【DGM】白緑チャンピオンと帰還ゴブと中級へリックスと
2013年4月18日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
公式よりドラゴンの迷路のカード情報が追加されましたよっと!
イマーラ・タンドリス/Emmara Tandris
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/ct/243)
白緑のチャンピオン。
7マナ5/7とテイサ並の重量級で自軍のトークンに与えられるダメージを0にするプリベント能力を持つ。レアという事で大分自重したのかそれほど強力に見えないテキストなので、構築戦で見ることは少ないか。
リミテッドではあれば、居住を中心にしたトークンデッキで役立ちそうではあるが、トークンが居ないとバニラなので、下手をするとコモンに負けかねないのが残念。
テイサといい容姿がコストに見合わないw
薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/pr/243)
帰還能力持ちゴブリン。
バニラではあるが湧血持ちなので、そちらが主な仕事になりそうだが修整値的にはタフネス修整がもう少しあっても良かったかも。
自軍生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えたときにマナを払うことで手札に帰還できるので、湧血能力や壁役、自己ハンデス要因として使えそうかも。
戦導者のらせん/Warleader’s Helix
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/243)
少しだけ強くなった稲妻のらせん。
4点のダメージをインスタントタイミングで放てるので、生物除去としては充分。さらにライフも回復できるならダメージレースを巻き返すのにも充分。
ただしへリックスに比べコストは2倍なので、枚数積むのは難しいか。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/dragonsmaze/cig#)
THE居住呪文。
最低限の1マナで居住を行えるが、戦場にいるトークン次第なので、構築と要相談かも。
トラフトの天使をカウンターやケア呪文を構えながら増やせそうではあるが、「根生まれの防衛」とどちらがよいか考えどころかも。
→トラフトのトークンは戦闘終了時に取り除くので、ソーサリーな呪文で増やすには手間だったよ。。。
レイコマ+変則スモポ。
捕縛はパーマネントを取れるレイコマ系スペルとしては範囲が広く扱いやすいが色指定がある分使うデッキをより選んでしまったかも。
放流は各パーマネントを互いに生け贄にささげるので、こちらが相手よりも2つ以上種類が少ない状況でないとアドが稼げないのは痛いが、PW+αな除去と考えると目を瞑れる範囲かもしれない。
融合することで相手の選択幅を制限できるようになり、アドも得やすくはなるが、9マナはさすがにやりすぎな気がしてならない。
今日のイマーラで各ギルドのチャンピオンは出揃いましたね~
アゾリウス、ゴルガリ、ラクドス、グルールがよい所か、半分なら悪くないか・・・?
もう一つの楽しみな神話枠も残すは青黒のみ・・・ラザーヴさんの暗躍に期待して良いんですよね!?
そういえばイラストギャラリーのドラゴンは今回のレアって事なのかな~まさかアンコじゃ。。。
ノシ
公式よりドラゴンの迷路のカード情報が追加されましたよっと!
イマーラ・タンドリス/Emmara Tandris
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/ct/243)
イマーラ・タンドリス
5緑白
伝説のクリーチャー - エルフ・シャーマン
レア
あなたがコントロールするクリーチャー・トークンに与えられるすべてのダメージを軽減する。
5/7
白緑のチャンピオン。
7マナ5/7とテイサ並の重量級で自軍のトークンに与えられるダメージを0にするプリベント能力を持つ。レアという事で大分自重したのかそれほど強力に見えないテキストなので、構築戦で見ることは少ないか。
リミテッドではあれば、居住を中心にしたトークンデッキで役立ちそうではあるが、トークンが居ないとバニラなので、下手をするとコモンに負けかねないのが残念。
テイサといい容姿がコストに見合わないw
薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/pr/243)
薪荒れのシャーマン
2赤
クリーチャー - ゴブリン・シャーマン
レア
湧血 - ターン終了時まで+3/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、~があなたの墓地にある場合、あなたは「3」を支払ってもよい。そうした場合、~をあなたの手札に戻す。
3/1
帰還能力持ちゴブリン。
バニラではあるが湧血持ちなので、そちらが主な仕事になりそうだが修整値的にはタフネス修整がもう少しあっても良かったかも。
自軍生物がプレイヤーに戦闘ダメージを与えたときにマナを払うことで手札に帰還できるので、湧血能力や壁役、自己ハンデス要因として使えそうかも。
戦導者のらせん/Warleader’s Helix
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/243)
戦導者のらせん
2赤白
インスタント
アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
少しだけ強くなった稲妻のらせん。
4点のダメージをインスタントタイミングで放てるので、生物除去としては充分。さらにライフも回復できるならダメージレースを巻き返すのにも充分。
ただしへリックスに比べコストは2倍なので、枚数積むのは難しいか。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/dragonsmaze/cig#)
反射起こし/Wake the Reflections
白
ソーサリー
コモン
居住を行う。
THE居住呪文。
最低限の1マナで居住を行えるが、戦場にいるトークン次第なので、構築と要相談かも。
トラフトの天使をカウンターやケア呪文を構えながら増やせそうではあるが、「根生まれの防衛」とどちらがよいか考えどころかも。
→トラフトのトークンは戦闘終了時に取り除くので、ソーサリーな呪文で増やすには手間だったよ。。。
捕縛/Catch
1青赤
ソーサリー
レア
パーマネント1つを対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
+融合
放流/Release
4赤白
ソーサリー
レア
各プレイヤーはアーティファクトを1つ、クリーチャーを1体、エンチャントを1つ、土地を1つ、プレインズウォーカーを1体を生け贄に捧げる。
レイコマ+変則スモポ。
捕縛はパーマネントを取れるレイコマ系スペルとしては範囲が広く扱いやすいが色指定がある分使うデッキをより選んでしまったかも。
放流は各パーマネントを互いに生け贄にささげるので、こちらが相手よりも2つ以上種類が少ない状況でないとアドが稼げないのは痛いが、PW+αな除去と考えると目を瞑れる範囲かもしれない。
融合することで相手の選択幅を制限できるようになり、アドも得やすくはなるが、9マナはさすがにやりすぎな気がしてならない。
今日のイマーラで各ギルドのチャンピオンは出揃いましたね~
アゾリウス、ゴルガリ、ラクドス、グルールがよい所か、半分なら悪くないか・・・?
もう一つの楽しみな神話枠も残すは青黒のみ・・・ラザーヴさんの暗躍に期待して良いんですよね!?
そういえばイラストギャラリーのドラゴンは今回のレアって事なのかな~まさかアンコじゃ。。。
ノシ
コメント
まさか超音速? それとも偉そうにレビューしながらルールの理解不足?
ご指摘どうもです。
トラフトのトークンをターン終了時に取り除くものと思ってましたね;;