GTC】新ギデとグルールXと各種プロモと
GTC】新ギデとグルールXと各種プロモと
GTC】新ギデとグルールXと各種プロモと
挨拶回りで今日は乗り遅れしまいました^^;

気を取り直して、本日も公式よりギルド門侵犯のカード情報が追加されましたよっと!

Gideon, Champion of Justice
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/228b
Gideon, Champion of Justice
2白白
プレインズウォーカー - ギデオン
神話レア
+1:対象の対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体につき1個の忠誠カウンターを~の上に置く。
0:ターン終了時まで~は彼に置かれている忠誠カウンターの数に等しいパワーとタフネスを持つ破壊されない人間・兵士・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられる全てのダメージを軽減する。
-15:他の全てのパーマネントを追放する。
初期値:4

新化して帰って来たギデオンおじさん。
1番目の能力は忠誠チャージ。
前回のプレイヤーへの壁役機能を止めてカウンターを貯める事に専念するようです。そのため、今までの出たときからの戦闘ダメージカットを期待できなくなったのはちょっと残念。ただしカウンターが早く溜まるので、奥義への到達もその分早くなる。

2番目の能力は英雄モード。
出したターンに起動しても召喚酔いのため攻撃には行けないので、次ターンからが本番。
相手の邪魔が無ければ5/5以上のサイズを持って攻撃する事ができ、さらに旧版と同じくダメージ軽減。さらに今回はDS能力まで持ったようです。
前回は生物化→ブレイド(´・ω・`)だったのでこの機能は嬉しいものです♪

ただ、回避能力がないので、単なるチャンプで終わってしまうのが残念・・・かと思いきや環境に怨恨やケッシグなどがあるので、案外どうにでもなりそう。


一族の誇示/Clan Defiance
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ur/228
一族の誇示
X赤緑
ソーサリー
レア
以下の3つから1つまたは複数を選ぶ。
「飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。~はそれにX点のダメージを与える。」
「飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。~はそれにX点のダメージを与える」
「プレイヤー1人を対象とする。~はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。」

ラクドスに続くグルール式X呪文。
こちらもプレイヤーへのX点火力という部分では同じではあるが、相手の生物への火力も兼ねる機能を持ち、さらに飛行と地上の生物が居ればそれぞれに飛ばす事も出来るので、最大1体3交換を期待する事が出来る。


束縛の手/Hands of Binding
http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/li/228
束縛の手
1青
ソーサリー
コモン
対戦相手が1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。
暗号

M12から流行っている冬眠呪文。
とりあえず相手のブロッカーを排除できるので、暗号の誘発条件を達成させるに充分。さらに次のアンタップも阻害するので擬似的な除去に相当するやもしれない。
とは言っても追加のブロッカーが出てくると簡単に邪魔されるので、飛行などの回避持ちに持たせてやりたいところ。もしくは堅い接死持ちとかがいいかな~


各種プロモカード
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/1138
先週公開された5枚かと思ったらちょっと違うところもあるので、再確認を兼ねて。

プレリリースプロモ
前回のRTRプレリ同様所属ギルド専用パックの入ったボックスが配られるようです。

● オルゾフ
宝庫のスラル/Treasury Thrull

先週のオルゾフプレビューと同様のため割愛

● ディミーア
破壊的な逸脱者/Consuming Aberration
3青黒
クリーチャー - ホラー
レア
~のパワーとタフネスは、それぞれすべての対戦相手の墓地にあるカードの枚数に等しい。
あなたが呪文を1つ唱えるたび、各対戦相手はそれぞれ自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続ける、その後それらのカードを自分の墓地に置く。
★/★

墓地依存型ファッティ。
対戦相手の墓地に依存するのでお膳立てが必要ではあるが、能力のお陰でゲームを決めるには充分なサイズに成長できる。

呪文を唱えたときの誘発能力で相手のデッキを掘り下げられるので、例え攻撃に参加する事が出来なくてもデッキ破壊でゲームに勝利する事がかのうである。
ディミーアのキーワード「暗号」もあるので、安定して呪文を唱える事は難しくないかもしれない。また、ISDブロックのFBの存在も忘れてはいけない。

サイズや能力が充分ではあるが、構築で使うにはグダらせる事が前提にあるので、M13ジェイスが退場するまではちょっと厳しいかも?
ただ、魂の洞窟を経由すればカウンター不能なデッキ破壊装置としてミラーマッチでは活躍しそうなので、判断が難しいところではあるか。

● グルール
瓦礫鬼/Rubblehulk


● ボロス
鋳造所の勇者/Foundry Champion
4赤白
クリーチャー - エレメンタル
レア
~が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに、あなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい点数のダメージを与える。
赤:~はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
白:~はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
4/4

一昔前に居たようなエレメン。
6マナに対してサイズが4/4はちょっと物足りないが、各色にあったパンプ能力を持つので、ゲーム後半では意外な打点をたたき出してくれるやも。

むしろメインはCIP能力。横に並べるボロスにピッタリな頭数だけダメージを好きなところに飛ばせるので、相手のブロッカーを焼くもよし、相手のライフをさらに削るもよしなもの。修復の天使などのブリンク能力で御代わりすると一気に相手のライフを削り取ってくれるやも知れない。

● シミック
水深の魔道士/Fathom Mage


発売記念パーティプロモ
スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath
6緑緑
クリーチャー - ビースト
レア
トランプル
湧血 - 5緑緑,~を捨てる:攻撃クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+9/+9の修整を受けるとももにトランプルを得る。
9/9

超湧血ファッティ。
エンドクラスのサイズとトランプルは緑らしいものの、8マナは重い。また湧血も7マナと重いがこの生物が擬似ボーライ化するのであれば、悪くはないか・・・やっぱり重い(´・ω・`)

ボックス購入特典プロモ
夜帳の死霊/Nightveil Specter
(青/黒)(青/黒)(青/黒)
クリーチャー - スペクター
レア
飛行
~がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの一番上のカードを追放する。
あなたは~によって追放されたカードをプレイしてもよい。
2/3

相手のデッキからアドバンテージを稼いで来る死霊ナッピー。
3マナ2/3という事で夜鷲と比較されてしまうが、あちらは対ビート向け、こちらは対コントロール向け。
相手のデッキから呪文を追放した場合通常は唱える事が厳しいが、能力で掘り続ければその内、土地が出てくるので、それをプレイする事で何とかなる。

またデッキのトップ追放なので、アゾリウスの魔除けで送り込まれ生物を追放する事で擬似除去の様な挙動も盗る事も出来る。

夜の悪鬼と似たようなテキストを持つが、こちらはプレイに関するテキストが改行されているので、同一のカードが取り除いたカードでない限りプレイできないのはちょっと残念なポイント。逆に出来るなら嬉しかった。。
→ちょっと自信無いので、FAQ待ちかなー

リーグ戦プロモ
赤であり白である1/1の兵士・クリーチャー・トークン

まだこのトークンを出すカードが公開されていないので、楽しみだな~
イラストは映画のワンシーンみたいです♪

ゲームデイ参加賞
ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage
緑青
クリーチャー - エルフ・ウィザード
アンコモン
緑青:このターン、あなたがコントロールする各クリーチャーは、それぞれ+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
緑青,あなたがコントロールするクリーチャー1体の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。
2/2

シミックの新ギルド魔道士。
1番目の能力は彼の領地だったノヴィジェンの如くこのターン戦場に出た自軍生物達を事前に1回り大きくするもの。
サイズが大きな生物が出るという事でシミックのキーワード「進化」と相性がよく。さらに複数回起動する事で小型生物がお手軽にフィニッシャークラスに成長して出てくることになる。

2番目の能力はカウンターをコストにドロー。大きくなった生物からカウンターを外すのはちょっと手が止まってしまうが、後続を展開出来るなら仕方のないこと。また、破壊される運命にある進化生物からカウンターを取り除く事でリカバリー手段を多く確保する事も出来る。
DKAより発生の「不死」との相性が良く、ドローした上で再蘇生させることが出来る。カウンターを取り除く事がコストなのも嬉しいところ。
絡み根の霊さんがこちらを見ている様ですw

ゲームデイ上位賞
炎まといの報復者/Firemane Avenger

先週公開されたボロスのプレビューカードなので割愛。
例によってフルアート、火柱が走っているので能力を想起しやすいイラストですね♪


カードギャラリー追加分
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/gatecrash/cig#
グルールの魔鍵/Gruul Keyrune

アーティファクト
アンコモン
T:あなたのマナ・プールに「赤」か「緑」を加える。
赤緑:~はターン終了時まで、トランプルを持つ赤であり緑である3/2のビースト・アーティファクト・クリーチャーになる。

グルールの魔鍵はトランプル。
2/2と相打ちになってしまうサイズなものの、トランプルを持つのでダメージ貫通を狙える。特に今回のグルールのキーワード「湧血」はトランプルと相性が良いのはポイント高い。
湧血生物は重めのファッティが多いようなので、それらを素出しする手助けをしつつ、全体除去の立ち上がりやPWの様な急な攻撃をする必要があった場合などに戦力化するのが良いところか。


今日は多かったな~
ノシ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索