【M14】4代目と紅蓮グローブと悪魔ーと
【M14】4代目と紅蓮グローブと悪魔ーと
【M14】4代目と紅蓮グローブと悪魔ーと
簡易です~
公式よりM14のカード情報が追加されましたよっと!

紅蓮の達人、チャンドラ/Chandra, Pyromaster + 紅蓮術士の篭手/Pyrimancer’s Gauntlet
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/254a
紅蓮の達人、チャンドラ
2赤赤
プレインズウォーカー - チャンドラ
神話レア
+1:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。~はそのプレイヤーに1点のダメージと、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
0:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
-7:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選びそれを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
初期忠誠 4

ついに登場の4代目チャンドラ。
コストは強PWが多い4マナ、初期値も4と上昇能力を使えばへリックスで落とされない。

1番目の能力はプレイヤーと生物に1点、さらに生物にブロック制限を与える。
上昇能力でプレイヤーと生物へダメージを与えてくれるので、タフ1生物の処理には持って来い。さらに例え高いタフネスを持つ生物であっても、このターンのブロックに不参加にさせるので、こちらの生物の攻撃が通しやすくなる。

2番目の能力は擬似ドロー。
忠誠値への変動は無く、ランダムではあるが、擬似的なハンドアドを得られるので、後半戦では心強いもの。

3番目の奥義は4重スペル。
デッキ上10枚の中とランダムな要素はあるが、対外の呪文なら3倍するとひどい事になるのは必至。

デッキを若干選ぶようになったとは言え、上昇能力はビート向き、奥義はコントロール向きと色々な方面で役に立ってくれそうな一枚になる予感。
ランダム要素があるせいか壊れたPWとも言い切れないかなー


紅蓮術士の篭手

アーティファクト
レア
あなたがコントロールする、赤のインスタント呪文1つか赤のソーサリー呪文1つか赤のプレインズウォーカー1体がパーマネント1つまたはプレイヤー1人にダメージを与える場合、代わりにそれはそのパーマネントやプレイヤーに、その点数に2を足した点数のダメージを与える。

アーティファクト版「紅蓮術士の刈り取り」
コストは重くなったが、手札を失うデメリットが無くなり、適用範囲にPWまで入るようになった。
分割火力や4代目チャンドラとの相性は良好なので、是非とも一緒に使ってやりたい一枚。


マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/mm/254
マナ編みスリヴァー
1緑
クリーチャー - スリヴァー
アンコモン
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは「T:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
1/1

M14版「宝革スリヴァー」
能力の範囲やレアリティが代わったこと以外はそのまま。
強力なスリヴァーほど重いので、マナ加速が出来る子が入ったのはいいですね。ただ、アンコに昇格したので、リミテッド的には見ることは少なくなるかなー


イラストギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/magic2014coreset/cig#
久々に見たら結構な量になってたので、気になったものだけ
剣の熾天使/Seraph of the Sword
3白
クリーチャー - 天使
レア
飛行
~に与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
3/3

調整版「曙光の精霊」
マナコストの縛りは緩くなったものの、ダメージ範囲が戦闘のみに限られたので、火力に簡単に落とされてしまうのは何とも残念。
使えるうちは素直に修復の天使なのかなー


訓練されたコンドル/Trained Condor
2青
クリーチャー - 鳥
コモン
飛行
~が攻撃するたび、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
2/1

攻撃するたび飛行ボーナスを与える鳥。
自身が3マナ2/1の飛行とリミテッドならば問題ない性能。さらに攻撃することで攻撃仲間1体に飛行を与える能力まで持つ。
地上のファッティを空に飛ばすだけの簡単なお仕事になるので、期待出来そうな一枚。


風読みのスフィンクス/Windreader Sphinx
5青青
クリーチャー - スフィンクス
神話レア
飛行
飛行を持つクリーチャーが1体攻撃するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
3/7

イスペリアの親戚的なスフィンクス。
7マナ3/7の飛行と攻撃力よりは防御力が目立つサイズではあるが、飛行生物が攻撃することで手札を強化できる青らしい能力を持つ。
生物は自軍・相手を問わないので、飛行生物の足を止めるのにも役立ちそうな牽制力を持つ。
↑のコンドルの能力と合わせてもドロー枚数が増えないのはちょっと残念だけど、しようが無いか。。。


闇の予言/Dark Prophecy
黒黒黒
エンチャント
レア
あなたがコントロールするクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはカードを1枚引くとともに1点のライフを失う。

黒い繁殖力。
適用範囲が自分だけになったことでマナコストやライフロスのデメリットを持つが、リセットされたあとでも立て直ししやすくなるので、一概に悪いとも言い切れないか。
墓地に生物が落ちたことで回復するものと墓地と戦場を行き来できるものがいればコンボやサイクルが作れそうな匂いがしますねーw


不気味な帰還/Grim Return

2黒
インスタント
レア
このターンに戦場からいずれかの墓地に置かれた、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。そのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。

賞味期限が短い蘇生呪文。
蘇生の時間的条件がちょっと苦しいが、適用範囲は自軍・相手両方にあるため生物を討ち取った後に使うことで相手の生物を使役したり、こちらの生物が除去されたときにもう一回戦場に立たせてくれる。
後者の使い方を考えると3マナは少し重いが、汎用性を考えるとこんなものなのかなー


影生まれの使徒/Shadowborn Apostle

クリーチャー - 人間・クレリック
コモン
デッキには~という名前のカードを何枚も入れてもよい。
黒,~という名前のクリーチャー6体を生贄に捧げる:あなたのライブラリーからデーモン・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

デッキが物理的に厚くなるシリーズ。
同名生物6体と準備には非常に手間がかかるが、デーモンの呼び出しは非常に熱いものがありますね!
↓のデーモンを釣れといっているんだろうけど、まずは獄庫に囚われているアノ方の救出が先決ですねw


影生まれの悪魔/Shadowborn Demon
3黒黒
クリーチャー - デーモン
神話レア
飛行
~が戦場に出たとき、デーモンでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードが6枚未満の場合、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
5/6

ネクラタルデーモン。
コストに対するサイズと飛行は非常に強力。さらにCIPでデーモン以外を狩ることがナイス能力まで持っている。
維持コストが気にはなるが、生物デッキでは中盤くらいにはクリアできるので、あまり問題にならないかも。黒だと墓地に落ちる方が良い事もありますからねー


ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas
2赤赤赤
クリーチャー - ドラゴン
神話レア
飛行
~か他のドラゴンが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。その戦場に出たクリーチャーは、それにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールするドラゴンの総数に等しい。
赤:~はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
4/4

どらごんふぁいあーな神話ドラゴン
自身か他のドラゴンが出たとき状況は緩そうだが、そこまでホイホイ使えないのがなんとも残念。火力はドラゴンの数に依存するので、1点火力がいいところかも。
一緒に前駆ミミックと使えば面白そうではあるが、それはミミックが強(ry


大型化/Enlarge
3緑緑
ソーサリー
アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+7/+7の修整を受けるとともにトランプルを得る。このターンそれは可能ならばブロックされなければならない。

超巨大ねこ化
ルアー+強化+貫通と酷いことしか浮かばない組み合わせ、踏み荒らしは横並び推奨だがこちらは単騎勝負でも使える分汎用性はあるかも。


カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra
3緑緑
クリーチャー - ハイドラ
神話レア
トランプル
~は+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
~が攻撃するたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
0/0

攻撃するたび自軍のカウンターが倍加するハイドラ。
着地時は4/4だが、次のターンには8/8と充分なファッティ。ただバニラには違いないので、再生持ち1枚で止まってしまうのはちょっと残念。
カウンターをばら撒く能力を上手く生かせれば面白くなりそうかも。


三つ願いの指輪/Ring of Three Wishes

アーティファクト
神話レア
~は願いカウンターが3個置かれた状態で戦場出る。
5,T,~の上から願いカウンター1個取り除く:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーのを切り直す。/blockquote>
3つの願いシリーズ。
「願いを増やしてくれ」と言うとある程度は増やしてくれるが、マナが非常にMOTTAINAI感じになる。
起動にかかるマナとかを見るとアラジンの指輪みたいなものなんですかねー


ノシ

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