【M14】新ウエストと小型潰し巨人と滋養強壮ワームと
2013年7月5日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
公式よりM14のカード情報が追加されましたよっと!
消耗品の弾幕/Barrage of Expendables
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/254)
ゴブリンの砲撃亜種。
唱えるコストが減った代わりに起動のたびにマナが必要になったゴブリンの砲撃、マナが必要になった分好きなタイミングで起動することがしにくくなった。
サクリ台には違いないので、レイコマハスク系のシステムに使ったり、PIG能力の誘発を狙うにはいいものかもしれない。
変わり谷/Mutavault & 浸食する荒原/Encroaching Wastes
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/ld/254)
モーニングタイドからの再録。
部族の次元から来たので、M14の部族シナジー系は要確認。今回だとスリヴァーとのシナジーに期待するのが良さそうか。
起動にマナが必要になった不毛の大地。
とりあえずマナが生み出せるのはありがたいが、能力を起動するためには自身を含め実質5マナ必要になるので、重々しいか。
現在だと幽霊街があり基本土地に採用数も少ないので、土地を破壊したいならテーロスが出るまでは大人しくそちらを使うのが良いかもしれない。
Fleshpulper Giant+雑多
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/254lrr)
CIPで小型破壊機能付の巨人。
コストの割りに大人しい能力と中堅なサイズなので、主戦場はリミテッド。
相手のシステム生物を除去しつつ大型が出せるので、悪くは無いか。コストが重いので、マナ加速装置が欲しいところではあるが・・・
ビデオ内でM14のリミテッド、まだ出てないコモンとかアンコのカードがちらほら、見落としが何個かあるかも。
・分散
・血の署名
・ショック
・ゴブリンの近道抜け
・ドラゴンの雛
・溶岩の斧
・峡谷のミノタウルス
・命取りの出家蜘蛛
・空中落下
・新緑の安息所
・斑の猪
・トロール皮
・茨群れの頭目
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2014coreset/cig#)
擬似再生持ちの骨。
基本セットではお馴染みのスケルトン枠、マナさえ有ればチャンプブロッカーとして仕事してくれるが、マナが揃わないうちは物足りないか。
組み直しの骸骨を知っていると弱く見えてしまう不思議。
事前の回復推奨ワーム。
通常は熊、ただし、出る前に得た分のライフだけサイズを大きく使うことができる。
今回のセットは何かとライフを回復するカードが多いので、後半なら6/6くらいで出てくる事があるかもしれない。
新ラッキーチャームも使いやすくなりますねー
アンコへ降格の旧フィニッシャー。
古きライブラリーアウトデッキはではフィニッシャーを勤めたこのカードも今回からアンコへ降格。最近のカードインフレで見ると仕方ないのかなー
ノシ
公式よりM14のカード情報が追加されましたよっと!
消耗品の弾幕/Barrage of Expendables
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/254)
消耗品の弾幕
赤
エンチャント
アンコモン
赤,クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
ゴブリンの砲撃亜種。
唱えるコストが減った代わりに起動のたびにマナが必要になったゴブリンの砲撃、マナが必要になった分好きなタイミングで起動することがしにくくなった。
サクリ台には違いないので、レイコマハスク系のシステムに使ったり、PIG能力の誘発を狙うにはいいものかもしれない。
変わり谷/Mutavault & 浸食する荒原/Encroaching Wastes
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/ld/254)
変わり谷
土地
レア
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
1:ターン終了時まで、~はすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになる。これは土地でもある。
モーニングタイドからの再録。
部族の次元から来たので、M14の部族シナジー系は要確認。今回だとスリヴァーとのシナジーに期待するのが良さそうか。
浸食する荒原
土地
アンコモン
T:あなたのマナ・プールに「1」を加える。
4,T,~を生け贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
起動にマナが必要になった不毛の大地。
とりあえずマナが生み出せるのはありがたいが、能力を起動するためには自身を含め実質5マナ必要になるので、重々しいか。
現在だと幽霊街があり基本土地に採用数も少ないので、土地を破壊したいならテーロスが出るまでは大人しくそちらを使うのが良いかもしれない。
Fleshpulper Giant+雑多
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/254lrr)
Fleshpulper Giant
5赤赤
クリーチャー - 巨人
アンコモン
~が戦場に出たとき、タフネス2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊してもよい。
4/4
CIPで小型破壊機能付の巨人。
コストの割りに大人しい能力と中堅なサイズなので、主戦場はリミテッド。
相手のシステム生物を除去しつつ大型が出せるので、悪くは無いか。コストが重いので、マナ加速装置が欲しいところではあるが・・・
ビデオ内でM14のリミテッド、まだ出てないコモンとかアンコのカードがちらほら、見落としが何個かあるかも。
・分散
・血の署名
・ショック
・ゴブリンの近道抜け
・ドラゴンの雛
・溶岩の斧
・峡谷のミノタウルス
・命取りの出家蜘蛛
・空中落下
・新緑の安息所
・斑の猪
・トロール皮
・茨群れの頭目
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2014coreset/cig#)
執拗な死者/Tenacious Dead
黒
クリーチャー - スケルトン・戦士
アンコモン
~が死亡したとき、あなたは1黒を支払ってもよい。そうした場合、これをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
1/1
擬似再生持ちの骨。
基本セットではお馴染みのスケルトン枠、マナさえ有ればチャンプブロッカーとして仕事してくれるが、マナが揃わないうちは物足りないか。
組み直しの骸骨を知っていると弱く見えてしまう不思議。
大食のワーム/Voracious Wurm
1緑
クリーチャー - ワーム
アンコモン
~は+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたがこのターンに得たライフの点数に等しい。
2/2
事前の回復推奨ワーム。
通常は熊、ただし、出る前に得た分のライフだけサイズを大きく使うことができる。
今回のセットは何かとライフを回復するカードが多いので、後半なら6/6くらいで出てくる事があるかもしれない。
新ラッキーチャームも使いやすくなりますねー
石臼/Millstone
2
アーティファクト
アンコモン
2,T:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
アンコへ降格の旧フィニッシャー。
古きライブラリーアウトデッキはではフィニッシャーを勤めたこのカードも今回からアンコへ降格。最近のカードインフレで見ると仕方ないのかなー
ノシ
コメント
さすがに頭目は強いw
やっぱりそっち方面で先に出てますよねーw
頭目はISDブロックでこちらの生物討ち取った上で3/3+αの生物が攻撃し返してくる状況を作られる事がよくあったので許されない生物なのです(´・ω・`)