【DGM】好きな物いっぱい 輪廻転生と高位吸血鬼と知識槽と誤訳?
【DGM】好きな物いっぱい 輪廻転生と高位吸血鬼と知識槽と誤訳?
【DGM】好きな物いっぱい 輪廻転生と高位吸血鬼と知識槽と誤訳?
簡易です~
公式よりドラゴンの迷路のカード情報が追加されましたよっと!

死橋の詠唱/Deadbridge Chant
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/243
死橋の詠唱
4黒緑
エンチャント
神話レア
~が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードをあなたの墓地に置く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるカードを1枚無作為に選ぶ。それがクリーチャー・カードである場合、それを戦場に出す。そうでない場合、それをあなたの手札に加える。

輪廻転生エンチャント。
戦場に出たときにライブラリーを10枚程削り出すが、次のアップキープから墓地のカードをランダムに蘇生させる大振りエンチャント。
生物であれば直接戦場へ、そうでなければ手札へと毎ターンアドを稼ぎ出してくれる。墓地を追放するカードを併用することで回収先を絞ることができ、死儀礼のシャーマンは良い相方になりそうか。


ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/243
ヴィズコーパの血男爵
3白黒
クリーチャー - 吸血鬼
神話レア
絆魂、プロテクション(白)、プロテクション(黒)
あなたのライフが30点以上であるとともに対戦相手1人のライフが10点以下であるかぎり、~は+6/+6の修整を受けるとともに飛行を持つ。
4/4

セラの高位僧+ZEN吸血鬼な男爵。
とりあえず5マナな上に3つのキーワード能力持ちの4/4というだけで充分過ぎる性能。
さらに自分ライフが30点以上か相手のライフが10点以下であれば先の3つのキーワードに加え、飛行と10/10にまで成長する。
→原文を見るに「A and B」なので自分のライフが30点以上(A)であり、相手のライフが10点以下(B)の時の修整かもしれません。
日本語版だと「AであるかBであるかぎり」何だけども。。。

破壊呪文の2系統白と黒に対する耐性があり、さらに回復まで出来るので、枚数積んで良さそうなボスですね~
ミジウムの迫撃砲やバウンスには弱いが、それ以外の防御範囲を考えれば他の呪文で充分にケアできそうか。
(Sin Collectorとかハンデスとかかな)


イラストギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/dragonsmaze/cig#
吹き荒れる潜在能力/Possibility Storm
3赤赤
エンチャント
レア
プレイヤー1人が自分の手札から呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれを追放し、その後自分のライブラリーの一番上から、それと共通のカード・タイプを持つカードを追放するまでカードを追放し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後そのプレイヤーは~により追放されたすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

赤くなった代わりに1マナ軽くなった知識槽のようなもの
誘発後の呪文がランダムになったものの、そこは構築を絞ればどうにでも対応できそう。色々なカードで悪さが企めるが、とりあえず知識槽絡みで白の呪いと組み合わせてのロックデッキは面白いかもw


生存/Alive
3緑
ソーサリー
アンコモン
緑の3/3のケンタウルス・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

+融合

存命/Well

ソーサリー
アンコモン
あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。

トークン生成+頭数回復。
生存はケンタウルスの伝令経由でのトークン生産相当ではあるが、議会の召集の存在を考えるとやっぱり重いか。

存命は頭数に依存するので、戦場の状況次第で強さが変わるが、ライフ回復だけでは総じて弱い感。

融合することでCIP頭数*2点ゲインなケンタを作る事になるが、やはり戦場に依存するので、期待できなければ大人しくケンタウルスの癒し手のが良いかもしれない。


軍団の戦略/Legion’s Initiative
赤白
エンチャント
神話レア
あなたがコントロールする赤のクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
あなたがコントロールする白のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
赤白,~を追放する:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを追放する。次の戦闘の開始時にそれらの追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。それらのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。

ボロスの賛歌
赤い生物のパワーを上げ、白い生物のタフネスを上げる変則的な強化に加え、全体除去回避能力まで持つ。現状頭数を揃えるなら白の方が得意としているだけにちょっと残念なものではあるが、赤い生物は速攻を持つものが多いので、その打点が上がるだけでも充分かも。また白い生物にもサリアの様な低タフネス生物がいるので悪くない。
自身を追放することで一時避難が出来るので全体除去を回避するのが基本的な使い方になるが、他にもレイコマした生物のコントロールを維持したり、オレリアの戦闘回数を増やす事も出来たりもする。
使うなら枚数積みたいものなので、神話レアでハードルが上がっているのはちょっと残念かも。


野蛮生まれのハイドラ/Savageborn Hydra
X赤緑
クリーチャー - ハイドラ
神話レア
二段攻撃
~は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
1(赤/緑):~の上に+1/+1カウンターを1個置く、この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときににも起動できる。
0/0

凶暴性充分なグルール産神話ハイドラ。
X呪文なので、状況によりより大きく成長させる事ができるが、使うなら5か6マナくらいで着地させたいところか。
二段攻撃持ちなので、生物戦では有利・・・と思ったら反攻者を越えられないので、ランペイジャーや怨恨などでトランプルな能力を付加させたいところ。
出た後でもマナを使うことで強化できるので、トップ勝負に出てくると非常に厄介な存在か。


軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion
2赤白
伝説のクリーチャー - 人間・兵士
レア
~は破壊されない。
大隊 - ~はターン終了時まで+5/+5の修整を受ける。
2/2

赤白のチャンピオン。
4マナ2/2と残念サイズではあるが、破壊されないので大隊の頭数要因としては充分、さらに自身も大隊することでファティになれるので、破壊されないマストブロック生物としてなれれば充分かもしれない。
オドリックの戦術があれば光りそうだけど、それを除くと重さが気になりますね。


カードギャラリーの補足として各GPでのプレイマットになるカードも判りましたね~
野蛮生まれのハイドラ:GPバンコク
前駆ミミック:GPポーランド
名演撃:GPカンザス
ラクドスのギルド門:GPヨーテボリ

ハイドラとかミミックがいいなー

ノシ

コメント

Golgari
2013年4月16日14:02

吸血鬼は原文ではandなので両方達成していないとサイズは上がりませんよ。

桜/メイプル
2013年4月16日14:09

翻訳班しっかりしろォ!
しかし強化無しでも十分強レアの性能ですね

黒と4/3@魔王主任
2013年4月16日14:12

>>Golgariさん
ご指摘どうもです~
実を言いますと最近は日本語版を見ながらこっちに書いているのです。
日本語版だと「~であるか~であるかぎり」となってますね・・・誤訳なのかな;;;

黒と4/3@魔王主任
2013年4月16日14:20

>>桜/メイプルさん
誤訳なのかなぁ。。。DGMは色々なところで誤訳が出てるので日本語版Foilは面白い事になりそうです・・・w
まぁ素の性能が良いので、問題なくデッキに入れますw

はやて
2013年4月16日20:45

ボロスクルセイドはオーナーの元に戻るので、借りパクはできないと思います。

黒と4/3@魔王主任
2013年4月17日9:10

>>はやてさん
ご指摘有難う御座います~
明滅テキストと勘違いしてましたね。AVR独特の文言なの忘れてた。。。

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