【食べ合せ】ギルド門侵犯編 その他 2/1更新
2013年1月25日 食べ合せ コメント (2)
リミテッド&スタン構築用
ギルド門侵犯(GTC)の食べ合わせリストアップメモ。
今回は色々と見越して「GTCのみ」と「RTRブロック」と「RTRブロック以外」、面倒だな(´・ω・`)
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
~GTCのみの食べ合せメモ~
ーーマルチ・ハイブリットーー
●破壊的な逸脱者
+忌まわしい光景:
対象の生物を破壊しつつ、墓地を肥やせる上、マナカーブも合っている。
●一族の誇示
+天空試合:
1点減ってしまうのが残念ではあるが、天空試合で飛行を与える事で1対多交換を狙いやすくなる。
●慈善獣
+聖なるのマントル:
デメリットをプロテクションで無効化さらにサイズアップ
+オルゾヴァの贈り物:
マナレシオの高い慈善獣に飛行と絆魂を与える事でライフレースを一気に有利に、飛行を持つ生物は比較的サイズが小さいので、例え絆魂で耐えられたとしても大した事はない。
●宝庫のスラル
+派手な投光:
投光のサクリ能力を運用する事で呪禁とアンブロで安定してダメージを与え、ついでに強請もできたり。
●オルゾフの魔除け
+魂の代償:
コントロールを奪った生物を手札に戻してテンポを取りつつ、代償を回収。代償の生け贄能力に対応してやってやるとより効果的でアド美味。
●地上の突撃
+ボロスの反抗者:
反抗者を犠牲に自分の土地分のダメージを対戦相手に。
●薨の徘徊者
+賢者街の住人:
力線の幻獣と同様に守りを固める、こちらはコストが少ないもののサイズが小さい
+オーガの貪王:
相手が攻撃的であればチャンプしつつネズミを増やしてくれ、そのネズミが生物を接死で討ち取ってくれる。やや綱渡り感。
+地底街の密告人:
守りつつ毎ターン食べる事が出来るので密告人のデッキ破壊を安定して行う事が出来る。
●神出鬼没の混成体
+キーワード「暗号」:
ブロックされないため暗号化された呪文を機能させやすく、進化も伴ってタフネスが高いので、火力などで対処もされ難い。
●ドレイク翼の混成体
+キーワード「湧血」:
飛行とトランプルと回避・ダメージ貫通能力は充分ではあるが、1/1の飛行生物で討ち取られてしまうのが残念だが、湧血でサイズアップする事でダメージを抜きつつ、相手のブロック要員を蹴散らしてくれる。
●ドムリ・ラーデ
+キーワード「湧血」:
1番目の能力で湧血持ち生物を手札に加える可能性があり、2番目の能力で湧血後に大きくなった生物を使って格闘経由で相手生物を除去する事が出来る。
●一族の信号
+キーワード「湧血」:
デッキから湧血持ち生物3種を探す事で実質湧血のサーチ呪文として機能させる。
●戦導者オレリア
+キーワード「大隊」:
自身が速攻を持つため大隊の条件の一部になってくれ、さらに戦闘フェイズを追加するので1ターンに2回の大隊を誘発してくれる。
+天使の散兵:
戦闘フェイズが増えるので散兵のボーナスも倍に、最初は先制か絆魂、2回目は警戒を持たせるのが良さそうか。
●軍勢の集結
+キーワード「大隊」:
毎ターン速攻を持つトークンを用意してくれるので、大隊の誘発条件をクリアする上では充分。さらにターンが経過し続ければ大隊が無くとも数で相手のライフを削り取ってくれる。
+宮廷通りの住人:
速攻戦力を用意しつつ、それと同数の相手ブロッカーを排除できる。ターンが経てば経つほどひどい事に
+五連火災:
カウンターを載せるためのトークンを用意してくれ、さらにターンが経つたびにカウンターが置かれる量も多くなってくるので、複数回の起動を期待できる。
●ボロスの魔除け
+キーワード「大隊」:
大隊条件を達成するも不利な戦闘時に生物を無事に帰還させてくれる。
+贖罪の高僧:
DS能力を付与する事で相手のパーマネントの破壊効果を継続して使う事が出来る。1ターンに何度もこれにダメージを与える事ができる状況を作れば相手の生物を全滅させる事も出来る。
+オルゾヴァの贈り物+ボロスの反攻者:
贈り物をつけた反攻者に何かしらのダメージが与えられる際にボロスの魔除けでDS能力を付ける事で誘発した反攻者のテキストを自身に使う事で無限にライフを回復できる。
●贖罪の高僧
+キーワード「暗号」:
攻撃する際はブロックされ難い高僧だが、何かしら暗号化やる事でダメージの通したくない生物に変化させる事ができる。
暗号呪文分損をしてしまうが、相手のパーマネントを犠牲に出来るのならば仕方の無い状況もありえるか。
+ボロスの魔除け:
DS能力を付与する事で相手のパーマネントの破壊効果を継続して使う事が出来る。1ターンに何度もこれにダメージを与える事ができる状況を作れば相手の生物を全滅させる事も出来る。
●闘技
+キーワード「湧血」:
湧血で大きくなった生物を使って格闘して除去相当の機能を期待できる。
+不毛の地のバイパー:
接死格闘のため、タフな生物相手にはほぼ確定除去の挙動、ブロック生物と闘技相手を倒して本体生物が生き残る状況を作れれば美味しい。
●実験材料の突然変異
+キーワード「進化」:
カウンターの数だけ突然変異後のサイズも大きくなるので、X以上のサイズを期待しやすい。
●魂の代償
+急速混成:
コントロール取った生物をトークンに。生物除去のケアや相手が代償の効果を使った時にトークンに引き換えれば美味
+反逆の印:
今回のコンマジハスク。
+オルゾフの魔除け:
コントロールを奪った生物を手札に戻してテンポを取りつつ、代償を回収。代償の生け贄能力に対応してやってやるとより効果的でアド美味。
●鋳造所の勇者
+虚無渡り:
CIPで相手の生物を削り、暗号を達成しやすく出来、ブロッカーが居なければ本体を焼く事も。
●ボロスの反攻者
+地上の突撃:
反抗者を犠牲に自分の土地分のダメージを対戦相手に。
+オルゾヴァの贈り物+ボロスの魔除け:
贈り物をつけた反攻者に何かしらのダメージが与えられる際にボロスの魔除けでDS能力を付ける事で誘発した反攻者のテキストを自身に使う事で無限にライフを回復できる。
●オルゾヴァの贈り物
+ディミーア家の恐怖:
擬似呪禁・飛行・絆魂の上で4/5のサイズ。
+慈善獣:
マナレシオの高い慈善獣に飛行と絆魂を与える事でライフレースを一気に有利に、飛行を持つ生物は比較的サイズが小さいので、例え絆魂で耐えられたとしても大した事はない。
+ボロスの反攻者+ボロスの魔除け:
贈り物をつけた反攻者に何かしらのダメージが与えられる際にボロスの魔除けでDS能力を付ける事で誘発した反攻者のテキストを自身に使う事で無限にライフを回復できる。
ーーアーティファクトーー
●ディミーアの魔鍵
+キーワード「暗号」:
暗号化に際して余計なコストが掛かってしまうが、ソーサリータイミングでの生物除去は効かず、ブロックもされないため安定して暗号を誘発する事が出来る。
●グルールの魔鍵
+キーワード「湧血」:
湧血のファティ生物の着地ターンを早め、攻撃が必要な時には生物化、トランプルを持つので湧血との相性も良好。
●幻術師の篭手
+燃えがらの精霊:
能力2倍という事で、いきなり相手のライフを0に出来るやも
●派手な投光
+宝庫スラル:
投光のサクリ能力を運用する事で呪禁とアンブロで安定してダメージを与え、ついでに強請もできたり。
●装甲輸送機
+キーワード「大隊」:
攻撃している限りは戦死もないので、貴重な大体の数合わせ役。
+向こう見ずな技術;
頭でっかちになるが、戦闘ではほぼ破壊されないので、適当に突っ込ませるだけで十分なダメージを期待できる。
+五連火災:
とりあえず程度に攻撃させて火災のカウンターを稼いでくれる。
●雲隠しの杖
+天空試合:
自身の生物に飛行を持たせることで到達でも居ない限りはブロックされない生物へ。もし到達が居るならそれに飛行を与えて擬似的なブロック不可状況を。
ーー土地ーー
~RTRブロックの食べ合せメモ~
ーーマルチ・ハイブリットーー
●練達の生術師
+騎士の勇気:
生術師のサイズを上げつつ得られるトークンを6/6にまで押し上げてくれる。
ーーアーティファクトーー
●剃刀式鞭
+暴動の長、ラクドス:
マナが掛かってしまうのが残念ではあるが、安定して着地する手段なので仕方が無い。
ーー土地ーー
~RTRブロック以外の食べ合せメモ~
ーーマルチ・ハイブリットーー
●水深の魔道士
+高まる残虐性:
カウンターを5個載せつつ5ドロー。
●ダスクマントルのギルド魔道士
+記憶の熟達、ジェイス:
ギルド魔道士の能力を2回起動し、ジェイスの0能力を使う事で20点ルーズを要求。
●先端生物学者
+無限反射:
トークンでない生物を3体用意するのは難しいが、決まれば自分ターン中に勝利できるので他の条件ものより安心感はある。
●破壊的な逸脱者
+本質の収穫:
相手の墓地にあるカード分のドレインライン。唱えた段階で逸脱者の能力が誘発するので、想定よりも最低+1分になる。
●火花の強兵
+銀刃の聖騎士:
二段攻撃、トランプル、絆魂の6/1とライフ差をかなりつけることができる。
●ヴィズコーバのギルド魔道士
+極上の血:
ギルド魔道士の能力を起動し、相手のライフを何かしらの方法で減らせば相手のライフルーズとこちらのライフゲインのループへ
●ザーメクのギルド魔道士
+キーワード「不死」:
ギルド魔道士の能力でカウンターを外して再び不死を誘発させられる。
●戦導者オレリア
+キーワード「明滅」:
オレリアを明滅させる事で追加フェイズをさらに増やす事が出来る。雲隠れや航海士あたりが妥当か?
●ボロスの反抗者
+冒涜の行動:
13点を戦場生物だけでなく、対戦相手にも
ーーアーティファクトーー
ーー土地ーー
ノシ
ギルド門侵犯(GTC)の食べ合わせリストアップメモ。
今回は色々と見越して「GTCのみ」と「RTRブロック」と「RTRブロック以外」、面倒だな(´・ω・`)
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
~GTCのみの食べ合せメモ~
ーーマルチ・ハイブリットーー
●破壊的な逸脱者
+忌まわしい光景:
対象の生物を破壊しつつ、墓地を肥やせる上、マナカーブも合っている。
●一族の誇示
+天空試合:
1点減ってしまうのが残念ではあるが、天空試合で飛行を与える事で1対多交換を狙いやすくなる。
●慈善獣
+聖なるのマントル:
デメリットをプロテクションで無効化さらにサイズアップ
+オルゾヴァの贈り物:
マナレシオの高い慈善獣に飛行と絆魂を与える事でライフレースを一気に有利に、飛行を持つ生物は比較的サイズが小さいので、例え絆魂で耐えられたとしても大した事はない。
●宝庫のスラル
+派手な投光:
投光のサクリ能力を運用する事で呪禁とアンブロで安定してダメージを与え、ついでに強請もできたり。
●オルゾフの魔除け
+魂の代償:
コントロールを奪った生物を手札に戻してテンポを取りつつ、代償を回収。代償の生け贄能力に対応してやってやるとより効果的でアド美味。
●地上の突撃
+ボロスの反抗者:
反抗者を犠牲に自分の土地分のダメージを対戦相手に。
●薨の徘徊者
+賢者街の住人:
力線の幻獣と同様に守りを固める、こちらはコストが少ないもののサイズが小さい
+オーガの貪王:
相手が攻撃的であればチャンプしつつネズミを増やしてくれ、そのネズミが生物を接死で討ち取ってくれる。やや綱渡り感。
+地底街の密告人:
守りつつ毎ターン食べる事が出来るので密告人のデッキ破壊を安定して行う事が出来る。
●神出鬼没の混成体
+キーワード「暗号」:
ブロックされないため暗号化された呪文を機能させやすく、進化も伴ってタフネスが高いので、火力などで対処もされ難い。
●ドレイク翼の混成体
+キーワード「湧血」:
飛行とトランプルと回避・ダメージ貫通能力は充分ではあるが、1/1の飛行生物で討ち取られてしまうのが残念だが、湧血でサイズアップする事でダメージを抜きつつ、相手のブロック要員を蹴散らしてくれる。
●ドムリ・ラーデ
+キーワード「湧血」:
1番目の能力で湧血持ち生物を手札に加える可能性があり、2番目の能力で湧血後に大きくなった生物を使って格闘経由で相手生物を除去する事が出来る。
●一族の信号
+キーワード「湧血」:
デッキから湧血持ち生物3種を探す事で実質湧血のサーチ呪文として機能させる。
●戦導者オレリア
+キーワード「大隊」:
自身が速攻を持つため大隊の条件の一部になってくれ、さらに戦闘フェイズを追加するので1ターンに2回の大隊を誘発してくれる。
+天使の散兵:
戦闘フェイズが増えるので散兵のボーナスも倍に、最初は先制か絆魂、2回目は警戒を持たせるのが良さそうか。
●軍勢の集結
+キーワード「大隊」:
毎ターン速攻を持つトークンを用意してくれるので、大隊の誘発条件をクリアする上では充分。さらにターンが経過し続ければ大隊が無くとも数で相手のライフを削り取ってくれる。
+宮廷通りの住人:
速攻戦力を用意しつつ、それと同数の相手ブロッカーを排除できる。ターンが経てば経つほどひどい事に
+五連火災:
カウンターを載せるためのトークンを用意してくれ、さらにターンが経つたびにカウンターが置かれる量も多くなってくるので、複数回の起動を期待できる。
●ボロスの魔除け
+キーワード「大隊」:
大隊条件を達成するも不利な戦闘時に生物を無事に帰還させてくれる。
+贖罪の高僧:
DS能力を付与する事で相手のパーマネントの破壊効果を継続して使う事が出来る。1ターンに何度もこれにダメージを与える事ができる状況を作れば相手の生物を全滅させる事も出来る。
+オルゾヴァの贈り物+ボロスの反攻者:
贈り物をつけた反攻者に何かしらのダメージが与えられる際にボロスの魔除けでDS能力を付ける事で誘発した反攻者のテキストを自身に使う事で無限にライフを回復できる。
●贖罪の高僧
+キーワード「暗号」:
攻撃する際はブロックされ難い高僧だが、何かしら暗号化やる事でダメージの通したくない生物に変化させる事ができる。
暗号呪文分損をしてしまうが、相手のパーマネントを犠牲に出来るのならば仕方の無い状況もありえるか。
+ボロスの魔除け:
DS能力を付与する事で相手のパーマネントの破壊効果を継続して使う事が出来る。1ターンに何度もこれにダメージを与える事ができる状況を作れば相手の生物を全滅させる事も出来る。
●闘技
+キーワード「湧血」:
湧血で大きくなった生物を使って格闘して除去相当の機能を期待できる。
+不毛の地のバイパー:
接死格闘のため、タフな生物相手にはほぼ確定除去の挙動、ブロック生物と闘技相手を倒して本体生物が生き残る状況を作れれば美味しい。
●実験材料の突然変異
+キーワード「進化」:
カウンターの数だけ突然変異後のサイズも大きくなるので、X以上のサイズを期待しやすい。
●魂の代償
+急速混成:
コントロール取った生物をトークンに。生物除去のケアや相手が代償の効果を使った時にトークンに引き換えれば美味
+反逆の印:
今回のコンマジハスク。
+オルゾフの魔除け:
コントロールを奪った生物を手札に戻してテンポを取りつつ、代償を回収。代償の生け贄能力に対応してやってやるとより効果的でアド美味。
●鋳造所の勇者
+虚無渡り:
CIPで相手の生物を削り、暗号を達成しやすく出来、ブロッカーが居なければ本体を焼く事も。
●ボロスの反攻者
+地上の突撃:
反抗者を犠牲に自分の土地分のダメージを対戦相手に。
+オルゾヴァの贈り物+ボロスの魔除け:
贈り物をつけた反攻者に何かしらのダメージが与えられる際にボロスの魔除けでDS能力を付ける事で誘発した反攻者のテキストを自身に使う事で無限にライフを回復できる。
●オルゾヴァの贈り物
+ディミーア家の恐怖:
擬似呪禁・飛行・絆魂の上で4/5のサイズ。
+慈善獣:
マナレシオの高い慈善獣に飛行と絆魂を与える事でライフレースを一気に有利に、飛行を持つ生物は比較的サイズが小さいので、例え絆魂で耐えられたとしても大した事はない。
+ボロスの反攻者+ボロスの魔除け:
贈り物をつけた反攻者に何かしらのダメージが与えられる際にボロスの魔除けでDS能力を付ける事で誘発した反攻者のテキストを自身に使う事で無限にライフを回復できる。
ーーアーティファクトーー
●ディミーアの魔鍵
+キーワード「暗号」:
暗号化に際して余計なコストが掛かってしまうが、ソーサリータイミングでの生物除去は効かず、ブロックもされないため安定して暗号を誘発する事が出来る。
●グルールの魔鍵
+キーワード「湧血」:
湧血のファティ生物の着地ターンを早め、攻撃が必要な時には生物化、トランプルを持つので湧血との相性も良好。
●幻術師の篭手
能力2倍という事で、いきなり相手のライフを0に出来るやも
●派手な投光
+宝庫スラル:
投光のサクリ能力を運用する事で呪禁とアンブロで安定してダメージを与え、ついでに強請もできたり。
●装甲輸送機
+キーワード「大隊」:
攻撃している限りは戦死もないので、貴重な大体の数合わせ役。
+向こう見ずな技術;
頭でっかちになるが、戦闘ではほぼ破壊されないので、適当に突っ込ませるだけで十分なダメージを期待できる。
+五連火災:
とりあえず程度に攻撃させて火災のカウンターを稼いでくれる。
●雲隠しの杖
+天空試合:
自身の生物に飛行を持たせることで到達でも居ない限りはブロックされない生物へ。もし到達が居るならそれに飛行を与えて擬似的なブロック不可状況を。
ーー土地ーー
~RTRブロックの食べ合せメモ~
ーーマルチ・ハイブリットーー
●練達の生術師
+騎士の勇気:
生術師のサイズを上げつつ得られるトークンを6/6にまで押し上げてくれる。
ーーアーティファクトーー
●剃刀式鞭
+暴動の長、ラクドス:
マナが掛かってしまうのが残念ではあるが、安定して着地する手段なので仕方が無い。
ーー土地ーー
~RTRブロック以外の食べ合せメモ~
ーーマルチ・ハイブリットーー
●水深の魔道士
+高まる残虐性:
カウンターを5個載せつつ5ドロー。
●ダスクマントルのギルド魔道士
+記憶の熟達、ジェイス:
ギルド魔道士の能力を2回起動し、ジェイスの0能力を使う事で20点ルーズを要求。
●先端生物学者
+無限反射:
トークンでない生物を3体用意するのは難しいが、決まれば自分ターン中に勝利できるので他の条件ものより安心感はある。
●破壊的な逸脱者
+本質の収穫:
相手の墓地にあるカード分のドレインライン。唱えた段階で逸脱者の能力が誘発するので、想定よりも最低+1分になる。
●火花の強兵
+銀刃の聖騎士:
二段攻撃、トランプル、絆魂の6/1とライフ差をかなりつけることができる。
●ヴィズコーバのギルド魔道士
+極上の血:
ギルド魔道士の能力を起動し、相手のライフを何かしらの方法で減らせば相手のライフルーズとこちらのライフゲインのループへ
●ザーメクのギルド魔道士
+キーワード「不死」:
ギルド魔道士の能力でカウンターを外して再び不死を誘発させられる。
●戦導者オレリア
+キーワード「明滅」:
オレリアを明滅させる事で追加フェイズをさらに増やす事が出来る。雲隠れや航海士あたりが妥当か?
●ボロスの反抗者
+冒涜の行動:
13点を戦場生物だけでなく、対戦相手にも
ーーアーティファクトーー
ーー土地ーー
ノシ
コメント
あと、魂の代償は生け贄装置やオルゾフの魔除けのほかに、対応で急速混成しちゃうのも相当おいしいです。
>雲隠しの杖+天空試合
煙の精霊を先に見てたので、相手にしか使わないという変な先入観がw
相手が赤緑2マナ立ててたり、到達でも居ない限りは確かに自分の生物の方が回避できる盤面が多いですね^^;
>急速混成
こちらは後で追加しておきます♪