 人間・兵士
アンコモン
英雄的 - ~の上に+1/+1カウンターを1個置き、その後占術1を行う。
2/2
昨日の非公式便。
2マナ2/2と熊基準を達成。さらに英雄的を機能させればサイズアップ+ドローの質強化のおまけが付いてくる。
特色的には授与先として良さそうなので、序・中盤の攻撃手として頑張ってもらえそうか。
ノシ
コメント
相手は死ぬ
毎ターン数が増え続けますからネズミ算ですねw・・・ハッ!
環境移行した後はジェイスが厄介過ぎましたが、これなら克服できそうです♪
ちょっと悠長な気がするけど、気にしない方向でw