【食べ合せ】ギルド門侵犯編 白&キーワード 2/1更新
2013年1月24日 食べ合せ
リミテッド&スタン構築用
ギルド門侵犯(GTC)の食べ合わせリストアップメモ。
今回は色々と見越して「GTCのみ」と「RTRブロック」と「RTRブロック以外」、面倒だな(´・ω・`)
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
~GTCのみの食べ合せメモ~
ーー新能力ーー
●強請
+キーワード「暗号」:
強請を誘発させるために必要な呪文を唱え、さらに唱えるコストを踏み倒すので強請のコスト支払も容易。
+力線の幻影:
戦闘を行うと手札に戻るので、安定して呪文を唱え続ける事が出来る。ただし、自身の重さもあり6マナ以上掛かるので、マナが拘束されてしまうのが気になるか。
●暗号
+キーワード「強請」:
強請を誘発させるために必要な呪文を唱え、さらに唱えるコストを踏み倒すので強請のコスト支払も容易。
+聖なるマントル:
暗号の障害になる生物戦闘を避けられるので、条件達成をしやすい
+影小道の住人:
飛行並にブロックされ難い威嚇を付与してくれるが、安定して黒い生物をだせるかがポイントか
+神出鬼没の混成体:
ブロックされないため暗号化された呪文を機能させやすく、進化も伴ってタフネスが高いので、火力などで対処もされ難い。
+贖罪の高僧:
攻撃する際はブロックされ難い高僧だが、何かしら暗号化やる事でダメージの通したくない生物に変化させる事ができる。
暗号呪文分損をしてしまうが、相手のパーマネントを犠牲に出来るのならば仕方の無い状況もありえるか。
+ディミーアの魔鍵:
暗号化に際して余計なコストが掛かってしまうが、ソーサリータイミングでの生物除去は効かず、ブロックもされないため安定して暗号を誘発する事が出来る。
●進化
+外出恐怖症:
パワーを大幅に下げられるので、安定して進化を促す事が出来る。付いた状態なら壁、攻撃するときには剥がせるので扱いやすいやも?
+力線の幻影:
大型であり戦闘を行うたびに手札に戻ってくるので、後続の進化の種としては充分な仕事。こちらは強請と違い重さもさほど気にならないか。
+軟泥の変転:
進化で溜めたカウンターをコストにウーズを生産さらにそのウーズを使って進化してカウンターを再配置。進化生物の数が揃っていれば半永久的にウーズを生産し続ける事ができる。
+生体材料の突然変異:
カウンターの数だけ突然変異後のサイズも大きくなるので、X以上のサイズを期待しやすい。
●湧血
+野生林の再誕:
死者再生機能に加え、インスタントなタイミングで唱えられるので、追加の湧血枠と考えられなくもない。
+真似るスライム:
湧血で大きくなった生物のパワーを参照させ後続の大型ウーズを着地させる
+ドレイク翼の混成体:
飛行とトランプルと回避・ダメージ貫通能力は充分ではあるが、1/1の飛行生物で討ち取られてしまうのが残念だが、湧血でサイズアップする事でダメージを抜きつつ、相手のブロック要員を蹴散らしてくれる。
+ドムリ・ラーデ:
1番目の能力で湧血持ち生物を手札に加える可能性があり、2番目の能力で湧血後に大きくなった生物を使って格闘経由で相手生物を除去する事が出来る。
+闘技:
湧血で大きくなった生物を使って格闘して除去相当の機能を期待できる。
+一族の信号:
デッキから湧血持ち生物3種を探す事で実質湧血のサーチ呪文として機能させる。
+グルールの魔鍵:
湧血のファティ生物の着地ターンを早め、攻撃が必要な時には生物化、トランプルを持つので湧血との相性も良好。
●大隊
+前線の衛生兵:
大隊のDS能力付与により、不利な戦闘でも頭数を無事に帰還させてくれる。
+はた迷惑なゴブリン:
大隊と相性の良い速攻を全体に付与するので、数を揃える条件をクリアしやすい。
+軍勢の集結:
毎ターン速攻を持つトークンを用意してくれるので、大隊の誘発条件をクリアする上では充分。さらにターンが経過し続ければ大隊が無くとも数で相手のライフを削り取ってくれる。
+戦導者オレリア:
自身が速攻を持つため大隊の条件の一部になってくれ、さらに戦闘フェイズを追加するので1ターンに2回の大隊を誘発してくれる。
+ボロスの魔除け:
大隊条件を達成するも不利な戦闘時に生物を無事に帰還させてくれる。
+装甲輸送機:
攻撃している限りは戦死もないので、貴重な大体の数合わせ役。
ーー白ーー
●聖なるマントル
+キーワード「暗号」:
暗号の障害になる生物戦闘を避けられるので、条件達成をしやすい
+そびえ立つ雷拳:
警戒化をする事で攻防一体のファッティになる
+慈善獣:
デメリットをプロテクションで無効化さらにサイズアップ
●宮廷通りの住人
+軍勢の集結:
速攻戦力を用意しつつ、それと同数の相手ブロッカーを排除できる。ターンが経てば経つほどひどい事に
●前線の衛生兵
+キーワード「大隊」:
大隊のDS能力付与により、不利な戦闘でも頭数を無事に帰還させてくれる。
●門なしの守護者
+守られた道:
守護者の防御力で生物を討ち取りつつもこちらは道で生存させる。
●都邑の庇護者
+虚無渡り:
CIP能力の再利用。
+身分詐称:
コピーを作成する事で、天使トークンも美味しく頂く。他の生物で暗号を安定して達成出来るなら天使だらけも夢じゃない?
●守られた道
+門なしの守護者:
守護者の防御力で生物を討ち取りつつもこちらは道で生存させる。
~RTRブロックの食べ合せメモ~
ーー新能力ーー
ーー白ーー
~RTR以外の食べ合せメモ~
ーー新能力ーー
ーー白ーー
ノシ
ギルド門侵犯(GTC)の食べ合わせリストアップメモ。
今回は色々と見越して「GTCのみ」と「RTRブロック」と「RTRブロック以外」、面倒だな(´・ω・`)
(思いつき次第追記更新)
つっこみ、電波、コメント歓迎ですよ!!
~GTCのみの食べ合せメモ~
ーー新能力ーー
●強請
+キーワード「暗号」:
強請を誘発させるために必要な呪文を唱え、さらに唱えるコストを踏み倒すので強請のコスト支払も容易。
+力線の幻影:
戦闘を行うと手札に戻るので、安定して呪文を唱え続ける事が出来る。ただし、自身の重さもあり6マナ以上掛かるので、マナが拘束されてしまうのが気になるか。
●暗号
+キーワード「強請」:
強請を誘発させるために必要な呪文を唱え、さらに唱えるコストを踏み倒すので強請のコスト支払も容易。
+聖なるマントル:
暗号の障害になる生物戦闘を避けられるので、条件達成をしやすい
+影小道の住人:
飛行並にブロックされ難い威嚇を付与してくれるが、安定して黒い生物をだせるかがポイントか
+神出鬼没の混成体:
ブロックされないため暗号化された呪文を機能させやすく、進化も伴ってタフネスが高いので、火力などで対処もされ難い。
+贖罪の高僧:
攻撃する際はブロックされ難い高僧だが、何かしら暗号化やる事でダメージの通したくない生物に変化させる事ができる。
暗号呪文分損をしてしまうが、相手のパーマネントを犠牲に出来るのならば仕方の無い状況もありえるか。
+ディミーアの魔鍵:
暗号化に際して余計なコストが掛かってしまうが、ソーサリータイミングでの生物除去は効かず、ブロックもされないため安定して暗号を誘発する事が出来る。
●進化
+外出恐怖症:
パワーを大幅に下げられるので、安定して進化を促す事が出来る。付いた状態なら壁、攻撃するときには剥がせるので扱いやすいやも?
+力線の幻影:
大型であり戦闘を行うたびに手札に戻ってくるので、後続の進化の種としては充分な仕事。こちらは強請と違い重さもさほど気にならないか。
+軟泥の変転:
進化で溜めたカウンターをコストにウーズを生産さらにそのウーズを使って進化してカウンターを再配置。進化生物の数が揃っていれば半永久的にウーズを生産し続ける事ができる。
+生体材料の突然変異:
カウンターの数だけ突然変異後のサイズも大きくなるので、X以上のサイズを期待しやすい。
●湧血
+野生林の再誕:
死者再生機能に加え、インスタントなタイミングで唱えられるので、追加の湧血枠と考えられなくもない。
+真似るスライム:
湧血で大きくなった生物のパワーを参照させ後続の大型ウーズを着地させる
+ドレイク翼の混成体:
飛行とトランプルと回避・ダメージ貫通能力は充分ではあるが、1/1の飛行生物で討ち取られてしまうのが残念だが、湧血でサイズアップする事でダメージを抜きつつ、相手のブロック要員を蹴散らしてくれる。
+ドムリ・ラーデ:
1番目の能力で湧血持ち生物を手札に加える可能性があり、2番目の能力で湧血後に大きくなった生物を使って格闘経由で相手生物を除去する事が出来る。
+闘技:
湧血で大きくなった生物を使って格闘して除去相当の機能を期待できる。
+一族の信号:
デッキから湧血持ち生物3種を探す事で実質湧血のサーチ呪文として機能させる。
+グルールの魔鍵:
湧血のファティ生物の着地ターンを早め、攻撃が必要な時には生物化、トランプルを持つので湧血との相性も良好。
●大隊
+前線の衛生兵:
大隊のDS能力付与により、不利な戦闘でも頭数を無事に帰還させてくれる。
+はた迷惑なゴブリン:
大隊と相性の良い速攻を全体に付与するので、数を揃える条件をクリアしやすい。
+軍勢の集結:
毎ターン速攻を持つトークンを用意してくれるので、大隊の誘発条件をクリアする上では充分。さらにターンが経過し続ければ大隊が無くとも数で相手のライフを削り取ってくれる。
+戦導者オレリア:
自身が速攻を持つため大隊の条件の一部になってくれ、さらに戦闘フェイズを追加するので1ターンに2回の大隊を誘発してくれる。
+ボロスの魔除け:
大隊条件を達成するも不利な戦闘時に生物を無事に帰還させてくれる。
+装甲輸送機:
攻撃している限りは戦死もないので、貴重な大体の数合わせ役。
ーー白ーー
●聖なるマントル
+キーワード「暗号」:
暗号の障害になる生物戦闘を避けられるので、条件達成をしやすい
+そびえ立つ雷拳:
警戒化をする事で攻防一体のファッティになる
+慈善獣:
デメリットをプロテクションで無効化さらにサイズアップ
●宮廷通りの住人
+軍勢の集結:
速攻戦力を用意しつつ、それと同数の相手ブロッカーを排除できる。ターンが経てば経つほどひどい事に
●前線の衛生兵
+キーワード「大隊」:
大隊のDS能力付与により、不利な戦闘でも頭数を無事に帰還させてくれる。
●門なしの守護者
+守られた道:
守護者の防御力で生物を討ち取りつつもこちらは道で生存させる。
●都邑の庇護者
+虚無渡り:
CIP能力の再利用。
+身分詐称:
コピーを作成する事で、天使トークンも美味しく頂く。他の生物で暗号を安定して達成出来るなら天使だらけも夢じゃない?
●守られた道
+門なしの守護者:
守護者の防御力で生物を討ち取りつつもこちらは道で生存させる。
~RTRブロックの食べ合せメモ~
ーー新能力ーー
ーー白ーー
~RTR以外の食べ合せメモ~
ーー新能力ーー
ーー白ーー
ノシ
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