【GTC】ボロスXとFB霊体と不気味な太陽と
2013年1月11日 次期情報 コメント (4)
簡易です~
公式よりギルド門審判のカード情報が追加されましたよっと!
オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/229)
ボロスのX呪文。
インスタントタイミングで好きなところに好きなようにダメージを割り振れるので、重い火力呪文の中では非常に使い勝手が良い。
さらに焼ききる事ができなくても、生物ならタップ、プレイヤーなら呪文詠唱の制限まで行ってくれるので、高サイズの生物やコントロールを相手にして居ても腐る事は少ない。
現在までのところではディミーア・シミック・グルール・ボロスとX呪文が続いているので、もしかするとオルゾフもあるかもしれませんね。
死のわしづかみな気がするけど違うのがいいな~♪
静寂なる想起/Serene Remembrance
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/229)
墓地清掃呪文。
1人のプレイヤーの墓地にあるカードを3枚掃除してくれるので、リアニメイト相手の時間稼ぎにはちょうど良さそうではあるが、それなら地の封印やトーモッドでも良さそうなところ。
自身もデッキに戻るので、ポスト不死の霊薬の様に超長期戦を考えたカードなのかもしれない。これを使うことで半永久的にドローアウトしないので、そういう状況があるならば・・・
疑問点として、
MBSの頂点シリーズと同じくFBした際にはデッキに戻らないでいいのかな?
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#)
CIPで各対戦相手の墓地から呪文を1枚失敬するお茶目なアバター。
7マナ5/5飛行と+αがあるなら許容できるサイズ、性能を見るにリミテッドやEDHが主戦場になるのかな~
増える蟲。
ウトヴァラヘルカイトの様にコピーを作成するが、こちらは1マナ軽い分条件が厳しくなっている。
トランプル持ちの緑ということで湧血のサイズアップでダメージをゴリ押すのが良いかもしれない。
グルールの除去火力。
生物にしか飛ばないものの、土地の枚数に比例してダメージを出せるので、後半のフィニッシャーサイズを処理できるのありがたく、これを唱えられ始める時からギルド魔道士を対処できるもの大きいポイント。
構築では採用が難しいが、赤緑のデッキにこだわるなら除去枠として使えなくも無い。
フカヒレとカニ出汁が合わさったのに美味しそうに見えないキメラ。
瞬速持ちという事で、出た当初の進化生物を強化する役目も出来るが、たぶん擬似速攻として考えるほうが良いかもしれない。
本体も進化をもつので、相手の終了前に着地し、自分ターンで1-2回進化させて攻撃すればコストに対するパフォーマンスは中々に良いところか。
魔鍵シリーズのシミック。
進化をする上で出たときに生物ではないのが残念ではあるが、進化の誘発材を用意するためにはどうしても大量のマナを必要とするので、マナ加速はあっても困りませんね。
生物化した際には呪禁を持つがシミックでは今一生かし難いのうりょくながちょっと残念。活用なら相性も良いので、DGM後に期待かな?
GTCイラスト集
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1145)
既出のものやまだ出ていないもののイラストもあるので見てみる価値はありそうです。
門衛ちゃんとか何やら怪しげな太陽?が出ているが・・・
ノシ
公式よりギルド門審判のカード情報が追加されましたよっと!
オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/229)
オレリアの憤怒
X赤白
インスタント
神話レア
望む数のクリーチャーかプレイヤー(またはその組み合わせ)を対象とする。~はそれらに、X点のダメージをあなたの望むように分割して与える。これによりダメージを与えられた各クリーチャーをそれぞれタップする。これによりダメージを与えられたプレイヤーは、このターン、クリーチャーでない呪文を唱えることが出来ない。
ボロスのX呪文。
インスタントタイミングで好きなところに好きなようにダメージを割り振れるので、重い火力呪文の中では非常に使い勝手が良い。
さらに焼ききる事ができなくても、生物ならタップ、プレイヤーなら呪文詠唱の制限まで行ってくれるので、高サイズの生物やコントロールを相手にして居ても腐る事は少ない。
現在までのところではディミーア・シミック・グルール・ボロスとX呪文が続いているので、もしかするとオルゾフもあるかもしれませんね。
死のわしづかみな気がするけど違うのがいいな~♪
静寂なる想起/Serene Remembrance
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/229)
静寂なる想起
緑
ソーサリー
アンコモン
単一の墓地にあるカードを最大3枚まで対象とし、~とそれらをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
墓地清掃呪文。
1人のプレイヤーの墓地にあるカードを3枚掃除してくれるので、リアニメイト相手の時間稼ぎにはちょうど良さそうではあるが、それなら地の封印やトーモッドでも良さそうなところ。
自身もデッキに戻るので、ポスト不死の霊薬の様に超長期戦を考えたカードなのかもしれない。これを使うことで半永久的にドローアウトしないので、そういう状況があるならば・・・
疑問点として、
MBSの頂点シリーズと同じくFBした際にはデッキに戻らないでいいのかな?
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#)
氾濫の始原体/Diluvian Primordial
5青青
クリーチャー - アバター
レア
飛行
~が戦場に出たとき、対戦相手1人につき、それぞれのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カードを最大1枚まで対象とする。あなたはそれを、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターン、これにより唱えられたカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
5/5
CIPで各対戦相手の墓地から呪文を1枚失敬するお茶目なアバター。
7マナ5/5飛行と+αがあるなら許容できるサイズ、性能を見るにリミテッドやEDHが主戦場になるのかな~
巨大オサムシ/Giant Adephage
5緑緑
クリーチャー - 昆虫
神話レア
トランプル
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、~のコピーであるトークンを1体戦場に出す。
7/7
増える蟲。
ウトヴァラヘルカイトの様にコピーを作成するが、こちらは1マナ軽い分条件が厳しくなっている。
トランプル持ちの緑ということで湧血のサイズアップでダメージをゴリ押すのが良いかもしれない。
地上の突撃/Ground Assault
赤緑
ソーサリー
アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。~はそれに、あなたがコントロールする土地の総数に等しい点数のダメージを与える。
グルールの除去火力。
生物にしか飛ばないものの、土地の枚数に比例してダメージを出せるので、後半のフィニッシャーサイズを処理できるのありがたく、これを唱えられ始める時からギルド魔道士を対処できるもの大きいポイント。
構築では採用が難しいが、赤緑のデッキにこだわるなら除去枠として使えなくも無い。
修羅場ザメ/Shambleshark
緑青
クリーチャー - 魚・カニ
コモン
瞬速
進化
2/1
フカヒレとカニ出汁が合わさったのに美味しそうに見えないキメラ。
瞬速持ちという事で、出た当初の進化生物を強化する役目も出来るが、たぶん擬似速攻として考えるほうが良いかもしれない。
本体も進化をもつので、相手の終了前に着地し、自分ターンで1-2回進化させて攻撃すればコストに対するパフォーマンスは中々に良いところか。
シミックの魔鍵/Simic Keyrune
3
アーティファクト
アンコモン
T:あなたのマナ・プールに「緑」か「青」を加える。
緑青:~はターン終了時まで、呪禁を持つ緑であり青である2/3のカニ・アーティファクト・クリーチャーになる。
魔鍵シリーズのシミック。
進化をする上で出たときに生物ではないのが残念ではあるが、進化の誘発材を用意するためにはどうしても大量のマナを必要とするので、マナ加速はあっても困りませんね。
生物化した際には呪禁を持つがシミックでは今一生かし難いのうりょくながちょっと残念。活用なら相性も良いので、DGM後に期待かな?
GTCイラスト集
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1145)
既出のものやまだ出ていないもののイラストもあるので見てみる価値はありそうです。
門衛ちゃんとか何やら怪しげな太陽?が出ているが・・・
ノシ
コメント
これって神話レアのサイクルってことはありませんかね~。
今のところイゼット、アゾリウス、ラクドスってきて今回ボロスで残りの神話レア枠にシミックとディミーアが残っているみたいなので。
そして最後のDGMでセレズニアとゴルガリ、オルゾフ、グルールの4枚だったら面白そうなんですが...
なにか色々詰め込んでありますね。
インスタントの割り振り火力ってだけでなかなか使い勝手はよさそう。
・静寂なる想起
キャントリ付けて下さい
・氾濫の始原体
リミテボム、構築重い、EDHでは面白い
・巨大オサムシ
ウルヴァラのヘルカイトと群れネズミを混ぜて2で割ったよーって感じですね
トランプルがついてるので大抵はコピーか1対多交換はできそう
リミテではまごうことなきボム、ウルヴァラと違って7マナは許容範囲だし一度トークン産めば一安心
・地上の突撃
リミテ専用除去って感じですかね
前半から後半まで幅広く使えるのはいいですね
・修羅場ザメ
これコモンですか・・・強くないですか?
2マナ2/1瞬速で次のターンにはまず3/2まで成長できるでしょうね。
シミックの軽いところは強いの多いなぁ
・シミックの魔鍵
サイズはまずまずですがリセット後に走るには呪禁は合ってますね。
マナはかかりますが茶破壊に対応して起動することで茶破壊に大しても耐性ありますし。
神話レアのX呪文サイクルがブロック内で行われているなら胸熱ですね!!
セレズニアやゴルガリはちょっと残念そうだけど。オルゾフとグルールはギルドの暴力性が何かやってくれそうなので期待です♪
>オレリアX
タップだけすると弱いけど、本体へのX点火力付と考えると何かイゼットっぽい不思議
>青アバ
一方その頃ハートレスで云々と考えてみてたりw
>オサムシ
自身のコピー出すのってこういう条件が必要なんですよ~
何でネズミはマナと手札だけなん(´・ω・`)?
>突撃
納得のアンコモン性能ですね。
軽量なので、湧血用コストも残せるので余計に良く感じる。
>フカガニ
2マナ3/2と聞くと某解鎖の子を思い出します。何か今回のグルールとかシミックのせいでラクドスの魅力が・・・(´・ω・`)
>魔鍵
レスポンス破壊回避できるのはDGM後に良さそうなトリックですね。
呪禁は厄介なだけにこういった性能に落ち着いたのはちょっと良かったけど2/3は意外に硬いかも・・・