【GTC】ドムリと対回復と勝利の女神?と
2013年1月3日 次期情報 コメント (1)
簡易です~
公式よりギルド門侵犯のカード情報が追加されましたよっと!
ドムリ・ラーデ/Domri Rade
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/228)
以前よりリークされていた赤緑のプレインズウォーカー。
1番目の能力はクリーチャー・カードを手札に加えられる可能性のある能力。ただしデメリットとしてクリーチャーでなかった場合は相手に次のドローが判ってしまう。
デッキを生物寄りに構成する事で条件を満たしやすくなるが、確実ではないのは仕方がない。ただ、GTCでのグルールのキーワード「湧血」は生物が持つので自然と生物が多くなるので、その辺はさすがに相性の良いPWか。
獣記しでデッキの上に生物を積み込む事で確実性が増すが、そこまでする必要は感じない。むしろアゾリウスの魔除けでデッキの上に行ってしまった生物を回収できる点の方が良いかもしれない。
2番目の能力は格闘斡旋。
自軍生物を介する事で相手の生物を処理出来る可能性があるので自身を守る能力と言っても良いかもしれない。
こちらも湧血と相性が良く、サイズが上がった第2メインで起動する事で一方的に相手の生物を対処する事が出来る。
3番目の能力は4つのキーワード能力付与の紋章獲得。
起動=勝利とはならないが、これを使うデッキは大抵生物があり、忠誠を伸ばす能力で手札に入って来るのでまぁ問題ない。
速攻性、貫通性、攻撃力、防護力と戦闘において圧倒的優位に立てるので、これを起動して負ける状況もそうはないだろう。
出てから早くて5ターン目になるので、結構悠長な奥義ではあるかもしれない。
頭蓋割り/Skullcrack
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/pr/228)
ライフ回復と軽減を阻害する火力。
スラーグ牙やスフィンクスの啓示などに対応して唱える事でバーン系デッキにとって致命的な回復を阻害できる。
軽減については現状プロテクションは少ないが、昨日のギデオンを対処するには充分かもしれない。
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#)
戦闘に際してボーナスを与えてくれる天使さん。
6マナ4/4飛行とちょっと物足りないサイズではあるが、出たターンから仕事をしてくれるので、悪くはないか。
付与してくれるキーワードはどれも戦闘やゲームを進める上の補助としては充分なので、これが生存している限りは有利にゲームを進められる。
重いのが難点ではあるが、構築でもワンチャンスありそうか・・・?
4マナに対して6/6の性能を持つ生物。
コストに対してサイズは充分過ぎるが、これと戦闘した生物に漏れなく絆魂を付けてしまうデメリットを持つ。
直近で冒涜の悪魔なる同サイズにして飛行を持つ生物が居るので、どうしても比べてしまう。
こちらのメリットとしては常に戦闘を仕掛ける事ができ、相手のブロックを誘発させやすい点か。ただ、サイズを生かすにはどうしてもダメージレースが前提になるため、それを不利にする絆魂は非常に手痛い。
またオルゾフのキーワード「強請」は相手のライフを確実に削るもののその点数は少ないので、これとの相性がよいとも思えない。
昨日夜に出したので割愛。
エントリーセット概観
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1139)
各エントリーセットの看板レアはプレリカードと同じ様です。裏看板レア次第ですが、白黒と赤緑がいい所かな~
ノシ
公式よりギルド門侵犯のカード情報が追加されましたよっと!
ドムリ・ラーデ/Domri Rade
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/td/228)
ドムリ・ラーデ
1赤緑
プレインズウォーカー - ドムリ
神話レア
+1:あなたのライブラリーの一番上を見る。それがクリーチャー・カードである場合、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。
-2:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者は後者と格闘を行う。
ー7:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃、トランプル、呪禁、速攻を持つ。」を持つ紋章を得る。
初期値:3
以前よりリークされていた赤緑のプレインズウォーカー。
1番目の能力はクリーチャー・カードを手札に加えられる可能性のある能力。ただしデメリットとしてクリーチャーでなかった場合は相手に次のドローが判ってしまう。
デッキを生物寄りに構成する事で条件を満たしやすくなるが、確実ではないのは仕方がない。ただ、GTCでのグルールのキーワード「湧血」は生物が持つので自然と生物が多くなるので、その辺はさすがに相性の良いPWか。
獣記しでデッキの上に生物を積み込む事で確実性が増すが、そこまでする必要は感じない。むしろアゾリウスの魔除けでデッキの上に行ってしまった生物を回収できる点の方が良いかもしれない。
2番目の能力は格闘斡旋。
自軍生物を介する事で相手の生物を処理出来る可能性があるので自身を守る能力と言っても良いかもしれない。
こちらも湧血と相性が良く、サイズが上がった第2メインで起動する事で一方的に相手の生物を対処する事が出来る。
3番目の能力は4つのキーワード能力付与の紋章獲得。
起動=勝利とはならないが、これを使うデッキは大抵生物があり、忠誠を伸ばす能力で手札に入って来るのでまぁ問題ない。
速攻性、貫通性、攻撃力、防護力と戦闘において圧倒的優位に立てるので、これを起動して負ける状況もそうはないだろう。
出てから早くて5ターン目になるので、結構悠長な奥義ではあるかもしれない。
頭蓋割り/Skullcrack
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/pr/228)
頭蓋割り
1赤
インスタント
アンコモン
このターン、プレイヤーはライフを得られない。このターン、ダメージは軽減できない。
プレイヤー1人を対象とする。~はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
ライフ回復と軽減を阻害する火力。
スラーグ牙やスフィンクスの啓示などに対応して唱える事でバーン系デッキにとって致命的な回復を阻害できる。
軽減については現状プロテクションは少ないが、昨日のギデオンを対処するには充分かもしれない。
カードギャラリー追加分
(http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#)
天使の散兵/Angelic Skirmisher
4白白
クリーチャー - 天使
レア
飛行
各戦闘の開始時に、先制攻撃か警戒か絆魂のいずれか1つを選ぶ。あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までその能力を得る。
4/4
戦闘に際してボーナスを与えてくれる天使さん。
6マナ4/4飛行とちょっと物足りないサイズではあるが、出たターンから仕事をしてくれるので、悪くはないか。
付与してくれるキーワードはどれも戦闘やゲームを進める上の補助としては充分なので、これが生存している限りは有利にゲームを進められる。
重いのが難点ではあるが、構築でもワンチャンスありそうか・・・?
慈善獣/Alms Beast
2白黒
クリーチャー - ビースト
レア
~をブロックするか~にブロックされているクリーチャーは絆魂を持つ。
6/6
4マナに対して6/6の性能を持つ生物。
コストに対してサイズは充分過ぎるが、これと戦闘した生物に漏れなく絆魂を付けてしまうデメリットを持つ。
直近で冒涜の悪魔なる同サイズにして飛行を持つ生物が居るので、どうしても比べてしまう。
こちらのメリットとしては常に戦闘を仕掛ける事ができ、相手のブロックを誘発させやすい点か。ただ、サイズを生かすにはどうしてもダメージレースが前提になるため、それを不利にする絆魂は非常に手痛い。
またオルゾフのキーワード「強請」は相手のライフを確実に削るもののその点数は少ないので、これとの相性がよいとも思えない。
先端生物学者/Biovisionary
1緑青
クリーチャー - 人間・ウィザード
レア
終了ステップの開始時に、あなたが「先端生物学者」という名前のクリーチャーを4体以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2/3
昨日夜に出したので割愛。
エントリーセット概観
(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1139)
各エントリーセットの看板レアはプレリカードと同じ様です。裏看板レア次第ですが、白黒と赤緑がいい所かな~
ノシ
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