【DGM】多色ロードと採掘呪文と過剰ドロー徴収者と
2013年4月17日 次期情報
簡易です~
公式よりドラゴンの迷路のカード情報が追加されましたよっと!
迷路者サイクル
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/243)
いずれもコモンであり6マナで多色生物にキーワード能力を付与する。ロード本体もこの能力を持っている。
青が一番強そうな印象ですねー
白は警戒。
6マナ3/6は硬さ充分。さらに警戒を持つため、防御を崩さずに攻撃へいけるのも嬉しい。
ロード能力は多色の生物にとりあえず攻撃させる機会を作れるので大体のギルドと相性がよい。
青は飛行。
飛行はリミテッドではかなりの重要項目なので、それを多色生物に付与できる存在は非常に大きく、さらに本体もタフネス5なので対処し難くよい感じです♪
回避能力の付与ということで、「暗号」の誘発や大型に「進化」した生物と一緒に使ってやりたい
黒は接死。
サイズを無視して相内要因となれる能力なので、大型が持つのはあまり意味は無いが、コンバットトリックを合わせられても相打ち出来るので無いよりは良い。
小型のマルチ生物達を複数立てればそれだけ戦場がグダるので時間をかけて「強請」したり、相打ち上等で「暗号」した生物や「活用」を持つ生物を飛び込ませられる。
赤は速攻。
大型の速攻持ちは擬似火力になれるが、如何せんこのコストでタフネス3はちょっと心もとないか。
直ぐに攻撃に移れるので、ファッティなグルールや「大隊」を達成するのに役立ちそうか。
緑はトランプル。
記事の書き手的には6/4が好みらしいが、それだとロード能力は持てないのでこのサイズが落としどころらしいw
とはいっても大型のトランプルはダメージをゴリ押す上で非常に強力なので、グルールやシミックなど大型が揃いやすいギルド向きか。
発掘された道しるべ/Uncobered Clues
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ur/243)
たまに出る3マナで2枚までカードが獲得できるかもしれない呪文。
近畿の錬金術と比べると不確実でソーサリーなタイミングなのが残念。ただ、デッキ内の呪文の枚数に依存するので構築次第な印象。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/dragonsmaze/cig#)
竜壮者系生物。
窯の悪鬼に続く第三弾になるが、今回はキーワード能力を持たない代わりに高いタフネスを持っている。
先達方と同じく、軽量な呪文を連打した上で殴るデッキが出来上がりそうではあるが、その中に回避能力を与える呪文を加えなければならないので、より構築を選びそうな印象。
幸いISDブロックにはブロック突破系のFB呪文があるので、意外と簡単に達成できる条件なのかもしれない。
過剰ドローにペナルティを与える泥棒。
4マナの3/1と青にしては重くサイズが心もとないが、瞬速を持つため奇襲性は高め。
スタンだと打ち消し上等のスフィンクスの啓示に対応してやるのが、一番効果的ではあるが、さすがにこれを知っていたらそんなことはやらない気がする。
むしろ熟慮とかの細々したドローを奪い取る方が嫌らしいかもしれない。
過剰なドローをするデッキやドローをさせる呪文と一緒に使うとより効果的か。何だかんだの「人間」なので、魂の洞窟経由で出てくることもあるかもしれない。
登場ボーナス付き突撃者。
空騎士と同じく3マナの速攻もちではあるが、こちらは地上な分、弱そうに見える。
ただ、能力を考える奇襲性を考えるとこちらの方が上かもしれない。
迷路サイクルの赤と白それぞれと相性が今一なのが残念だな~
変則2マナ除去呪文。
手札枚数に依存するためコントロール寄りなのは分かりやすい。序盤から充分な除去力を持つので、スタンでも充分に使われそうな印象、手札を失い難いボーラスの占い師ともども良い仕事をしそうだw
啓示を打った次のターンで使えばほとんど破壊呪文と変わりない性能のはず。
ノシ
公式よりドラゴンの迷路のカード情報が追加されましたよっと!
迷路者サイクル
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/243)
いずれもコモンであり6マナで多色生物にキーワード能力を付与する。ロード本体もこの能力を持っている。
青が一番強そうな印象ですねー
迷路の歩哨/Maze Sentinel
5白
クリーチャー - エレメンタル
コモン
警戒
あなたがコントロールする多色のクリーチャーは警戒を持つ。
3/6
白は警戒。
6マナ3/6は硬さ充分。さらに警戒を持つため、防御を崩さずに攻撃へいけるのも嬉しい。
ロード能力は多色の生物にとりあえず攻撃させる機会を作れるので大体のギルドと相性がよい。
迷路の滑空者/Maze Glider
5青
クリーチャー - エレメンタル
コモン
飛行
あなたがコントロールする多色のクリーチャーは飛行を持つ。
3/5
青は飛行。
飛行はリミテッドではかなりの重要項目なので、それを多色生物に付与できる存在は非常に大きく、さらに本体もタフネス5なので対処し難くよい感じです♪
回避能力の付与ということで、「暗号」の誘発や大型に「進化」した生物と一緒に使ってやりたい
迷路の嫌悪者/Maze Abomination
5黒
クリーチャー - エレメンタル
コモン
接死
あなたがコントロールする多色のクリーチャーは接死を持つ。
4/5
黒は接死。
サイズを無視して相内要因となれる能力なので、大型が持つのはあまり意味は無いが、コンバットトリックを合わせられても相打ち出来るので無いよりは良い。
小型のマルチ生物達を複数立てればそれだけ戦場がグダるので時間をかけて「強請」したり、相打ち上等で「暗号」した生物や「活用」を持つ生物を飛び込ませられる。
迷路の急襲者/Maze Rusher
5赤
クリーチャー - エレメンタル
コモン
速攻
あなたがコントロールする多色のクリーチャーは速攻を持つ。
6/3
赤は速攻。
大型の速攻持ちは擬似火力になれるが、如何せんこのコストでタフネス3はちょっと心もとないか。
直ぐに攻撃に移れるので、ファッティなグルールや「大隊」を達成するのに役立ちそうか。
迷路のビヒモス/Maze Behemoth
5緑
クリーチャー - エレメンタル
コモン
トランプル
あなたがコントロールする多色のクリーチャーはトランプルを持つ。
5/4
緑はトランプル。
記事の書き手的には6/4が好みらしいが、それだとロード能力は持てないのでこのサイズが落としどころらしいw
とはいっても大型のトランプルはダメージをゴリ押す上で非常に強力なので、グルールやシミックなど大型が揃いやすいギルド向きか。
発掘された道しるべ/Uncobered Clues
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ur/243)
発掘された道しるべ
2青
ソーサリー
コモン
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。あなたはそれらの中からインスタント・カードやソーサリー・カードを合わせて最大2枚まで公開してもよい。そうしたなら、その公開したカードをあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
たまに出る3マナで2枚までカードが獲得できるかもしれない呪文。
近畿の錬金術と比べると不確実でソーサリーなタイミングなのが残念。ただ、デッキ内の呪文の枚数に依存するので構築次第な印象。
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/dragonsmaze/cig#)
ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops
1青赤
クリーチャー - サイクロプス
コモン
防衛
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、~はターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに、このターン防衛を持たないかのように攻撃できる。
1/4
竜壮者系生物。
窯の悪鬼に続く第三弾になるが、今回はキーワード能力を持たない代わりに高いタフネスを持っている。
先達方と同じく、軽量な呪文を連打した上で殴るデッキが出来上がりそうではあるが、その中に回避能力を与える呪文を加えなければならないので、より構築を選びそうな印象。
幸いISDブロックにはブロック突破系のFB呪文があるので、意外と簡単に達成できる条件なのかもしれない。
概念泥棒/Notion Thief
2青黒
クリーチャー - 人間・ならず者
レア
瞬速
対戦相手1人が自分の各ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーはドローを飛ばし、あなたはカードを1枚引く。
3/1
過剰ドローにペナルティを与える泥棒。
4マナの3/1と青にしては重くサイズが心もとないが、瞬速を持つため奇襲性は高め。
スタンだと打ち消し上等のスフィンクスの啓示に対応してやるのが、一番効果的ではあるが、さすがにこれを知っていたらそんなことはやらない気がする。
むしろ熟慮とかの細々したドローを奪い取る方が嫌らしいかもしれない。
過剰なドローをするデッキやドローをさせる呪文と一緒に使うとより効果的か。何だかんだの「人間」なので、魂の洞窟経由で出てくることもあるかもしれない。
ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade
1赤白
クリーチャー - ヴィーアシーノ
コモン
速攻
~が戦場に出たとき、これはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2
登場ボーナス付き突撃者。
空騎士と同じく3マナの速攻もちではあるが、こちらは地上な分、弱そうに見える。
ただ、能力を考える奇襲性を考えるとこちらの方が上かもしれない。
迷路サイクルの赤と白それぞれと相性が今一なのが残念だな~
歪んだ体形/Warped Physique
青黒
インスタント
アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/-Xの修整を受ける。Xはあなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
変則2マナ除去呪文。
手札枚数に依存するためコントロール寄りなのは分かりやすい。序盤から充分な除去力を持つので、スタンでも充分に使われそうな印象、手札を失い難いボーラスの占い師ともども良い仕事をしそうだw
啓示を打った次のターンで使えばほとんど破壊呪文と変わりない性能のはず。
ノシ
コメント