【DGM】対コントロールと対コントロールとテいサ?と
2013年4月12日 次期情報 コメント (2)
簡易です~
公式よりドラゴンの迷路のカード情報が追加されましたよっと!
復活の声/Voice of Resurgence
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/242)
トークン生産エレメン。
2マナ2/2と熊ではあるが、相手が自分ターンに呪文を唱えるか自信が死亡したときにエレメンタルを生産する能力を持つ。
(このトークンは昨日の記事に出ていたもの・・・あの時は土地の総数と書いたけど生物数だったのね。。。)
ビートダウンなデッキ相手であれば、頭数を減らさずにブロッカーを用意できる上、コントロールなデッキ相手ならとにかくトークン能力がいやらしく働く生物。
コストを見るとガドックと比べてしまうが、こちらは自分のデッキに被害を与えない分さすが神話レアと言ったところ。でも使うなら4枚は欲しいので神話の定義とは一体・・・
化膿/Putrefy
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/242)
旧ラヴニカからの帰還者。
3マナ破壊呪文は「殺害」があるが、こちらはマルチな分アーティファクトも破壊でき、さらに再生不可能力まで持っている。
多色化が進むご時世なので、黒2点よりも黒緑の方が捻出しやすいので色が合うなら素直にこちらになるか。
再生を持つのが主にゴルガリな生物が気がするけど、まぁ気にしちゃ駄目かw
これがあると屈辱や電解なんかも戻ってくるのでは期待してしまう♪
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/dragonsmaze/cig#)
マグピー能力付与エンチャント。
条件は+1/+1カウンターが乗っている生物という事で、意識して構築すればそこまで厳しくはないもの。+1/+1カウンターは進化・活用・解鎖・不死のキーワードを始め色々なカードについているのでリストを眺めなおすと面白いかも。
4世判事の親戚。
指定した呪文のコストを低減し、相手に使わせない能力を持つので、指定条件を考えると対コントロール用なのは判り易い。
スフィンクスの啓示、至高の評決が主な指定先になるか、相手次第ではミジウムの迫撃砲もあるか。
ディミーアのチャンピオン。
5マナ2/4飛行と若干弱めの設定ではあるが、攻撃がプレイヤーに通れば特殊なデッキ破壊を行えるので、2-3回の成功で相手のデッキは相当に薄くなるか。
ただ、このマナ域とサイズを考えると物足りない感はあるので、リミテッド止まりの強さなのかもしれない。
拡大リアニ。
対象範囲がパーマネントと拡大したため、今まで出来なかったPWの蘇生も可能になった。
現状の大振りカードを見るとPWニコルや全知あたりがひどいことをしてくれる予感♪
ところでフレーバーの「テいサ・カルロフ」って誰なんですかね?ww
蘇生能力持ちの草死体。
4マナ4/1でブロッカーになれないと攻めてないと役に立ちにくいものではあるが、一応蘇生能力があるため息長く使えるが、それでも1/1の再生生物で止まってしまうので厳しい印象。
死亡生物が足を引っ張れるお祭り呪文。
インスタントなタイミングではあるが、使うなら大量に除去される際が理想的か、ただ打点が飛ぶ先は生物に限られるので、直接フィニッシャーになれないのが非常に残念なところ。
主にリミテッドで使うようなのかなー
ハンデス内蔵生物-2
6マナ6/4のバニラという事で、役に経ち難いところではあるが、各終了ステップに各プレイヤーにハンデスを強いるので、相手がタップアウトしている状況であれば、いきなりトップ勝負に持ち込むことが出来る。
コストが気になるが、手札の消耗が早いデッキやFBを多用するデッキにはピッタリな1枚。
エントリーセット画像
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1210)
10ギルドの中から選ばれたのは・・・
・アゾリウス
・オルゾフ
・ラクドス
・グルール
・シミック
選考基準は一体・・・
エントリーセットの目玉?の看板レアはそれぞれのチャンピオンのようです。
Foil補正を含めればアゾリウス、オルゾフ・ラクドスが欲しいところかな~
ノシ
公式よりドラゴンの迷路のカード情報が追加されましたよっと!
復活の声/Voice of Resurgence
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/242)
復活の声
緑白
クリーチャー - エレメンタル
神話レア
対戦相手1人があなたのターンに呪文を1つ唱えるたび、または~が死亡したとき、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。」を持つ緑であり白であるエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/2
トークン生産エレメン。
2マナ2/2と熊ではあるが、相手が自分ターンに呪文を唱えるか自信が死亡したときにエレメンタルを生産する能力を持つ。
(このトークンは昨日の記事に出ていたもの・・・あの時は土地の総数と書いたけど生物数だったのね。。。)
ビートダウンなデッキ相手であれば、頭数を減らさずにブロッカーを用意できる上、コントロールなデッキ相手ならとにかくトークン能力がいやらしく働く生物。
コストを見るとガドックと比べてしまうが、こちらは自分のデッキに被害を与えない分さすが神話レアと言ったところ。でも使うなら4枚は欲しいので神話の定義とは一体・・・
化膿/Putrefy
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/242)
化膿
1黒緑
インスタント
アンコモン
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
旧ラヴニカからの帰還者。
3マナ破壊呪文は「殺害」があるが、こちらはマルチな分アーティファクトも破壊でき、さらに再生不可能力まで持っている。
多色化が進むご時世なので、黒2点よりも黒緑の方が捻出しやすいので色が合うなら素直にこちらになるか。
再生を持つのが主にゴルガリな生物が気がするけど、まぁ気にしちゃ駄目かw
これがあると屈辱や電解なんかも戻ってくるのでは期待してしまう♪
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/dragonsmaze/cig#)
狩りの仕込み/Bred for the Hunt
1緑青
エンチャント
アンコモン
あなたがコントロールする+1/+1カウンターが置かれたクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
マグピー能力付与エンチャント。
条件は+1/+1カウンターが乗っている生物という事で、意識して構築すればそこまで厳しくはないもの。+1/+1カウンターは進化・活用・解鎖・不死のキーワードを始め色々なカードについているのでリストを眺めなおすと面白いかも。
不可侵議員/Council of the Absolute
2白青
クリーチャー - 人間・アドバイザー
~が戦場に出るに際し、クリーチャー・カードでも土地カードでもないカード名を1つ指定する。
あなたの対戦相手は選ばれた名前を持つカードを唱えられない。
あなたが唱える選ばれた名前を持つ呪文は、それを唱えるためのコストが「2」少なくなる。
2/4
4世判事の親戚。
指定した呪文のコストを低減し、相手に使わせない能力を持つので、指定条件を考えると対コントロール用なのは判り易い。
スフィンクスの啓示、至高の評決が主な指定先になるか、相手次第ではミジウムの迫撃砲もあるか。
精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク/Mirko Vosk, Mind Drinker
3青黒
伝説のクリーチャー - 吸血鬼
レア
飛行
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、土地カードが4枚公開されるまでカードを公開し続け、その後それらのカードを自分の墓地に置く。
2/4
ディミーアのチャンピオン。
5マナ2/4飛行と若干弱めの設定ではあるが、攻撃がプレイヤーに通れば特殊なデッキ破壊を行えるので、2-3回の成功で相手のデッキは相当に薄くなるか。
ただ、このマナ域とサイズを考えると物足りない感はあるので、リミテッド止まりの強さなのかもしれない。
オブゼダートの救済/Obzedat’s Aid
3白黒
ソーサリー
レア
あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
拡大リアニ。
対象範囲がパーマネントと拡大したため、今まで出来なかったPWの蘇生も可能になった。
現状の大振りカードを見るとPWニコルや全知あたりがひどいことをしてくれる予感♪
ところでフレーバーの「テいサ・カルロフ」って誰なんですかね?ww
腐敗農場の骸骨/Rot Farm Skeleton
2黒緑
クリーチャー - 植物・スケルトン
アンコモン
~ではブロックできない。
2黒緑,あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを墓地に置く:~をあなたの墓地から戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
4/1
蘇生能力持ちの草死体。
4マナ4/1でブロッカーになれないと攻めてないと役に立ちにくいものではあるが、一応蘇生能力があるため息長く使えるが、それでも1/1の再生生物で止まってしまうので厳しい印象。
名演撃/Showstopper
1黒赤
インスタント
アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで「このクリーチャーが死亡したとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。これはそれに2点のダメージを与える。」を得る。
死亡生物が足を引っ張れるお祭り呪文。
インスタントなタイミングではあるが、使うなら大量に除去される際が理想的か、ただ打点が飛ぶ先は生物に限られるので、直接フィニッシャーになれないのが非常に残念なところ。
主にリミテッドで使うようなのかなー
狂気の種父/Sire of Insanity
4黒赤
クリーチャー - デーモン
レア
各終了ステップの開始時に、各プレイヤーはそれぞれ自分の手札を捨てる。
6/4
ハンデス内蔵生物-2
6マナ6/4のバニラという事で、役に経ち難いところではあるが、各終了ステップに各プレイヤーにハンデスを強いるので、相手がタップアウトしている状況であれば、いきなりトップ勝負に持ち込むことが出来る。
コストが気になるが、手札の消耗が早いデッキやFBを多用するデッキにはピッタリな1枚。
エントリーセット画像
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1210)
10ギルドの中から選ばれたのは・・・
・アゾリウス
・オルゾフ
・ラクドス
・グルール
・シミック
選考基準は一体・・・
エントリーセットの目玉?の看板レアはそれぞれのチャンピオンのようです。
Foil補正を含めればアゾリウス、オルゾフ・ラクドスが欲しいところかな~
ノシ
コメント
きっとDGMの誤訳の部分をつなげると文章になってるんでしょう
RTRとGTCとDGM全ての誤訳を合わせると・・・
何て壮大な事が行われているとは全然思えませんがねww