【GTC】シミック議長とオルゾフ主力とシミックXと追記
2013年1月9日 次期情報
簡易です~
公式よりギルド門審判のカード情報が追加されましたよっと!
首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ur/229)
シミックの新ギルド長。
6マナに対して1/1と非常に小さいサイズだが、実際は自軍の生物の中で一番パワーのある生物より1回り大きく出てくる頼れる長。
参照先がパワーなので、頭でっかちなドレイクや進化したファッティなど居れば充分なサイズで着地してくれる。
さらにCIPにてパワー分だけドローさせてくれるので、さらに後続を続けるための補給が出来るのも大きいポイント。
こちらは解決されるときのパワーを参照するので、ケッシグなどで水増しできるのも面白い。
CIPまでで仕事が一通り終わり、あとはファッティなので、構築でもワンチャンスありそうな気がしますね~
徴税理事/Syndic of Tithes
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/229)
オルゾフの主力強請。
以前より出ている3マナ1/4の強請が居たので、もしやと思ってたら居ましたねw
サイズは熊相当ではあるが、こちらは戦闘で不利になっても強請を誘発してくれるので、ジワジワと相手を攻められる。
他のギルド生物とのサイズ差が気になるが、果たしてどうなるか?
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#)
熱情内蔵ゴブリン。
酋長の再来にも見えるが、こちらはサイズが大きくならない。ただ、適応範囲は自軍全てなので、攻撃的なグルールやボロスにはピッタリな一枚。
但し、デメリットとして攻撃を強制されるため、これを含め生物を出す際には自分がどのフェイズに居るのか要注意ですね。
シミックのX呪文は「鏡の生体」の能力。
オーバーランな呪文なものの、インスタントなので攻撃が通ったタイミングで使えるのは中々良いポイント。
また、シミックの進化はカウンター配置をするものなので、このXの値に+αされるので実際はもっと大きくなるやも。
インスタントであるので、攻撃だけ無く、相手の突撃を大型で返り討ちにする使い方も出来るのも地味に嬉しい所。
インスタント格闘。
捕食のインスタント化に伴い2マナと重くなったものの、赤いデッキでも使用できるように汎用性が増したのは中々に良い。さらに除去されそうな中大型生物を使って相手生物を巻き込んでやることも出来る。
赤緑ミシュラ能力内蔵蛮族。
4マナ3/3とちょっと物足りない性能ではあるが、攻撃する際に自軍にカウンターをばら撒く擬似ロード能力持ち。横に並べるのはグルールというよりはボロスの分野なので、赤3点の色拘束持ちを無視して使用するかどうかはプールや構築次第か。
→追記
何やら原文では自身にカウンターを置くとかどうとか・・・挙動が違うのでFAQや訂正アナウンスは早めに欲しいものです。
ノシ
公式よりギルド門審判のカード情報が追加されましたよっと!
首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ur/229)
首席議長ゼガーナ
2緑緑青青
伝説のクリーチャー - マーフォーク・ウィザード
神話レア
~は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
~が戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。
1/1
シミックの新ギルド長。
6マナに対して1/1と非常に小さいサイズだが、実際は自軍の生物の中で一番パワーのある生物より1回り大きく出てくる頼れる長。
参照先がパワーなので、頭でっかちなドレイクや進化したファッティなど居れば充分なサイズで着地してくれる。
さらにCIPにてパワー分だけドローさせてくれるので、さらに後続を続けるための補給が出来るのも大きいポイント。
こちらは解決されるときのパワーを参照するので、ケッシグなどで水増しできるのも面白い。
CIPまでで仕事が一通り終わり、あとはファッティなので、構築でもワンチャンスありそうな気がしますね~
徴税理事/Syndic of Tithes
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/li/229)
徴税理事
1白
クリーチャー - 人間・クレリック
コモン
強請
2/2
オルゾフの主力強請。
以前より出ている3マナ1/4の強請が居たので、もしやと思ってたら居ましたねw
サイズは熊相当ではあるが、こちらは戦闘で不利になっても強請を誘発してくれるので、ジワジワと相手を攻められる。
他のギルド生物とのサイズ差が気になるが、果たしてどうなるか?
イラストギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#)
はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin
2赤
クリーチャー - ゴブリン・狂戦士
アンコモン
あんたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つとともに可能なら各戦闘で攻撃する。
2/2
熱情内蔵ゴブリン。
酋長の再来にも見えるが、こちらはサイズが大きくならない。ただ、適応範囲は自軍全てなので、攻撃的なグルールやボロスにはピッタリな一枚。
但し、デメリットとして攻撃を強制されるため、これを含め生物を出す際には自分がどのフェイズに居るのか要注意ですね。
生体材料の突然変異/Biomass Mutation
X(緑/青)(緑/青)
インスタント
レア
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までX/Xになる。
シミックのX呪文は「鏡の生体」の能力。
オーバーランな呪文なものの、インスタントなので攻撃が通ったタイミングで使えるのは中々良いポイント。
また、シミックの進化はカウンター配置をするものなので、このXの値に+αされるので実際はもっと大きくなるやも。
インスタントであるので、攻撃だけ無く、相手の突撃を大型で返り討ちにする使い方も出来るのも地味に嬉しい所。
闘技/Pit Fight
1(赤/緑)
インスタント
コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者は後者と格闘を行う。
インスタント格闘。
捕食のインスタント化に伴い2マナと重くなったものの、赤いデッキでも使用できるように汎用性が増したのは中々に良い。さらに除去されそうな中大型生物を使って相手生物を巻き込んでやることも出来る。
瓦礫帯の略奪者/Rubblebelt Raiders
1(赤/緑)(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー - 人間・戦士
レア
~が攻撃するたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
3/3
赤緑ミシュラ能力内蔵蛮族。
4マナ3/3とちょっと物足りない性能ではあるが、攻撃する際に自軍にカウンターをばら撒く擬似ロード能力持ち。横に並べるのはグルールというよりはボロスの分野なので、赤3点の色拘束持ちを無視して使用するかどうかはプールや構築次第か。
→追記
何やら原文では自身にカウンターを置くとかどうとか・・・挙動が違うのでFAQや訂正アナウンスは早めに欲しいものです。
ノシ
コメント