【THS】公式テーロス情報開始! 雑感追記
【THS】公式テーロス情報開始! 雑感追記
【THS】公式テーロス情報開始! 雑感追記
簡易です~
公式よりテーロスのカード情報が追加されましたよっと!

太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/mm/263
太陽の神、ヘリオッド
3白
伝説のクリーチャー・エンチャント - 神
破壊不能
あなたの白への信心が5未満であるかぎり、~はクリーチャーではない。
あなたがコントロールする他のクリーチャーは警戒を持つ。
2白白:白の2/1のクレリック・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。
5/6

白の神様。
出ただけだと全体に警戒を与えるエンチャントなので、2マナ相当の能力(「セラの祝福」)、これだけではさすがに使う意味は薄いか。
起動型能力は2/1の攻撃的な僧侶を呼び出すので、マナがあるかぎりは戦力を維持できるが、4マナはちょっと重いか。
実体を得ることで5/6のサイズの攻撃頭になるので、防御はトークン達に任せて殴る形になるか。

白はエンチャントを使いやすく、数や種類もあるので、実体化することはそこまで難しく無いかもしれない。


百手巨人/Hundred-Handed Ones & 密集軍の指揮者/Phalanx Leader
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/263
百手巨人
2白白
クリーチャー - 巨人
レア
警戒
3白白白:怪物化 3を行う。
~が怪物的であるかぎり、これは到達を持つとともに、各戦闘でさらに99体のクリーチャーをブロックできる。
3/5

怪物ヘカトンケイル。
通常は4マナ3/5警戒と白らしく手堅い生物。これでもそこそこ充分なカードではあるが、レアとするには少し物足りない。
怪物化することで、6/8の警戒と充分なサイズを得る上、ほぼ全ての生物を受け止められるので、相手のカミカゼも怖くない。

何気に怪物化のコストが安いので、中盤から終盤にかけて盤面を支配してくれそうな一枚。ただ除去耐性は低いので何かで守ってやるとよいかもしれない。


密集軍の指揮者
白白
クリーチャー - 人間・兵士
アンコモン
英雄的 - あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
1/1

ガヴォニー英雄。
2マナ1/1と熊基準では不合格、ただし、英雄的を達成することでガヴォニーと同様に自軍全体を強化できるので、油断ならない存在。


形態の職工/Artisan of Forms
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/263
形態の職工
1青
クリーチャー - 人間・ウィザード
レア
英雄的 - クリーチャー1体を対象とする。あなたは~をそれのコピーにしてもよい。そうしたなら、これはこれの能力を得る。
1/1

コピー英雄。
2マナで1/1と熊基準は不合格、ただし、英雄的を達成することで、盤面で一番強い生物に変身することができる。2手間をかけないといけないので、クローンよりは使い難いが、低マナなので、序盤から相手にプレッシャーをかける存在として充分かもしれない。
後でより強い生物が出てもコピー変えができるのも地味に嬉しいポイント。


テーロス脅威?のメカニズム
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/therosmechanics
キーワード能力 ほか
英雄的/Heroic
あなたが~を対象とする呪文1つ唱えるたび~

自分のコントロールする呪文の対象になることでボーナスを得る誘発型能力。

プレビューカード
天馬の乗り手/Wingsteed Rider
1白白
クリーチャー - 人間・騎士
コモン
飛行
英雄的 - ~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

飛行戦力の英雄。
3マナ2/2の飛行とリミテッドの空戦力としては充分ではあるが、色拘束を考えると2/3が適正?

英雄的があるので繰り返し達成すればフィニッシャー化することは出来ることを考えても悪くはなさそうか。


波濤砕きのトリトン//Wavecrash Triton
2青
クリーチャー - マーフォーク・ウィザード
コモン
英雄的 - 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
1/4

休眠海亀の英雄。
3マナ1/4とリミテッド的な硬さを持ち、英雄的を達成することで相手の生物1体を休眠させることが出来る。
硬さがあるので、非常にいやらしい存在になる予感。


エンチャント呪文
プレビューカード
パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros
1赤赤
伝説のアーティファクト・エンチャント
レア
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
2赤,T,土地を1つ生け贄に捧げる:無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。

赤神の宝具。
出たときは全体に速攻を付与する熱情効果。さらに土地を3/3のゴーレムに変換するミラディン世界もびっくりな練金能力をもつ。
序盤は速攻で、後半からは余った土地をゴーレムにする使い方が基本か、これのおかげでゴーレムも速攻を持つので、攻撃の手を休まないのがよい感じ。


授与/Bestow

このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。

唱えるに際して使われる代替コスト的なもの。
呪文の性質が変わるので、色々とルーリングが面倒そうではある。

「クリーチャーに付けられていない場合」は破壊、追放、バウンス、クリーチャーの非クリーチャー化など。

プレビューカード
洞窟のランパード/Cavern Lampad
PAXにて既出のため省略


タッサの使者/Thassa’s Emissary
3青
クリーチャー・エンチャント - カニ
アンコモン
授与 5青
~かエンチャントされているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修正を受ける。
3/3

マグピー授与カニ。
4マナ3/3とサイズは充分、さらに攻撃が通ることで追加ドロー出来る能力持ち。これだけでも結構なことではあるが、さらに授与を持つため、飛行などの回避能力を持った生物につけることでゲームを有利に進められる。


信心/Devotion
あなたの信心はあなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる色シンボルの総数に等しい。

「彩色」のテーロス版、信仰=パワーである。

プレビューカード
アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
3黒黒
クリーチャー - ゾンビ
コモン
~が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。Xはあなたの黒への信心に等しい。あなたはこれにより失われたライフに等しい点数のライフを得る。
2/4

ドレイン信心のゾンビ。
5マナ2/4のバニラと物足りない感。CIP能力は変則ドレインなので、盤面の状況を選ぶが、コスト考えるとこれを含めて3つくらいあれば及第点か。


ケイラメトラの侍祭/Karametra’s Acolyte
3緑
クリーチャー - 人間・ドルイド
アンコモン
T:あなたがのマナ・プールに、あなたの緑への信心に等しい点数の「緑」を加える。
1/4

マナ生産信心の人間。
4マナの1/4とある程度の硬さを持ち、信心能力でマナ加速が可能で、「エルフの大ドルイド」の広範囲版みたいに捉えた方が良さそうか。


狩猟の神、ナイレア/Nylea,God of the Hunt
3緑
伝説のクリーチャー・エンチャント - 神
神話レア
破壊不能
あなたの緑への信心が5未満であるかぎり、~はクリーチャーではない。
あなたがコントロールする他のクリーチャーはトランプルを持つ。
3緑:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
6/6

緑の神様。
戦場に出ただけでは全体にトランプルを与えるだけなので、2マナ相当(「怒りの発散」)。起動型能力は対象を2回り大きくしてくれるが、4マナは重さが目立つか。実体を得ることで6/6のDS生物なので、戦力としては充分、でもトランプルは無いので注意したい。

環境移行後はケッシグや怨恨といったトランプルをつけるものが少なくなるので、その手段+αとしてデッキに使うのは面白いかもしれない。


怪物化 X/Monstrosity X
このクリーチャーが怪物的でない場合、これの上に+1/+1カウンターをX個置く。これは怪物的になる。

余計にコストを払うことでサイズアップする能力。
何かの手段でカウンターを外しても怪物的は取れないので繰り返し使えないのは注意したい。

プレビューカード
ネシアンのアスプ/Nessian Asp
4緑
クリーチャー - 蛇
コモン
到達
6緑:怪物化4を行う。
4/5

怪物双頭蛇。
5マナの4/5到達と重くはあるが、飛行軍団の攻撃を止めるには充分過ぎる。さらに怪物化することで8/9の超ファッティなサイズまで成長する。


石殴りの巨人/Stoneshock Giant
3赤赤
クリチャー - 巨人
アンコモン
6赤赤:怪物化3を行う。
~が怪物的になったとき、このターン、対戦相手がコントロールする飛行を持たないクリーチャーではブロックできない。
5/4

怪物投石巨人。
5マナ5/4と問題ないサイズに加え、怪物化することで8/7になった上、一時的に地上の戦力を無視できる突破ボーナスを得られるので、リミテッドでは充分活躍できるカードの予感。


占術 X/Scry X
あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見て、そのうちの望む枚数のカードを望む順番であなたのライブラリーの一番下に置き、残りを望む順番で一番上に置く。

再録キーワード。
デッキトップが熱くなりそうです。

プレビューカード
神々の思し召し/

インスタント
コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までプロテクション(あなたが選んだ色1色)を得る。
占術1

プロテクション占術。
生物の危機を回避し、次のドローの質を上げられるので悪くない呪文。
ただ、占術目的での運用はし難いのが難点か。


前兆語り/
1青
クリーチャー - 人間・ウィザード
コモン
~が戦場に出たとき、占術2を行う
1/3

占術CIP人間。
2マナ1/3と序盤の守り手としては充分さらに次のドローの質を高めてくれるのはありがたい。
ボーラスの占い師と比べて、アドは取れないものの、ドローの質はあがるので、悪くないかもしれない。


炎語りの達人
2赤
クリーチャー - 人間・シャーマン
アンコモン
あなたが占術を行うたび、~はターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。
2/3

占道ぱわーを使う人間。
3マナ2/3と及第点な生物、さらに占術を使うことで、一時的に強化されるボーナスを得る。
安定して占術を行う手段があれば非常に強力な一枚・・・と思ったらイラストギャラリーに出た「魔女の目」が相性良さそうですねw


イラストギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/theros/cig
岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks

エンチャント - オーラ
レア
エンチャント(あなたがコントロールする山)
~が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、~が戦場を離れるまでそれを追放する。

1マナ追放刑除去。
前提条件として「山」が必要になるので使うならボロス系デッキか。
とにかく軽く除去をでき、デメリットもマナコストを考えると余り気にならない。問題は環境にエンチャント除去がどれだけ出てくるかと言うことか。


邪悪退治/Vanquish the Foul
5白
ソーサリー
アンコモン
パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。占術1を行う。

ティレルの一閃+占い。
怪物系生物を除去した上でドローの質を上げるのはゲームを有利に進めるのにはありがたいことばかり。
コストを考えると小型生物に向けて使えないのが気になる。


豚の呪い/Curse of the Swine
X青青
ソーサリー
レア
クリーチャーX体を対象とし、それらを追放する。これにより追放されたクリーチャー1体につき、そのコントローラーは緑の2/2の豚・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

トンでも名称呪文。
よくある生物デメリットを持つ青の除去呪文。
これは追放なので、PIG持ちやDS生物を相手取るには良さそうなもの。
トークンの処理をどうにかできるなら全体化も視野に入るがとりあえずは1-2体に使うのが良さそうか。
ソーサリーなのがちょっと気になるところ。


迷宮での迷子/Lost in a Labyrinth

インスタント
コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修正を受ける。占術1を行う。

弱体化占術。
一時的弱体なので、余り強そうではないが、先の占術で誘発する能力の存在を考えると軽くも見てられないか。


海檻の怪物/Sealock Monster
3青青
クリーチャー - タコ
アンコモン
~は防御プレイヤーが島をコントロールしていないかぎり攻撃できない。
5青青:怪物化3を行う。
~が怪物的になったとき、土地1つを対象とする。それはそれの他のタイプに加えて島にもなる。
5/5

怪物タコ。
5マナ5/5とサイズは充分ではあるがリヴァイアサン系デメリットを持つタコ。
怪物化することで実質デメリット打ち消した上でタコらしく?8/8のファッティになるのでリミテッドのお手軽ボスかも。


航海の終わり/Voyage’s End
1青
インスタント
コモン
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。占術1を行う。

送還占術。
ファティ・エンチャント環境でのバウンスの存在は強力。
使われた嫌系の呪文。


骨読み/Read the Bones
2黒
ソーサリー
コモン
占術2を行い、その後カードを2枚引く。あなたは2点のライフを失う。

夜の囁き占術。
定業で学んだ通り、先に占術を行うので、実質4枚ほどデッキを掘り進められる。
マナコストが重くなったのは痛いが、ドローの質が上がるなら充分目が瞑れる範囲。


死の国からの救出/Rescue from the Underworld
4黒
インスタント
アンコモン
~を唱えるための追加コストととして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたの次のアップキープの開始時に、そのカードと生け贄に捧げられたカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。~を追放する。

仮死+リアニメイト呪文。
人柱が必要ではあるが、無事に儀式を終えられれば帰還するため強烈なアドが取れる予感。さらにシングルシンボルなので、タッチでも使えるw
構築では「漁る軟泥」が要るため怪しいものだが、対策し難いリミテッドでは非常に強力に働く呪文。


永遠の炎のタイタン/Titan of Eternal Fire
5赤
クリーチャー - 巨人
レア
あなたがコントロールする人間・クリーチャーはそれぞれ「赤,T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
5/6

プロメテウスな巨人。
公式の先行に情報にあった人間に火を与える巨人は恐らくこれ。
6マナ5/6と硬さは充分。さらに人間達にティム能力を与えるので、一気に盤面を制圧できそうか。


神々との融和/Commune with the Gods
1緑
ソーサリー
コモン
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。あなたは、それらの中にあるクリーチャー・カードかエンチャント・カードを1枚あなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。

生物かエンチャントを探してくる系掘削呪文。
5枚の内から探すので外すことは少ないか。
残りは墓地に置かれるので、リアニメイトや活用するものとしては、充分かもしれない。


メレティスのダクソス/Daxos of Meletis
1白青
クリーチャー - 人間・兵士
レア
~は、パワーが3以上のクリーチャーによってはブロックされない。
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。ターン終了時まであなたは任意のマナをいずれかの色のマナであるかのように支払ってそのカードを唱えてもよい。
2/2

伝説の盗人?
1番目の能力で中堅どころにブロックされず、2番目の能力を誘発する助けになる他、授与する先としてよさそうか。
2番目の能力はライフ回復+呪文アド。とりあえずのライフ回復はありがたい上、相手のデッキ次第で展開が色々とできるため面白い。
コストはちゃんと払わなければならないが、色マナを自由に変えられる都合の良いテキストを持つので、使わない事の方が少ないかもw
除去耐性がないので、何かしらで守ってやりたいところか。


死の国のケルベロス/Underworld Cerberus
3黒赤
クリーチャー - 猟犬
神話レア
~は3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
墓地にあるカードは呪文や能力の対象にならない。
~が死亡したとき、これを追放し、各プレイヤーはそれぞれ自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを自分の手札に戻す。
6/6

死の国守りのワンコ。
5マナなのに6/6とマナレシオは高め。
1番目の能力はファイレクシアの巨像よろしくほぼブロックされなくなる能力。本体が6/6を大型なので、この能力で相手にダメージを通しやすくなるので相性良好。
2番目の能力は地の封印。イニストラードと入れ替えのため、墓地を触る機会は減るように思うが、「漁る軟泥」の存在を考えると非常にありがたいもの。
3番目の能力は死亡時に全体化死者復活。相手のカードも戻ってしまうのが気になるが、対コントロールでは盤面の再展開を狙いやすくなるので、決して悪いものではないか。


魔女の目/Witches’ Eye

アーティファクト - 装備品
アンコモン
装備しているクリーチャーは「1,T:占術1を行う」を持つ。
装備 1

占術装備品。
装備している生物にデッキ操作能力を与えるので、守る系生物に持たせるのが良さそうか。
アンタップ能力や付け替えを駆使する事で2回以上の占術を行えるので、より盤面にあったドローが可能になる。


ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx
伝説の土地
レア
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
2,T:色を1つ選ぶ。あなたのマナ・プールに、あなたのその色への信心に等しい点数の、その色のマナを加える。

神々の神殿。
通常は無色マナしか生まない土地だが、「陰謀団の貴重品室」の様に自分の信心次第でマナ加速を可能にする。
伝説の土地なので、複数枚戦場に出せないが、伝説ルールの切り替わりにより、2番目の能力を連打する事で一時的なマナソースカードとして使う事も可能になった。


ノシ

コメント

カサイ
2013年9月2日15:09

各神は常在型能力に加え起動4マナで1マナ相当の仕事ですかね。
エンチャント状態でも破壊不能は持ってるし追放除去が効かないことを考えるとエンチャント状態の方が耐性はありますね。

そして百手巨人さんを見るとまたフレイバー重視のブロックなのかと思ってしまう

黒と4/3@魔王主任
2013年9月2日22:47

>>カサイさん
一応調べてみましたが、大体2マナくらいの常在能力でしたね。
能力に自分が含まれて居ないせいか若干微妙な感じがしてならないものですが・・・
黒神さんに期待です!

ヘカトンさんはらしいテキストですよねw
対になる100体の攻撃生物を出す能力があるに違いない!(違

トーゴおさしみ
2013年9月3日0:52

あり得ない話なんですが百手巨人を双子相手でうっかり2体出されると(1体はタップされるので)総督だと119体、やっかい児だと109体出さないといけないのでMOだと苦痛そうですねw

黒と4/3@魔王主任
2013年9月3日1:04

>>親方さま
まさかのMO殺しw
前者は処理している間にジカンガーって事ですねww
後者は飛行が・・・なんて厄介な(´・ω・`)

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