【GTC】アドコンマジと黒始源体とトークン達と
【GTC】アドコンマジと黒始源体とトークン達と
【GTC】アドコンマジと黒始源体とトークン達と
簡易です~
公式よりギルド門審判のカード情報が追加されましたよっと!

魂の代償/Soul Ransom
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/rc/230
魂の代償
2青黒
エンチャント - オーラ
レア
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
カードを2枚捨てる:~のコントローラーはこれを生け贄に捧げ、その後カードを2枚引く、対戦相手のみがこの能力を起動できる。

次期コンマジ呪文。
支配魔法と同様の点数コストで再び登場するも、相手に消滅させる権利を与えてしまうデメリット持ち。とは言え、こちらの手札が2枚増え、相手の手札が2枚減るので、ハンドアドバンテージとしては多きく同様の呪文だと6マナだったので、そう考えるとかなりお得感。
また、デメリットをケアするなら相手の手札を破壊するのも一つの手、ラクドスの復活の後などにこれで相手の生物を奪い取ってゲームを制するプランは面白そうである。逆にスフィンクスの啓示やニンの杖などでハンド差が開いているときだと直ぐに割られてしまうか。

相手に選択権があるのが残念ではあるが、コストの割にはどちらの効果もゲームに大きく影響するので、構築でも採用がありえるかもしれない。


陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/230
陰鬱の始源体
5黒黒
クリーチャー - アバター
レア
威嚇
~が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれのプレイヤーの墓地にあるクリーチャー・カードを最大1枚まで対象とし、それらをあなたのコントロール下で戦場に出す。
5/4

始源体サイクル期待の黒。
CIPで墓場からの復活相当の動き。それを考えると2マナで5/4威嚇が付いてくるので非常にお得な印象。
ハートレスなどでコストを落としてやればさらにお得感が増すので、何か使ってやれるデッキを探してみたいもの。


イラストギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#
虚無の王/Lord of the Void
4黒黒黒
クリーチャー - デーモン
神話レア
飛行
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から7枚のカードを追放する。その後、それらのカードの中からクリーチャー・カードを1枚あなたのコントロール下で戦場に出す。
7/7

神話悪魔。
7マナと重いが7/7飛行のサイズは充分なフィニシャー、さらにダメージが抜ければ相手のデッキを掘り下げ、その中にある生物1体を使役できるおまけ付。
リミテッドでは充分ではあるが、構築で着地したときに能力が無いのが何とも残念。またトランプルも無いので飛行生物のチャンプに阻害されてしまうのも大きなマイナスポイントか。


地底街の密告人/Undercity Informer
2黒
クリーチャー - 人間・ならず者
アンコモン
1,クリーチャー1体生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける。その後それらのカードを自分の墓地に置く。
2/3

デッキ破壊機能付人間。
3マナ2/3ととりあえずのサイズは合格ラインギリギリ。能力は生物を食べてデッキ破壊するので、トークンなどを大量に用意できれば、これを連打してデッキ破壊が可能かもしれない。


軍勢の忠節者/Legion Loyalist

クリーチャー - ゴブリン・兵士
レア
速攻
大隊 - あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。このターンそれらはクリーチャー・トークンによってはブロックされない。
1/1

使い捨て大隊要員。
1マナ1/1の速攻と怒れるゴブリン相当ではあるが、そこはレアという事で大隊能力を持っている。
得られる効果は戦闘で有利になる先制攻撃、ダメージを通り易くするトランプル、チャンプや大型になりえるトークンのブロック阻害と中々に頼もしい。ただ本体のサイズアップは無いので、大隊の内容が強烈なものでなければ一回の戦闘で討ち取られてしまうか。
1マナと軽いが、1ターン目に出す必要も無く、他の軽い生物を展開して数が揃ったところでこれを加えての大隊攻撃を仕掛けてやる使い方良さそうかもしれない。


怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged
4赤赤緑緑
伝説のクリーチャー - サイクロプス
神話レア
トランプル
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを公開する。これにより公開された土地カードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
土地カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
7/6

GTC最後のギルド長。
グルールは前回から引き続き腹音鳴らし、今回はレアリティが増したためか能力が攻撃的になっており、手札で肥やしになっている土地カードを3点火力に変えてくれるので、手札や1番目の能力次第ではいきなりゲームを終わらしてしまうかも。
ただし、8マナはやはり重く、これを出すために相当の土地を用意しなければいけないので、能力の種を確保するのは厳しいかもしれない。
(タミヨウが要るのだから空民能力でも帰ってくるなら話は変わりそうだけど・・・)
思うところではこれをリアニメイト先とするのは面白そうかも。そうすると「根囲い」が最大12点の火力に化けるわけだが・・・期待しすぎかなww


シミックの魔除け/Simic Charm
緑青
インスタント
アンコモン
以下の3つから1つを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。」
「あなたがコントロールするパーマネントはターン終了時まで呪禁を得る。」
「クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」

魔除けサイクルのシミック。
1番目の能力は「巨大化」。
サイズアップはコンバットや火力などから生物を守ったり、相手の残りライフを削いだりする盤面では重宝しますね。2マナというのが気になるが、汎用性を考えれば許容です。

2番目の能力は自軍に呪禁付与。
除去呪文をかわせるナイスなモード、生物以外にもアーティファクトやエンチャントも守れるのは良いですね。

3番目の能力は「送還」。
相手の大型を戻してテンポを取ったり、自分の生物を上の2つで守れない全体除去から逃したりと地味に嬉しいものです。


オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune

アーティファクト
アンコモン
T:あなたのマナ・プールに「白」か「黒」を加える。
白黒:~はターン終了時まで、絆魂を持つ白であり、黒である1/4のスラル・アーティファクト・クリーチャーになる。

魔鍵サイクルの最後はオルゾフ。
今までのサイクルサイズでは無かったタフネス4と大きく、絆魂を持つため下手な攻撃をやめさせるには良さそうか。
あまり攻撃的ではないので、全体除去の返しに殴る要員とするには物足りないが、守りを徹底するならこれくらいでも良いかもしれない。


GTCトークン集
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1147
● 飛行を持つ白の4/4の天使
→不明
● 黒の1/1のネズミ
→不明
● 緑の3/3の蛙・トカゲ
→急速混成
● 「3白白黒黒,T,このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたの墓地にある「死盟の天使」という名前のカードを1枚戦場に戻す。」を持つ白であり黒である1/1のクレリック
→死盟の天使
● 飛行を持つ青であり黒である1/1のホラー
→夜翼の呼び声
● 赤であり白である1/1の兵士
→ボロスのギルド魔道士、軍勢の集結
● 飛行を持つ白であり黒である1/1のスピリット
→不明
● 「あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃とトランプルと呪禁と速攻を持つ」のドムリ・ラーデの紋章
→ドムリ・ラーデ

不明の部分、特にスピリットはオルゾフチャームが絡みそうなので気になりますね~


ノシ

コメント

nzm
2013年1月15日18:02

なんでしょうこのスピリットトークンからにじみ出るDAIGO感、、、w

黒と4/3@魔王主任
2013年1月15日21:36

>>nzmさん
うぃしゅ!
なポージングですが、果たしてそんな余裕を出せるようなカードから来ているのちょっと不安ですw
しかし・・・枯れているな~

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