【GTC】ウーズカウンターと黒マナ湧出とJの相棒と
【GTC】ウーズカウンターと黒マナ湧出とJの相棒と
【GTC】ウーズカウンターと黒マナ湧出とJの相棒と
簡易です~

公式よりギルド門侵犯のカード情報が追加されましたよっと!
神秘的発生/Mystic Genesis
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/twtw/228
神秘的発生
2緑青青
インスタント
レア
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。緑のX/Xウーズ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい。

ミスティックな蛇・・・ではなくウーズ生成呪文。
5マナと重いが、相手の呪文を打ち消しつつ生物を用意できるので、呪文次第ではフィニッシャークラスを用意できる。

また、実際に打ち消す必要は無いので、「魂の洞窟」で打ち消せなくなった呪文でもトークンを用意することが出来る。ただこの場合は瞬速バニラなので、重さが目立つかもしれない。

完全に一致って訳じゃないけど団長の予想当たったねww


墓所の怪異/Crypt Ghast
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ld/228
墓所の怪異
3黒
クリーチャー - スピリット
レア
強請
あなたがマナを引き出す目的で沼を1つタップするたび、(その土地が生み出すマナに加えて)あなたのマナ・プールに「黒」を加える。
2/2

沼マナ加速内蔵のスピリット。
4マナ2/2は頼れないサイズで回避能力も無いのが残念なところ。
ただし、生存すればマナをかなり伸ばしてくれるので、大量のマナが必要な強請デッキはうってつけの1枚かもしれない。

構築ならこれの後にグリセルブランドが出せそうだけど・・・どうなるかな~


カードギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#
ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage
青黒
クリーチャー - 人間・ウィザード
アンコモン
1青黒:このターン、カードが1枚いずれかの領域から対戦相手1人の墓地に置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2青黒:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から2枚のカードを自分の墓地に置く。
2/2

名前の通りデッキ破壊能力が目立つ新ギルドメイジ。
1番目の能力はライフ削り。
いずれかの墓地への領域移動が条件となるので、デッキ破壊以外にも通常の破壊や手札破壊と融通が利いている。また、複数回起動することによってダメージを加速することも可能。
これを2回起動してデッキを10枚削れば勝てると・・・記憶ジェイスがアップを始めた様ですw

2番目の能力は石臼。
2枚削りなので、構築シーンでは地味印象、ただしリミテッドならデッキの薄さもあって結構強力なきがする。
こちらも複数回起動出来るがデッキ破壊がメインで無い限りは1番目の能力+α扱いかも6マナで2点ロスの2枚削りはちょっと重いかな~


神出鬼没の混成体/Elusive Krasis
1緑青
クリーチャー - 魚・ミュータント
アンコモン
~はブロックされない。
進化
0/4

ブロックされない進化生物。
リミテッド的な高いタフネスを持つが、ある程度成長するとブロックできない攻撃手に早代わり。
高いタフネスなので、シミックの「進化」との相性が良いが、ブロックされないので、ディミーアの「暗号」との相性も良好。
一昨日の冬眠呪文をつけるとヤバい。


贖罪の高僧/High Priest of Penance
白黒
クリーチャー - 人間・クレリック
レア
~がダメージを与えられるたび、土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
1/1

ダメージを受けると自動で名誉回復、※ 土地は除く。
2マナの1/1という事で序盤から展開でき、例え火力で破壊されても誘発できるのは有り難い。対外は相手生物との1対1交換。ただ、環境にグロウアップ系や再生能力付与などがあれば、複数交換を狙えるかも知れない。


空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire
1赤白
クリーチャー - 人間・騎士
コモン
飛行、速攻
2/2

旧ラブニカからの再録。
やっぱりボロスにはこういう生物が居るんだよな~
ちょっと安心したw
3マナ2/2の空速攻とダメージを抜くには充分なもの。速攻は「大軍」との相性も良いので主力としては充分ですね。



ノシ

コメント

カサイ
2013年1月4日23:10

墓所の怪異は好きなデザインですね
前にいたニルカーナの亡霊も使ってみたかったんですがあれはちょっと重かったですからね

神出鬼没の混成体はリミテで出されたら詰むことが多そう
ブロッカーにもよしアタッカーにもよし、自分も進化しやすいし他の進化持ちも進化させやすいというユーティリティカード

黒と4/3@魔王主任
2013年1月5日0:28

>>カサイさん
ニルカーナは自信を強化できるので完結しているだけにこちらはちょっと見劣りますが、ショックランドのある環境だとどうなるか気になりますね。
結構イラストアドもあったりw

魚はリミテでのガンになりそうですね・・・これの対処でサイド後はデッキが歪みそうだ(´・ω・`)
逆にシミック使う場合に頼れるフィニッシャー成分ですね!

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